10/21ハロモニ@
今週は「うそつQUEEN」から。
早速、ゲストのスピードワゴンの二人が紹介される。登場していきなり「おいコラッ!誰に教わったんだ?ウソなんてついちゃダメだろ」と言い出す井戸田さん。そこに「潤。しょうがないじゃん。女の子ですよ。ウソは女のアクセサリーさ」と小沢さんが言うと「甘ーい!」と井戸田さん。

今回のテーマは「初体験グルメ」。
愛、絵里、れいな、リンリンの中から一人だけ「生まれて初めて食べる中華料理」を大好きな料理と偽って食べているので、それが誰かをゲストが当てる。

まず最初は愛の「フカヒレの姿煮」。
「初めて食べたのは、モーニング娘。に入ってすぐだと思うんですけど、その時はスープで」。そして試食。食べている様子も見せる。「正しい食べ方は知らないんで自分の食べ方で食べます。う〜ん、おいしい。これ高いやで」と言う愛。
「最近はどういうシチュエーションで食べましたか?」と小沢さんに聞かれると「マネージャーさんと一緒に行ったお店なので自分では分からないんですけど、恵比寿だったと思います」と答える。井戸田さんに「坂を上がった所でしょ?」と聞かれて愛が「多分」と答えると「今の言い方はあやしいよ」と小沢さん。「その時マネージャーさんも食べてましたか?その時何を使って、レンゲとか箸とか」と小沢さんが聞くと「その時はレンゲで」と愛が答え、「なぜ愛ちゃんは今、箸を使って食べたの?」と聞いて愛が「その方が食べやすいと思って」という答えをすると「お見事。食べる時のルールって一個しかないの。箸で食べるとかレンゲで食べるとかいうことがルールじゃなくて、美味しく頂くことがルールなの」と言う小沢さん。「お前、それ言いたいだけだろ?」と井戸田さんに言われて「いつから気づいてました?」と小沢さん。

次はリンリンの「麻婆豆腐」。
「リンリンちゃんって中国の人なんでしょ?これで麻婆豆腐が初体験だったらコレは事件ですよね」と井戸田さん。「どこの出身なの?」と井戸田さんに聞かれると「杭州の出身です」と答えるリンリン。小沢さんが「こいつね、芸人界一、三国志に詳しいですから」と言うと「杭州ってことは、もう四川じゃないですよね?」と聞く井戸田さん。「はい、中国の南の方です」とリンリン。「南の方はね、辛いものはあまり食べないんですよ。麻婆豆腐は四川料理ですから…」と真面目に解析する井戸田さんに「あのさ、三国志に詳しいって言ったんだから、三国志を交えて(話してくれ)」と言う小沢さん。
「初めて食べるのはいつですか?」と小沢さんが聞くと「お母さんが作ってくれたから、いくつかは憶えてないです」
試食の時に「おいしい。お母さんの味に似てる」とリンリンが言うと「あやしいコメント」と井戸田さん。「リンリンちゃんなりの食べ方ってあるの?」と聞かれると「私はお酢が好きなんで、お酢をかけて食べます」と言って実際にお酢をかけて麻婆豆腐を食べる。「口に入れた瞬間、明らかに入れすぎたって顔してたぞ…」と井戸田さんに言われると「でも、お酢は大好き」と目を大きくして言うリンリン。「じゃ、お酢だけ飲んで」と言われるとレンゲに注いで飲むので他のメンバーが驚く。「みんな、お酢飲みませんでしたか?」とリンリン。「全然ウソがないね。もしこれでリンリンがウソをついていたら、君、なかなかのオンナになるよ」と小沢さん。

絵里は「北京ダッグ」。
「君、いまいくつ?」と井戸田さんが聞くと「18です。中華料理屋さんにはよく行くんで、その度に」と絵里。「18歳で北京ダッグにハマってるの?俺なんか一回か二回しかないよ。餃子の王将には無いもん」と井戸田さん。
「初めて食べたのはモーニング娘。に入ってからファンクラブツアーで香港に行ったんですよ。その時に初めて食べて、すごく美味しかったのでそれからハマりました」と言う絵里。
「カメちゃんはねぇ、好きそうな感じがするんだよねぇ、北京ダッグが」と小沢さん。「ハイ、好きです」と絵里が言うと「あぁ〜、今、目を見て好きです。って言われたぜ。俺なるだけカメちゃんは責めたくないよ」と言う小沢さん。「騙されるなよ、お前」と井戸田さん。
そして試食。「私はこの甘味噌(テンメンジャン)はつけない派なんです」と言いながら肉や野菜を巻いていくが、「手元があやしいなぁ」と小沢さん。「自分の使っている箸がいつものと違うんで…」と絵里が言うと「いつも使っている箸って、自分の箸を持ってきてるの?中華料理屋でだよ?なんか急激にあやしくなってきたよ」と言う小沢さん。食べる様子を見て「日本で北京ダッグを食べる人って肉は食べないですよね。皮だけですよね」と言う井戸田さん。「そうですか?私はいつも肉も食べてますよ。巻くのもいつもお母さんに巻いてもらうんで」と言う絵里。「でも、香港にはお母さんはついて来なかった。誰が巻いたんですか?」とハスキーボイスで無理矢理「古畑任三郎」っぽく追求する小沢さんに「マネージャーさんとか。クレープみたいに」と答える絵里。「井戸泉くん。巻き方違うんだよね、コレ」と小沢さんが聞くと「どちらかを袋状になるように折っておくんですよ。そうしないとこぼれちゃうから」と言う井戸田さん。「はいそうですね」といきなり巻いたものの下の方を折りだす絵里。「急激にあやしくなったよ。でも、カメちゃんなら騙されてみたい」と小沢さん。

最後はれいなの「小籠包」。
「最初に食べたのは冷凍食品だったんですよ。その時に食べて美味しいと思ってから後からお店で食べたり、香港ツアーの時にも食べたんです」とれいな。
試食の時に美味しすぎて大きなリアクションをするれいなに「あれ?これどう見ても初めてのリアクションじゃない?美味しすぎてビックリしてるもん」と小沢さん。一応、食べ方はちゃんとしていて、「食べ方を知らない人はいきなりかぶりついてヤケドしちゃうんですよ」と言うれいな。

一通り全員の試食を見てからもう一度ゲストが指名して食べてもらう。スピードワゴンの二人はまず最初に絵里に「じゃ、大人が普通に食べている食べ方で食べて。カメちゃんの食べ方じゃなく」と指名。
次に愛を指名すると「赤酢入れたら美味しかったんですね。赤酢をお願いします」と言う愛。実際にかけると「あ、本当に赤い」と言う愛の言葉を「今聞きました?赤酢かけて本当に赤いって言いましたよ。絶対に愛ちゃんだって」と小沢さん。

二人は「初体験グルメは愛」と答えるが、愛はフカヒレは経験済みということで不正解。
「じゃ、カメちゃんは?」と聞くが、絵里も北京ダッグは経験済み。
正解の初体験グルメはリンリンの麻婆豆腐。「杭州は南の方なので辛いものはあまり食べませんです」と言うリンリン。
「今まで色んな推理ドラマとか見てきたのよ。一番怪しくないヤツが犯人なのよ。しまったぁ。それを忘れてた〜」と小沢さん。


「コラボ娘。」の続き。
今回はメンバーがテーマである「月島きらりのペット"なーさん"の敵ネコ」を実際にデザイン。
一人ずつ自分のデザインしたネコのイラストを公開する。
赤いリボンをつけているなーさんに対抗して黒いリボンのネコをデザインしたリンリン、服装が悪魔っぽいネコをデザインしたれいな、耳にピアスをつけたネコを愛が、緑色の身体にサングラスをしたネコを里沙が見せていく。
そして"画伯"絵里は尻尾だけで立つ力持ちのネコ。さゆみは白い顔に黒い服を着た妖怪のネコ。ジュンジュンは一度見たら忘れないくらいの顔の大きなネコ。今回欠席したミッツィ〜も少女のような洋服を着たネコのデザイン画を提出。
これらのデザイン画を小学館プロダクションへ提出に行く。
国王、愛、絵里、ジュンジュン、月島きらり(小春)が担当者である小学館プロダクションの佐藤麻夕美さんに実際に渡すと「とりあえず預かります。預かって検討させてもらってもいいですか?」と佐藤さんが言うと「お願いしま〜す」とメンバー達。
次回はなーさんの敵ネコが決定する。


番組の最後は次回の予告。
次回の「チビッコKING」にはキーボード早打ち名人が登場。メンバーと早打ち対決。
戻る