8/19OH-SO-RO
「確か中国の首都って…」と悩んでいる里沙ちゃん。そこに「おいしいもの食べて〜、マネキンと同じ服を買って〜。」とりかっち登場。「あれ新垣、何やってるの?」とりかっちが聞くと「夏休みの宿題をやっているんですよ。あっ、石川さん教えてくださいよ。中国の首都ってどこですか?アメリカの初代大統領は?世界で一番高い山は?」と質問する里沙ちゃん。りかっちは「上海・リンカーン・ヒマラヤ山脈」と答えてしまい「石川さんも微妙ですよね…。」と言う里沙ちゃん。
今週は宿題撲滅キャンペーン。残っている宿題をこの際やっつけてしまおう。という内容だそうです。

まずは「読書感想文をやっつけよう!」
どんな本を読めばいいだろうか?というのをりかっち&里沙が薦める本で参考にしてもらおう。ということで、まずは里沙ちゃんが『モーニング娘。童話集(メンバーが書いたストーリー。イラストも描いたメンバーもいます)』を推薦。実際に小学生の頃にこの本(計13冊)の中から気に入った話を読書感想文として提出した事があるそうです。里沙ちゃんが特に好きな話は『不思議な気持ち』(まりっぺ)だそうです。ちなみにりかっちはごっちんが書いた話が好きだそうです。途中でりかっち&里沙の書いたストーリーの話が番組内で組んだ"R&R"の話になり、掛け声「R&R,イェ〜イ。」をなぜか連発。

りかっちが推薦したのは『ラブハロ矢口真里写真集』。りかっちが写真集を見ながら「うわぁ〜。キャーッ。え〜、いいの?まりっぺ〜。イヤ〜。ウォ〜ン。」と言うだけなので、「それじゃ、どこを見ているのか分からないじゃないですか。どんな感じなんです?」と里沙ちゃんが聞くと、「二十歳の私って感じ。」と答えるりかっち。「安倍さんの曲の真似をしただけですよね?」と里沙ちゃん。「いろんな水着を着ているんですけど、特にピアスがいいですよ。」「いろんな顔が見られますから一石二鳥って感じですよ。」とりかっち。まりっぺDVDの話にもなり、「一人で旅をしているという内容なんですけど、ずっと話していて途切れる事が無いんですよ。」と里沙ちゃん。
何度も写真集の中でまりっぺがしていたピアスを誉めるりかっち。「この番組のおかげでセンスが悪いって思われているんですよ。」とりかっちが言うと「思われているというかそのまんまじゃ…。今日はいいですよ。」と言う里沙ちゃん。「今日は別に着込んでいるわけじゃなくて黒いTシャツに白いジーンズってだけなんですよ。」とりかっちが説明すると「そういうシンプルな方がいいんじゃないんですか?」と里沙ちゃんに言われる。


ポジ友
「この前友達と映画を見ていたのですが、バイトが終わってから観たのですが、予告編で寝始めてしまい、終わったと同時に目が覚めました。自分の体内時計を誉めました…。」
りかっちが「それでいいんじゃない?私もよく寝るし。」と言うと里沙ちゃんが「よく寝ますよね。メイクの時とかも寝てますよね?」


募集した宿題の逃げ切り方の公開。
「朝顔の観察日記の逃げ方…一週間で枯れた事にする。2,3日では怪しまれる。」「粘土細工を作ってくる宿題の逃げ方…紙粘土を買ってきて何も手をつけずに"豆腐""こんにゃく"の題名をつける。先生に『袋から出しただけじゃないのか?』と言われたら『この芸術がわからないんですか?』と言う。」「夏休み最終日にフテ寝してお腹を出して寝る。運がよければ腹痛を起こして欠席中に宿題をやってしまう。」
里沙ちゃんが「粘土を袋から出して豆腐とかこんにゃく。っていいですね。」と言うので「じゃあ、新垣には実際にやってもらいましょう。」と言うりかっち。


恐怖のモームスパイ『あっそう。なんで?』
「写真を撮られる時、今では誰もやらないような親指を上に挙げて"グッ!"ってポーズをやる新垣さん。なんで?」「某Mステで11WATERで出た時、最後はみんな右の人差し指で頬を指していたのに、一人だけ親指を上に挙げてポーズをしていた柴田さん。なんで?」


今週も新垣船長が登場。
「船長!前方に大きなクジラが。」とりかっち。「これで新たに謎が一つ解明されたのであ〜る。SF映画のゴジラはゴリラとクジラを合わせた名前なのであ〜る。」と新垣船長。「いや、ぶつかりますって…。」


タンポポメンバーにとっての宿題といえばフリーペーパー。里沙ちゃんが担当の4コマ漫画はすでに出来ている状態です。あさ美ちゃんが担当のランキングでは番組ホームページで『番組の名・迷場面集』を募集しているのでそれをまとめることになるようです。
これまでに書き込まれた名・迷場面は「あさ美ちゃんが『口から心臓が出そうです。』を緊張しすぎて『心臓が出ます。』と言ってしまい、『どこから?』と普通に聞かれていた。」「妹の欲しい柴田さんとお姉さんの欲しいあさ美ちゃんが番組でトロンズというユニットを作ってしまった。」
りかっちが「あら?私は何をすればいいの?表紙のイラストでも描こうかしら?」と言うと「いや、結構です。どうせなら私の4コマ漫画に何か描きますか?すでに出来ているんですけど。」と言う里沙ちゃん。「そ、それじゃ詩でも書こうかしら?」とりかっちが言うと「…はぁ、いいですね。」と答えておく里沙ちゃん。


タンポポに教えたい!Music be Happy!
久しぶりの里沙ちゃんの洋楽をいろいろ聴いてみようのコーナーです。今回はジョン・レノンの『Stand by me』。
原曲はベン・E・キングが歌ったものなのですが、ジョン・レノンが歌ったものが有名になっていたものの、1986年公開の同名の映画でベン・E・キングの歌う曲が使わたことで25年ぶりにヒットチャートに載りこちらも有名に。映画の原作の著者スティーブン・キングは著書&映画に出てくる少年のように子供の頃に死体を見たことがあり、大人になってから小説家になった。という経歴の持ち主です。


極秘メール
今回はいしかわりかみで。
「社長へ、アハッ。業務報告、ウフッ。う〜ん、夏休みの宿題は大変なんだよね、エヘッ。りかみなら恋をするとどうして胸がキュンとなっちゃうのか?そんな恋の不思議を研究してみたいな。エヘヘッ。ちょっぴり背伸びしちゃった。タンポポ編集部永遠のアイドル担当、いしかわりかみ。」
里沙ちゃんが「あの〜、石川さんって、かわいいこと言うと鼻が膨らむんですね。これを自由研究のテーマに…。」と言うもののかなり"かんで"しまっていたので、「あの、ガキさん。かみすぎ。じゃあ私は新垣さんがどうしてかむのかをテーマに。」とりかっち。「すいません。今日はかみすぎですよね。」と里沙ちゃん。
りかっちが「今日の髪型、ナウいよね?」と言うと「ナウいって何ですか?」と聞く里沙ちゃん。「ナウいって死語なんだよね。」とりかっちが言うと「主語?」と聞き返す里沙ちゃん。「死語。もう言わない言葉ってこと。」とりかっちが説明すると「昔の言葉なんですか?昔の言葉といえば石川さんですよね?アベックとか言いますもんね?」と里沙ちゃん。りかっちがごまかすように「R&R〜!」と叫ぶ。それに合わせる里沙ちゃん。
戻る