9/23ハロモニ@
今週は「うそつQUEEN」から。
今回の動物達(メンバー)は里沙、れいな、さゆみ、リンリン。
あかチン国王が「リンリン、いつもはジュンジュンと一緒ですけど今日は一人で大丈夫ですか?」と聞くと「ハイ、バッチリでーす!」と答えるリンリン。「最近ね、この手がつくのよ」とリンリンが身体の前で両手をパッと開くポーズを真似る里沙。

今回のウソを見破るゲストは柳原可奈子さん。登場して「モーニング娘。第9期メンバーに選ばれました柳原可奈子です。うさちゃんピース!」と挨拶。「今までのゲストの中で一番テンションが高かった」と国王。
「そんな僕チンと体型が同じな柳原さん…」と国王が言うと「えっ?」とキレ気味で返事をする柳原さん。「今までメンバーとからんだことはあります?」と聞かれると「今まで無いですね。初めましてですよね?」と言う柳原さん。
「コンサートには見に来て頂いたんですけど」と里沙が言うと「行きましたよ。私、だって思い切りツアーTシャツ着て、思い切りグッズのリュックを背負って」と答えるかなりモー娘。好きな柳原さん。れいなが「その時スッピンでした?」と聞き、「ほぼスッピンです」と答えが返ってくると「ヤバイとかそういう意味じゃなくて、れいなの印象では5歳ぐらいの…」と言う。「いや、お肌がピチピチなんですよ」と里沙。
国王が「今回の敗者には無茶なモノマネをやってもらうから覚悟しておいてください」と発表する。「それ、私もやるんですか?」と柳原さんに聞かれると「もちろん。得意分野はやらせませんから」と国王。「本業からしてスベリたくないですよ〜」と柳原さん。

今回のうそつきテーマは「そっくりスイーツ」。
見た目と味が全く違う「そっくりスイーツ」を4人中3人が食べる。残りの1人だけがスタッフが作った偽物スイーツを食べるので、それが誰なのかをゲストが当てる。

まずはそっくりスイーツを紹介。
里沙は「たこ焼きそっくりシュークリーム」。「見た目はたこ焼きで中身はシュークリームです。夜食でたこ焼きを食べていた時に『これはシュークリームに出来るんじゃないか?』とひらめいた。それでですね、時々『レンジで温めちゃうじゃないか』とクレームが来るらしいです。それくらい似すぎちゃう」「緑の(青海苔)が抹茶で、鰹節風なのがチョコレートです」と紹介。
れいなは「オムライスそっくりイチゴのムースケーキ」。「七五三の企画で作られたみたいで、ソースがイチゴジャムなんです。黄色いのは卵、甘い(味の)卵です」と説明すると、「卵とイチゴって合いますか?」と聞く柳原さん。「人の好みですけど、作った人は『ヤバい、これ合う』みたいな」とれいな。「そう言われると、プリンとか卵だもんね…」と柳原さん。
リンリンは「焼き鳥そっくりみたらし団子」。リンリンが「特に説明することはありません」と言うと「お〜っ!そういう手もあるんだ」「本当にそれだけなの?」と驚く柳原さん。さゆみが「(リンリンは)効果音担当なんで」
さゆみは「ソバそっくり饅頭」。「栗と白餡を混ぜておソバそっくりな和菓子を作ったんですよ」と説明するさゆみが「値段は?」と聞かれると「504円です」と答える。値段が半端なので「…4円?」と柳原さんが聞くと「消費税込みです」と答えるさゆみ。

ここで国王が「ここまでのところ、誰が一番妖しいと思いますか?総武線の女子高生さん」とネタをふる。「私的には〜、超なんか〜、リンリンが〜、何にも言わないから〜、リンリンかな〜みたいな」と女子高生風の低いテンションで言う柳原さん。
そして国王は「柳原さんは今まで見た目に騙されたという経験はお持ちですか?」と聞く。「騙された…というか、常々騙してるのは、太ってるから巨乳だろうっていう男の人の概念を覆してる。脱いだらAカップみたいなところが」と答える柳原さん。それを聞いて「れいな、ソコばっかり見ちゃうんですけど」

次は試食。それぞれが紹介したそっくりスイーツを食べる。
まずは里沙が「たこ焼きそっくりシュークリーム」を食べている様子を見て「なんかね、中からブチュって出てきたみたいなんだけど、それがたこ焼きのブチュッなのか、シュークリームのブチュッなのかが分からねぇんだよ」と言う柳原さん。
れいなは中身が見えたら一目瞭然ということで、「オムライスそっくりイチゴのムースケーキ」を手で隠しながら食べる。「どう?」と聞かれると無言で親指を立てる。
リンリンは「焼き鳥そっくりみたらし団子」。見えてもバレないのに手で隠して食べて「バッチリでーす!」。
さゆみは「ソバそっくり饅頭」。「すんごく甘くて美味しいです。秋じゃないですか、今。秋にピッタリな味がします」と言うさゆみ。「その(ソバの)上にかかってるのは?」と柳原さんが聞くと「普通は海苔なんですけど、これは黒ゴマのペーストを薄く塗ったものを刻んだものです」と答えるさゆみ。「あぁ、ここで詰まったら怪しいと思ったんだけど、うまく返されちゃったなぁ」と柳原さん。

この段階ではリンリン以外の3人が怪しいと思った柳原さん。
ここで心理テストでウソを見破る作戦に出る。「ショップ店員が気に入らない洋服をすすめてきたら?」という柳原さんのネタに絡めて、その時の断り方でウソツキ度が分かる。
本当はすぐに断りたいのに迷ったフリをしてから断る…ウソツキ度100%、典型的なウソツキタイプ。
先に理由を言ってから断る…ウソツキ度70%、必要とあらばウソをつくのもしようがないと思っている。
まず先に断ってから後で理由を言う…ウソツキ度30%、ウソをつくのが苦手。
理由を言わずに断る…ウソツキ0%。
柳原さんが店員で動物達が客というシチュエーションでやった結果、里沙…(ウソツキ度)70%、れいな、リンリン、さゆみ…100%。0%が一人もいないので「結局みんなウソツキなんだよ!なんかただのネタタイムだったねぇ」と言う柳原さん。

「じゃ、最後にもう一度、気になる人に食べてもらいましょうか?」と国王が聞くと、柳原さんは「それじゃ、シゲさんとれいなちゃん」と指名する。れいなはまたもや手で隠して、さゆみはワサビ(うぐいす豆を裏ごししたもの)をつけて食べると「ワサビつけた方が余計甘みがすごい広がって美味しいです」
これを見て柳原さんは、ウソをついているのはれいなだと決め、「2回も手で隠したのがね、どうしても引っかかるのね」と理由を言う。

しかし、れいなの「オムライスそっくりイチゴのムースケーキ」は本当にあるそっくりスイーツ。これでモー娘。チームの勝利。里沙が「今日は本当に勝ちたかったんですよ」と言うと、負けた柳原さんは「つんく♂さん、どういう教育をしているんですか!」とカメラに近づく。
正解(スタッフが作った偽スイーツ)はさゆみの「ソバそっくり饅頭」。「悩んだの、悩んだの〜!だって、504円って〜!」と柳原さん。
「ソバそっくり饅頭」は本物のソバを固めたもの、ワサビも本物のワサビ。
「たこ焼きそっくりシュークリーム」は現在も実際に売られているもので、「焼き鳥そっくりみたらし団子」は以前売っていたものの、あまり人気が無いために現在は売られていない。

負けた柳原さんには罰ゲームの「無茶なモノマネ」。
やることになったモノマネは「大阪のおばちゃん」。「やったことないよ〜」と言っていた柳原さんが「せやけどウチ、豹柄のスパッツ似合うてるやろ」と言うと、国王が「…それでは、また来週〜!ありがとうございました」とコーナーを終了させる。


番組の最後は次回の予告。
「チビッコKING」には天才クレーンゲーム少年が登場。スゴ技なテクニックが次々に披露。そしてなぜかれいなが涙する。
戻る