1/27ハロモニ@
今週は「Mou Tube」
まず最初のプチ技自慢映像は「ぎよおらひ」。
不破央さんという男性が平泳ぎの体勢で通常とは反対方向に泳いでいく(後退していく)。
また、横にも移動する様子を披露。
この不破さんは100m平泳ぎの元日本記録保持者。「なぜ、後ろに進もうと思ったのか?」という質問には「前に進むのが飽きたから」と答えていて、横に進んでいるメカニズムに関しては本人もよくわかっていないらしい。

2つ目の映像は「くねくねぐるぐる」。
メトラさんという男性が両手の指を使って4つのガラス球をかなりスムーズに操る。

ここで小春が手を挙げ「私、暗算1級持ってます。そろばんも1級」と言うので、暗算を里沙が出題。「156+368+520=?」の問題にしばらく一点を見つめて考えて「1044」と正解を答える。

3つ目の映像は「リコーダー達人」。
梶谷さんという男性が鼻の両方の穴にリコーダーを挿して「ちょうちょ」を演奏。片方がメロディで、もう片方が伴奏。

4つ目は「オッパッピーアザラシ」。
あわしまマリンパーク(静岡県)にいるアザラシの「パル君」が、飼育員さんと一緒に小島よしおさんのネタを披露する。
「アシカショーにアザラシがやってきた だけどもだけど お客さんはアシカとアザラシの違いを全然わかってない でも、そんなの関係ねぇ!(×3)、はい、オッパッピー!」
「そんなの関係ねぇ!」では前脚を振って、「オッパッピー!」では体を起こす。

5つ目は「反省犬」。
アイラという犬が、鼻の辺りに左の前脚を乗せて「あちゃ〜」、飼い主にお手をして俯いて「反省」、自分で毛布をかけて寝て「ふて寝」を披露。
この映像を見て、さゆみが「犬飼いた〜い」と言う。絵里が「私、飼ってるよ。私のペットがスゴイこと出来るんだよ。お手が出来るんです」ともったいぶって言う。そこでれいなが「ハイハイハイ、うちのは、猫なのに"お手"と"お座り"と"おかわり"が出来るんです。"待て"も出来ると」

愛が「あ、これ」と唐突に映像のラインナップを指差す。「どうしたの?そんな無骨に」と国王が言うと「いや、もう一つペットのがあった。と思って」と言う愛。
ということで、6つ目は「自慢のペット」。
女の子が「今から私のペットを紹介します」と言って笛を吹いて右腕を横に伸ばすと、少し離れたところから鳥が飛んできて、腕に止まる。この鳥は「オオタカ」で、他にもこの女の子はハヤブサや伝書鳩も飼っている。
ミッツィ〜が「愛佳のおじいちゃん、トンビを飼ったことがあるんですよ」と言うと、「ハイハイハイ、私、倒れとうスズメ助けたことがあるんですよ。なんか怪我したみたいで、ヘタッてなっとったけん。持って帰って、どうしようか考えて、従兄弟に預けたんです。で、飛んでったんです。それで恩返しに来たらしいんです」と言うれいな。国王が「田中さん。ネタじゃん、それ」と言うと、「いや、聞いて。ベランダでチュンチュンチュンって鳴きよったけん。たけん、こう、パッと(窓を)開けたら、スズメが2匹来て、何かチュンチュンって言って飛んでったって」とれいな。「それ、普通のスズメ…。もう、ネタじゃん」と国王。

7つ目は「驚異のガムテク」。
芸人のやまもとまさみさんが、噛んだガムを伸ばして縄跳び。

8つ目は「スゴく脱ぎます」。
メイミさんという女性が「みなさんは、もし、スーツからチャイナドレスに着替えるとしたら、どれくらいの早さで着替えることが出来ますか?私はかなり早く着替えることが出来ます」と言うと、「3、2、1、…はい、終わり。1秒9でした」と、あっという間にスーツからチャイナドレスに着替える技(スーツの下にチャイナドレスを着ている)を披露。

9つ目は「親指があんな事に!」
「あきげん」というコンビが「普通のグー、そして、関節が抜ける人のグーを見せたいと思います」と言うと、一人が普通のグー(親指を突き立てる)を見せる。もう一人が親指の腹が手の甲に付く位に曲げて「グーッ!」。

10個目は「チョイ悪オヤジの一発芸」。
芸人のオーノ恭広さんが、「どうも。オーノ恭広こと、チョイ悪男です。私、こちらにある飲み物を一歩も動かずにストローを使って飲めるんです」と言うと、ストローを擦って摩擦熱で伸ばして飲もうとする。しかし、溶けて穴が塞がっているため飲むことが出来ず、「飲めるってウソついちゃいました。チョウワリ〜ナ!」

11個目は「チョイ悪オヤジの一発芸A」。
こちらもオーノ恭広さんが、後ろを向いて水泳キャップを顔半分が隠れるまで被って後ろを向いて膨らます。正面を向くとキャップに目が書いてあるので眼球っぽく見えて、「オイ、鬼太郎!」

12個目は「逆立ちの旅」。
ニャートン&クーピーという二人組のうち、一人が馬とびの馬になり、もう一人がその上で逆立ちをする。片手だけで逆立ちも披露。
この後、芝公園、浅草寺、東大寺、天橋立、沖縄、東京駅、大阪のかに道楽の前、カレーを食べながら、歯医者で診察を受けながら、教壇の上、太平洋と色んなシチュエーションで逆立ちをしている様子を公開。そして最後は東京タワーの前で、一人が椅子の上で仰向けになり両脚を付き立て、その上でもう一人が逆立ち。

13個目は「カップルでもないのに…」
Mix&Yoshiという二人組がバスケットボールを使って指先で回したり、頭の上に乗せて渡したりなどの技を披露。

14個目は「美少女破壊王」。
陣内まどかさんという14歳の女子中学生が所属しているキックボクシングジムでミット打ちや大根をキックで破壊する様子を披露。

ここで小春がラインナップにジュンジュンの映像がエントリーされていることに気づく。れいなが「ダメダメ、言わんでいいって。寒いって」と言う。絵里が「この前もジュンジュン(&リンリン)のあったじゃん。あれ、寒かった〜」と言うが、映像を見ることに。
「エア○○」というタイトルで、ジュンジュンが何かを「エアー」でやっている。何やっているのか分からず「バカがいる、バカがいる」と言われる。実際は「エア新体操」をやっていたようで、「頑張ったね〜。これは認めるよ」とれいな、「これで星1つはかわいそうだよ」と愛。「星4つくらいだよ」とさゆみが言うが、「でも、○△※$…。だから私怒りましたね」と星1つに文句を言うジュンジュン。

「でも、田中さんのもありますよ」とジュンジュンがれいなのプチ技映像を見つける。「自信は…あります」と言うれいな。
「人間観察日記」というプチ技は、「田中れいなのよくある女性シリーズ。パフェを食べるときにブリッコをする女性」と言ってモノマネをする。
映像が終わると「空間、気まずいんですよ。みんなが真剣に見よう中で『いつでもいいですよ、田中さん!』って」とれいなが言うと「絶対わかります!」とジュンジュンが激しく同意する。

愛が「ねぇねぇ、さゆのもある」とさゆみの映像を見つける。
さゆみは「Y娘」。Y字バランスを披露。映像を見た後に「あっつい。恥ずかしい」と言うさゆみ。

次はミッツィ〜が「ガキガメ芸術劇場」という映像を見つける。
これは里沙と絵里が粘土細工を作るところを披露するが、どうも動きがおかしい。最後に二人で「アート!」と言って「ART」のAの人文字を作る。映像が終わるとれいなが「これさぁ、できあがっとるのを壊して、何かしたやろ!」、さゆみが「映像を逆さに…みたいな」と言うと、里沙が「何それ?もしかして、アレ作ってないってこと?」と言う。絵里が「いちゃもん?アートって言ってたじゃん」と言うが最後には「逆さから読んでないよ」

今回、一番印象に残ったプチ技を「ぎよおらひ」に決めるメンバー達。

番組ではプチ技を大募集(自薦・他薦は問わず)。
ハガキにプチ技、連絡先を明記の上、
〒105-8012 テレビ東京「ハロモニ@」 Mou Tube係


番組の最後は次回の予告。
次回も「Mou Tube」。次回も色んなプチ技を公開。もちろん、メンバーのプチ技も。
戻る