7/15OH-SO-RO
「やっぱり赤とか黄色のワンピースかなぁ。でも19歳だからなぁ。黒ビキニなんかも…。」と言っている柴田さん。そこにあさ美ちゃんが来たので「先週、海水浴に行こうって言ってたでしょ?だからその準備。」と言う柴田さん。「ヘっ?海水浴なんて言ってませんよ。あっ、イカスイ浴ですね?よ〜し、出発〜!」と言うあさ美ちゃん。イカスイ浴=胃下垂浴。いつもより多くお菓子が用意している今回の収録。リスナーからのハガキやメールの質問に答えて、その答えがよければお菓子の封を開けることが出来る。これが胃下垂浴の"菓子開き"になるそうです。おお張り切りのあさ美ちゃん(笑)

以前、ののが飼っている犬が食事の時にしか動かない。という話が出たのですが、つい最近あさ美ちゃんがのの家にお泊りに行った時、普通に人と同じ物を食べている犬がいたそうです。

「6期メンバーの田中れいなちゃんが一番好きな先輩が石川梨華さんと言っていましたが、そんな寒いこと言ってはいけませんよ〜。」というリスナーからのメールが(笑)
あさ美ちゃんは6期メンバーと活動が一緒になってきたのですが、あさ美ちゃんは道重さゆみちゃんのおどおどしたところと挙動不審(?)なところが自分に似ている。と思っているようです。

「紺野さんがモノマネをしているところを番組で聞いたことが無いのですが、聞きたいです。」という質問にあさ美ちゃんは『となりのトトロ』のおばあちゃんが行方不明になったメイを探しているところ。を初披露しました。「メイちゃ〜ん!」と叫ぶシーンなのですが、思ったより似ていました。
ここで一度目の御菓子開き開催。


ダジャ友
「(お題は成績表)今日の料理は成績表り(懐石料理)。」
あさ美ちゃんは「この夏に涼しくなれるダジャレ…。星0.95個。」と評価。


番組のBBS(TBSのモバイルサイトから閲覧可能)から。
ののがゲストに来た時が久しぶりのラジオだったりかっちは、「結構壊れ気味でしたね。」と書き込みが。りかっちは、久しぶりのラジオだったのでかなりうれしかったようです。
去年は一日ADをやる企画があったのですが、今年はまだ決まっていないそうです。「その前に、紺野ちゃんが『梨華ちゃん。』って呼ぶ企画をやろうよ。」と言う柴田さん。
「モーニング娘。の中で特に信頼できる先輩って誰ですか?」の質問に「矢口さんかな?」と言うあさ美ちゃん。「飯田さんは私がメロンに入った時から今でも、いろいろ気にかけてくれたり相談に乗ってくれたりしてくれた。」と言う柴田さん。
「さぁ、2度目の御菓子開き、いいかなぁ?」と思ったものの、ここではOKにはならず。


恐怖のモームスパイの『あ、そう、何で?』
「ハロモニで中澤さんの誕生日を祝って、『三十路おめでとう。』と言っている中、一人だけ怯えたように『え〜っと…。』と言っていた紺野さん。何で?」…あさ美ちゃんは「え〜っと…」の後にはちゃんとお祝いのメッセージを言っていたそうですが、時間の都合でカットされてしまったそうです。
「石川さんみたいにキショくも一人上手でもないのに、石川さんと同じくらい友達が少ない柴田さん。何で?」…「最近増えたんだよ。」「たくさんいればいいというわけでもないし、少なくても仲がよければ。」と言う柴田さん。「警戒心が強いからから少ないのかも。」と柴田さんが言うと「ワンちゃんみたい。」と言うあさ美ちゃん。
「6/6のミュージカルのラスト、他の出演者がおじぎをしているのに一人だけずっと手を振っていて、後で気づいてからおじぎしていた紺野さん。何で?」…あさ美ちゃんは全部の客席に向かって手を振っていたそうで、途中で気づいておじぎをしたのだそうです。「紺野ちゃんってマイペースだよねぇ。」と言う柴田さん。
「ある雑誌の特技の欄、他のメンバーはスポーツとか書いているのに、一人だけ『まぶたを裏返す』と書いてあった高橋愛ちゃん。何で?」…ちなみに愛ちゃんの尊敬する人は中大兄皇子と中臣鎌足だそうです。なぜかというと宝塚の演目に大化の改新を題材にした演目があるからだそうです。つい最近、あさ美ちゃん・愛ちゃん・麻琴ちゃんで宝塚を観にいったそうで「かっこいいんですよ〜。」と言うあさ美ちゃん。
ここで2回目の御菓子開き開催!胃下垂欲を満喫する二人。


今度はフツオタから。
柴田さんへのダメ出しということで「女の子として鼻が鳴るのは…。」「辻ちゃんが『いや〜ん。』と言った時に『かわいい〜。』とオヤジっぽかったけど、どうなの?」と言うハガキが。モー娘。の中でオヤジっぽいのはよっすぃ〜で、着ているジャージなどもそれっぽいそうです。
「妹が欲しい柴田さんとお姉さんが欲しい紺野さんの進行は上手くいっていると思う。」「実は二人は姉妹だった。というラジオドラマをやってみたらどうでしょう?」という意見が。そこで「おねえちゃん。」「あさ美。」と呼んでみる二人。


あさ美ちゃんが「ちょっと日焼けしましたね。」「夕焼けがいい具合に傾いてきました。」と言いつつ今度はお悩み相談のハガキへ。
「中学生になってから一人の部屋になったのですが、それまでは両親と一緒に寝ていたので一人だと寝られないんです。どうすれば寝られるようになりますか?」という相談。
あさ美ちゃんは最初から一人で寝ることが出来たそうですが、一人の部屋を持つ際にお父さんとケンカしたので、今でもちょっとシコリが残っているようです…。


極秘メール
今回もあゆみマルガリータ。「どちらかと言うと日焼け止め。あゆみマルガリータよ〜。編集部で海水浴に行くって聞いたから水着で来たのに、行かないなんて。残念賞〜。」と言っていると電話が。「マルガリさんですか?海水浴なんて行かないよ、バ〜カ!」(もちろんあさ美ちゃん)と言うと切れてしまう。「あっ、いつかのあの子ね。」とあゆみマルガリータが言うとまたもや電話が。「マルガリさん、トマト食べれないんですかぁ?マルガリなのに(プツッ。プープープー)。」に「く、くそぉ〜。」と言うあゆみマルガリータ。
戻る