9/7ハロモニ@
今回の衣装は「メンバーカラー」。コンサートで使っているメンバーそれぞれのイメージカラーを基調としたTシャツやタンクトップにショートパンツ。
国王が「さ、それじゃ、シゲさん……」と言い出すと「ヤダ。ホント今日は考えてない」と拒否。それでも国王は「自分のカラー(ピンク)の気持ちになって決めゼリフをビシッと」とムチャ振り。「ホント考えてない……、ピンピン、ピンク!」とさゆみ。スタッフの一人にブタのように「ブガッ」と鼻で笑われてさゆみは恥ずかしくて手で顔を覆う。

「クイズ!ガキカメ芸術劇場」
今回は里沙が「今までで一番っていうくらい苦戦しました。でも、すっごい奇跡がおくました(起きました)……」と言う。最後をかんでしまったため国王に「最後かんでしまいましたけど」とツッコまれる。
里沙がゴルフのバンカーからボールを打ち出そうとするが「今日は調子が悪いなぁ。もうや〜めた!」と言って後ろ向きにグリーンに向かって投げる。
クイズは「バンカーからグリーンの上のカップに(後ろ向きで)ボールを投げ入れるまでにかかったのは100回よりもBIG or SMALL」
絵里・さゆみ・ジュンジュン・リンリンがBIG、愛・れいな・ミッツィ〜がSMALL。
国王が絵里に「どのくらいかかったと思うか?」と聞くと「今、道重さんが言ったように……」と言うので「まだ何も言ってないよ」「どんだけ適当なのよ」とツッコまれる。それでも「エンドレス!」と回数を答える絵里。
最初は和やかな雰囲気の中でチャレンジするものの、なかなか成功せず。惜しい状況もあったものの100回を過ぎてしまう。
途中で「(グリーンに立っている)キャディーさん、暑くて大変だよね」と気遣いながらも270回チャレンジしても成功せず。
そして、「あと5分で終わらないとスタジオ収録に間に合わないんで……」とスタッフに言われて「残り30回」とリミットを決めるものの最後まで成功せず。
通常なら成功しなかったものは「お蔵入り」となり公開されない。しかし、里沙は一週間後に番組初の再チャレンジをする。
通算302回目、再チャレンジの2投目で成功させる。「泣きそ〜。昨日から緊張してたんですよ、ホントに〜。昨日からドキドキだったんですよ、プレッシャーで」と言う里沙はゴルフ場のスタッフとハイタッチ。

「プリンセスワイワイのプリンセスイリュージョン」
国王が「シゲさん、何か情報入ってます?ワイワイさんからの」と聞くと「ガキさんを超える奇跡だと聞いてます」と答えるさゆみ。
ワイワイがカメラ目線で「柿食えば鐘が鳴るなり……」と言う。愛をはじめ数人のメンバーが「法隆寺!」と答える。「さすがです。ちゃんと答えた人にはワイワイからプレゼントです!ポケット、見てみてください」とワイワイが言うと、さゆみのポケットから図書カードが出てくる。「ありがとうございます、ワイワイさん」と言うさゆみ。小芝居くさい状況に「何、これ?」と言う国王。
今回のイリュージョンは、「ペットボトルに入っているパワードリンクを飲み干す」というもの。ただし、「ちょっと多いので、バケツに入れて飲みます」と言うと中身をバケツに入れ替えてストローで飲み始める。ワイワイが「はい。全部飲み干しました」と言うと、アシスタントのホイホイに確認させる。ホイホイはバケツを逆さにするが何もこぼれてこない。
ワイワイは「水っ腹です。それでは最後にワイワイ式お別れをしましょう」と言うとY字バランスで「ワイワ〜イ」と手を振る。しかし、以前よりバランスが取れていないので「前より(体が)硬くなってるでしょ?」と言う国王。
種がわからないメンバーをよそに「ノーカットだし、しかもテレフォンカード(本当は図書カード)ももらっちゃったし」と言うさゆみ。「愛ちゃんも答えてたじゃない」と里沙が言うと「まぁ、でも確かに他のメンバーが答えるのは予想外だった」とさゆみ。
イリュージョンの秘密は番組の後半に。

「ツボツボマンのズビッとツボクイズ」
愛が進行役のツボ押しクイズ。
今回の解答者は小川麻琴。このためにウソの企画打ち合わせに呼ばれた麻琴のいる部屋に金ラメのスーツとシルクハットという格好の愛が入っていく。「何これ〜?、誰、この人」と言う麻琴の目の前には「まこっちゃんのウキウキEnglish」とタイトルが書かれた企画書が。「そんな番組、あるはずない!」と言う愛に「ムカツク〜。何、この人」と言う麻琴。
別室に連れて行かれて裸足でイスに座らされている麻琴に「どうした?まこっちゃ〜ん。緊張してんのかい?」と聞く愛。「どうしたとかじゃなくて、なんで私、ここに座ってんの?」と麻琴。しかし愛は無視して「それじゃ、ハードボイルドダジャレで緊張をほぐしてあげるよ。『邪魔なあいつを、ネブラスカ州で眠らすか』」と言う。
出題された問題は「次の3択のうち、実際にいる魚はどれ?A…オバサン、B…オジサン、C…オニイサン」
「オバサンは無さそう……」と考えている麻琴のすぐそばで「まこっちゃん、どう?」と聞く愛。「考えている最中に話しかけないでくれます?」と言われるが「それじゃ、まこっちゃんにとっておきのアメリカンジョーク。3,2,1、キューッ」と麻琴にアメリカンジョークを言わせる愛。「え?私が言うの?えっ、なに?ちょっと考える時間ちょうだいよ!」と麻琴。
麻琴の答えは「C」。麻琴の足ツボに激痛が走る。正解は「B…オジサン。アゴにある二本のヒゲが名前の由来という説がある」
最後は愛が「正解はオジイサンでした。……オジサンでした。さようなら〜」とグタグタな終わり方をさせる。

「なんでも記憶ショー」
今回は小春が中目黒にあるパティスリー『ポタシエ』で食べられる「オーガニック野菜スイーツ15種類」を記憶する。
「前回失敗したんだよ」「ちゃんとやってよ」と言われるが、小春は「大丈夫大丈夫」「今回は(スイーツ)食べられなかった」
今回記憶したスイーツ
・キャロットチョコフラン(ニンジンマンゴージャムとホワイトチョコレートのタルト)
・ズッキーニとキャロブのムース(ズッキーニとキャロブ(いなご豆)のパウダーを使った二色のムース)
・とうもろこしミルフィーユ(卵を使わずにとうもろこしとミルクでクリームを作ったミルフィーユ)
・ベジロールトマト(トマト、オリーブオイル、バジルを使ったロールケーキ)
・カボチャシフォン(カボチャの甘さが香るシフォンケーキ)
・アボカドレアチーズ(レアチーズにアボカドとレモンゼリーをのせたケーキ)
・グリーンショート・トマト(小松菜にスポンジにトマトを挟んだケーキ)
・マンゴーキャロット(マンゴーニンジンムースとココナッツムースが二層になった南国デザート)
・ゴボーショコラ(ソテーしたゴボウの食感が楽しめるガトーショコラ)
・穀物コーヒーティラミス(穀物コーヒーとマスカルポーネチーズのノンカフェインティラミス)
・赤パプリカムース(ブラッドオレンジジュースと赤パプリカが二層になったムース)
・黄パプリカパッション(黄色いパプリカとパッションフルーツのヘルシーなさっぱりムース)
・カブレーゼ(バジル、トマト、オリーブオイルのハーモニーが楽しめるスイーツ)
・ゴーヤゼリーとレモングラスのムース(ゴーヤの苦味がチーズムースと中和されてまろやかな味わいのムース)
・ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース(ルッコラと黒ゴマの香り豊かな低カロリーデザート)
最後のルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムースで一旦止まってしまったものの、今回は全問正解。
メンバー全員が野菜スイーツを食べていると、国王が「どうですか?野菜スイーツというのは?」と聞いてみる。しかし、リアクションが無いと「おっと、シカトですか」と国王。

プリンセスイリュージョンの種明かし
液体をバケツの中に入れると一瞬で消えてしまった秘密は、バケツの中に高分子吸収剤を入れていたから。液体を注ぐと高分子吸収剤に吸収されてゼリー状に固まってしまう。バケツを逆さにしても固まった状態で底についているので何も落ちてこない。


番組の最後は次回の予告
ガキカメは絵里が挑戦。
れいな&さゆみにドッキリが仕掛けられ、絵里&さゆみのアホコンビはテレビ局に行く。
戻る