8/26OH-SO-RO
「あれ?里沙ちゃん、その服かわいいわよ。」「そんなあさ美ちゃんこそ。」と誉めあう里沙&あさ美。そこでりかっちが「今回はフリーペーパーのことをいろいろ決めていくから。少しでもかんだりしたらすぐに恥言が流されるから。」と言う。里沙ちゃんが「恥言って?」と聞くと、ここでりかっちの恥言。「(3人祭について)ピンクのカツラをつけるって聞いてビックリしたけどうれしかった。」
これを聞いて「うわぁ。こんなの流されたくないね。」と里沙ちゃん。「はい、私の恥言流されました。今ものすごく恥ずかしいです。こんなことされたくなかったらシャキっとしてね。」とりかっち。そして、オープニング。
しかし、今回には裏テーマが。それはあさ美ちゃんが番組中にりかっちのことを「梨華ちゃん。」と呼ぶこと。その時一体りかっちはどんなリアクションを見せるか?「かなりドキドキしています。みなさんも応援してくださいね。」とあさ美ちゃん。

番組掲示板の書き込みを紹介。
「夏祭りの出店で好きなのは何ですか?」…「お面のお店が好き。」(里沙)、「北海道にしか出ていないと思うんですけど、芋餅のお店が出るんですよ。あれが美味しくて。」(あさ美)、「よくあるけどたこ焼き。今はチェーン店とかあるけど、子供の頃無かったから。」(りかっち)
「友達と海に行った時、サングラスを着けたままだったので目の周りが白いまま。新学期が始まったらどうしよう…。」…「ファンデーションをすればいいんですよ。」(里沙)、「分かりますよ、その気持ち。私は靴下焼けするんですよ。靴下のところだけ焼けてないの。特に紫外線を吸収しやすいから思い切り黒っ!白っ!って分かれちゃうの。」(りかっち)

ROMANSの曲紹介で里沙ちゃんがかんだので恥言。「モーニング娘。に入って一番変わったことは日曜日になってもお寝坊しなくなったことかな。冬休みなんて午前中はずっと寝てたし、お母さんに起こされても起きなかったのに、今ではサッと起きられるんです(笑)」
「新垣さん、お寝坊しなくなったんですかぁ〜。」「お寝坊ですか〜。」とりかっちとあさ美ちゃんに言われる里沙ちゃん。

あさ美ちゃんがスタッフと作戦会議。スタッフ「CM明けにすぐ『あのさぁ、梨華ちゃん。』っていきなり言うのは?」と言われて「そうですね。いきなり言った方がいいですね。」と答えるあさ美ちゃん。
そしてCM明けに「TBSラジオ954をキーステーションに…。」でアクセントがおかしくなってしまいあさ美ちゃん恥言。「(『浮気なハニーパイ』について)私は出だしの『本物のキスしてよ。』の"ホ・ン・モ・ノ・の"にズキュンって来ました。」これに慌てて「石川」と呼び捨てにしてしまったあさ美ちゃん。ここで恥言PART2。「(変顔写真の話題で盛り上がって)私も食べ過ぎた時めっちゃお腹が出ていて、ちょっと服めくってお腹部分を撮って、まこっちゃん(麻琴)に送ったんですよ。そうしたら、まこっちゃんが『お尻かと思った。』って(笑)」
「みんな、ご飯を食べた後にはお腹を出してポンポンって叩くよね。これを最初にやったのは辻ちゃんなんだよね。お腹の見せ合いやるのよ。何を競っているのか分からないけど。」とりかっち。

夏休み限定企画『宿題のやっつけかた』
「R&R、イェ〜イ。」と盛り上がるりかっち&里沙。「なんなんですか?」とあさ美ちゃん。「紺野さん知らないんですか?R&R,イェ〜イ!」と言うりかっち。
「美術の風景画に砂漠を描く。そうすれば一色で出来る。」「夜中の冷蔵庫の近くで虫取り網を持って待っていると、お腹を空かせた紺野さんがつかまります。昆虫採集ならぬ紺ちゃん採集が出来ます。」「観察日記におじいちゃんの観察。家にいるおじいちゃんが起きてから寝るまでを観察する。一日の番茶の量や一日に何回入れ歯を洗ったかを数えるもの良し。」
「娘。中なら面白い人たくさんいますよ。まこっちゃんとか。麻琴ちゃんってよく口が開いたままなんですよね。」と言う里沙ちゃん。「(麻琴ちゃん)おかしいんだって。」とりかっち。「おかしいですよね?」と里沙ちゃん。「コンサートで隣りにまこっちゃんがいるんですけど、大きく口を開けて笑っているんですよ。」とあさ美ちゃん。
りかっちがかんだので恥言。「最近、結構トシ感じるんですよね。新メンバーとか辻とか加護ってホント元気で。私なんて『あぁ〜。今日も腰が痛いなぁ。』とか思いながらやっているのに(笑)」

あさ美ちゃんとスタッフの会話。あさ美「すいません。まだ(梨華ちゃん。って)言えないんですよねぇ。さらっと言えればいんですけどね。」
スタッフ「つい言っちゃったみたいな感じにすれば?これが最後だからね。頼むよ。」

『夏休みの宿題の逃げ切り方』
ここでも「R&R、イェ〜イ!」をやるりかっち&里沙。
「宿題を提出する日に知り合いのマジシャンに提出する瞬間に宿題を消してもらう。もしくは自分を消してもらう。または先生を消してもらう。」「利き腕に包帯を巻いて『怪我してペンが持てなくて…』と言う。」「すべての宿題をやって無くても許される方法があります。世界陸上で金メダルを取る。そうすれば『世界陸上で忙しくて宿題出来なかったんだ。』と思ってくれるでしょう。」「フリーペーパーの制作を手伝ったことにする。」
りかっちの恥言「私はいいことある気がする記念の瞬間。その瞬間は今だと思うんです。だから自分を信じてあげなきゃ。」

あさ美「あれ?もう言えそうなんですけどね。梨華ちゃん。梨華ちゃん。なんで言えないんだろう?。」
スタッフ「気にし過ぎだから。石川だってドサクサに紛れて番組の中で『まりっぺ。』って言ったから。」
あさ美「そこが4期と5期の違いかな…。じゃあ、いきなり言うってやつをまたやってみます。言えそうなんですけど。」
スタッフ「もうそろそろバレそうなんで。」

CM明けに里沙ちゃんがかんで恥言。「見たこと無い虫が部屋の中に入ってきて大騒ぎ。虫大キライなんです。寝むっていたお母さんを起こしちゃった。」
「ガキさん、いくちゅ〜?見たこと無い虫って何よ?ここにお母さんはいないから。」とりかっち。「多分カナブンが入ってきて。それまで見たこと無くて。それが部屋の中を歩いていたんですよ。ギャー!って騒いだらお母さんが起きてしまって。」と里沙ちゃん。

「あの〜、石川さん。私たちのフリーペーパーのためにこのコーナーやっていいですか?」と言うあさ美ちゃんが『新生タンポポ名場面ランキング』。
「僕の名場面は『魅惑のモームスパイ』の第1回の罰ゲームで梅を食べたあさ美ちゃんのはじけっぷり。あれから1年経ちますが梅干は食べられるようになりましたか?」「石川さんが何度もかんで自分でキレていた。」「あさ美カプチーノ誕生。紺野さん唯一のセクシー(?)キャラがいいです。」ここであさ美カプチーノ登場。「あれ?セクシー?」と言うりかっちがその場でセクシーキャラ"梨華モンロー"を披露。「それじゃ、里沙ちゃんも。」ということでまめザベス(りかっち命名)をやるハメに。

あさ美「ごめんなさい。」
スタッフ「あと、エンディングしかない。」
あさ美「う〜ん。はい、大丈夫です。」
スタッフ「大丈夫?エンディングがラストチャンスなんで。」
あさ美「ウウウ…。頑張ります。」
スタッフ「泣いてもダメだし。」
あさ美「私は梨華ちゃんって言える。梨華ちゃんって言える(と自分に言い聞かせる)。」
(CM明け)
里沙「どうしたの?」
あさ美「ハハハ…。」
りかっち「紺野、ちょっとおかしいです。」
緊張して苦笑いするあさ美ちゃん。りかっちが「今日は恥言があって緊張しましたよね。」と言うと「怖かったですね、恥言。特にね、梨華ちゃんがね、いっぱい出てね。…すごかったですよね?…梨華ちゃんのたくさん出てましたよね?」
ようやく裏テーマの目標達成。「はぁ〜、緊張した〜。」と言うあさ美ちゃん。ここで今回の放送に裏テーマがあったころを告げると「何時決まったのよ〜。」とりかっちと里沙ちゃん。「今、梨華ちゃんって聞こえたんです。何でそんなに緊張するの〜?私もまりっぺって言っているから。」ここで改めて「梨華ちゃん。」と呼ぶあさ美ちゃん。「別にいいけど、何で私の方見ないのよ〜。」とりかっち。「そっちのテーブルには誰もいないよ〜。」と里沙ちゃん。「ちょっとうれしかったよ。どうせならお豆も呼んでくれても…。」とりかっちが言うと「いやいや、何言ってるんですかぁ。やっぱり石川さんですよ。」と言う里沙ちゃん。

極秘メール
今週もいしかわりかみ。「社長へ。今日は恥言シリーズでドッキドキしちゃった。アハッ。。りかみ、恥ずかしくなっちゃうとほっぺまで赤くなっちゃうの。キャハ。タンポポ編集部プリティ担当、いしかわりかみ。エヘ。」
そこに電話が。「もしもし、りかみさんですかぁ〜?今年はどんな水着着るんですかぁ?」とあさ美ちゃん。「え〜。そんなこと恥ずかしくて言っえな〜い。」とりかみが答えると「じゃ、別にいいです。」と電話を切られてしまう。次には「もしもし、りかみさんですかぁ〜?夏休みはどうしてあっという間に終わっちゃうんですかぁ?」と里沙ちゃん。「え〜。どうしてなのかなぁ?」とりかみが言うと「チェッ、役立たず。」と言う里沙ちゃん。「も〜、一体何だったの?ハ・テ・ナ。キャハッ。」とりかみが言うとまたもや電話が。あさ美&里沙が「キショすぎなんですけど。」と言うと「でもぉ〜、これがりかみだもん、ウフッ。」
「そろそろキツくない?」と聞くりかっち。「まだまだ大丈夫ですよ。」と里沙ちゃん。「ガキさん、まだ大丈夫ですか?18歳、まだまだ大丈夫ですか?ありがとうございます。紺野さんどうですか?」とりかっち。「梨華ちゃん、まだまだ大丈夫だよ。」とあさ美ちゃん。「いや、だからなんで私の顔を見ないの?顔が赤いよ(笑)」と言うりかっち。
戻る