1/21OH-SO-RO
「ハイ、視力検査を始めま〜す。これは?」とあさ美ちゃん。「こ・ん・の・は・か・わ・い・い?」と指された文字を読むりかっち。「右目は2.0。それじゃ左目です。」とあさ美ちゃん。「あ・さ・み・ち・や・ん・の・お・な・か・は…これ以上読めないんですけど。え、いいんですか?」というオープニング。
今週はりかっち18歳の誕生日を祝う為にさっそくケーキが出てきて、ローソクの火を消すりかっち。18歳の抱負として「午後9時以降の仕事が出来なかったんですけど。これで大丈夫ですね。あとはセクシーになりたいです。」と語るりかっち。
そして、今週の企画は「石川さん大人のドライブ」。18歳は自動車の免許取得が可能になるので、りかっちは大人の免許が取れるか?教官のあさ美ちゃんが判断します。正しい答えをした場合はいちごがもらえます。
まずは「車庫入れ」。正しいことわざを答えるという内容です。「寝耳に水」「エビで鯛を釣る」「すべての道はローマに続く」「いつまでもあると思うな親と金。」すっかり教官になりきっているあさ美ちゃんは「ちゃんとバックミラー見てるね。」「横こすってるよ。」「うん、そうだな。」と言うものの、油断をすると普段の口調に戻っていました(笑)

次の教習は「縦列駐車」。あさ美ちゃんがいろんな言葉をランダムで言うので、それを正しく並べ替えるという内容です。
「東京→博多の新幹線で通る順に並べ替えなさい。広島、新大阪、岡山、京都、名古屋。(名古屋、京都、新大阪、岡山、広島)」「お寿司の値段の高い順に並べ替えなさい。大トロ、甘エビ、ウニ、イクラ(大トロ、ウニ、イクラ、甘エビの順)」「お笑い界の大物を年齢順に並べなさい。北野武、さんま、タモリ、志村けん。(タモリ、北野、志村、さんまの順)」「世界の都市を北から順に並べなさい。パリ、東京、ロンドン、ニューヨーク。(ロンドン、パリ、ニューヨーク、東京)」

「坂道発進」
プレッシャーに打ち勝てるかどうか?を早口言葉を一度もかまないように答えるという内容です。
「信号の赤は止まれ、青は進め。紅い彗星の"シャー少佐"を3回連続で。」「運転しているとカエルが出てくることもありますが、カエルピョコピョコ3ピョコピョコ合わせてピョコピョコ6ピョコピョコを3回連続で。」「隣りの車にも気をつけないといけない。隣りの客はよく柿食う客だ。を3回連続で。」「マサチューセッツ工科大学を3回連続」

「高速教習」
高速道路の名前を言うので、りかっちが即座にダジャレを考える。という内容です。
「東名高速の東名でダジャレ…とうめい人間。」「常磐道の常磐…私じょうばん(乗馬)が好きなの。」「第3京浜。京浜でダジャレ…一等のけいひん(景品)が当たった。」「首都高でダジャレ…しゅとこ(すっとぼ)けんなよ。」
今度は一般道でダジャレ。「首都高を高井戸で降ります。高井戸でダジャレ…北海道はたっかいど〜。」「山手通りの山手…やまて(止めて)〜。」「青山でダジャレ。…あ、おやまが…」「骨董通りの骨董で…ことー!(あさ美ちゃんが「孤島のことだな?」と言うと、『あ、ハイ(^^;』とごまかすりかっち)」

フツオタ
「みなさんはコンサートではいろんな衣装を着ていますが、家でリラックス出来る服装はどんなのですか?」というメールに「オーバーオールが楽ですね。腰周りが。」とあさ美ちゃん。「私はジャージよ。家帰って即効で着替えるもん。あとはパジャマ。」と言うりかっち。
衣装ではどんなのが好きか?という話題になると「この前の紅白で着た衣装が好きです。」と言うあさ美ちゃん。「正月のコンサートの時にカントリーで着た衣装。飯田さんが『今一番着たい。』ってボソッて言ってました。」とりかっち。
「みなさんは何かペット飼っていますか?イヌを飼っていますがなついてくれません。どのようにすればいいのですか?」という質問に「イヌ飼いたいなぁ。と思ったんですけど、ダメだろうなぁ。と思ってしまうんですよ。」とあさ美ちゃん。「実家では一番散歩を行っていたりエサをあげたりしていたんだけど、離れるともう寄って来てくれないね。今はエサを一番よくあげているお母さんになついているもん。」とりかっち。

エル友
「(手のひらに人という字を書いても受験会場で緊張しそう。というリスナーに)人って書いてダメだったら憂鬱って書いてください。それでダメなら薔薇って書いてください。それでダメなら醤油って書いてください。それだけ漢字が書ければ受験も大丈夫です。」とあさ美ちゃん。「紺野書ける?」とりかっちが聞くと、「え…。」
「(受験生のみなさんに。)受験生の皆さん。ここでめげたら今までの努力が水の泡。辛いし不安だろうとは思いますが、試験なんかに負けず頑張ってください。そうすればきっと完璧で〜す。」とあさ美ちゃん。「私からも、『頑張って下さい。』まぁ、私は紺野の試験でめげそうなんだけどね。」と言うりかっちに「石川君。路上に出るぞ。安全運転でたのむぞ。」と紺野教官(笑)

教習を終って「大人の免許はもらえるんでしょうか?」と聞くりかっちに「微妙なところだが合格だな。」と言う紺野教官(笑)
「紺野、MCどうだった?」とりかっちが聞いてみると、「いや、もう緊張しました。『えらそうにしてイチゴも食べていいよ。』と言われていたんですけど、そんな余裕はありませんでした。』と言うあさ美ちゃん。『実は紺野のMC教習でもあったんですよ。」とりかっち。「免許くださ〜い。」とあさ美ちゃん。

フリーペーパーも少し進んでいるようですが、ランキング担当のあさ美ちゃんから「新編成になってから、これまでのタンポポの曲をかけていないのでつい最近のタンポポの曲を含めてリクエストを募集し、ランキングにしたいと思います。」と発言。「まぁ、私だったら『センチメンタル南向き』に一票ですね。」と言うりかっち。

極秘メール
「編集部に入った時は16歳のルンルン娘だった石川もついに18歳になりました。ここまで成長できたのもリスナーのみなさんの応援があったからだと思います。とても感謝しています。18歳の石川梨華もよろしくお願いしま〜す。P.S.イチゴといい、先週の鍋といい、新編成になってからお菓子などの食べ物は禁止だったはずなのですが、OKになったのでしょうか?」とメールするりかっち。「あ、石川さん。食べ物の件、OKになったんですよ。」と言い出すあさ美ちゃん。「うそ〜。何時決まったの?」とりかっちが聞いてみると「この前ですよこの前。4時くらいかなぁ?」と言うあさ美ちゃん。「絶対うそだね。もう来週からお菓子とかナシだからね!」とりかっちが言うと「そんなぁ〜。おなかが減って力が出ない。」と言うあさ美ちゃん。「…食べてよし。」とりかっち。
戻る