9/14ハロモニ@
今週は以前の「尻尾風ポーチ」を身に着けた番組オリジナル衣装。
今回も国王はさゆみに「シゲさん。初心を思い出してウサギになったつもりで一言」と振ってみる。さゆみは「やっぱニンジンは生だね」と言う。

「クイズ!ガキカメ芸術劇場」
今回は絵里がソファに座って後ろ向きのままで、ダーツの的の中心に当てるまでにかかった回数は100回よりBIG or SMALL?
BIG…愛、里沙、れいな、さゆみ、小春、ジュンジュン
SMALL…ミッツィ〜、リンリン
さゆみが「この前、(絵里が)筋肉痛で辛そうだったんですよ。全身?」と聞くと、「右側全身」と答える絵里。「だから、絶対BIGだと思います」とさゆみ。
今回は真後ろは壁で、右腕だけ壁の無いスペースに出して投げるため右斜め後ろに投げる。50回目でようやく的に当たり、100回目で惜しいところに刺さる。
121回目で成功したので、正解は「BIG」。
国王が「ダーツ歴とかあるんですか?」と聞くと、「ゲームとか遊びでやったりはあるんですけど、投げるやつが重いんですよ。本格的なのは初めてだったんで」と答える絵里。「いや〜、素晴らしいと思いますよ」と国王。

「プリンセスワイワイのプリンセルイリュージョン」
「今回もワイワイのパワーを炸裂させたいと思います。それじゃホイホイ、よろしく」と言うとアシスタントのホイホイを呼ぶために指を鳴らそうとするが鳴らず……。
今回のイリュージョンは、棒にそれぞれ長さの違う3本の紐をつけて、その先端にれいな・さゆみ・絵里の顔写真を貼ってぶら下げる。
そして、ワイワイが「今から私が言うことに当てはまる人だけを手を使わずに揺らしてみたいと思います」と言う。
ワイワイは「じゃあ、まずは、モーニング娘。の中で一番かわいいのは、だ〜れだ?」と聞くと、さゆみの顔写真がついた紐だけが揺れる。「道重さゆみさんのようです」とホイホイが言うと「これは常識ですね。聞くまでもないです」とワイワイ。
次にワイワイが「人の話は聞かないのに、自分の話ばかりする人は誰?」と聞くと、れいなの顔写真のついた紐が揺れる。「そろそろ大人になってほしいものですね」とワイワイ。
「仕事には絶対遅刻しないのに、遊びの時必ず遅刻するのは誰?」とワイワイが聞くと、絵里の顔写真がついた紐が揺れる。映像を見ていた絵里が「まぁ、最近は仕事も(時間)ギリギリなんだけどね」
最後には「ワイワイ式の挨拶をします。ワイワーイ」と言うと、ふらつきながらY字バランスをして手を振って終了。
れいなが「あれ、ノーカットなん?」と聞く。さゆみが「ノーカットですよ。あれはさゆみの、さゆみの……、さゆみじゃない」とマジックをする手振りで話し始めて途中で気づくが、国王に「言ったね、今!」と指摘されると、「ワイワイさんの!ワイワイさんのハンドパワーで動いてるんですよ」と言うさゆみ。
このイリュージョンのトリックは番組の後半で。

「リーダー検定」
愛がメンバーのことをどれだけ分かっているのか?をテストする企画。
キャベツ大臣が「起立!」と言うと、学校らしいランドセル・習字・黒板か書かれた書割の前で、おさげ髪のカツラにセーラー服の愛が「はい」と言って立ち、「起立、礼」の号令にあわせて頭を下げる。
「リーダーとして他のメンバーのことを理解してますか?」とキャベツ大臣が聞くと、「できてますけど、深いところは分からないです」と答える愛。
出題映像は、「さゆみがドッキリを仕掛けられて驚いた時のリアクションは?」というもので、「さゆみんのモノボケショー」というニセ企画の打ち合わせに呼ばれ、目の前にあるモノの中から「黒ヒゲ危機一髪」のおもちゃを手にして剣を刺すと、近くにある大きな樽からリアル黒ひげが出てくる。この時のリアクションを愛が答える。
愛の解答は「しゃがんで手を口に当ててワオ〜と言う」
キャベツ大臣が「シゲさんはそういう子だということですか?普段は?」と聞くと「はい。頭の切れる子で、たまにちょっと言葉の選択を間違えますけど。そのへんが若干、まだ若い。でも、頭はいいです」
正解の映像を見てみる。さゆみは色んなものを手に取る。スタッフに「これ、やってみます?残りの二穴なんですけど」とすでにほとんど剣が刺さっている「黒ひげ危機一髪」を差し出される。さゆみがおもちゃの方に剣を刺すと、樽からリアル黒ひげが出てくる。
「ワーッ!!なに?なに?……なに?」と驚き、しばらく動きを止めたままリアル黒ひげを見ていて、それから「ビックリした〜。誰ですか?」と聞くさゆみ。スタッフが「黒ひげです」と言うと「あ、初めまして……」と挨拶するさゆみ。
映像が終わるとキャベツ大臣が「正解は、まずは二人とも黙っちゃうでした〜。ということで、リーダー高橋さん、不正解〜」
不正解の愛は罰ゲーム「さゆみのモノマネ」をする。「『全然だいじょうぶですよ。全然だいじょうぶですよ』……似てな〜い」と言う愛。

リーダー検定二問目は「れいなが同じドッキリを仕掛けられて驚いた時のリアクションは?」
愛の解答は「キャーと言ってバタバタ走り回る」
「実際にこういうところを見たことがあるんですか?」とキャベツ大臣が聞くと「あります。虫」と答えた愛は、「リーダーは結構(虫は)大丈夫な方?」と聞かれると「私は大丈夫です。外にゴキブリを捨てる係だったんです。小さい時」と答える。「あぁ、小学校とかで?」とキャベツ大臣が言うと「ウチで!」と言う愛。
ドッキリの映像は、ニセ企画の打ち合わせをスタッフとしていて、「黒ヒゲ危機一髪」を手にするれいな。ところが、隠しカメラのある方向を凝視すると「ちょっと揺れてません?」と言い出す。荷物の隙間に鏡(カメラが隠れいているマジックミラー)があることを不振がるれいな。しかし、「まぁ、いいや」と言うれいな。
さゆみの時と同じように「黒ヒゲ危機一髪」に挑戦すると、すぐそばにあったテーブルを突き破ってリアル黒ひげが出てくる。「キャーッ」と言って逃げるれいな。遠ざかってから「誰?……こんにちは」と言う。「ウィッス!」と答える黒ひげに「あの〜、名前教えてください」と聞いてみるれいな。「黒ひげです」という答えが返ってくるとれいなは「はじめまして……。も〜!本当にビックリした〜」
映像が終わると愛が「合ってる!」と喜ぶが、キャベツ大臣は「正解は、キャーと言ってバタバタ走り回り、黒ヒゲさんとぎこちない挨拶を交わす。でした〜!ということで、リーダー高橋愛、残念!不正解〜!」と言う。愛は答えを書いたフリップを投げ捨てる。
今度の罰ゲームはれいなのモノマネ。目を見開いて「愛ちゃん!」と言う。
国王がれいなに「田中は?」と聞いてみると、「ちょっとイラッとしましたね。新コーナーじゃないのにドッキリ。みたいな」と答えるれいな。

「亀重問答」
アホコンビが今回行ったのはテレビ局。
さゆみが「ここはどこですか?」と聞くと、絵里が「ここはテレビ東京です」と答える。しかし、さゆみは「(スタッフに)テレビ局って言って。って言われたでしょ!」と注意する。
二人ともデジカムを持ってお互いを撮影。向き合った状態で、
絵里「今回はテレビ局の謎を知ろう」
さゆみ「そう。だからそれを完璧に(目の前に来た虫を手で払う)、自分たちで解いていこうということですね」

二人がテレビ局内の敷地を歩いていると、「絵里には謎がいっぱい見えますよ」と言い出す。
さゆみ「見えたの?」
絵里「ジャジャーン!」
さゆみ「ジャジャーン!」
絵里「デジタル(と書かれた看板)。何ですか、この大きいのは……」
さゆみ「本当だ」
絵里「何でしょう」
さゆみ「地上デジタル放送」
絵里「分かってる、それは」
さゆみ「地上デジタル放送とは何でしょう?」
絵里「……壁が無いのよ、テレビに。分かる?」
さゆみ「あ〜、テレビとこの地上の……」
絵里「見ている人とテレビの間隔に……」
さゆみ「差がない?」
絵里「差がない。よくない?」
さゆみ「すごい、それ。テレビじゃなくて、今ここにいるよ的な感じでしょ?」
絵里「そうそう」
さゆみ「だから地上にいるよ。みたいな感じでしょ?」
絵里「そうそうそうそうそう」
二人「私は地上にいるよ〜!地上デジタル放送とは、『地上にいるよ』でした」

局内に入る。警備員に挨拶をしていて自動ドアにぶつかりそうになる絵里。「ちゃんと前見ようよ」とさゆみ。
エレベーターに乗り、制作局のフロアで降りる。
一部のロッカーにモーニング娘。のポスターが貼られている。さゆみのポスターが無いことに気づく。
ロッカーを開けてみると、赤チン国王がビニール袋に入っている。「あ〜!赤チンが〜」と驚く二人。「赤チンが2個ある〜」とさゆみ。その映像を見て「ちょっと休んでたんですね、この頃」と言う国王。
ロッカーには他に「早くすみ」の衣装、「新垣」と書かれた上履きが見つかる。「ここからハロモニ@が作られているんだね」とさゆみ。

別のフロアに移動する。
「施設管理部」と書かれた部屋の前で止まり、「すごい気にならない?」と聞くさゆみ。「気になる。なんでこんなにキメてるの?何コレ?ウケる」と男性がサングラスをかけてポーズをキメている写真が貼ってあるのを見ながら笑う絵里。
写真の当人が近寄ってきて「中、ちょろっとでよければ」と部屋の中に入ることをすすめる。「いいんですか?」と言って入っていく二人。
絵里が「施設管理部って何をするところですか?」と聞くと、男性が「施設管理というのはね、テレビ東京の建物、人とか設備とか管理しているセクションです。ですから、縁の下の力持ち」と答える。
さゆみ「ここがあるから"テレビ局"みたいな……」
絵里「底辺ですか?底辺」

最後は二人の川柳
「テレビ局 いろんな所が ありました」(さゆみ)
「いろんな所に 行ったよ また行きたい}(絵里)

映像が終わると「勉強になったでしょ?みんな」と言うさゆみ。「まぁねぇ、普段行けませんから。なかなかテレビ局なんて」と国王。
「いや〜、それにしても、あの赤チンの袋詰めはちょっと衝撃的だったね」と里沙。

「今週のアテレコ娘。」
今回は愛が17歳当時に収録された映像を小春がアテレコする。
カメラ目線でしゃべっている愛の映像を「inジモティー」というテーマで「今日は〜、私の〜、地元を〜、紹介しますんで〜、いや〜、別にたいしたことじゃないんですけど〜、ちょっと私の素顔ってもんを見せられたらなと思うんですよ〜」とアテレコ。
ローラーブレードをしている映像には「スイスイルンルン。おっ?ヤングボーイ!スイスイルンルン。キャハ〜!あれは〜、私の〜、幼馴染の〜、たっつぁんとマー君です〜」
最後のカメラ目線で視聴者に何かを聞く素振りをしているシーンでは「耳が、でっかくなっちゃった!んなわけねぇ。てやんでぇ」
アテレコした映像を見て愛が「そんなわけねぇだろうがぁ!」

プリンセスイリュージョンのトリック公開。
振り子の周期は「糸の長さ×揺れる速度」。アシスタントのホイホイが特定の周期に合わせて棒を揺すると、紐の長さがそれぞれ違うため、それぞれの周期に合わせて揺らせば、特定の写真のついたものだけが揺れる。そのため、質問に合ったメンバーの写真がついたものの周期で揺らせば、ワイワイが触らなくても揺れる。


番組の最後は次回の予告。
次回は名場面大総集編スペシャル。
ガキカメ芸術劇場の全軌跡を大公開。
戻る