11/18ハロモニ@
今週は新企画「均等バイキング」から。
料理の取り分けを題材にしたゲームで、各自が出された料理を「決められたトータルの重さ÷人数」になるように取っていく。つまり、4人でトータルが400gという場合、各自が「400g÷4人=100g」になるように取っていく。
今回のゲストは南海キャンディーズの二人。「どうも〜。南海キャンディーズでーす」「バンッ!」とやった後に山ちゃんが「出てきて早速でなんだけど、本物だ〜」と言う。しずちゃんは「私はこれでも、モーニング娘。の幻の3期生ですから」と過去のオーディション応募歴を言い出し、愛に「(ごっちんに)負けちゃったんですか?」と言われて手を出そうとする。

山ちゃんがメンバーの後ろに誰かいることに気づく。「国王。何ですか?あの全く愛せないキャラは」と聞くと、国王は「初登場のキャベツ大臣です」と紹介。全身緑色のタイツ&パンツ、頭にはキャベツの被り物という「全然愛せない」と言われたキャベツ大臣(♂)は、この番組放送開始時にはメンバー達のロケ映像の合間に、首から下を畑に埋められた状態で一言言うキャラクターとして登場。今回はアシスタントとして登場。番組で初めて全身を披露。
「いやいやいや、嬉しいですよ。みなさんとこうやって違和感なく登場できて」と言う大臣に「違和感ありまくりでしょ!」とツッコむ山ちゃん。

まずは料理を取り分ける順番を決めるためのくじ引きをする。
順番は愛→絵里→しずちゃん→さゆみ→山ちゃん→れいな→愛(先頭に戻る)に決定。
最初の料理はローストビーフ、海鮮ピラフ、かぼちゃのプリン。歓喜するメンバー達。3つの料理のトータル重量は3000g。つまり一人当たり500gを取ることになる。
出された料理を見て「ブロッコリーが5つしかない」「金目鯛は4つしかないから、これはモーニング娘。で」とメンバーが言い出すので、山ちゃんは「この子達にゲストという意味を教えてあげてください」
料理が全部無くなるまでゲームは続き、一度取った料理は元には戻せないため慎重になる。
まず最初はローストビーフから。
愛は「これ(料理を取り分けるトング)が重いからわからない」と言って、ローストビーフ一切れだけを取る。
絵里はローストビーフの付け合せの芋を2個取る。「5個あるうちの2個取る?」と山ちゃんが言うと「絵里は芋が大好きなの」と言うさゆみ。この後にローストビーフ一切れも取る。
それを見た次のしずちゃんは「好きなものを取るんじゃないよ。ちゃんと計算しないと」と言うが、ソースをベタベタとつけたローストビーフを2枚、3枚と取っていく。全員で止めようとすると「うるさい、クソガキ!」としずちゃん。山ちゃんが「(重さが)オーバーすると何も食べられないよ?」と言うと「それを先に言ってよ」
さゆみはローストビーフ1枚と野菜。ローストビーフ&野菜でトータル1080gほど、一人当たり180gが理想というなかで176gを取り分ける。
山ちゃんはこの後のれいなが肉好きということで「そんなひどいことは…」と言ってローストビーフを取らないような雰囲気を出すものの、残った1枚をしっかりと自分の皿に取り分ける。それを見て「もう、マジ大嫌い」とれいなが言うが「その何倍、肉が好きだもんね」と言う山ちゃん。
最後のれいなはニンジン一個だけ。これでローストビーフは無くなったので終了。

次は海鮮ピラフ。この料理の重さは1434gなので一人当たり239gが理想。
愛、絵里は理想の重さより少なめ。二人が一切れずつ金目鯛を取って、次のしずちゃんが残りの二切れを取る。お米は取らず。
さゆみはピラフも理想に近い重さを取っていく。
山ちゃんが慎重にピラフを取ろうとしていると、「何かめんどくさいんですけど」と急かすれいな。
れいなはローストビーフが取れなかったため、ここで調整を図るように多めに取っていく。

最後はかぼちゃのプリン。この料理はトータルで480g。一人当たり80gが理想。
「愛ちゃんは少なめに取っているから」と山ちゃんが言うと、なぜか「好きに取ればよいのか?」と聞き、7切れのうち2切れを取る愛。国王が「殿様?まさかの殿様キャラ」と言う。
絵里も自分は少なめだと判断してプリンを2切れ取る。
しずちゃんの番で山ちゃんが「俺までプリンが回ってこなかったらヤバイと思う。しずちゃんはこれ以上取ったらヤバイと思う。怖いくらいマジで」と言うが、当然のように無視して2切れ取る。
さゆみが残りの1切れを取ったため、山ちゃんは飾りつけのかぼちゃの種4つ、れいなは無しで終了。
自分の取り分けた料理を見て「足りない気がするな…」と言う山ちゃん。一方、しずちゃんは「根拠無いけど、かなり自信ある」

それぞれの料理を計量する。
セーフゾーンは一人平均の500gから前後20g。つまり480〜520gであればセーフ。
まずはほとんどピラフのれいなから計量。その結果は747g。オーバーしたのでアウト。
アウトになった料理は没収されて、キャベツ大臣がおいしくいただく。
愛は410g、絵里は396g、山ちゃんは373gと軽すぎてアウト。
さゆみは483gとセーフゾーンに入っているのでクリア。
しずちゃんは553gでアウト。全員から「プリン欲張ったから」と言われ、挙句の果てにはキャベツ大臣にまで「プリン欲張ったから」と言われて料理を没収される。

唯一セーフだったさゆみのご褒美タイム。
一人だけ料理を食べているさゆみの後ろで殺伐な雰囲気を出す南海キャンディーズの二人。「なんか怖い。でも、関係ないや」と言うさゆみ。
「ニンジン一個でもアウトだったんだよねぇ」と言ってから「それじゃ、すいません」と言って食べるさゆみ。国王が「本当に(すいません。って)思ってる?」と聞くと「思ってません」と答えて食べ続ける。「私の後やったから、よかったんだよね」としずちゃんが言うものの、「命のニンジンです」と"しずちゃん<ニンジン"な発言をするさゆみ。


『きらりん☆レボリューション』とのコラボ企画。
今回は「ペットの"なーさん"の敵ネコ」の名前発表。
月島きらり(小春)と、敵ネコのデザインが採用されたさゆみの二人が、名前を考えてくれた方のお宅を本人には内緒で訪問。
考えた名前が採用されたのは、10歳の崎山瑞木(さきやまみずき)ちゃん。幼いころからモー娘。のファンという瑞木ちゃんには内緒で、お母さんの協力を得て家の中に入れてもらう。
その頃、瑞木ちゃんにはカモフラージュのために、「候補者に残った人全員に取材をしている」というウソの名目で収録が始められている。
その様子を別室のモニターで見ているきらりとさゆみ。そうとは知らない瑞木ちゃんに「モー娘。の好きなメンバーランキングの1位と9位」を言ってもらう。瑞木ちゃんの好きなメンバー1位は小春。「かわいいし歌も上手いから」
9位はさゆみ。「かわいいけど、たまにキツイことを言うから」という理由を聞いて「本当に?打ち合わせとかナシで?」と驚く。

そしてきらりとさゆみが瑞木ちゃんとご対面。取材中の瑞木ちゃんの部屋に「瑞木ちゃん、こんにちは〜!」と入っていく。驚いた後は少し放心状態の瑞木ちゃん。きらりだけ見ている瑞木ちゃんの様子に「ダメだ。さゆみのこと一切見ない…」と言うさゆみ。お母さんに「さゆみちゃん、何番目?」と聞かれると「…4番目」と誤魔化す瑞木ちゃん。「できれば2番目って言ってほしかった」とさゆみ。

ここでようやく、瑞木ちゃんが考えた敵ネコの名前が発表。
名前は「ぐろっさん」。「なんで、ぐろっさんにしたの?」ときらりが聞くと「全体的に黒のイメージが強かったから」と答える瑞木ちゃん。

次回はさらに重要発表があるらしい。


11/21にリリースされたモーニング娘。の新曲『みかん』の歌収録。
今回から曲の説明がテロップで紹介される。それによると、「冬の風物詩をイメージした生命力あふれるロックナンバー」。ロックを意識したテンポの速く、ノリのいい曲。
衣装は銀を基調にして黒いラインが入った燕尾服っぽいコート&ミニスカート、黒いブーツ。


番組の最後は次回の予告。
次回は「うそつQUEEN」。ゲストにクワバタオハラの二人を迎えて、「初体験グルメ」でメンバーがウソをつく。
戻る