りかっちが「緊張するなぁ。私が編集長になったんだし、始めなんだからバシッといかなきゃ。」と気合を入れつつ、前回決まったことをおさらいする。「お寿司は禁止されたんだ。」「お菓子は今まで通りあるけど、編集部にいる時は禁止にしよう。って私が言ったんだ。」と確認してみると、スタジオで柴田さん、あさ美ちゃん、里沙ちゃんが思いっきりお菓子を食べていて「めちゃめちゃ食ってるよ。」とりかっち。

今回から新編成タンポポで放送。新しい3人は新米記者だそうです。「緊張して心臓から出そうです。…口から心臓が出そうです。」とあさ美ちゃん(笑)
4人で新曲『BE HAPPY恋のやじろべえ』の印象をいろいろ言ってみると、「歌詞の中の『相思相愛』というのがいい。」「女の子はこういうことを考えているんだよ。ということを考えて聞いて欲しい。」という意見が多く、りかっちが「でも、最近は相思相愛って言わないね。やじろべえ自体言わないし。」、里沙ちゃんが「やじろべえって知らなくて、お母さんに聞きました。」
早速、25日発売の『BE HAPPY 恋のやじろべえ』公開。

新編成になったということで、『第1回編集会議』を行いました。
タンポポ編集部ではフリーペーパーを作っているので、まずは新メンバー3人がこれまで作ったフリーペーパーを見て、いろんな感想を出して、柴田さんが「梨華ちゃんの『2001年はいろんな人に強くなったね。って言われたので2002年もポジティブパワーで頑張ります。』って…。強くなったよねぇ。」
りかっちから、「新しいメンバーになってからもフリーペーパーを出すのですが、まずは白黒から始めます。」と説明。好評だったら用紙が大きくなったり、カラーになったりするようです。
それぞれやりたいことをあげると、里沙ちゃんが「四コママンガがやりたい。」、あさ美ちゃんは「いろんなもののランキングをやりたい。」、柴田さんが「写真撮るのが好きだから、メンバーの素顔や裏側を撮りたい。」
「それじゃ、梨華ちゃんは?」と聞かれると、「文章は苦手だし、絵もうさぎの絵しか描けないし。…じゃ、ファッションは?」とりかっち。固まる3人(笑)、「すごいピアスとか持ってくるしね。」と柴田さん。
「『石川さん、変だ。』って言われているんですけど、私はかわいいな。って思うことがあるんです。でも、みんなが『変だ。』って言っているところで『かわいいと思います。』って言ってしまうと、私も変だと思われちゃうから…。」とあさ美ちゃん。りかっちはトレンド担当だそうです。
「それじゃセクシー&プリティー担当の石川が…」と自分で言っているりかっち。「質問。セクシー担当とかプリティー担当って誰が決めたんです?」と柴田さん。「私が自分で決めたの、今。」とりかっちが言うと「自称でしょ?」と柴田さん。「じゃあ、わかったわよ。自称セクシー&…」とりかっちが訂正して言おうとすると、「曲紹介いきましょうか。」とまたもや柴田さんに言われてしまう(笑)

秘密の花園
めずらしくりかっちの携帯が鳴ると、「はい。編集長です。あ、違います。私です梨華です。梨華もゼロから成長するつもりで頑張りたいと思います。遠くから見ていてくださいね。」と言うりかっち。
「あの…。」と柴田さん、「最初のセリフが驚きました。」と里沙ちゃんが言うと、「いや、セリフじゃなくて…。」とりかっち。そして、あさ美ちゃんは「素敵ですね。」
リスナーの悩みに答えるコーナー。今回はメンバーの悩みを聞いてみよう。ということに。里沙ちゃんが「今、153cmあるんですけど、ここで身長の成長が止まってしまったんです。出来れば160cmになりたいんですよ。朝礼で一番前なんで。」これにりかっちが「やっぱり牛乳飲まなきゃ。私はしば(柴田)ちゃんと同じ身長だったのに、この前見たら私の方が大きかったんだよね?」

今度はあさ美ちゃん。「胃が大きくなったんですよ。食べるとお腹の下のほうまで大きくなるんです。お父さんが牛丼の並なのに、私、並じゃ足りないんです。」
柴田さんは「お弁当を食べていると、(あさ美ちゃんが)一つ目食べている最中に『もう一つほしいなぁ。』って目で他のお弁当を見ていたよ。」、里沙ちゃんが「(あさ美ちゃんが)コンサートのケイタリングのところにずーっといるんですよ。」、あさ美ちゃんは「『今食べておかなきゃなぁ〜。でも食べ過ぎちゃったしカロリー取りすぎているし、でもここでしか食べられないし、この名産品。』って考えてしまうんですよ。」
りかっちが「若いんだから、今のうちに食べたい時に食べたいだけ食べとき。」

今度は柴田さん。「夜に寝ていたの。そうしたらね…」でりかっちが「うわ〜、すごいねぇ。」、「まだ何も言ってないんだけど。」と柴田さん。「夜寝ていて、フッと目が覚めたら身体が動かなくなって、『助けて〜。』って叫んでいるんだけど声が出ないの。…多分私が疲れていたからなんだろうけど、恐怖体験を聞いて欲しかった。みたいな。」と言う柴田さんに、「それって、悩みじゃ…。ちょっと休んだら?」とりかっち(笑)

「緊張するね。」「まだドキドキしているよ。」と言う里沙&あさ美。柴田さんが「それじゃ、ここで休憩にする?」と言って休憩すると、「はいはい。これから番組のえらい人に会うから休憩終わり!」と言うりかっち。
「この番組、そしてタンポポのことをどれだけ知ってもらっているか?を確かめるために番組のえらい人に会いに行くわよ。」とりかっち。まずは番組の大西プロデューサーに新メンバーの3人が挨拶。「どうも。メロンでは最年少ですけど、タンポポでは最年長になった柴田です。」と挨拶すると、「なに、ネコかぶってるの?」とプロデューサー。、あさ美ちゃんには「俺、恐い?」と聞くと「ちょっと…。」と言われ、「まゆ毛がカッコいい新垣です。」と挨拶する里沙ちゃんに「俺はまゆ毛がハの字になってる。って笑われるんだよ。」というプロデューサー。
他の番組のプロデューサーにも会って自己紹介。「まぁ、楽しんで番組をやってください。」と言われていました。

番組が終わって「お疲れ様〜。」と帰ろうとする柴田、あさ美、里沙。そこでりかっちが「この番組はまだやることがあるのよ。」と言うと、CM明けに極秘メール。りかっちが「何とか一回目が終わりました。新垣はしっかりしている子です。紺野は食べ物の話をしている時いい顔していました。しばちゃんはこれからも姉御として頼っていきたいと思います。」

「はい!これで終わったわぁ。」とりかっち。「なかなかよかった。」「〆がしっかりしていたね。」と言われ、「そんなに誉められると照れちゃうから〜。」とりかっち。他の3人が「じゃ、頑張っていこう。」と言い合っていると、「あら?置いてきぼり?」とつぶやく。
戻る