11/5OH-SO-RO
あさ美ちゃんと里沙ちゃんが「何?何だろうね、これ?」と編集部内を『発掘』していると、そこに柴田さんが来る。あさ美&里沙が黄色くて丸いものを見つける。それが旧メンバーの時に使っていた"キャラレット(キャラクタールーレット)"。ルーレットが回るだけで驚くあさ美ちゃんと里沙ちゃん。
今週はりかっちが休み。「リボンのピアスを買いに行った。自分の分だけ買いに行ったんだよ。」「カントリーに浮気しに行った。」と好き放題言われるりかっち(笑)
今日は何をしようか?ということで、さっき見つけたキャラレットを使って、いろんなお題に答えていました。
『いっけねぇ〜。最近やってしまった大失敗』…里沙ちゃんが「コンサートの早着替えで失敗してステージに出るのが遅くなった。」、あさ美ちゃんは「食べ過ぎ。パフェとか一日で何個も食べて、間食もして、それでも晩御飯をしっかり食べて…。」、柴田さんは「化粧したまま寝てしまいました。12時間…。起きた時に『あぁ、やってしまった。』って思った。」
『タンポポに入って成長したこと』…あさ美ちゃんが「ラジオをやるようになって、ラジオの色々な勉強させてもらったこと。」里沙ちゃんも「タンポポ入る前に5期メンバーで出演したことがあったんですけど、本当に全然話せなかったんですよ。」、柴田さんは「最年長になって大人な面も出せるようになったかな。」

キャラレットは本来、その場でキャラクターを決めて、それになりきってトークする。というゲームに使っていたので、今度はキャラクタートークをしてみることに。あさ美…姉御、里沙…キザ、柴田…紺野あさ美(笑)。ほんの少しだけ乱暴に言ってみるあさ美ちゃん。キザキャラは難しかった里沙ちゃん。あさ美ちゃんのモノマネにチャレンジする柴田さん(笑)

久しぶりに編集会議。
旧メンバーの最終フリーペーパーの配布が決定したのですが、現メンバーでのフリーペーパーについてはどんなことをやるか?という希望を聞いて決定しただけだったので、今回はどれだけすすんでいるのか?を話し合う3人。
柴田さんは「(スクープ写真を)モームスパイのコーナーで集めるからいいとして…」と言うと、スタッフが「ブーッ」とブザーを鳴らしていました。
あさ美ちゃんは「最近、リバイバル曲が多いですから、『復活して欲しいものランキング』というのはどうでしょう?」と言うと、「ゴムで中心を押すとパンッと跳ね返るおもちゃを復活して欲しい。」と里沙ちゃん。「ローラーブレードって流行らないんですかね?」とあさ美ちゃん。「今はスニーカーのかかとにローラーが入っているのがあるよね。」と柴田さん。「妹が持っているので貸してもらってやってみたらバランスが難しいから尻餅つきました。」と里沙ちゃん。「ベースを持ってネタをする芸人さんっていなかった?」と言う柴田さん。柴田さんの中では、すでに『はなわ』さんはリバイバル対象のようです(^^;
里沙ちゃんがやりたいと言っていた4コマ漫画は主人公の設定中で、来週くらいにはメンバーに披露出来そうです。

恐怖のモームスパイ
今週のターゲットはメロン記念日の斎藤さんです。
「ゆうばり(柴田さん)さんは有利ですよね?」とこんぎょ(あさ美)が言うと、「先週は私が不利(先週は高橋愛ちゃん)だったんだよ。」とゆうばり。
ゆうばり情報は「この前、誕生日(10/31)を迎えて21歳になったんだけど、前日のイベントでメンバー&ファンにハッピーバースデーを歌ってもらって涙していたぞ。」
まめ(里沙)は、「曲によってネイルアートのデザインを変えているらしいです。」「ハッピー7で一番年上だったので、楽屋でキャーキャー騒いではいなかったです。」「ハッピー7は激しいダンスだったので、曲が終ってすぐに『ダメだ〜。』と言って倒れていたのは斎藤さんだったそうです。」
こんぎょ(あさ美)は「セクシーだから、海や砂浜が似合いますよね?」
ゆうばり情報その2「11/3に運動会をやったんだけど、最初は青組だと思って爪を青のマニキュアをつけて出たら、実は赤組だった。」
今回の罰ゲームはなぜかゆうばり(柴田)。レモンの汁がたくさんかかった『モームスッパイ』を食べるゆうばり。「えっ?酸っぱくないですか?それならもう一つ…。」とすすめるあさ美ちゃんに、「そんなに言うのは本当は食べたいということだろ〜?」とゆうばりは他の二人にも食べさせる。酸っぱさに耐えるあさ美&里沙。なぜか里沙ちゃんは額を叩きながら我慢(笑)
来週のターゲットは里沙ちゃんです。慌てるコードネーム"まめ"(里沙)(笑)

エル友
「(最近寒くなったので、風邪をひいたリスナーに)ハッ、ハクション!はい、これで紺野に(風邪が)うつりました。風邪がよくなりますよ〜。ハッ、ハクション!(←柴田さんがクシャミ)…これで柴田さんにうつりました。紺野はもう元気です。」(「あ、あの私は…?」と柴田さん)
「(あがり症で面接試験が心配なリスナーに)あがり症の私だってラジオやっているんですから大丈夫です。面接試験もきっと完璧に上手くいきま〜す。」

『ホップステップJUNK&ツッコミサンドバッグ合同企画、そろそろ本気でツッコミを鍛えよう。』という特別企画をやりました。ツッコミの練習をしているタンポポ。しかし、このツッコミがあっているのかどうかわからないので、講師の先生に来てもらってツッコミを見てもらおうという内容です。
今週ツッコミの先生として来てもらったのは、TBSでお笑い系の番組をいくつも経験したYさんというADさん。
「位置について、よ〜い…はいいですか?」というボケに「ボケからツッコミまで間があいてはいけません。」と言って、「ドンッじゃないのかよ。」とツッコんでいました。
他にもノリツッコミも見せると、一つ一つに感心する3人。
ところどころでイマイチのツッコミをしてしまって「ごめんなさい。」とADのYさんは謝っていました。
最後に、「いつでも気を緩めてはいけません。飯田さん。…あぁ、ここでツッコまないと。」とアドバイス。

里沙ちゃんのコーナー『Music Be Happy!』の感想のメールが結構来ていたそうで、「懐かしい曲が聞けてうれしいです。日本で一番洋楽に詳しい14歳になってください。」「ラジオドラマで使われていた曲が聞けてよかったです。」など。
来週のこのコーナーではサイモン&ガーファンクルを特集します。

極秘メールは柴田さん。
「キャラレットを見つけました。編集会議をやりました。ツッコミを鍛えていきます。」とこれだけのメールを送信すると「ふぅ〜終ったぁ。」と安心する柴田さん。「頼りがいがあると思っていたんだけどね…、柴田さんも案外…」とあさ美ちゃん。「全部箇条書きだったよね?」と里沙ちゃん。「これでも結構頑張ったのっ!」と柴田さん。
戻る