8/5OH-SO-RO
船の汽笛…。柴田さんとあさ美ちゃんが「あぁ〜!あの船がか、帰ってきた〜!」と言うと「久しぶりに帰ってきたのであ〜る。新垣船長なのであ〜る。」と言う里沙ちゃん、4ヶ月ぶりに登場。いきなり「お宝の眠る新大陸に出発なのであ〜る。」と言い出す里沙ちゃん。しかし、今週は里沙ちゃんにリスナーからのダメだしからスタート。
「『めちゃイケ!』であまりにも素だったのは何故?」
「石川さんみたいに出来ないですよ。」と里沙ちゃんが言うと、「そう言ったらやってもらうしかないでしょ。」と柴田さん。「チャオ〜。新垣里沙で〜す。」とりかっち&あややっぽく自己紹介させられる里沙ちゃん。
「まゆ毛ビーム連発は女の子としてはどうなの?」には「私には大事なんですよ。まゆ毛は私のチャームポイントですから。」と言う里沙ちゃん。「そういえば連発はやらないよね?」と柴田さんが言うと里沙ちゃんが「まゆ毛ビーム!ビームビーム!」。柴田さん&あさ美ちゃんも「まゆ毛ビーム!ビームビーム!」。

「コンサートでダンスに熱中しているのはいいのですが、カメラで撮られている時までスゴイ顔しているのはどうなの?」には「ここで撮るよ。って言ってくれると分かるんですけどね。」とあさ美ちゃんが言うと、「コンサートはカメラでアップを撮る事ってそんなに無いからスゴイ顔していることもあるんですよ。」と里沙ちゃん。
「『一週間、同じ食べ物で過ごさなくては鳴らない場合、何がいい?』という質問で『ラーメン!醤油で。』はどうなの?」に対しては「ラーメンだったら大丈夫ですよ。特に醤油味にこだわりがあるんですよ。大丈夫ですよね?」と里沙ちゃん。「うん、大丈夫だよね。私だったら後はパスタとかかな。」と柴田さん。「私はとんこつ味が好きです。」と言うあさ美ちゃん。

新垣船長の出航は続く(笑)
「あ、あそこにイルカが。」とあさ美ちゃん。それを聞いた里沙ちゃんが「トイレのタンクの中にペットボトルを入れると水が節約できて水道代と地球にやさしいのであ〜る。」と言う。「それって海と関係無いのでは?」と柴田さんとあさ美ちゃんが言うと「面舵いっぱ〜い!」と新垣船長。「せ、船長…。」と言う柴田さんとあさ美ちゃん。

「本部からの電報です。」というあさ美ちゃんのセリフから、JUNKのモバイルサイトの書き込みを紹介。
「編集長とお豆ちゃんにはセクシーキャラが無いですよね?ジュマペール里沙でいいですか?」という書き込みを紹介すると、柴田さんが「あゆみマルガリータはセクシーキャラだったんだけど、最近はオカマさんキャラになっちゃって。その妹分があさ美カプチーノなんだよ。」と柴田さんが説明。里沙ちゃんは「セクシーキャラはいいですよ〜。」と照れる。柴田さんが「それじゃ、あさ美カプチーノをやってみて。」と言うと「ハ〜イ。あさ美カプチーノです。どちらかというと栗きんとん。」と言うあさ美ちゃん。里沙ちゃんも「ハ〜イ。ジュマペール里沙です。ジュマペールはフランスの首都ということにしてください。」とチャレンジ。

「タンポポ4人の中で一番早く結婚しそうな人は?」という書き込みに対しては、「私はやさしくて、ノリがよくて楽しい人がいいですね。」と言う里沙ちゃん。「私はあまりタイプというのは無くて、好きな人が好きなタイプ。」とあさ美ちゃん。「私も好きな人が好きなタイプ。一緒にバカが出来る人がいいね。」と柴田さん。
「誰が一番最初に結婚しそうかね?」と柴田さんが聞くと「あさ美ちゃんじゃないの?」と里沙ちゃん。柴田さんが「梨華ちゃんは遅そう。」、あさ美ちゃんは「柴田さんはいい頃に落ち着いた結婚しそうですね。」

新垣船長、新大陸にまだ着かず(笑)
正体不明の船が接近すると「波動砲用意!」と言う船長。しかし、「そんなの付いてません。」と柴田さん。船と激突!
…ここでモームスパイ『あ、そう。なんで?』
「江戸っ娘。忠臣蔵を見たときの衝撃の新事実。まゆ毛を揃えていたお豆ちゃん。…なんで?」…「私もお年頃なんで、やってみました。今までやってみようとは思っていなかったんですけど、テレビで見てみると『濃いな。』と思ったんで。」と里沙ちゃん。
ここで「紺野ちゃんは前髪上げて(おでこを出す)みようか?」と柴田さん。「あさ美ちゃん、コンサートのリハーサルでは『前髪上げてみようかな?』って言ってやっていたのに、本番ではすっかり下りていたんですよ。『私、怖くなったの。』って。私は下ろす前髪が無いんだから。」と里沙ちゃん。
「江戸っ娘。忠臣蔵でみんな悲しそうに下を向いて去るシーンなのに、一人だけキョロキョロしていた新垣さん。…なんで?」…「これは吉澤さん(よっすぃ〜)と手をつないで帰るシーンだったんですけど、クスクス笑いをこらえているんですね。それで『なんで笑っているんだろう?』って思ったから。」と言う里沙ちゃん。
楽屋ではりかっちのセリフをわざと棒読みすることをメンバー全員がよくやっていたそうで、それを思い出したから笑いそうになったようです。

新垣艇、沈没。海岸に流れ着く。
「ここはどこなのだ?」と船長。「新大陸じゃないですか?」と柴田さん。「それなら、探索なのであ〜る!」と行ってしまう船長。「船長〜。」と追いかける柴田さん&あさ美ちゃん。
即効、現地の人に囲まれる。「ここは私に任せなさい。ジュマペール、ピンチャポウ。チャンポンチャン。」と船長が言うと現地の人達、刀を抜く。「明らかに怒らせちゃったみたいですよ。」とあさ美ちゃん(笑)
「よし!和ませるのが一番であ〜る。ここは柴田さんのダジャレであ〜る。」ということでダジャ友。『(お題は日焼け)「日焼けしたいんですけど。」「日焼けん(100円)かかります。」』…現地の人達、襲ってくる(笑)

なんとか逃げ切る船長達。
「ここら辺で休憩しましょうか?あっ、おいしそうな果物。」とあさ美ちゃん。「こら。寄り道はいけないのであ〜る。お宝を頂戴するのが先決であ〜る。ちゃっかり頂戴するのであ〜る。」ということで『ちゃっかり頂戴し〜ます。』
「2003年、保田さんのご指名でOH-SO-ROの司会になりました、新垣里沙でございま〜す。ビシビシいくでございま〜す。」
「2003年、天然記念物に選ばれることになりました、新垣里沙のおでこでございま〜す。」…ここであさ美ちゃんにおでこを見せるように言う柴田さん。

お宝発見!!中を開けると…曲紹介を間に挟んで旧タンポポ最後のフリーペーパーのデータと現タンポポのフリーペーパー用の4コマ漫画が。…ということでフリーペーパー配布の告知。4コマ漫画を完成させた担当の里沙ちゃんが説明をしていると途中であさ美ちゃんが止めて「この後は実際に見てもらうということで。」

極秘メール
「ハ〜イ。どちらかというとサプリメント。あゆみマルガリータよ〜。今日はずっと船に乗っていたからちょっとフ・ラ・フ・ラ。これは船酔い?それともあなたの魅力に酔っちゃったのかしら〜。タンポポ編集部、なんと言われようとセクシーキャラ担当あゆみマルガリータ。」
ここで電話が。「もしもし〜。マルガリさんですか〜。」といつもの声(あさ美)。「や〜だ〜。あなたこの前の…。」とあゆみマリガリータ。「海の水はなんでショッパイんですか?」の質問に「それはね、恋人達の流した涙が海に集まるからよ。」とマルガリータが答えると「そんなわけないじゃん。マルガリさんのバカ!」と電話を切られる。「もーっ。相変わらずムカツクわね。肘でゴリゴリしてやりたい。」とマリガリータが怒っていると、再び電話が鳴る。今度は別の女の子(里沙)が「マルガリさんですか〜?え〜っと、え〜っと、ん〜っと。マルガリさんのバカ〜。略してマルバカ〜。」と言って切ってしまう。「質問くらいしなさいよ。あっ、そうか。私の魅力で緊張させちゃったのかなぁ〜?セクシーって罪ね〜。」とマリガリータが言うと「さ、帰ろうか?」「帰ろう帰ろう。」と言うあさ美&里沙。「えっ?ちょっと何よ?」とあゆみマルガリータが言うと「はい、よい子はみんな帰りましょう。」「帰りましょう。ジュマペール。チャンポンチャン。」と言って帰る。「さびしいなぁ、おい。」と言う柴田さん。
戻る