2/25OH-SO-RO
「ちょっと過ぎたけど2/22は柴ちゃんの19歳の誕生日〜。おめでとう〜。」と言うりかっちとあさ美。「ケーキさん入場〜。」「さぁ、柴ちゃん。ローソクの火を消して。」と言うりかっち。しかし、柴田さんは今週はいない…。というオチで始まり。
「プレゼント何がいいんだろうね?」「営業部(スタッフ)で考えておいてください。」と言うとスタッフに「タンポポで考えてください。」と言われ、柴田さんのいろんな資料を渡される。「身長のわりに足が大きい。24cm。」「ディズニーグッズを集めるのが好き。」「そのうち詞が書けるようになりたい。」などが書かれていたり、写真集に目を通したり、写真集についていたアンケートに「写真集はまあまあ。紺野あさ美の写真集を出して欲しい。レントゲン写真で。」とあさ美ちゃんが書いたり、「リラックスできるのは実家で布団の中に入っている時。」「告白するなら絵葉書のようなきれいな風景のベンチで並んで座って、告白したら彼がニコッって微笑むの。」と答えたインタビュー記事を見て「ベンチあげようか?」「微笑みをあげれば安上がりですよ。」と言ったり、「栗きんとんのことを栗おこわ、栗あんかけと言っていた。」という文章を読んで「じゃあ、作ってプレゼントしようか?」と言うりかっち。「え?石川さんも作るんですか…?」と言うあさ美ちゃん。柴田さんにあげるプレゼントをいろいろ考えるりかっち&あさ美。
「柴ちゃんは恋愛系や感動系の映画が好きだから、そういったDVDがいいのでは?」と話していると、「そういえば、『千と千尋の神隠し』はどうなったんですか?」と聞くあさ美ちゃん。『千と千尋の…』はいろんな人が貸し借りしていて、りかっちが持ったままなのか、それとも柴田さんなのか?で問題になっていたようです。「そういえば、ABBAのDVDはどうなったの?」と聞くりかっち。「あ、私です…。まだ見てないです。」と答えるあさ美ちゃん。

柴田さんへのプレゼントを自分達で特定することになったりかっち&あさ美。スタッフがパソコンを用意して「ネットで探してください。」と言われてしまう。スタッフのノートパソコンの壁紙はあいぼんが描いたイラスト。ネットでまずは「24センチメートル」と入力するだけで四苦八苦するりかっち。24cmだけではヒットするページが多すぎるものの、興味本位で高さ24cmのクリスマスツリーのページを見るりかっち。
今度は『DVD』で検索…、ところがあさ美ちゃんがいきなり「ところで、みのもんたさんって本名って何て言うんですか?」と言い出し、ネットで検索。次に「世界三大料理はフランス料理と日本料理とあと何?」ということでこれもネットで検索。ようやく、柴田さんが現在ミュージカルに出演しているという事でジャージをプレゼントするのもいいのでは?というプレゼントの話に戻り、検索するりかっちとあさ美ちゃん。ところがここで「イタリアの首都ってどこなんですか?ジュモペールに洗脳されそうだったんですよね?」と言うあさ美ちゃん。「この前、ごっちんのミュージカルでもんじゃ焼きが出てきたけど、『もんじゃ』って何?」と言い出すりかっち。これも当然検索。「へぇ〜、文字を書いて焼いていたから文字焼き→もんじゃ焼きだったんだぁ。」と納得するりかっち&あさ美。

ネットをしているうちに今度はOH-SO-ROのサイトを発見。「ちゃんとマメに更新してください。」と言うりかっち。「編集長ラップ、またやるって書いてありますけど…。」とあさ美ちゃん。「やるよ。まりっぺにも聞いてもらったし。」とりかっち。
ネットしながら、サイトにアップする小ネタとしてあさ美ちゃんのお母さんがギックリ腰になった。とか、りかっちのお父さんがりかっちの欲しかったゲームソフトを朝から並んで購入した。などをサイトに更新しよう。と、トーク。
今度は「掲示板を見ましょう。」と言い出す二人。「石川ときめいちゃうぜぇ。キュ〜ン。」のジングルが好き。というカキコに喜ぶりかっち。

「あ、ここをクリックしたらお豆が出て来る。って書いてあるんだけど…。」と言うりかっち。クリックをするとお豆登場(笑)ここで里沙ちゃんが合流。ここからフツオタのコーナー。
メロンのインタビュー記事に「部屋の中をピンクでまとめている子ってかわいい。」という柴田さんの発言があったそうで、「これって石川さんのことじゃないですか?」というフツオタに「本当にピンクにしているなら、石川さんのことじゃないですか。」と言うあさ美&里沙。「自分の部屋にこだわりってある?」と聞くりかっち。里沙ちゃんは「勉強机の上は必ず人形を置いているんですよ。」、あさ美ちゃんは「札幌に住んでいたときには和室だったんですけど、いかにも和室というのがイヤだったのでカーペット敷いたり電気の傘を外して100円均一のお店で飾り物を買ってつけていました。」
「石川さんはポジティブというモットーがありますが、他の方はモットーはありますか?」という内容のメールには「いつでも元気に明るく。という言葉がモットーですね。」と言う里沙ちゃん。「うちの親が紺野はコンサートでもちゃんと見ていられる表情をしているって言ってた。」と言うりかっち。「私は青春という言葉が好きなんですよ。」と言うあさ美ちゃん。そこから話はプリクラの話に。「お母さんと一緒に撮るとお母さんの目線がおかしいんですよ。」「幼稚園の頃にはプリクラありましたよ。」と言う里沙ちゃん。
フツオタのコーナー終了と同時に里沙ちゃんはもう一度クリックされてお役御免に(笑)

極秘メール
「今日は柴田記者のプレゼントをいろいろリサーチしてみました。私もだいぶ慣れてきたかな?」
「今度はいしかわりかみのことをリサーチしてみようかなぁ。」と言うりかっち。「もうパソコン終了しちゃいましたよ。また起動しなおしてください。」と言うあさ美ちゃん。
戻る