3/25OH-SO-RO
今週はりかっち・柴田さんが「新学期や新しい学校などで友達が出来るか?というテストに答える事でリスナーのみなさんに参考にしてもらおう。」という『友達スペシャル』企画をやりました。りかっちが「…っていうか、『お前達友達作れよ。』って思われてるよ。」、柴田さんが「私が知らない梨華ちゃんの友達ってどれくらいいるの?」と聞くと「まぁ、片手くらいかな。そういう柴ちゃんは?」と逆に聞いてみるりかっち。「私も少ないよ。」と答える柴田さん。
「今回これで鍛えれば初めての人でも話し掛けられる退室になるよ。」と言うりかっち。
(自己紹介編のテストもあったのですが、ちょっとチェック出来ませんでした。)

恐怖のモームスパイ
ここでもりかっち&柴田さんの友達ネタ。「お互い仲がいいらしいが?」とゆうばり(柴田)が聞くと「どうやら二人は全く同じ物を持っていたり、背格好だけでなくさみしそうな後姿が似ていたりするようですよ。」と答えるポジ(りかっち)。
「あと、彼氏彼女みたいなメールをやりとりしているらしいぞ。」と言うゆうばり。「でも、柴田の方は『おはよう(はぁと)』なんてメールが来ることにどう思っているんでしょうか?」とポジが聞くと「どうやら柴田も友達が少ないらしいからうれしいようだ。それもハート返ししているみたいだぞ。」と言うゆうばり。
それだけでなく、りかっちは柴田さんの誕生日の12時(日付が変わった瞬間)にメールを送ったそうですが、これはりかっちの誕生日の時は柴田さんが仕事で忙しくてギリギリ誕生日の日にメールが来た時に散々心配したから、逆に一番にメールをすれば柴ちゃんに喜んでもらえるだろう。と思ったからだそうです。
散々りかっちと柴田さんの仲のよさをアピールするだけに終ってしまったので、罰ゲームの塩のかかったモームスショッパイを二人で食べていました。

ダジャレ友達、ダジャ友
「(ラクダでダジャレ)新学期が近いんだから、ラクダい(落第)しないでね。」

友達できるかなテスト2
「昼休みに食事をしようと思っていたらある3つのグループに誘われました。あなたならどのグループにしますか?
1.元々仲のよかった3〜4人のグループ、2.初めて会った7〜8人のグループ、3.すぐ近くにいた1人。」
友達の出来る順は2,1,3。
「今日は部活を決める日です。どの部活にしますか?
1,地域で1,2を争うバレー部、2,学校で人気のあるテニス部、3.好きな先輩がいるバスケ部。」
友達の出来る順は2,1,3。
「席替えをする事になりました。席は自由に決めていいと先生が言っています。あなたならどこに座りますか?
1.自分では決められないので残った席、2.何が何でも友達と近い席、3.みんなが嫌がる一番前の席。」
友達の出来る順は3,2,1。

久しぶりに、いしかわりかみが登場。「りかみと一緒に『これは恋?』という悩みを解決しちゃおう。」ということでこちらも久しぶりの『勘違い対策委員会』のコーナー。
「ある女の子がバレンタインデーに『甘いもの好き?』と聞かれたので『あまり好きじゃない。』と答えると、当日に僕にスルメを渡してくれました。これは『スルメかよっ!』ってツッコんでもらいたかったのか、甘いものが好きでない僕のことを考えてくれたのか・・・?」という質問に「これはウケ狙いでしょ。」と柴田さん。「本気でもスルメを渡す人と趣味が合うとは思えないけど…。」ということで「これは残念だけど勘違い。」と答える柴田さん。

ポジティブ友達、ポジ友
「石川さんに質問です。この前テストで始めて0点を採りました。でも周りからは『逆にテストで0点採る方が珍しいよ。後世に名を残している人は学校の勉強は出来なかったらしいよ。』と言われて僕もなんかすごいことやったような気になっています。これって石川さんの言うポジティブですよね?」というメールに「オフコース!!」と答えるりかっち。

来週の予告がありました。
来週は柴田、あさ美、里沙がごっちんのレコーディングにお邪魔したようです。すでにこの時の様子は収録済みのようで今回はごっちんも登場して予告用のトークを公開。
ごっちんは最近、生チョコにハマっているそうです。女の子っぽいおしゃれもしてみたいそうで、ここで里沙ちゃんが「誰かさんみたいにマネキンが着ているのをそのまま買っちゃうとか?」と聞くと、「あ、梨華ちゃん?」と誰の事を言っているか分かるごっちん。
春のライブツアーも控えていて、このツアーではシングルのカップリングなども歌うそうです。そして、このツアーにはメロンも参加するそうです。

友達できるかなテスト3
「今日は創立記念日で休み。みんなで進行を暖めるためにカラオケに。盛り上がっている時にあなたにマイクがきました。あなたならどんな曲を歌いますか?
1.みんなで唄える最新のヒット曲、2.そろそろムードを変えようとバラード、3.多少古くても自身のある曲。」
友達の出来る順は1,3,2。
全部のテストを終えてから、「まぁ、カラオケって言っても柴ちゃんとしか行かないけどね。」「友達なんて人数じゃないよ。中身だよ中身。二人だけでもいいもんね。」と言い出す二人。

極秘メール
「二人で書こうか?だって仲良しだもんね〜。」ということで二人で交代で書くことに。
「『社長へ、』はい、柴ちゃん書いて。」「業務報告。はい、梨華ちゃん。」「今日は友達スペ…あっ、はい、柴ちゃん。」「シャル。はい、梨華ちゃん。」「ために。なりました。タンポポ編集部編集長兼悩み相談担当、石川梨華。」「スクープ担当、柴田あゆみ。」「これでよし。と。じゃあさぁ、一緒に送信しようか?」「うん、いいよ。」「(二人で)せ〜の、送信〜。」「(りかっち)私たちって仲良しだよね?」「(柴田)すっごい仲良しだよね。」「似たもの同士だよね?」「似たもの同士だね。」「(二人で)ね〜。」「(りかっち)楽しいね。」「(柴田)そうだね。」「(二人で)ね〜。」
「私たちってちょっとおかしいよね〜。」「梨華ちゃんだけだよね〜。…あれ?」「柴ちゃんもだろ。」
戻る