7/6ハロモニ@
今週はBerryz工房の新曲『行け行けモンキーダンス』から。
前回の『ジンギスカン』のような昔のディスコミュージックを髣髴とさせるような曲調で、なんとなく日本を応援するような内容。
モンキーダンスだけでなくサルっぽい振り付けもあり。

今週の「Mou tube」衣装は、ラクロスをイメージした赤いポロシャツ&チェックのミニスカート。
さゆみとれいなが「二人はプリプリ〜」とカメラ目線で言おうとしたら、小春が「これ、着たかったよ」と同時に言い出す。国王が「あぁ、申し訳ないけど(コメントが)被っちゃったよ」

今回最初の映像は絵里とさゆみがロケに出る新企画「亀重問答」から。
すでにそれぞれがデジカムを持っていて「今日は何をやるか分かってますか?」「今日は……知識を学びます」と会話する二人。
「(絵里は)『問答』が読めてないから。台本もらって」「難しかった。難しくない?」「あれは全部音読みだよ。私達が知らない知識を得ようと思います」とカメラ目線で言う二人。
ここからは二人がお互いを撮影した映像も踏まえて公開される。
早速さゆみが商店街のポップを見て「夏はサマーですけど、冬は何でしょう?」と聞くと「コールド」と答える絵里。「大丈夫?」とさゆみに聞かれて「春はスプリングでしょ?夏はサマーでしょ?秋は分からないけど……」と言う絵里。それを聞いて「秋はハロウィンだよ」とさゆみ。「そんな簡単な名前?」と絵里に聞かれて「冬は(英語で)クリスマスとかイベント系の名前だよ。あ、そうだ!冬は『スノー』だよ」と言うさゆみ。この映像を見て愛が「アホだ!」と呆れる。二人はさゆみのデジカムに向かって2ショットで「冬はスノーです」と言う。
今度は八百屋の前に来た二人。「ミディトマト」という商品名を見て「なんでミディってつくんだろうね?」「ミディってどういう意味だろう?英語かな?それとも…」と話す。
結局、二人の中ではミディは宮崎(産)の「ミ」、毎日の「デイ」ということで、2ショットで「宮崎県のミを取ってミでしょ……」とグタグタと話し始め、「宮崎から毎日送られてくるトマト」ということで結論が出てしまう。これを見た里沙が「画面いっぱいアホだ」、小春が「何コレ?ヤバイ」
花屋の前に来た絵里とさゆみ。さゆみが「この花の名前はどこから来たと思う?誰がつけたか」とサルビアを指さす。絵里が「サルビア・モンテネグロ?」と答える。国王が映像を見ながら「これね、セルビア(・モンテネグロ)なんですね……。実に惜しい」
絵里は「そこの国から持ってきましたよ。ってことかな?」と言うと「多分そうだよ。だって、ペチュニア王国とかありそうだもん」とさゆみ。「海外の国名からつけられたんだよ」「海外からだよ」ということで、2ショットで「花の名前の由来は、海外から……です」と言う二人。「もう頭がパンクしそうだよ」とさゆみ。
ちなみに、冬は「ウィンター」、ミディトマトは「ミディアムサイズのトマト」、花の名前の由来は花によって色々ある。とナレーションで訂正。
最後には「亀重川柳」と題して二人がそれぞれ一句詠む。「かめシゲを、見捨てないでね、これからも」(さゆみ)、「今日のこと、忘れちゃいけないのだ、刻もう」(絵里)。さゆみが絵里に「変だよ。字余りと字足らずを使ってるから」と言う。映像を見た国王は「コメントすら思いつかないです」
映像が終わると星の数で評価するが、ジュンジュンが不満そうな顔をしてなぜか「くやしい」と言う。それを聞いて「それじゃ、今度はジュンジュンが記憶ショーでどっか行ってる時に流そう」と言うさゆみ。

「クイズ!ガキカメ芸術劇場」
今回は体育館でジャージ姿の里沙が、「ドッチボール3つを連続でカゴの中に入れる」ことにチャレンジする。
「100回よりBIG or SMALL?」という問題に、愛・絵里・小春・リンリンが「SMALL」、さゆみ・ミッツィ〜・ジュンジュンが「BIG」と答える。
3回目で最初のボールは入ったものの、3つ連続は難しい。……かと思われたが、何と12回目で3つ連続が成功してしまう。
クイズの答えは「SMALL」。今回の罰ゲームは、さゆみが「ムチャぶり一発芸」をやることに。

「なんでも記憶ショー」
今回はれいなが「駄菓子20種」(商品名&発売元)の記憶に挑戦(制限時間は20分)。
全問正解すると全員に駄菓子がプレゼントされ、失敗すると没収と聞いた他のメンバーに「頑張って」と言われるが、れいなは「もし失敗したらさ、れいなが駄菓子屋連れて行っちゃるけん」
出題された駄菓子…ハイエイトチョコ(フタバ製菓)、サクマ式ドロップス(佐久間製菓)、モロッコフルーツヨーグル(サンヨー製菓)、ミナツネのあんずボー(港常)、キャベツ太郎(やおきん)、棒キナコ飴(ナマイ商店)、ミヤタのヤングドーナツ(宮田製菓)、30円カットよっちゃん当たり付(よっちゃん食品工業)、イワモトのミルクボーロ(岩本製菓)、チョコベビー(明治製菓)、たかみ人参あられ(タカミ製菓)、ココアシガレット(オリオン製菓)、耕生のフルーツ引(耕生製菓)、キングカレー(雷屋)、むぎチョコ(高岡食品工業)、ミニサワー(オリオン製菓)、うまい棒めんたい味(やおきん)、20円紋次郎いか(一十珍海堂)、20円信玄(よっちゃん食品工業)、ビッグカツとんかつソース味(やおきん)。
全問正解したため、全員が駄菓子ゲット。「みんな貪るように食べています。また来週〜!」と言った国王は、さゆみが口からイカが出ている状態なのを見つけると「シゲさん、もう終わってるんだから、番組」


つい先ごろ解散した美勇伝のラストコンサート『美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説X〜最終伝説〜』の様子を公開。
3年9ヶ月の活動の最後を飾るコンサートには観客2000人が集まる。
舞台裏では「美勇伝を応援してくれたみなさん、本当にみなさんがいてくれたから美勇伝もここまで素敵なグループになれたと思います。ありがとうございました」とコメントするりかっち。


罰ゲームのさゆみによる「ムチャぶり一発芸」
国王に「3、2、1、キュー!」と言われると、身体を前後にくねらせて「ふんわりか!」と言うさゆみ。メンバー大ウケ。「何、今の。事故が起こってるから」と国王。「恥ずかしい恥ずかしい。ヤバイ、耳まで赤くなってきた」と言うさゆみ。

番組の最後は次回の予告。
次回はミッツィ〜の巻き寿司企画、クイズ!ガキカメ芸術劇場、里沙がチャレンジする記憶ショーなど。
戻る