1/20ハロモニ@
今週は「均等バイキング」
今回のテーマは「出前料理」。国王が「今日のお昼は経費削減のために、この企画がお昼を兼ねておりますから」と言うと、愛、里沙、絵里、れいなは「信じられない」というようなリアクション。

今回のゲスト、"東MAX"東貴博さんが登場。「どうも、お金持ちです。経費削減ですって?どうせだったら、僕が出しても。全然構いませんよ」と東さん。
「ごめんなさい、このスタジオ暑くないですか?」と聞くと、ポケットから札束を取り出して、それで汗を拭う仕草。

今回も料理一品ごとに計測し、「全体の重さ÷人数」の前後10gがセーフ。
そして、今回は5人中3人がクリアした場合のみ全員が食べられて、それ以下の人数しかクリア出来なかった場合は全員没収という「連帯責任ルール」。
今回の席順は、愛、れいな、東MAX、里沙、絵里。

最初の料理はピザ。「ドミノ・ピザ」の「クワトロ」という一枚で4種類の味が楽しめるピザを取り分ける。
味は、シーフード、マヨじゃが、まよツナ&コーン、テリチキ。食材によって重さがマチマチなので、均等に分けるのは難しい。
一番目の愛は、まよツナ&コーンだけを取る。
二番目のれいなの時に東さんが「重いゾーンと軽いゾーンを同じくらい取ればいい」というようなことを言うと、先に取っていた愛が「あぁ、そうすればよかったね」と言う。しかし、テリチキのチキンが食べたいれいなは「考える人は考えればいい」と東さんのアドバイスを無視。「チキンとイカのところを…」と東さんが言うと「シーフードあまり好きじゃないんです」とれいな。「連帯責任なんだし、好き嫌いはやめようよ」と東さんに言われてムスッとするれいな。東さんが「これ、東MAXからのお願い。お願いしMAX」と言われて提案を受け入れるれいな。
東さんは、軽いシーフードと重いマヨじゃがを取る。里沙と絵里は残ったピザを半分ずつ取り分ける。
ピザ全体の重さは1300gなので、一人260g(セーフゾーンは250〜270g)。愛は軽くて、れいなが重くてアウト、東さんはセーフだったものの、里沙が軽くてアウトだったため、この時点で没収が決定。ちなみに絵里もセーフゾーンより軽め。
唯一多かったれいなが「もしテリチキだけにして、シーフードは取らなかったら」で測ってみるとセーフ。そこで「提案がよくない」という雰囲気になるが「俺はジャストなんだよ!」と自分がセーフだったことを主張する東さん。しかし、連帯責任なので料理は全員没収。「みんな、最初は自分勝手にやっててなに言ってるんだよ」「好き嫌いしちゃいけない。ってことを言いたかったんだよ。テレビを見ているチビッコ$※△…(←言葉を噛む)」と東さん。

2品目の料理は豪華な海の幸がたっぷりの「大名船盛り」。この料理は「横浜藤よし」で扱っている出前料理(配達地域は東京23区・神奈川県の一部、注文合計が1万円以上)。
船盛りにはトロ、アワビ、伊勢エビ、タコ、タイ、甘エビ、サザエ、ホウボウの8種類の刺身。タイやホウボウの白身魚は軽くて量が多く、甘エビやタコは重くて量が少ない。
今回は刺身をネタに手巻き寿司にして食べることに。そのため、ご飯と海苔も含めた重さを考えて取り分ける(飾りや魚の頭は重さに含まれない)。
まずは絵里から。全体を少しずつ取っていく。
里沙はトロ好きなのを押さえて、白身魚を多めに取る。
東さんが「タコ好きなんだよ」と言い出すと、自分の好きなタコ、トロ、タイを取っていく。そして「シャリはあまり入れないで海苔だけで巻くのが美味いんだよ」と言うと刺身ばかりを取っていく。「そんなに取るんですか?」と愛、「お願いお願いお願い…」と東さんを止めようとする絵里、「意味わかんないんですけど」とれいな。「重さを考えてるんだよ、重さを。連帯責任ですからね」。チームワークがハロプロだから」と言う東さんが「(東さんは)ハロプロですか?」と里沙に聞かれると「ハロプロだよ!つんく♂ファミリーだよ」と答える。結局、甘エビは全部取り、タコも5切れ中3切れを取る。
れいなは、海苔とご飯を重ねて多めに取って、刺身は少なめにする。
愛はご飯を大量に取って、軽い白身魚を取っていく。
そして計量。料理全体が1200gなので一人240gを目指す。
絵里はセーフ、里沙、れいなが軽くてアウト。愛がセーフだったものの、最後に東さんが重くてアウト。そのため料理は没収。
「甘エビ欲張ったからだよ」とれいなに言われると「欲張ってねぇよ。日本の魚介はうまいんだって!それを伝えたかったんだよ」と言う東さん。しかし、国王が「そう熱くなっても没収でございます。料理は食べられません」

3品目は、「デザートプレートと季節のフルーツ盛り合わせ」。ケータリングを行っている「chef K's」で扱っているもの(配達地域は東京23区、注文は合計15000円〜)。5種類のケーキ(イチゴタルト、かぼちゃのプディング、ティラミス、チーズケーキ、ガトーショコラ)と、5種類のフルーツ(パイナップル、イチゴ、メロン、オレンジ、キウイ)が盛られている。
「お口直しに、って言ってたけど、何も食ってないからなぁ」と東さん。

まずは愛から。ここでれいなが「パイナップルを取る人が(他のものを)少なくせないかんけん」と一番重いパイナップルを気にかける。「俺、パイナップルもらっていい?」と東さんが聞くと他の4人が「どうぞどうぞ」。「超パイナップルが好きなんだよ」と言う東さん。愛はパイナップル以外のフルーツとケーキをバランスよく取っていく。
れいなも同じようにバランスよく取る。
次の東さんは「じゃ、ティラミスもらうね。ティラミって〜、パイナポーだね」とパイナップルとティラミス、イチゴ一つで終了。
里沙はメロンを多めに。絵里はケーキを多めに。
そして計量。一人196gを目指す。
愛が重くてアウト、れいながセーフ。東さんはパイナップルの重さを読み違えて軽くてアウト。里沙がセーフ。絵里もセーフになった瞬間に全員大喜び。
デザートを食べながら「繊維質が歯に挟まるんだ」と言う東さん。


番組の最後は次回の予告。
次回は「Mou Tube」。今回の色んな人のプチ技自慢の映像を見ていく。他にもメンバーのとっておきのかくし芸なども公開。
戻る