7/1OH-SO-RO
元気なく「はぁ・・・。」と溜息をついたり「梅雨でジメジメしてますよね…。」と会話する柴田さんとあさ美ちゃん。
「じゃあ、私達でカラッと元気にしましょうか…。」と言うといつもの調子に戻る二人。今週は『ジメジメをふっとばぜ!カラッとスペシャル』だそうです。ジメジメしたトークになると雨が降った効果音が鳴り、罰ゲームとして『モーム湿ッパイ』というお酢につけて湿っているパイを食べる事に。

7月突入の話題ということでまずは衣替えの話に。柴田さんは学生服は夏服の方がかわいかったので好きで、「6月の途中くらいに学校の衣替えがありました。」と言うあさ美ちゃんは冬服の方が好きだそうです。
「7月には臨海学校があった。」と言う柴田さん。「北海道はプールや海水浴の時期が2ヶ月くらいしかないけど、学校でプールを開放している時にはよく行っていた。」と言うあさ美ちゃん。
7/7は七夕。あさ美ちゃんは「お小遣いを値上げして欲しい。」など、短冊に書く願い事が2つ3つはあったので短冊もいくつもつけていたそうです。柴田さんは短冊には「健康でありますように。とかかなぁ。」

ダジャ友
「(つんく♂さんでダジャレ)なつんくだし(夏だし)、アイスクリーム食べたいな。」

ザ・デ−ト
タンポポと同年代の人はどんなデートをしているのか?これからどんなデートをするつもりなのか?などを教えてもらうコーナー。
「僕は雨の日のデートが好きです。なぜなら相合い傘が出来るから。しかし、一つの傘に二人が入ると相手の反対の肩が出てしまう。それを相合い傘をしていたいがために黙っている彼女。結構惚れ直しますよ。」
「一番思い出に残っているデートは大きなプールに行った事。彼女の水着姿が眩しかったものの直視できず。大きめな浮き輪を借りて二人でつかまりながらいろんな話をしました。」
「4年前の高校一年の時のこと。デートで失敗してしまいました。『最初に映画、その後ファミレスで夕食して…』と考えていたのですが、最初の映画で映画館が満員。何もする事が無かったので午後2時に夕食に…。」

モームスパイ『あ、そう。なんで?』
「メロン記念日でゲスト出演した時、タンポポの曲名を聞かれた柴田さん。『BE HAPPY 恋のやじろべえ』と答えるまで、一瞬微妙な間が開いていたのは何で?」
「ハロモニで形の悪いおにぎりを作ってしまった時、普通『恥ずかしい〜。』と言って顔を隠すのに、一生懸命おでこを隠していた新垣さん。なんで?」
「ハロモニ卓球大会でサーブはピンポン球を一回バウンドさせる。としっかり説明されたのに、なかなか出来なかった紺野さん。なんで?」あさ美ちゃんは「卓球はやったことが無いんですよ。だから説明されても、どこでバウンドさせるのか?とか…」
「保田さんや矢口さんと一緒に映画を観に行って『きれいだったね。』など会話をしているのに石川さんは一人だけ『お尻痛くなかったですか?』と言っていたのはなんで?」…柴田さんは「私と観に行っても先に寝てしまうし。飽きやすいのかなぁ?」
「コンサートでミニモニ。の『県庁所在地』で名物の紙をめくるのを忘れていた加護さん。なんで?」

ちゃっかり頂戴します
『ひょっこりひょうたん島』のセリフをアレンジしたネタのコーナー。
「2003年の忘れんぼクイーンになりました、柴田あゆみでございま〜す。」…おそらく、りかっちに誕生日プレゼントを半年遅れで渡した事だと。
「2003年実写版鉄腕アトムのアトム役をやることになりました、紺野あさ美でございま〜す。」…お腹の形が似ているようです。
「2003年除夜の鐘を担当する事になりました、柴田あゆみでございま〜す。」…「108回、お腹を鳴らしてください。」とあさ美ちゃんに言われる柴田さん。
「2003年コンサート会場のおやつ係になりました、紺野あさ美でございま〜す。」…おやつ係というよりもケイタリング全般の係と言えるくらいよくチェックしているようです。「辻ちゃんと仲いいけど、どっちがよく食べるの?」と柴田さんが聞くと「私や辻さんだけじゃなくて麻琴ちゃんもよく食べるんですよ。でも、胃袋が大きいのは私かもしれない。」と言うあさ美ちゃん。
「2003年NHKの『中学生日記』に出演する事になりました、保田圭でございま〜す。(中学生役・笑)」

番組の途中でなっちの妹・安倍麻美ちゃんの2ndシングルの告知(本人コメントのテープ)がありました。

フツオタ
「兄弟とはどのように付き合っていますか?」
あさ美ちゃんは妹さんがいて、「ケンカばかりしますね。」と言うあさ美ちゃん。妹さんの方が身長が5cm高いそうです。好みが同じで、あさ美ちゃんが気に入っていたバッグを先に妹さんが買って、後からあさ美ちゃんが買うと「同じの買ってる〜。」と言うのでケンカになったようです。
「梨華ちゃんもお姉さんや妹さんがケンカした話なんかは一人で話まくるんだよ。」と言う柴田さんはお兄さんがいるのですが、「私、妹がほしかった。」と言うと「私はお姉さんがほしかった。」と言うあさ美ちゃん。「じゃあ、二人で姉妹でいいじゃない。」と柴田さんが言うと「それじゃ、何かあったら相談にのってくださいね。あと、どこか連れて行って欲しいです。」と言うあさ美ちゃん。
ちなみに、里沙ちゃんには妹さんがいるそうです。

極秘メール
「え〜、心のワイパーはいつもフル稼働。久しぶり。紺野教官だ。減点するぞ。社長へ。業務報告。今日は雨対策と言う事で私達もタイヤを履き替えて安全運転を心がけました。え〜、心にもシートベルトを締めたいものですね。タンポポ編集部道路交通担当、紺野教官。P.S.雨の日はすべりやすいから注意するんだぞ。」
柴田さんが「あの〜、紺野教官、お久しぶりです。」と話し掛けると「よそ見してるな。事故るぞ。」と言う紺野教官。「よそ見してないですよ。今日もステキでした。」と柴田さんが言うと「そうか。ハンコ押してあげるぞ。」と喜ぶ紺野教官。
戻る