今週もタンポポの7つの誓いを唱和するメンバー。
りかっちが「一つ、……」と言ってから、柴田さんとあさ美ちゃんが同じことが言うのですが、りかっちが「みんな、タンポポであることに誇り持ってる?」と聞くと、「持ってますよ〜。あ、柴田さん肩にホコリが。」とあさ美ちゃん。柴田さんが「ほら、ホコリ持ってるでしょ?」と言うと、「それじゃ、『タンポポ7つの誓い』じゃなくて、7つの勘違いじゃない。…今の上手かったんじゃない?」と自画自賛するりかっち(笑)
今週はテーマに沿ったトークをしてみよう。ということで『秋』について。あさ美ちゃんが秋なのにタンクトップだ。ということや、『食欲の秋』ということで、「肉まんやおでんが出てきましたね〜。」とあさ美ちゃん。「サンマとかも出てきたしね。」と柴田さん。
以前、あいぼんのお母さんから栗の差し入れがあったそうです。「栗、おいしいよねぇ。」と言う3人。オープニングで「みなさんは何イモが好きですか?」と言ったあさ美ちゃん。「私はサツマイモやジャガイモ、カボチャが好きなんですよ。」と言うので、「カボチャは瓜なんじゃない?」と教えるりかっち。「え〜、そうなんですか?私、穀類が好きだって言っていたので、カボチャもイモだと思っていました…。ショックです…。」となぜかガッカリするあさ美ちゃん。柴田さんが「紺野ちゃん、大丈夫だって。私だって微妙だったから。」と慰める(笑)

新コーナー『ツッコミサンドバック』
新タンポポにはツッコミが出来る人がいない。ということで、メンバーでツッコミが出来るように鍛えよう。というコーナーです。
今週はりかっちがボケるので、柴田さんとあさ美ちゃんがツッコミをします。
「すいませ〜ん。アイスコーヒー。サビ抜きで。」「ピンポンパンポ〜ン。お客様に悪い知らせがあります。」「フンフンフ〜ン。(「何聴いてるの?」)お経。」「ポンポンパンポ〜ン。神奈川県からお越しの柴田様。後でお話があります。」というボケに柴田さんがツッコミ、「初めまして。神奈川県から来た石川です。山本って呼んで下さい。」「みなさま、ご乗車ありがとうございます。この後は、フフフ…」「あ〜、お気に入りの洋服に醤油こぼしちゃった。…オッシャレ〜。」にはあさ美ちゃんがツッコんだのですが、あさ美ちゃんは必ず、「オイッ!」から始まります(笑)

『恐怖のモームスパイ』
ハロプロメンバーの秘密をバラしてしまうこのコーナー。今回はのの(辻希美)がターゲットです。
「ののは最近、爪を噛むクセが直って、ピンクのマニキュアを塗るようになった。」「以前はカラフルだった持ち物に黒い色のものが多くなった。」
今週も女スパイとして一番甘い人にはパイの中に梅干が入った『モームスッパイ』を食べる罰ゲームが。今回はコードネーム"ポジ"こと、りかっち。「ウ〜。マズイ。」と言うりかっち。「顔が(映画の)『スクリーム』みたいだぞ。」と言うコードネーム"ゆうばり"柴田さん。
来週はメロン記念日の村田さんがターゲットです。

『勘違い対策委員会』
久しぶりの対策委員会。新タンポポになってからは初めてになります。
「最近、隣りの席の女の子がよく教科書を忘れてきます。それで僕と同じ教科書を見ているのですが、これって僕と一緒に見たいためにわざと忘れているのですか?」という質問に、「ただ忘れただけなら他のクラスの女の子に借りてくるだろうから、嫌いではないのだろうけど…」と言う柴田さん、あさ美ちゃん。「私は恥ずかしくて男の子に見せてもらえないから女の子に借りてくるんだけどね。」…これはあさ美ちゃんが「間違いなく、恋です!」
「僕の学校の文化祭では毎回、草団子を作るイベントがあるのですが、その時にいきなり『○○君、ア〜ン。』と僕に作った団子を食べさせてくれたのですが、『昔からこういうことやってみたかったんだ。』と言っていたのですが、これは僕のことが好きだからですか?」…「私もやってみたいなぁ。」とりかっち。「自分の手作りを食べてくれて喜んでくれたらうれしいですよね。」とあさ美ちゃん。これも「恋です。」ということになりました。

『JUNKショップ営業中』
「JUNKショップに行った時、面白い本を見つけました。『紺野あさ美の"今日も完璧ですか?"』いろんなチェックリストがあって、チェックごとに紺野さんのアドバイスが書いてあって、『こうすれば完璧になれる。』という解説がありました。」に、「どんな項目があるの?」と言うりかっち。「グレープフルーツを砂糖かけないで食べると完璧です。」と言うあさ美ちゃん。「ツッコミは『オイッ!』、返事は『ヘイ。』」「あと、前髪がしっかりしていると完璧。」「秋でもノースリーブだと完璧。」と言うりかっちと柴田さん。
「人面魚だと思ったらお風呂で遊べるネジ巻き紺野でした。ネジを巻くと、口をパクパクして泳ぐおもちゃです。」「プレゼントを包んでくれるように頼むと、『誰にあげるの?』『どこの中学で出たの?』『毛深い?』と聞いてくるので、自分ですることにしましょう。」

あさ美ちゃんのCM前のエール『エル友』。
「石川さん。大丈夫。思ったより黒くないですよ。暗闇でもちゃんと見えますよ。」
「柴田さん。安心してください。タンポポの中では一番年上ですけど、誰も『オバチャン』なんて言いませんから。…多分。」

極秘メールはりかっち。
「いよいよ新タンポポも調子が出てきたなぁ。と思います。そろそろ新垣の誕生日なので、OH-SO-ROでお馴染みののこっそりバースデーを企画を考えなくてはいけません。新垣には内緒でね。」
「今日はちゃんと送れたわね。」とりかっちが言うと、「石川さん。それ、里沙ちゃんのアドレスですよ。」と教えるあさ美ちゃん。「先に言ってよ〜。送っちゃったよ〜。」
「新米編集長の失敗はまだまだ続く。」のあさ美ちゃんのセリフで今週も終わりです。
戻る