4/20ハロモニ@
今週の衣装は天使。白い服、頭に天使の輪、背中に羽根、ギリシャ神話を彷彿とさせる靴、魔法をかけるような棒を身に付けている。
「天使といえば心がキレイですけど、シゲさん、何か最近良いことしました?」と国王が聞くと、「さゆみは日常的に良いことしているので、敢えて言うことはありません」と答えるさゆみ。

今回はミッツィ〜vsジュンジュンの「記憶ショー対決」から。
前回勃発した因縁を直接対決で「どちらが上か?」を決めることに。
ジュンジュンが「不公平です。私、日本人じゃないのに日本語ばっかり。日本語覚えれるけど、得意じゃないでしょ」と文句を言うが、ミッツィ〜に「でも、いつもちゃんと覚えているじゃん」と言われると、「絶対負けないから!」と3回も言い返す。
今回は20分で「世界の偉人40人」を覚える。
時間が終了してスタジオに戻ってくる二人に国王が「どうですか?意気込みは?」と聞くが、いつもより記憶することが多いことからリアクションは無し。
解答方法はランダムに選ばれた偉人の写真を見てジュンジュン、ミッツィ〜の順番で交互に答えていく。どちらか一方が答えられなかった問題をもう一方が答えられた時点で勝敗が決する。二人とも答えられなかった場合はパスとして次の問題へ移る。
二人とも大音量の音楽が鳴っているヘッドホンをつけ、答える時だけ外す。
アインシュタイン、ナポレオン、野口英世、毛沢東、エジソン、リンカーン、ベートーヴェン、ヘレン・ケラー、ベル、レントゲン、ソクラテス、ガリレオ・ガリレイ、モールス、孔子、マルコ・ポーロ、チェ・ケバラ、ルソー、マリ・キュリー、ファーブル、ナイチンゲール、ニュートン、ベーブ・ルース、ノーベル、滝廉太郎、パスカル、コロンブス。ここまでは二人が交互に答えて正解する。
ジュンジュンの番で不正解。ここでミッツィ〜が「ワーグナー」と答えて正解。この勝負はミッツィ〜の勝利。涙するジュンジュン。
これから先はミッツィ〜がどこまで記憶しているかを確認するために一人だけで続行。
デカルト、フレミング、オーム、トムソン、ロシュフコー、アンペール、シュリーマン、ジェンナー、ワット、オーヴィル・ライト(ライト兄弟・弟)、ウィルバー・ライト(ライト兄弟・兄)、マーティン・ルーサー・キングJr、アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ(マザー・テレサ)。残りを全部正解するミッツィ〜。
全問正解して盛り上がる中、小春が「いやぁ〜、小春もできそうじゃないですか」と言い出す。国王が「それじゃ、次回は久住でいきましょう」と言うと、「やった〜。頑張りま〜す」と小春。しかし、本当にやるかどうかは次回のお楽しみ。

「リンリンの中国語講座」
ラインナップにこのタイトルがあるのを知ったリンリンが「私?あ、そうですか?全然わかりません」と言い出す。
実は新企画「ハロモニ@とっさの中国語講座」というもので、リンリンのとっさのリアクションから中国語を学んでしまおう。という内容。
今回のテーマは「正しい驚き方」。愛とキャベツ大臣がいかにも堅苦しい語学講座っぽい雰囲気ですすめていく。
普段は日本語で話しているリンリンが本当に驚いたら母国語の中国語を言うだろう。と仮定して、その驚いた時に出てきた中国語を学ぶ。
シチュエーションは、「エア○○」の打ち合わせだと思って来ているリンリンにベーグルを差し入れする。ベーグルを手に取ると、それについていたゴキブリのおもちゃが出てくる。それを見て驚いたリンリンが中国語が出るかどうか。
そして、実際にゴキブリのおもちゃが出てくると「アイヤ!アイヤ、アイヤ」と驚くリンリン。
別室で見ていた愛とキャベツ大臣は驚いたリアクションをしながら「アイヤ」。

「ガキカメ芸術NG劇場」
以前、絵里バージョンと二人バージョンで公開した「投げる」シリーズのNG&未公開映像を公開。
どのシーンも成功するまで根気強く繰り返すのみ。という状況。
まずは絵里が携帯電話を後方のバッグに前を向いたまま投げ入れるシーンから。なんと51回目にようやく成功。それもあってか、成功して撮影が終わると大喜びする絵里。
次は里沙がニンジンのヘタをゴミ箱に背中越しに投げ入れるシーン。こちらは3回目で成功して「入った?ウソ?」と驚く。
お互いがスプーンを弾いて飛ばし、相手が見ないでキャッチするシーンでは成功して「これ、いいんじゃないですか?」と聞く様子。
映像が終わるとメンバーが評価。星は7つ。唯一評価しなかったさゆみは「NGは見せるものじゃない」と言う。

「プリンセスワイワイのプリンセスイリュージョン」
毎度のように「ものすごい興味がある」と言うさゆみ。れいなが「さゆの…、さゆじゃないね。ワイワイさんの仮面の下のココが好き」と頬のラインを指し示す。さゆみが「やだ〜!だって、日によってむくんでる日と、むくんでない日があるんだもん」と言うさゆみ。
映像は、最初に「今回から、私のアシスタント、プリンセスホイホイがついてきて、パワーアップしちゃいま〜す!」と言うワイワイ。
今回のイリュージョンは「触らずに風船を割る」というもの。ホイホイが風船を空中に投げる。そして、ワイワイが「割れろ!」と言うと風船が割れる。
評価は星3つ。「三ッ星か…」と言うさゆみ。
国王が「(割れたのは)どういうことなんでしょうかね?」、絵里が「それじゃ、さゆみ説明してもらいましょ」と言うが、さゆみは「今日も番組を最後まで見てね」
種明かしは番組の最後に。

「本日のたか子」
今回はマーチングバンド「ヨコハマロビンズ」の皆さんが『翼をください』を演奏しながら決められたフォーメーションで動く中、たか子もチューバを抱えて行進。最後には吹き戻し(吹くとスルスルと紙が伸びるおもちゃ)を「ピーッ」と吹いてから「たか子でした」
映像が終わると「もっと撮影した気がしたんですけど…」と言う愛。どうやら公開されたものは、かなりカットされたものらしい。

番組の最後は次回の予告。
次回の「Mou Tube」は、またもやガキカメが投げる!新コーナーも登場。
そして、プリンセスイリュージョンの種明かし。
アシスタントのポイポイの指にオレンジの皮の汁を含ませた布を挟んでおく。オレンジの皮の汁には風船を溶かす成分が含まれていて、ポイポイが風船を空中に投げる際に、オレンジの皮の汁を風船につけると、投げられてから数秒後に割れる。というしくみ。
戻る