5/18ハロモニ@
今週の「Mou Tube」、メンバーの衣装は「妖精」がテーマ。
国王が「妖精といえば不思議な力を持っていますが、シゲさんが持っている不思議な力といえば?」と聞く。さゆみは「それは、皆さんを"しらけるチカラ"です」と答える。画面には「正しくは"しらけさせる"」という文字が。

今週の最初の映像は「ツボツボマンのズビッとツボクイズ」。
これは愛の新企画で、「これねぇ、カラダはったんだよ〜」と言う愛。
ピンクのシルクハット、金ラメのタキシード、赤い大きな蝶ネクタイをした愛がメンバーに四択問題を出題。メンバーが正解したら気持ちいい足ツボを、間違えたら痛いツボをマッサージ師に刺激されるという内容。
愛が待っている別室に、新企画の打ち合せと言われて連れてこられたのは絵里。映像を見ながら「亀井さんドッキリ多いですよね」(小春)、「騙されやすそうやもん」(れいな)。
絵里が別室のドアを開けると「やってまいりました!ズビッとツボクイズ。今日もズビッとツボにはまるクイズを出題しちゃうよ!」と言う愛。絵里がまた騙されてローテンションでいると「アハハハ。その顔ツボなんだけど」と笑う愛。
裸足になってイスに座った絵里は「このキャラ嫌なんだけど」と愛を指差す。
愛は構わず「私のジョークで緊張をほぐしてやるよ」と言う。
「ねぇ、お母さん。アメリカは遠いの?」「いいから、黙って泳ぎなさい!」とアメリカンなジョークを披露して「ねぇ?どう?どう?」と聞く愛。「つまんないんだけど…」と絵里が答えると「その顔、ツボだよ。アハハハ」と笑う愛。「そのキャラ、ヤダヤダ!」と絵里。
出題された問題は、「女性用下着"パンティ"を日本で初めて身に着けたのは誰?A…聖徳太子、B…豊臣秀吉、C…徳川吉宗、D…福沢諭吉」
「ここで恒例のシンキングジョーク」と言うと再びジョークを披露する愛。「この間、うちのワイフに言ったんだ。冷蔵庫の牛乳パック空だったぞ。って。そしたらワイフは何て言ったと思う?『あなた!ブラックコーヒーが大好きでしょ!』」
すでに足のツボにA〜Dのシールが貼られている絵里の答えは「A」。しかし不正解だったため、絵里の足裏に激痛が走る。
正解は「B」。ポルトガル人からの贈り物の中にあったパンティを豊臣秀吉が履いたのが日本では初めてとされている。
映像が終わると「絵里もドッキリにかけられて、足の裏ばかり映されて大変だね」と言うさゆみ。「前日に、『しっかり足の裏をキレイにしてこいよ』って」と言われたことを話す絵里。「『足の裏キレイに』って言われたら、くる可能性が高いですね」と国王。

「今週のアテレコ娘。」
これは小春の新企画。アテレコとは「映像に後から別の声を当てることで、アニメや映画で行われる吹き替え作業」で、国王に「アテレコってどういう意味だか知ってますか?」と聞かれた絵里は「電波を通じてアポをとること?」と答える。
今回、小春がアテレコした映像は、2003年に6期メンバーが加入した直後のもの。絵里・さゆみ・れいなの3人がカメラを見下ろす感じで撮影されたもので、「なんか下から撮るって面白いね」と言ったり、れいなが変顔をしている様子。
この映像に小春は「ねぇ、誰かオムツ替えてあげてよ」「クサッ!私、無理」「泣いてるよ」「あ、笑った笑った。大丈夫そうだよ」「また泣きそうなんだけど」「じゃ、れいな。例のスベらない顔やってよ」「分かった。いくよ〜。タコで〜す(変顔)」とアテレコ。
映像が終わって絶賛されると「引き続き頑張りま〜す」と言う小春。「前のアレ、何でしたっけ?『スーパー早くすみ』ですか?」と国王が言う。歌詞を早回しで歌う企画『スーパー早くすみ』は「あれ、終わっちゃったみたいなんですよ」と言う小春。

「プリンセスワイワイのプリンセスイリュージョン」
例のごとく、さゆみが「見たいです!」と言うが、小春が「そうでもないです。なんでこれは続いてるのに、小春の(スーパー早くすみ)は続かない?」と言う。さゆみは「いいじゃん。新しい企画があるから。(私は)道重さゆみとしては無いんだよ」
今回のイリュージョンは、まず最初にアシスタントのプリンセスホイホイがお米の入った金属の容器にフタをして左右に振ると唐辛子に変わっているというイリュージョンを披露。
次にワイワイがポップコーンの種が入ったお鍋にフタをして左右に振る。フタを開けるとポップコーンが出来ている。
映像が終わると、「確かにすごい」と言う愛。里沙が「まぁ、番組を最後まで見てれば分かるから」と言うと、れいなが「え〜?れいな、最後まで見てない」と言う。「見なさいよ!問題発言じゃねぇか、今の」と国王。

「ハロモニ@記憶王決定戦」
今回は、前回までの予選を勝ち上がってきたミッツィ〜と愛による決勝戦。
今回のテーマは「動物の名前50種」。これを20分で憶えなくてはならないため、意気込みを聞かれると「無理!」と言う愛。ミッツィ〜も「50問ですよ〜」
ルールは、問題の動物が描いてあるカードを交互に引いて答える。答えられたカードはその人のポイントとなる。答えられなかった場合は解答権が相手に移動し、相手が答えたらそのままポイントとなる。両者とも答えられなかった場合はドローとして、そのカードは除かれる。取ったカードの多い方が勝利。
愛が先攻。最初で愛が不正解となるが、その後からは両者とも次々と答えていく。
途中で徐々に不正解が多くなり、ミッツィ〜に引き離されていく愛。他のメンバーが応援するが、ジュンジュンが「落ち着いてやってください、ホントに」と言うと、さゆみが「ジュンジュンに言われたくない」と言う。国王が「ジュンジュン、確か2枚ですよね?予選?」と聞くと「3枚ですけど」とジュンジュン。
それ以降も愛はミスを連発。18問終了時で3-15と大きく引き離されると9問連続正解をする。
一方のミッツィ〜は若干答えにつまるところがあるものの順調に正解を続けていく。
最終的にはミッツィ〜がノーミスで50問中34ポイントを獲得して優勝。今回の記憶王に決定。


番組の最後は次回の予告。
次回は記憶王の逆バージョン「最強アホ決定戦」を同じようにカードを用いて決めていく。

そして、今回のプリンセスイリュージョンの秘密を公開。
「ポップコーンの種の入った鍋を振ったらポップコーンが出来ている」というイリュージョンは、ポップコーンの種の下に出来上がったポップコーンが事前に入っているというもの。
鍋の底にあるポップコーンは、鍋を振ることで上にあがろうとする浮力が働き、比重が軽いポップコーンが種の上にあがってくる。
戻る