8/12ハロモニ@
今週は「チビッコKING」から。
今回はフリークライミングの天才チビッコ尾上彩ちゃん(小6)。彩ちゃんはフリークライミングのアジアユース大会で優勝した経験がある。
れいなが「これをやりたいと思ったきっかけは何ですか?」と聞くと「テレビを見てやりたいと思った」と彩ちゃん。小春が「恐くないんですか?」と聞くと「最初は恐かったけど、でも慣れました」
ここでスゴ技を披露。高さ13m、傾斜130度の反り返った斜面を登っていく。あっという間に登ってしまう様を見て「すごーい」「スパイダーマンみたい」と言う動物達。

動物達もチャレンジするが、初心者なのでコツが分からない。ということで、彩ちゃんのお父さんの忍さんが先生として動物達に教える。国王が「フリークライミングでは何が大事なんですか?」と聞くと「手が大事なように思われるかもしれないですけど足が大事で、足の力を使って登った方が疲れない」「ホールド(壁の突起物)は手のかかるものを選んで登った方がいい」
ちなみに、フリークライミングのスタートポーズは両手をホールドにかけ、両足を上げた姿勢。ゴールは目標となるホールドを両手で掴む。

まずは愛からスタート。初心者用の5番と書いてあるホールドを掴んで登っていく。途中で「うおっ」「キャー、落ちる落ちる」と言いながらもゴール。今度は降りるのだが、みんなが「あっち」「そっち」「左足をそこ」と色々言うので「みんな言うて、何か分からん」「えーっ、どこに?」と言う愛。
次は小春。登り始めてすぐに「落ちる落ちる恐ーい!」と言うと「まだ20cmしか登ってないよ」と忍さん。不恰好なまま数十センチは登るもののリタイヤ。国王が「キング、どうでしたか?」と聞くと「すごい頑張ったと思います」と答える彩ちゃん。「キングもコメント選びながらしゃべってますよ」と国王。
三番目はミッツィ〜。こちらはかなりスムーズにゴールまで行くので、彩ちゃんも「上手ですね」とコメント。
四番目はさゆみ。スタートしてすぐに足を滑らして降りてしまい、「終了〜!」と国王に言われてしまう。「やらせて!やらせて!」と言って再びチャレンジするがあっという間に落ちてしまい終了。「やらせて!」と言うさゆみに国王が「シゲさん。ボクチンの言うことは…」と言うが、さゆみは「絶対!」とは言わずに「やらせて!」。結局三度目の挑戦をするが、やはりすぐに落ちて終わってしまう。
最後のチャンレンジはれいな。こちらはスムーズにゴールまで到達。

KINGの彩ちゃんとはれいなが対戦することに。
特別ルールとして、れいなは斜度70度の壁を登り、彩ちゃんは30秒後にスタートして斜度110度の壁を登る。このルールで先にゴールした方が勝利。
今回のご褒美は「シリアルマミー」という洋菓子店のアニマルケーキ(動物の顔の形をしたケーキ)。
れいながかなり早く上まで行くが、彩ちゃんが30秒のハンデをもろともせずに頂上近くで抜かして先にゴール。
彩ちゃんはご褒美のケーキを食べて「美味しいです」


次は「ヒットの現場JACK」
今回のヒット商品は「コアラのマーチ」。1984年、日本に初めてコアラが来たことに伴い、商品名が「コアラのマーチ」となった。
今回は里沙、絵里、ジュンジュン、リンリンがコアラのマーチを作っている工場を見学。リンリンが「中国でも(コアラのマーチは)人気です。リンリン、たくさん食べました」と言う。「中国でも発売されていたとはビックリっチね」と国王。里沙が「中国ではコアラのマーチはなんて言うの?」と聞くと「小熊餅干」と言うリンリンとジュンジュン。ちなみに、コアラのマーチは日本や中国以外でも、アメリカ、オーストラリア、フィリピンなど9カ国以上で発売されている。

白衣に着替えてキャップを被って工場内へ。
まず最初は「コアラのマーチ132種類の絵柄をすべて目撃せよ」。
コアラのマーチはチョコ味だけで132種類。他の味もあわせると268種類にもなる。
132種類の絵柄が彫られているローラー「スクリーン」を見せてもらう。今年はご当地コアラというのが新しく入っていて、「東京タワーコアラとか、大阪たこ焼きコアラとかありますので、見つけてみて下さいね」と生産技術課主査の高橋さんが言う。動物達がスクリーンから東京タワーコアラを見つける。
そして、生地にスクリーンを使ってプリントされる様子を見学。

番組では132種類の絵柄を一気に紹介。
星座コアラ、ご当地コアラ(東京タワー、大阪たこやき、京都舞妓、夕張メロン、名古屋エビフライ、博多どんたく、盛岡わんこそば、奈良シカ)、メッセージコアラ(ありがとう、ごめん、だいすき、すき、おめでとう)、受験コアラ(学業成就、合格祈願、寝てても木から落ちない、100点、サクラ咲く)、行事コアラ(三人官女三種類、ぼんぼり、ひしもち、ひなあられ)、オリンピックコアラ(スピードスケート、サッカーコアラ2006、キーパー、フィギュアスケート三種類)、ペアコアラ(じじ&ばば、カラオケ&感極まり、彦星&織姫、風邪ひき&医者、成人式ボーイ&ガール、バースデー&ローソク火消し、コアラのマーチくん&ワルツちゃん、ショック&ダイエット成功、おひなさま&おだいりさま、ワッショイ少年&少女)
ブンブン、ほっぺムニュ、大笑い、バンザーイ、いねむり、気をつけ、大泣き、ないしょ、おんぶ、教わり、バトン、小太鼓、しっかり、だっこ、ハーモニカ、まゆ毛、ユーカリ、ごほうび、大太鼓、花嫁、もぐもぐ、盲腸、たこやき、言わざる、見ざる、聞かざる、歯磨き、まねき、おまつり、水泳、あっぱれ、メジャーリーグ、はっぴ親子、クラッカー、乾杯、トロフィー、花束どうぞ、お花見、アオザイ、王様、ユーカリ育て、SAVE THE EARTH、勉強、チューリップ、卓球、ビキニ、おそうじ、もじもじ、風船、おえかき、DJ、セーラー服、お医者さん、あせり、指揮者、サポーター、魚屋さん、うんどうかい、チアガール、コアラのチャンスくん、花粉症、ビートばん、だるま、ウエスタン、ハワイアン、チマチョゴリ、エジプト、メキシカン、郵便やさん、ミニスカ。


お城のダンスホールから、今回はモーニング娘。誕生10年記念隊(なっち、かおりん、ごっちん、里沙、小春)の『愛しき悪友(とも)へ』。
曲調はスロー。衣装は色違いのスカート丈の短めなドレス。


番組の最後は次回の予告。
次回は「コアラのマーチ」の工場見学の後半。完成するまでを見学し、モーニング娘。独自の絵柄を考案する。
戻る