9/9ハロモニ@
今週は「うそつクイーン」から。
今回、動物達のウソを見破るゲストは吉本興業所属の芸人で占い師でもある小笠原まさやさん。
動物達は足つぼマッサージを受ける。一人だけ本当にマッサージを受けているので、それが誰かをゲストが当てる。

まずは愛、れいな、さゆみ、小春、ミッツィ〜の5人が実際にマッサージを受けてそのリアクションを見せる。
そして、腰から下を隠した状態でれいな、ミッツィ〜、愛、さゆみ、小春の順で一人ずつ受ける。

そのリアクションを見た段階ではよく分からない。ということで、小笠原さんは「占いでうそつきは誰なのかを見極めたいと思います」。
小笠原さんが見る占いは「東行五行説」という陰陽五行説をベースに九星気学や四柱推命などの東洋占術のエッセンスを加えた占い。生まれた月を5つに分けて占うのが特徴。
今回、小笠原さんは「これに皆さんのお名前の画数も合わせて見せていただきました」

1、4、7、10月は「正中麒麟」といい、責任感が強い努力家・ちょっぴりナルシスト。さゆみ、小春、ミッツィ〜がこれに当てはまる。
「シゲさんは、明るく愛嬌たっぷりで一見自信家に見えるけど、"超"のつく小心者。自分でうっかり言った一言で後悔することもある」「小春ちゃんは物腰が柔らかく笑顔を絶やさない気配り上手。ただ、生まれながらの女王様タイプ」「ミッツィ〜は痛みに対して耐える強さが元々強い」と分析。

8、9月は「西方百虎」。頭の回転が速い・流行に敏感な人気者・飽きっぽい一面もある。
「(愛は)名前の画数も含めて見ると、世間の常識からどこかかけ離れているから、周りからからかわれる」

11、12月は「北方玄武」。一見穏やかな印象だが実は気性が激しい・家族や友達を大切にする。
画数も含めて11月生まれのれいなを見ると「ファッションへのこだわりが強いが、こだわりが強すぎてちょっとズレている」

5、6月は「南方朱雀」。一見保守的だが実は好奇心旺盛・恋愛は尽くしすぎて重いと思われがち。
2、3月は「当方青龍」。人々の信頼を集めるリーダータイプ・明るく愛嬌があるがそそっかしい一面も・恋愛はクールなフリをして損をしがち。

ここまでの占いとリアクションから小笠原さんは「ミッツィ〜は痛みに強いし、小春ちゃんも女王様タイプで過剰に痛がるかも。田中さんも意外と怪しい」と分析。

今度は「足ウラMAP」という足ツボや反射区と体のどの位置が関連しているかを示したMAPを参考に、小笠原さんが占いで動物達の「ここが弱そう」という所を調べて押してもらう。
れいなには腸のツボを押してもらい、そのリアクションから「もし本当に押されていれば、ストレスからお腹の調子が悪くなるから痛いはず。でも、見た感じは思ったほど痛くなさそう」
ミッツィ〜には肝臓のツボ。「ミッツィ〜は本当はグルメ。ただ、美味しいものはカロリーが高かったり塩分・脂質が高かったりするので、若いけど肝臓が疲れてくる。でも、そんなに痛くなさそうだから違うかも。でも、痛みに強いからねぇ…」
小春は胃のツボ。「体自体は丈夫なんですけど、疲れてくると食欲が落ちやすい」

ターゲットから外れた愛とさゆみのリアクションも見て、小笠原さんはれいなと小春に絞る。
今度はれいなと小春の耳のツボを押してもらう。ただし、二人にはどこのツボだと教えていない。
それらを含めて、ウソをついていた(実際に足ツボを押されていた)のは小春だと断定した小笠原さん。「色々見てきたんだけど、本当に痛い時は先輩の芸人さんなどを見ていたら笑ってしまうから、この中では笑っていたのは小春だから。最終的にはそこで決めた」
正解は小春。小笠原さん的中。「いつもより大げさに言ったのに〜」と小春。「いや〜。最終的には芸人さんのリアクションを参考にしちゃいましたねぇ…」と小笠原さん。


「チビッコKING」
今回は天才社交ダンサーの斉藤優摩君(小4)と山本葉月ちゃん(小3)のペア。二人は平成18年全日本チャンピオンシップ小学生低学年の部ラテンアメリカン部門で優勝。
『ザ☆ピ〜ス!』に乗って社交ダンスで登場した二人を見て「私達が踊る『ザ☆ピ〜ス!』と違いましたね」「どうやって対決するの?」と言う動物達。
今回は「Shall we ドキドキボール」。ペアとの距離と姿勢が大切な社交ダンスの練習に使っている方法で対決する。
二人のお腹でボールを挟んだ状態でお互いの手を握り、頭の上に乗せたピンポン玉を90秒でいくつ運べるかを競う。
その前に動物達に社交ダンスの基礎を教えてくれる長井一平プロが登場。「ホールド」という姿勢、基本ステップを教わるが、ステップが難しいので国王が何か言うと「あかチンうるさい。わからなくなる」と言う愛。
愛とさゆみでやってみる。とりあえずそれなりにステップが出来る。今度は小春とミッツィ〜でやってみるがこちらはかなりステップがおかしくなる。しばらくは色んなペアで練習。
そして対決。基本ステップで移動して箱にピンポン玉を入れたら走って戻ってくる。
結果はどちらも8個ということでこのコーナー初の引き分け。


番組の最後は次回の予告。
次回は天才ボーリング少年が登場。動物達と白熱(?)な試合展開に。
戻る