11/4ハロモニ@
今週は「うそつQUEEN」から。
今回のゲストは北陽の二人。いきなり国王から「埼玉県立久喜北陽高校のお二人です」と紹介されて「違う違う!それ、出身高校の名前」と言う虻川さん。

今回もテーマは「初体験グルメ」。
メンバーの中で一人だけが初めて食べる料理をいかにも好物のように食べるので、それが誰かを当てる。
今回は対決が2回。まず一回戦目は里沙・絵里・れいなが食べるので、この3人の中でウソをついているメンバーを当てる。

まずは絵里の「フグちり」。
「年齢は?」「出身はどこ?」と聞かれて「18です」「東京です」と答える絵里。その答えから「東京?フグはあまり、あまり、あまり…」と興奮気味に言う虻川さん。
「フグちりはどんな味ですか?」と伊藤さんが聞くと、「あまり味は無いです」と絵里。「フグちりが好きな人が、『あまり味は無い』って言うかって話ですよ」と虻川さん。
そして試食。しゃぶしゃぶのようにして食べて「シャスデリ」と言う絵里。虻川さんは「私が思うに、フグちりはもっと(鍋が)でかい方なんですよね」と言い、伊藤さんが「もっと野菜を入れて、ゴツゴツした方のフグを入れて…」と言うが、「だけど、私的にはいつもこうやって食べます」と言う絵里。
「今日食べたものは、いつものと比べてどうですか?」と聞かれるとなぜか棒読みのように「いつものと比べたらおいしいです」と答える絵里。伊藤さんに「もう一度食べてくれます?」と頼まれた絵里は、食べると「さっきよりも美味しいです」と言う。「どう違うのよ?」と伊藤さんに言われて「さっきとは場所が違うんですかね」と答える。

次はれいなの「しゃぶしゃぶ」。
「初めて食べるのはいつですか?」と聞かれると「福岡に食べ放題のお店があって、しゃぶしゃぶと飲茶が選べるんですけど、れいなはいつも飲茶」と言うれいな。当然、ボロが出たと思われて「見つけた!」「見つけたぞ」と言われてしまう。「親戚とかおばあちゃんとか大勢で行った時に、『しゃぶしゃぶを食べたい人もおるけん』ってことになったんですよ」とれいなが話すが、そこで国王が「でも、田中は?」と聞くと「飲茶?」と答える。またもや「見つけたぞ〜!」と言われる。
「タレは何をつけます?」と聞かれると、れいなは「肉はポン酢です。でも、野菜はゴマです」と答える。「なんか怪しいんだけど、どこをつけばいいんだろうね」と虻川さん。
今度は試食。まず最初にマロニーを入れるれいな。「マロニーは硬いじゃないですか。マロニーは大好きなんでいつも一番に入れるんですよ」と言うと、今度は肉を一口大に切ってから出汁につける。そしてその肉をゴマだれにつけて食べる。「肉はポン酢、野菜はゴマだれ」と言ったばかりなので、「なんでゴマだれで肉を食べたのか、そこを聞きたい」と虻川さん。「えっ?」とれいなが聞くと「田中にそんな長い質問はやめてください」と国王。

今度は里沙の「プルコギ」。
韓国料理のプルコギが好きな理由は「韓国が好きだから」と言う里沙。絵里が「ガキさんは韓国語も少し話せます」と言うので、「それじゃちょっとお願いします」と北陽の二人に頼まれる。「こんにちは、新垣里沙です。みなさん、お元気ですか?」を韓国語で話す里沙。しかし、その先はなぜかカンペ(事前に書いておいたノート)を見て話そうとする。「何あれ。なんか持ってるよ」と言われるが「何も持ってません。韓国語が得意なんです」とフォローする国王。
「これを初めて食べたのはいつですか?」と伊藤さんが質問すると、「家族で韓国に旅行に行った時に食べました」と答える里沙。「家族で行ったんですか?」と虻川さんが聞くので「そこ、大事ですか?」と国王。
「どういう食べ方をするんですか?」と聞かれて「サンチュとかに巻いてたべますけど、普通に食べます。ご飯と」と里沙。「何が食べ物の中で苦手ですか?」と聞かれると「基本的にお肉の脂身は苦手です」と里沙が答えるので「あれ?結構、(プルコギは)脂身多いよ」と伊藤さん。「伊藤ちゃん、いい質問するねぇ」と虻川さん。
里沙は試食をすると「マジッソヨ〜」と韓国語で「おいしい」と言う。その様子を見て「マジソヨ=美味しい、くらいは言えるもんなぁ」と言う虻川さん。「サンチュに巻いて食べてください」と指示されると、サンチュを小さく千切って食べようとする里沙。

もう一度れいなにしゃぶしゃぶを試食してもらう。「しゃぶしゃぶのシメは何ですか?」と伊藤さんが聞くと「シメは肉です」と言って、一口大に切った肉を出汁に入れ、それを食べた後に「しまりました」と言うれいな。

北陽の二人の意見がれいなor里沙で割れるが、初体験グルメを食べたのは里沙という答えに。しかし、里沙はプルコギは初体験ではないということで不正解。
れいなもしゃぶしゃぶは初体験ではなく、絵里の「フグちり」が初体験グルメ。「亀井どう?初めて食べた味は?」と国王が聞くと「なんか、普通に好き。食べに行きたいです、普通に」と答える絵里。


「うそつQUEEN」2回戦目は、愛、さゆみ、ジュンジュンの3人の中から「初体験フランス料理を食べているのは誰か?」を当てる。

まず最初は愛の「エスカルゴ」。
「それはいつ(初めて)食べたんですか?」と聞かれると「これは加入前に、おフランスに行きましてデスね、その時に食べました」と、ちょっと枯れ気味の声で答える愛。
「最初食べるとき、抵抗無かったですか?カタツムリですよ」と虻川さんに聞かれると、愛は「私、サザエが好きなんですよ。お母さんが『食感が似ている』って言われたので抵抗は無いです」と答えるが、ノドの調子が良くないので枯れた声なので、「何ですって?」「あれ?別人がいる」とイジラれる。
そして試食。トングで殻を挟んでから中身を出すのだが、それが上手く出来ないと「だってこれはお母さんがやってくれるんだもん」と言う愛。食べてからは「うん、あったかい」「美味しいよ」「サザエみたい」と感想を言う。その様子を見て「なんかスムーズだよなぁ」と言う虻川さん。他のメンバーは誰一人食べたことがなく、「食べようと思わないもん」と言う絵里。

次はジュンジュンの「フォアグラ」。
「デビューしたばかりだよね?こんな高級料理を食べる機会があったんですか?」と伊藤さんが聞くと「え〜と、収録の時に食べました」と答えるジュンジュン。「それは、モー娘。に入って、それから食べたの?」と虻川さんが聞くとジュンジュンは「チョット待ってください」と言ってノートを取り出し、「口に入れた、入れた時、え〜っと…」と書いてあることを読み出す。「味の感想をカンペを見て答えるって…」と虻川さんが言うと「今、日本語、勉強中なので」と言うジュンジュン。
ジュンジュンの試食。食べる様子を凝視する北陽の二人。ジュンジュンはなぜかフォアグラを切った時の欠片のような小さいものばかりを食べる。

今度はさゆみの「ラムチョップ」。
「(初めて食べた場所は)撮影したのが牧場だったんですよ。そこのレストランで初めていただきました。羊さんだって知らないで、『羊肉だよ』って言われて、『あ、そうなの?おいしい』って感じでした」と言うさゆみ。
「独特の香りはしなかったですか?」と聞かれると「全然気にならなかったです」、「ラム肉のいいところはどこでしょう?」と聞かれて「脂がのってて美味しいところです」と答えるさゆみ。「さゆは脂身が大好きなんですよ」と言う愛。
試食の際に、口に入れすぎて「ちょっと大きかった」と言い、「手が汚れたらこれで…」とフィンガーボールで指を洗う。「それは手づかみで食べているんですか?」と聞かれると「どういうものなんですかね?」と言うさゆみ。かなり豪快な食べっぷり。

北陽の二人は「初体験はジュンジュン」と答えるが不正解。正解は愛。「本当にサザエに似てたんです」と言う愛。「この小娘たち〜」「なんか惨め」と言う北陽の二人。


番組とアニメ『きらりん☆レボリューション』のコラボ企画で、さゆみがデザインした作品に決まった「きらりのペット"なーさん"の敵ネコ」。この敵ネコの名前を視聴者から募集していたが、1127通の応募があり、現在選考中。
そして、月島きらりStarring久住小春が歌うアニメのオープニングテーマ『チャンス!』のスタジオ収録。
衣装が曲の前半は大き目のワンピースっぽいものだったが、途中で照明がバックライトのみになり、元に戻ると赤いドレスに変化する。


番組の最後は次回の予告。
次回は天才一輪車キッズ達と3番勝負。メンバー達は三輪車で…。
戻る