8/3ハロモニ@
今週の衣装は「蛍光」。
里沙が「インフォメーションにね、『ハロモニ@、明日は蛍光衣装です』って書いてあったの。そうしたらね、さゆみがね『明日ってホタルの衣装なんですか?』って」と話す。
「ついにホタルを着ちゃうのか。って思った」と言うさゆみ。国王が「それじゃ、ホタルの気持ちで一言言ってみましょうか」と話題を振ると、さゆみは「ホタルの気持ちで?……もっと長生きしたいな」と言う。

「クイズ!ガキカメ芸術劇場」
今回の難しさに絵里が「今回は感動ドキュメンタリーチックになってるんですよ。なので、私は(その時の雰囲気に)浸るかもしれないんですけど」
今回のチャレンジは、部屋で受験勉強中……かと思いきや、マンガを読んでサボリ中。そこにお母さんが声をかけて部屋に入ってくる。「こんなところ見られたら怒られちゃうよ」と絵里は読んでいたマンガを後ろにある本棚に背中を向けたまま投げ入れる。ただ投げ入れればいいわけでなく、背表紙が他の本と同じ向きになっていないと成功にならない。
問題は「これが成功するまでにかかった回数は100回よりBIG or SMALL?」
メンバーの予想は全員が「BIG」。
絵里は途中からカメラのモニタを見ながら(本棚には背中を向けたまま)チャレンジしてみるが、うまくいかず。63回目で入ったものの、背表紙が棚の奥になってしまったため失敗。
結局、100回を超えても入らず。143回目に再び入るものの、向きが違っているため失敗。
200回を終了した時点で開始から2時間経過。絵里が「どうしても成功させたい。成功させるまで意地でも帰らない」と言うため、休憩後に再開させるものの入らず。「ヤバイヤバイ。今日試練かも。宿命?もしかして。生まれてきた意味かもしれません。投げ入れはそれ位私の中で大きいんです」と絵里は言うが、スタッフが「300回投げても入らなかったらオンエアされません」と伝える。
残り10回で再び休憩。お母さん役の女優さんが絵里の肩をマッサージ。「自分の痛みのような」と心配する。
そして、297回目。ようやく成功する。
庭から里沙が「おめでとう!」と声をかける。同じ日に家の庭で里沙が、2階の部屋で絵里がチャレンジしていて、里沙は「カメの(投げる)音がね、こっちには響いてね。ドンドン、ドンドン」

「リンリンの中国フシギニュース」
前回、ジュンジュンがキャスターとなって中国の不思議なニュースを公開するという企画。今回のキャスターはリンリン。
最初のニュースは「中国江西省に住む66歳の呉さんが木材のみでヘリコプターを作り完成させる。テレビを見ていてヘリコプターの原理を説明している様子が目にとまり、参考資料を見ながら一人で制作。費用は5000元、日本円で75000円。『これで飛ぶのは怖くないのか?』と聞かれると『4人の娘は全員嫁に行き、妻はすでに亡くなっているので、あとはこのヘリコプターで外の世界を見てみたいだけ』と語っている」という内容。
キャスターのリンリンはニュースを読むと「ではスタジオの亀井解説員。このおじいさんについてどう思われますか?」と聞く。絵里は「このおじいさんですよね?おじいさん、おじいさん……。このおじいさんに一生ついていきたいな。って」
次のニュースは「中国陝西省にある農村では、この暑い夏を乗り切る方法として"あるもの"を枕にしたり体に巻きつけたりしているそうです。では、スタジオの田中解説員。その"あるもの"とは何だと思いますか?」といきなりれいなにクイズを出題する。れいなは「縄」と答える。
正解は「ヘビ」。ヘビのひんやりとした感触が好評で、この農村では「天然のエアコン」として楽しんでいるらしい。ヘビは毒を持っておらず、人によっては20匹も使っている。

「なんでも記憶ショー」
今回はミッツィ〜が「ご当地限定お菓子20種類」の記憶(商品名と会社名)にチャレンジ。
スタジオから出てきたミッツィ〜は「難しいんだってば〜。限定とか難しいの」と言う。さゆみが「大丈夫。できなくてもヘラヘラしてる子がいたでしょ」と前回の小春のチャレンジを引き合いに出す。
今回の「ご当地限定お菓子」
・みちのく限定アポロチョコレートりんご風味(明治製菓)
・東海地区限定ポテトチップス各務原キムチ味(カルビー)
・沖縄限定お米を使ったサクサクめん!ベビースターたこライス味(おやつカンパニー)
・四国地区限定発売ポンジュースコロン(江崎グリコ)
・東北限定発売ハイチュウさくらんぼ(森永製菓)
・長野県限定発売ジャイアントポッキー信州巨峰(江崎グリコ)
・九州地区限定博多銘菓ひよこペロティ(江崎グリコ)
・カナダ限定ジャイアントプリッツカナディアンメープルシロップ(江崎グリコ)
・キットカット北海道小豆(ネスレ)
・東北限定ばかうけ仙台発祥たん塩風味(栗山米菓)
・九州限定明太子柿の種(亀田製菓)
・栃木限定エリーゼいちごクリームとちおとめ使用那須高原ミルククリーム(ブルボン)
・関西限定かっぱえびせんどろソース味(カルビー)
・沖縄限定発売ウォーターリングキスミントガムシークワサー(江崎グリコ)
・北海道限定発売ジャイアントカプリコ夕張メロン(江崎グリコ)
・関西限定じゃがりこねぎ焼き味《あっさりしょうゆ風味》(カルビー)
・おおきなパイの実北海道メロン(ロッテ)
・九州限定ぷっちょあまおう苺使用(UHA味覚糖)
・東京地区限定発売プリッツ江戸むらさき(江崎グリコ)
・北海道限定ベビースター北海道の男爵いもと十勝のバターが入ったラーメン焼きせんべい知床世界遺産認定記念デザイン(おやつカンパニー)
ミッツィ〜は全問正解。国王が「とにかくすごかった。お見事としか言いようがない!」と言うと、里沙も「とにかくすごかった。お見事としか言いようがない!」と同じことを言うので、「ガキさん、オウム返しですね」と国王。


番組の最後は次回の予告。
絵里&さゆみの"アホコンビ"が浅草ロケ。
ガキカメ芸術劇場は里沙が挑戦する。
戻る