11/25ハロモニ@
今週は「うそつQUEEN」から。
国王がゲストを紹介しようとするものの、「メガネのクワバタ、お水系のオハ、…オハラの二人でございます」とグタグタになってしまったため、今回のゲスト・クワバタオハラの二人に「コラーッ!かみすぎ」とツッコまれる。

今回のテーマは「初体験グルメ」。
れいな、小春、リンリン、里沙の4人の中から一人だけ「初体験の韓国料理」を食べているので、それが誰かをゲストが当てる。
今回、料理提供をしてくれる「韓国家庭料理・ハレルヤ新宿本店」には韓流スターも訪れるお店。

国王が「クワバタさんは人間観察が趣味だとか?」と聞くと、「もうこの時点で8割分かってます。食べなくても結構です」と答えるクワバタさん。「じゃ、食べんとこ」とれいなが言うと「田中なまいきやなぁ」

まず最初はれいなの「石焼ビビンバ」。
オハラさんが「初めて食べた時はどんな感じだった?」と聞くと「何これ?って感じ」と答えるれいな。
中に入っているコチュジャンをどけたり、混ぜる前におこげが出来ているのを「これ見て見て見て見て」と興奮気味に言う様子を見て怪しむゲストの二人。
試食ではれいなが野菜だけを取って食べるので、「混ぜた意味ないやん」とオハラさんが言うと、「もやしとかゼンマイが好きなんで、これを先に食べるんです。それからおこげを食べるんです」とれいな。

二つ目は小春の「サムゲタン」。
「15でサムゲタン食べるかぁ?」とクワバタさん。「初めて食べたのはいつですか?」「鶏肉の中には何が入ってる?」とオハラさんが聞くと「中1の時に韓国料理屋さんで」「中にはもち米とかニンジンが入ってます」と答える小春。
「サムゲタン好きですよ。お肌にもいいしね」と言うオハラさんが「さっきニンジンが入ってるって言ってたけど、どんなニンジンやったかなぁ?」と聞く。小春は「こう、こういうやつ」と指で書くように表現するので「それは赤かった?」とオハラさんが聞いてみると「ハイ」と答える。ちなみにサムゲタンに入っているニンジンは朝鮮人参なので赤くない。
試食では鶏肉をごっそりと取り分ける。サムゲタンは薄味なので食べる際に味付けをするのがよくある食べ方だが、小春は味付けをせずにそのまま食べる。小春は「最初はそのままで食べて、そのあとからこれ(コチュジャン)をつけて食べます」と言うが、オハラさんは「最初は塩で味付けするのよ。ほとんど味が無いから」
小春は「この前はお姉ちゃんと来て、どっちも初めてだったんで。今日で二回目です」

三つ目はリンリンの「冷麺」。
「(初めて食べたのは)中国にいた時に家族で」と言うリンリン。「食べ方はどうやって食べます?」とオハラさんが聞くと「私的には、お酢が好きだから」と言って大量にお酢をかける。以前もお酢が好きということで料理に多くかけていたが、今回は他のメンバーも驚くくらいで、お酢の入れ物の半分以上。
試食では今回も一口が少量。「美味しいで〜す」と言うリンリンに「リンリン、お酢の方は?」と国王が聞くと「酸っぱいです」と答える。その答えに笑うクワバタさん、「そりゃ、そうやわねぇ…」とオハラさん。
オハラさんが「たまに果物がのってるじゃない。(今回はリンゴがのっているが)他にのってるのってある?」と聞く。リンリンはテーブルに置いてあった資料を手にして「ハイ、…梨」と答える。「そんなに堂々とカンペを見るヤツがあるかぁ?」とオハラさんが言うと、「日本語まだ上手ではありませんだから」と答えるリンリン。

最後は里沙の「サムギョプサル」。
ブタの三枚肉をカリカリに焼いて食べる料理を「初めて食べたのは家族で韓国旅行に行った時に。あまりハッキリとは憶えていないんですけど」と言う里沙。「どんな味やった?」「どうやって食べた?」の質問には「肉自体は辛くないけど、味付けした後は辛かったです」「キムチに巻いて食べました」と答える。一般的にはサンチュで巻いて食べるので指摘されるが、里沙は試食の時にはキムチで肉を挟んで食べる。「どう?初めて食べた感想は?」とクワバタさんが聞くと「初めてじゃないですよ」と里沙。

4人の様子を見て「モー娘。なめてたなぁ。10代の小娘の演技なんか分かってるけど分からんフリしといたれ。と思ったんですよ。全然分からへんわ」と言うクワバタさん。
ゲストの二人はもう一度小春に試食をするように指示する。「さっき、塩は入れるもんやで。って言ったのに今回も入れなかったから、本当に普段から入れてないかも」とオハラさんが言うと「あんた、よく見てるなぁ〜。男の浮気もすぐ見破っちゃうんですよ」とクワバタさん。

ゲストの解答はリンリン。しかし、リンリンは冷麺体験済み。カンペは何も書いていないものを参考にしている風に演技をしていたということで「マジ、すごいね」とクワバタさん。
正解は小春。「(サムゲタンに)お米入ってるんですね。ビックリした」と言う小春。


『きらりん☆レボリューション』とのコラボ企画
なーさんの敵ネコが「ぐろっさん」という名前に決定したということで、メンバーは「見た目と名前が合ってる」と褒める。
今回はメンバーの中から一人が「ぐろっさん」のアフレコをすることが決まっているため、この声を誰がやるのかを決める。
決める方法は、ヘリウムガスの入った缶の中身を吸ってマイクに向かって「ぐろっさん」のキャラに合った悪そうなセリフを出す。中に1本だけ酸素が入っている缶があるため、声が変わっていないメンバーがアフレコ権獲得。これで、愛・里沙・絵里・れいな・ミッツィ〜・リンリン・ジュンジュンの中から一人を決める。

まず最初はれいな。缶を手にとって「で、悪い言葉、言うったい」とれいなが言うと国王が「慣れっこでしょ?」と聞く。「は?なんでですか。そんなこと言ったことない」と言うものの、ガスを吸った後に変わった声で「喧嘩上等!」と言うれいな。
この後に愛が「かかってきやがれ!」、ジュンジュンが「やっちまいな!」、絵里が「勝手にしやがれ!」と言うが、声が変わっていたためアフレコ権は獲得できず。
そして、ミッツィ〜の時に普通の声で「なめんなよ」。ということで、「ぐろっさん」の声はミッツィ〜に決定。
一応、残りの缶は確認のためにリンリンと里沙が中のガスを吸って、それぞれ「バッチリです」「調子のってんじゃねぇよ!」と言ってみるが、当然声は変わっている。

次回はミッツィ〜がアフレコに挑戦。


今回の歌収録はBerryz工房の15枚目になるNEWシングル『付き合ってるのに片思い』。
アップテンポな曲調、衣装は白一色で夏っぽい袖の短い上着に長めのスカート。衣装のデザインが他のメンバーに被らないように全員が若干違っている。


番組の最後は次回の予告。
次回はメンバーが京都でロケ。京都にある任天堂本社を訪問して、Wiiのソフト『Wii Fit』をプレイして徹底解剖。
戻る