8/31ハロモニ@
今週は「避暑地」をテーマに白を基調とした衣装を着ているメンバー達。
国王が「涼しげでいいですよね。すずしげ、しげということでシゲさん!残暑も厳しいですから、この暑さを吹き飛ばす一言をお願いします」とさゆみにムチャぶり。さゆみは「アイスクリームをあいすぃてる(愛してる)」と寒いギャグで対応する。

「クイズ!ガキカメ芸術劇場」
今回は里沙が清掃員に扮する。一緒に仕事をしている女性に「あっ、洗剤が無い。ねぇ、取ってくれる?」と頼まれ、里沙は遠く離れた場所から女性の近くにあるバケツに潜在を後ろ手で投げ入れる。
「これが正解するまでにかかった回数は100回よりBIG or SMALL?」
さゆみ・リンリンが「BIG」、愛・絵里・れいな・小春・ミッツィ〜・リンリンが「SMALL」を選択する。
里沙はチャレンジしはじめると、洗剤の入っているスプレーの重さが気にかかる。そこでしばらくチャレンジした後に中身を減らして軽くする。今度は軽いために飛びすぎるものの、トータル12回目で投げ入れが成功する。あまりに少ない回数で成功したため「何回?12回?すごい!神ついたかな?」と言う里沙。

「亀重問答」
絵里とさゆみのおバカコンビがロケ先で見つけた疑問に対して勝手に結論づける。今回は日本最古の遊園地「浅草花やしき」(1853年開園)。
園内に自由の女神を見つける。絵里が「ニューヨークはどこにあるでしょう?」と聞くと、さゆみは「パリ?」と答える。
絵里「ニューヨークってパリにあるのかな?」
さゆみ「ニューヨークって首都?ニューヨークが国?でも、ニューヨークってよく聞くから、一番大きいと思わない?」
絵里「わかる!」
さゆみ「アジアとかそういう括りでしょ?ニューヨークの中にパリとかロンドンとか……」
絵里「イタリアーノとか?」
さゆみ「イタリアの中のフランスとか、そういう系じゃない?」
絵里「ニューヨーク大陸みたいな感じですね」
さゆみ「ニューヨークが地球の主」
絵里「じゃ、アジア的な存在ですね」
二人「ニューヨークはアジア的な存在ですね」
会話にアメリカなんて一言も出てこないまま移動する。

今度はメリーゴーランド。さゆみがメリーゴーランドのオブジェになっている白雪姫を「顔が青ざめてる」と言い出す。「絶対、毒リンゴを食べちゃったんだよ」と絵里。
さゆみ「毒リンゴを食べて死んじゃって、王子様がチューして助けに来るじゃないですか?毒リンゴをたべたのに。その毒はどこに行っちゃったんですか?王子様は医者だったとかね」
絵里「それいいね〜。医者とか、何か口に薬を含んでいた」
さゆみ「それを入れたってことか」
絵里「液体か錠剤か分からないけど」
二人「どうして白雪姫は毒から助かったかというと、王子が医者だったからで〜す」
(白雪姫は喉に詰まっていた毒リンゴを吐き出して息を吹き返したと言われている)

さゆみが「折角来たんだから、何か乗り物に乗ろう!」と言う。
日本最古のジェットコースター「ローラーコースター」に乗る二人。思ったより高さがあるため、絵里が「なんでで乗ったの?恐い」と言う。さゆみも「恐い恐い」と言う。
そこで絵里が「じゃあ、なんで花やしきは『花やしき』なの?」
さゆみ「お花がいっぱいあるやしきだからじゃないの?"やしき"って何?"やしき"ってどういう意味?どんな漢字?屋台の『屋』に、色素の『色』。"やしき"ってどれ?」
絵里「どれ?って字?字?」
二人「キャーッ!」(ローラーコースターのスピードが上がる)
絵里「(字なんて)見つけられないから!」
(ちなみに、花やしきは江戸時代に「花園」として誕生し、当時は「花園」の総称を「花やしき」と呼んでいたから)

最後は二人の川柳
「遊園地 二人にとっては 見学地」(さゆみ)
「疑問の中に 疑問があるよ だから面白い」(絵里)
映像が終わると「何言ってるの?これは(いろんな意味で)恐い映像でしたね」と言う国王。

「なぞなそ手巻きずし」
ミッツィ〜の手巻き寿司クイズ。
マスコットの巻太くんの微妙な話し方に笑うメンバー達。
今回の材料は、厚焼き玉子焼き、かまぼこ、魚肉ソーセージ、にんじん。映像を見て「分かった!」と言うミッツィ〜。「そりゃそうでしょ?自分で作ってるんだから」とツッコむ国王。
ミッツィ〜が作っていると、いきなり巻太くんが「ここで問題です。魚肉ソーセージは何人兄弟でしょう?」とクイズを出す。ミッツィ〜が答えられないと「正解は、ソーセージ(双生児)なにで双子」と言う巻太くん。どういう意味か分からないミッツィ〜が「えっ?」と言うと「おい、無知!双子のことを双生児って言うでしょ?」と教える巻太くん。「…あっ、言う!すごいねぇ、巻太くん」とミッツィ〜が言うと「ありがとう」と素っ気無く言う巻太くん。
メンバー達が絵を描いて回答するが、愛が「見たまんまを書いた」と鼻の辺りが鯨の形っぽいものを見せる。リンリンが「牛です」と○に目と角だけの絵を書く。
手巻き寿司の正解は「牛」。「リンリンの絵は牛っぽくない」と言われると「わかった!口を書いてなかったから」と付け足すが、国王に「だいぶおちょぼ口ですね」と言われる。

「」
"負けず嫌いな"れいなと小春の新企画。
「すぐに(収録が)終わった」とれいなが言うと「作ってやった。的な感じですよね?」と国王。
映像は小坊主の格好(衣装)を着たれいなと小春がお寺で正座している。
れいなが「小春さ、正座限界やろ?止めたら?」と聞く。「まだまだ〜」と小春。
れいな「早くやめてよ」
小春「やだ〜!」
二人が正座で我慢比べ。れいなが「じゃ、『せ〜の!』で立つ?」と言うが二人とも立つフリだけ。
正座比べの映像はあくまでも「負けず嫌いぶり」を見せるためだけ。
今回の勝負は「叩いてかぶってジャンケンポン」
国王が仕切る中、「負ける気がしません!」とれいな、「頑張るぞ〜!」と小春。
ずっと正座したまま、3ポイント先取で勝負が決まる。
2ポイント先取された小春は「恐怖でこれ(防御するための洗面器)しか持てないかも」と言う。「やめて。またそういうイメージがつくから、れいなに」とれいなが言うと「もう暴力的なイメージがついたね」と国王。
結局はれいながすとレートで3ポイント先取して勝利。
負けた小春には罰ゲーム。CM明けで、小春が「坊主のカツラ姿で魚屋さんに『木魚ください』と言う」という罰ゲーム映像が流れる。
「みんな見てるから、もう終わりません?」というと逃げるように去っていく小春。


番組の最後は次回の予告。
次回はガキカメで里沙にまたもや投げ入れの神が?
「記憶ショー」では小春が「人気の野菜スイーツ15種類」でリベンジ?
戻る