8/10ハロモニ@
今週の衣装はチャイナドレス。
国王が「ジュンジュン、中国語でキュートなセリフをお願いしてもいいですか?」と頼むと、「北京加油〜」と言うジュンジュン。リンリンが「北京頑張って。って言った」と説明。れいなが「(ジュンジュン)女の子らしかった」と言う。国王が「ジュンジュン、珍しくよかったよ」と言うと眉間にしわを寄せるジュンジュン。

「クイズ!ガキカメ芸術劇場」
今回は里沙。ソファで寝ている父親役の男性に「休みだからってダラダラしないでよ。しかもさぁ……」とゴミで散らかっている床を見る。「別にいいじゃない」と父親。
里沙が片付けているそばから父親がティッシュをポイッと後ろに投げる。
……今回は父親が投げたティッシュを里沙がゴミ箱を滑らせて中に入れる。
「成功した回数は100回目よりBIG or SMALL?」
BIG…さゆみ(196)、ミッツィ〜(131)
SMALL…愛(98)、リンリン(89)、絵里(76)、れいな(68)、小春(63)
(括弧の中は何回目で成功したかを予想)
「今回もピタリ賞がいればですよ、カナダですから。みんなでユーコン川をカヌーで下りましょう」と言う国王。
今回は父親役の男性も毎回寝ている状態から後方にゴミを投げるので大変そうだが、最初からなんとなくタイミングが合い、69回目で成功する。正解は「SMALL」。
れいなが「68回」と予想していて惜しかったものの、ピタリ賞はナシ。

「なぞなぞ手巻きずし」
ミッツィ〜の手巻き寿司クイズ。今回は、にんじん、アスパラガス、厚焼き玉子、海老の佃煮を使って手巻き寿司を作る。
作っている途中で映像がストップして「完成した時、どんな図柄になっているか」が出題される。
さゆみは「本当にわからなくて……」ということで「未来の信号機」と答える。それを見て「ちょっと病んだりしてない?」と国王に言われる。
絵里が「トラ」と答えるが、書いたイラストがトラには見えず「圧倒的に画力が……。その左上にあるの何すか、それ?」
他のメンバーの答えは、愛が「ブタ」、里沙が「モグラ」、れいな&小春が「馬」、リンリンが「赤チン(国王)」。
正解は「馬」


絵里とさゆみの「アホコンビ」がロケに行く。
今回は浅草の仲見世商店街。
早速さゆみが「なんで雷門の提灯って網が貼ってあるの?さゆみから質問です。どうして網で囲われているのでしょう?」と絵里に質問する。
絵里は「夏は虫が多いですね。無視が人間だと思って針で刺すかもしれない。そうしたらバーンって(割れる)」と答える。
「私、絶対違うと思うけど。それとか雨対策とか」と言うさゆみ。
本当の答えは「網は提灯を保護するためのもので、特に鳩よけになっている。台風の時には提灯を外すこともある」

絵里が「外国人の方が多いね。カップルとか家族とかいろいろ」と言う。さゆみは「ウェルカム日本へ……たしかに、たしかに」
ここでさゆみが「外国の大統領は誰でしょう?」と聞く。
「え〜?そんなレベルの低い質問をされてもなぁ。アホと言わせませんよ、もう」と絵里。さゆみが「それじゃ、二人で言いましょうか?」と言うと二人で「外国の大統領は、ブッシュ!」と言う。
さゆみが「そろそろ(ブッシュは)コウリンするんじゃない?コウリュウ?」とおそらく任期が終了して後任に交代することを言うが、絵里は「コウメイじゃない?今、そういうドラマを見ている」と言うと「コウメイか」と納得する。二人にとって「外国=アメリカ」というイメージから一歩も外に出ない会話を続ける。

さゆみが「みくじがありますよ、"みくじ"が」と言う。看板に「みくじ」と書かれているため、絵里が「"お"が無いですね」
二人でおみくじをやってみる。さゆみは「半吉」。「半吉なんて珍しくない?」と絵里。ちなみにおみくじの吉の順番は「大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉」
絵里は「凶」を引いてしまい、カメラマンに「凶を引いたとこ、映さないで〜」と言う。そして、おみくじに書いてあることを読んでみる。「幸いなことも雲に隠れてなくなってしまうとは頼りを失ってしまうことでしょう」「願望、叶い難いでしょう」「病気、あやういでしょう」「失物(うせもの。絵里は"しぶつ"と読む)、出にくいでしょう」「待ち人、あらわれないでしょう」「新築・引越し、悪いでしょう」「旅行、悪いでしょう」「結婚・付き合い、すべて悪いでしょう」と書かれていて、「マジで〜?絵里、今日おみくじを引きに来たんじゃない」と言う絵里。さゆみは「災難だね〜」と笑いながら言う。

一応、映像は「つづく」の文字で終了するが、国王が「いや、続かないでしょう」と言う。絵里とさゆみは「つづくよねぇ」と言い、映像を見た小春は「何か唖然……」


「なんでも記憶ショー」
今回はジュンジュンが「知って得する変り種缶詰15種類」の記憶に挑戦する。
記憶する時間が終了してスタジオに戻ってきたジュンジュンは「早く、早く」と急かす。「どうですか、今回は?」と国王が聞いても「どうですか?早く!」と言うジュンジュン。

「変り種缶詰15種類」
・知床ちゃんちゃん焼き しれたこ 俺の獲った熊
・気仙沼ほてい ふかひれ姿煮
・天狗缶詰 That's麺CANスープ&パスタ こてんぐボンゴレ・ビアンコ
・岡根谷 ケーキの缶詰 フルーツのケーキ
・北都 えぞ鹿大和煮
・ホテイフーズ ラーメン煮たまご
・信田缶詰 サバカレー
・木の屋石巻水産 カレイの縁側醤油煮込み
・国分 三陸沖どり いか丸ごと
・信州蜂蜜本舗 おらん家の蜂の子
・天狗缶詰 おでん別キャラこてんぐ牛すじ大根
・日光ゆば製造 味付巻ゆば
・木村食品工業 津軽李平屋焼きりんご
・パン・アキモト パンの缶詰トロピカル
・北都 トド大和煮

ジュンジュンは全問正解。
焼きりんごの缶詰を食べた絵里は「おいしい〜」、里沙は「缶詰ってこんなに種類があるんだね」


モーニング娘。とタカラヅカとのコラボミュージカルの第二弾『シンデレラtheミュージカル』初日の舞台裏を公開。
カメラに向かって「がんばれいな!」と言うれいな。その後ろにいた絵里が「がんば……れいな?」と言って去ると、それを見ていた里沙が「アホ?頑張ります」
開始直前に移動していたジュンジュンがスタッフに「もう本番始まりそうですよ」と言われると「そうですよ。……あ、そうですね!本番だ!ヤバイ!」と言って走って舞台に向かう。
今回のキャストは、シンデレラ役が愛。レッスン中は「まだ探っているところがあるので。しっくりはきてないから……、これからです」とコメント。
王子役の里沙は「(愛との)性格の差?愛ちゃんがガニ股で『行くぜぇ』って感じだったから」
共演には元宝塚トップスターの愛華みれさん、麻路さきさんをはじめとした宝塚歌劇団出身者ばかり。
このミュージカルは新宿コマ劇場で8/25まで上演中。


番組の最後は次回の予告。
次回は「Mou Tube」の未公開映像スペシャル。お蔵入りとなった映像や、絵里&れいなのクサ〜い演技などが公開される。
戻る