3/18OH-SO-RO
りかっちが「実は気になっていることがあるのですが…。こういうハガキが来ました。『この前、メロンの柴田さんが、部屋の中をピンクにしている子ってかわいいな。と言っていたのですが。』これは私のことをかわいいと思っていることは間違いありません。ということで、今日は柴ちゃんの口から直接聞いてみたいと思います。この音(『恋のやじろべえ』の一部)が鳴ったらかわいいと言わせるトークをしますので、みなさん応援してください。」と言うオープニング。

久しぶりに柴田さん登場。10週ぶりだそうです。番組で誕生日を祝ってもらえなかったもののあさ美ちゃんと里沙ちゃんからはメールが来たそうです。
久しぶりに会ったりかっちと柴田さん。偶然同じ中指を火傷していて、同じデザインの同じ色のロングスリーブのTシャツを知らずに買っていて、意識せずに髪の色を黒に近い色にしていたそうです。柴田さんはミュージカルの為に髪を黒くしていたのですが、柴田さんは「(見に来ている)梨華ちゃん、絶対笑ってるよ。」と思っていたそうです。

他の3人が先週、卒業の思い出を語ったので、今週は柴田さんの卒業の思い出を語ってもらう事に。
柴田さんは小学校の卒業の時に在校生に見送られた時に泣いたということや、高校の卒業式は仕事で出席出来なかったので後日校長室で卒業証書を授与したという話をしました。
「柴ちゃんのセーラー服を見てみたいなぁ。」と言うりかっち。そこから「オーディションの時の履歴書の写真はセーラー服だった。」と言うと「モーニング娘。のオーディション見てたよ。かわいい子いるなぁ。って思った。…よっすぃ〜だよ。あと加護ちゃんと辻ちゃんも。」とも言う柴田さん。「私はどうだった?」とりかっちが聞くと「前髪が無いなぁ。って。」と答える柴田さん。「なんだよ〜。そうかよ〜。くっそ〜。」と言うりかっち。
りかっちが「柴ちゃん、私と別れる事になったらイヤ?」と聞いてみると、「ミュージカルが終った時も別にずっと別れるわけでもないのに離れるのがイヤだったから、梨華ちゃんでなくても別れはイヤだよ。」と答える柴田さん。

りかっちが「ちょっと鼻かんでくる。」と言って別室に移動。なんとしても柴田さんの口から「かわいい。」と言わせたいりかっち。

今度は『ザ・デート』。これも先週他の3人が理想のデートを語ったので、今週は柴田さんに語ってもらおう。というよりもっと恥ずかしい思いをしてもらおう。という方向に。
「ドライブとか買い物よりも家でまったりとしたい。どうも買い物は二人ではいけない。カップルで買い物している姿を見ても買い物は女の子二人や自分一人がいい。一緒に家にいて映画の話をしたり観に行ったり、一緒に料理をしてみたい。『まずはどこどこ行って…』とわざわざ計画立てるようなデートはしたくないですね。まぁ、いつ王子様が来るかわからないですけどね。」と言う柴田さん。「じゃあやだ〜。映画一緒にいけないじゃん。」と言うりかっち。「でも観に行って先に寝る人もいるけどね。」と誰か(笑)のことを言う柴田さん。

そして、バーチャルデート柴田あゆみ編もありました。
校門で待ち合わせするため、学校中の噂になっているあゆみと彼氏。デートコースはいつも決まった書店、ジュースを買っていつもの公園。それでも充実感を得ているあゆみ。「今日もいっぱい歩いたね。でもこうやって二人でいろんな物見るの好きなんだ。ねぇ、なんかさぁ、ちょっとずつ思い出作っていっているって感じがしない?」と聞くと彼氏の肩にゆっくり寄りかかる。「そうだね。」と答える彼氏。「そうだね。って本当にそう思ってる?でもそのポカーンとした顔を見るとこっちも気が抜けちゃうんだよね。」と言うとまた寄りかかるあゆみ。自分のすぐそばにある木の枝に目を移すと、「この木の下でこんなふうに何人の恋人達がお話したのかな?ねぇ、夏になって葉っぱが一杯になって、秋になってみんな落ちちゃって、冬になって雪が積もって、また春になって芽が出てきて。その景色を一緒に見ようね。ずっとずっと先まで一緒に見てくれるって約束してくれる?」
話の途中でかわいいポーズ効果音が出ると、りかっちは「今度焼肉パーティーしようって言ってるんだよね?」と目をキラキラさせる。「そうそう、最初はピザパーティーだったけど焼肉になったんだよね。…って、何目をキラキラさせてるの?」と柴田さんに言われる。「あと、ディズニーシーに行こうって言ってたよね?今度行こ〜。」とりかっちが言うと「う、うん。だって梨華ちゃんくらいしかいないもん。」と答える柴田さん。
この後にはまた別室で「なかなか、かわいいって言わないわねぇ。」と次の作戦に移ろうとするりかっち。

誕生日を迎えた柴田さん宛てのメールや番組サイトの掲示板の書き込みを読みました。
「たまには来ないと加護さんみたいに欠席キャラがついてしまいますよ。」「メロン最年少として、タンポポ最年長として頑張ってくださいね。」「借りたものはちゃっと返しましょう。」「ゆうばりやニセ紺野以外のキャラも出来るといいですね。」「十代最後の年、いい年になるといいですね。」など。ちなみにずっと借りていたABBAのDVDはつい最近返したそうです。
またもや「鼻をかむ。」と言って別室で「いや〜、柴ちゃん、かわいいって言わないですねぇ。」と言うとスタッフに「かわいいポーズをしてみたらどう?」と聞いてみると、「え〜っ、でもそれだとキモいって言われるかも。でも柴ちゃん、変わってますから。…でもやってみます。」と言うりかっち。

柴田あゆみのダジャ友(ダジャレ友達)
「OH-SO-ROでダジャレを作ってください。ということで『もォソロそろ、卒業シーズンですね。』『もォソロそろ、春がきますね。』」

新コーナー『ちゃっかり頂戴し〜ます。』
『ひょっこりひょうたん島』の「えー、2003年のひょっこりひょうたん島を唄うことになりました、モーニング娘。でございま〜す。」を「2003年の○○になりました、□□でございま〜す。」という感じでリスナーから投稿してもらいます。
今回はちょっとだけお手本を公開。
「2003年の林家パー子さんに決定しました、高い声で笑う紺野あさ美でございま〜す。」「2003年の日焼けクイーンになりました、日焼けした新垣里沙でございま〜す。」
このあとに別室に。「あ、かわいい?って聞くの忘れてました。…大丈夫。命かけて頑張ります。女・石川梨華を見せます。」と言うりかっち。

とうとうりかっちは「柴ちゃんさぁ、私のことかわいいって思ってる?」とダイレクトに聞くと「え?何?かわいいんじゃないの?」と柴田さんが言うと、柴田さんのインタビュー記事を持ち出すりかっち。「これ(『部屋の中をピンクにしている子ってかわいいな』)そうなんでしょ?」としつこく聞くりかっち。「梨華ちゃんもそうだけど、他にもこういう子もいるだろうし…。」と言う柴田さん。
ここで今回は柴田さんに「かわいい。」と言わせる企画があったことや、鼻をかむと言って別室に行ったのも実は柴田さんにバレないように策を練っていたことも明かすと、「そうだったんですか〜?ドッキリじゃん、これ〜。なんだよ〜。」と言う柴田さん。

極秘メール
今週もブラザー石川のラップで報告。
「coolな社長にこれまたcoolな業務報告。柴ちゃんドキドキカンバック。トークもビシバシサンドバッグ。編集長&波OK?ブラザー石川。Yeah.リカラッチョ。」
「ってゆうかラップじゃないし、キショい。」と言う柴田さん。「Say Yeah?」と言うりかっち。何度も「Say Yeah?」とりかっちが言うと、「Yeah.…私帰る。何これ、誰これ?」と言う柴田さん。「ブラザー石川。よろしく。」と言うと今週も『一人上手』が流れました。
戻る