7/29OH-SO-RO
セミの鳴き声がする中、「いや〜暑いっす。うちの石川編集長、先週の大解放スペシャルからまだ冷めてないんですよ。」と言う柴田さん。「熱いね〜。かなり熱いよ。」と言うりかっちに「いい加減、もう冷めてくださいよ。」と柴田さん。「HOT!HOT!」とりかっちが言うと「もう!石川編集長ったら、なかなか冷めないんだから〜。」と言う柴田さん。「なに、自分だけかわいくしてるの?この扱い、おかしくない?…お腹、グーッって鳴っちゃった。」とりかっち。

「本格的なラジオのDJみたいに1人でやってみるというのはどうでしょう?」というリスナーからのメールに柴田さんは「他の番組では1人でやっているんだけど、これはこれで難しいよ。話が止まるといけないし。」と言うと「私はまだ一度も聞いたこと無いんだけど…」と言うりかっち。すると「一度、ゲストで来てもらったよ。」と柴田さん。すっかり忘れていたりかっちは「オンタイムで聞いたことは無いの。」
番組の後半で一人DJにチャレンジすることに。

ダジャ友
「(お題は海。)柴田あ海です。」
りかっちは「どこまでも広がる海とあゆみをかけたということで、星二つ。」と評価。

ああ、勘違い対策委員会
「この前、中学3年間の思い出ビデオを作ったのでみんなで見ていたら、いきなり隣りの女の子が『手が寒い。』と言って僕の手を握ってきました。これはどうなんでしょう?」
これにりかっちが「手が寒い。って、夏だよ。クーラーガンガンだったのかな?それにしても…。嫌いな人の手は握らないよね。普通はね。」と言うと柴田さんは「これは恋です。初めの段階だと思いますけど。」
二人ともスタッフなら男の人でも(手は握らないものの)触ることが出来るけど、そうではない人とは抵抗があって出来ないそうです。

「今年あった修学旅行でディズニーシーに行った時、女の子5人が僕にいきなり『一緒に行動しない?』と言ってきたんです。これって女の子5人の中に僕のことを好きな人がいるのかも。」
柴田さんは「それっぽくは無い気がする。普通に仲がいいからってことで話し掛けることってあるんじゃない?」、りかっちは「思い出を作りたいわけですよ。これがいい機会なんだけど話す度胸が無いから友達に助けてもらって話し掛けて…。学生さんには最後のチャンスかな?って。」、柴田さんが「女の子5人にこの人1人で6人でしょ?すると、誰かとペアで乗り物に乗れるよね。」と言うと、「これは恋です。」と言うりかっち。

恐怖のモームスパイ『あ、そう。なんで?』
「27時間テレビで『オ、オ、オ、オ、オ。』と発声練習していたら、いきなり『オーホホ。オーホホ。』と言い出して矢口さん達に顔を隠された石川さん。なんで?」…初めてPM9時以降も番組に出演したりかっち。ここは何かやって方がいいのでは?と思ったらしく、発声練習の流れで『オーホホ。』と笑ってみたら、その時の顔がかなりマズかったらしく、顔を隠されてしまったそうです。アナウンサーさんが「石川さんってそういう人なの?」と聞くと、なっちが「そのまんまなんですよ。」と答えていたそうです。
「近頃結成されたROMANS、梨華ちゃんが入っているのは、なんで?」…「いや、なんで?じゃないから。おかしくないから。」と言うりかっち。「色が黒い人って紅い口紅似合うよね?…多分。」と言う柴田さん。『ボス(斎藤さん)や矢口さんはやったことあるけど、私は紅い口紅は初体験で緊張した。』と言うりかっち。

ここで一人DJにチャレンジ。
今回は曲紹介をやってみよう。ということで、ポイントとして「曲にまつわるエピソードを話す」「あまり話しすぎはいけない」「曲が終わったら余韻を残しつつ次の曲に進む」が挙げられていました。
まずは柴田さん。『夏の夜はデインジャー』では沖縄でのPV撮影の話。とうもろこし畑で撮影した。とか、日焼け止めを塗らなかったので肌が露出したところだけ思い切り焼けてしまった。など。『タンポポ』では、初めてメロン記念日がモーニング娘。のコンサートに出て、かおりん&まりっぺでタンポポの曲を歌っていたという話。『さぁ、恋人になろう』では、いろんな歌番組などに出演するようになって、CDショップなどでメロンのノボリが出ていた話。
次はりかっちの番。『はじめてのハッピーバースデー』では、自分で「今では伝説のユニットになってしまったんですけど。」と言うりかっち。りんね・あさみと3人で北海道にプロモーション活動したという話。『人間ってシャララ』はまず曲を流すと「はい、みんな。下向かない。」と言うりかっち。初めてのミュージカルでりかっちがソロで歌った曲なのですが、「今はもうすっかり変わっちゃいました。」とりかっち。『BABY CRY』では「ロックンロールベイベー!…だから柴ちゃん、下向かない。」とりかっち。ロック調は初めてでかなり気に入っているそうで、カラオケでも歌っているそうです。

タンポポ編集部の重大発表として、初代OH-SO-ROの最後のフリーペーパー&2代目OH-SO-RO初のフリーペーパーが夏に配布されるそうです。まだ2代目の方は具体的には里沙ちゃんが出演した時に詳しく決めよう。ということに。スクープ担当の柴田さんは「あっ、それじゃデジカメ充電しなくちゃ。電池が無いんだ。」と言い出す。

極秘メール
「は〜い。熱い夜が続くけど、私の声を聞いたらますます眠れなくなるかしら?どちらかと言うと前髪あり。マルガリータあゆみよ〜ん(チュッ)。」「どちらかというと色黒。編集長の石川梨華です。チュッ。」「いけない重大発表しちゃったわ〜ん。タンポポ編集部オカマさんキャラ担当、あゆみマルガリータ。」「悩み相談担当、石川梨華。」「いや〜ん。やっぱり、キショさでは石川さんにはかなわな〜い。」「すごい普通にしているんですけど、失礼じゃないですか?」「やだ〜。怒っているところもキショいわ〜。」「やっぱ、私の扱い、おかしくないですか?」「や〜ん。キショい。」「いやいや、マルガリータさん。私の目を見て話してみて。」
柴田さんが「それじゃ、マルガリータみたいにやってみて。」と言うと「私はマルガリータ出来ないもん。やらせなきゃよかった。って思うもん。」と言うりかっち。いきなり「3,2,1、キュッ!」と言った柴田さんは、りかっちが「は〜い。暑い日が続くけど…」と言ったところで「また来週〜。」と言う。「やらせておいてそれかよっ!」とりかっち。
戻る