6/3ハロモニ@
今回はアメ横。フタのような薄い板2枚を今村さんという人に届けに行く。
国王から「今回は世界的な大企業にそれを届けに行くから」と説明をしながら、愛、里沙、絵里、れいな、さゆみと共にアメヤ横丁(アメ横)を通っていく。
早速、アメ横にケバブ屋さんをみつける。「モーゼスさんのケバブ」と書かれているので、お店の人(外国人)に「モーゼスさんって誰ですか?」と聞くと「知ラネェ。私は滝沢ススム」と言うが、この人がモーゼスさん。
メニューには「アカチャンスペシャル」「井上スペシャル」「滝沢スペシャル」というものがあり、「奥さんが滝沢で、鬼みたいだからとても辛い」と説明するモーゼスさん。滝沢スペシャルは6種類のスパイスを使った特製ピリ辛ソースを使っている。
国王が「道重スペシャルって出来ますか?」と聞く。里沙が「腹黒くて…」と説明。使ったソースは滝沢スペシャルの6倍の辛さで、「さゆみって辛いんだなぁって」と言うさゆみ。愛も食べてみるが「辛っ!オエッ」というくらいの辛さ。

今度は浅草橋の問屋街に。
「Tokyoバルーン館」というお店で「この近くで面白い所はありますか?」と聞く里沙。「ネコを散歩させている人がいますよ。石田盛文堂のロクちゃんっていうんですよ」という情報を得たので行ってみる。
石田盛文堂に到着する前にネコを散歩させている人を見つける。このネコがロクちゃん。店の中で「お手」や「エサ当て(どちらの手にエサが入っているか)」の芸を見せるロクちゃん。
ネコ好きなれいなが「お手」「エサ当て」をやってみる。さゆみもやろうとするがロクちゃんに無視される。

再び歩き出すと、古めかしい店を見つける。
中にはゲームセンター用のゲーム機が置いてあるがコンセントが抜けていて電源がついていない。ゲーム機には「ストツー」「テトレス」と書いた紙が貼ってある。
絵里とれいなが「すいませ〜ん」と声をかけると、店の置くからおじいさんがでてくる。「ここは何屋さんなんですか?」と絵里が聞くと「ゲーム屋だなぁ」とおじいさん。
ゲームはプレイする時にコンセントを入れるらしく、コンセントを入れてもらって愛がプレイする。
国王が「ご家族はいらっしゃるんですか?」と聞くと「ここじゃなくて別の所で息子が商売している」とおじいさんが言う。「この中でお嫁さんにもらいたいと思うのは誰ですか?」と国王が聞いてみると、「もう、そういう気は無いですね。もう少し私が若けりゃねぇ」と断るおじいさん。「いや、お父さんの息子さんの(お嫁さん)ですよ!」と国王。「いや〜、みんな美人で答えられないねぇ」とおじいさん。

道草しまくりの国王と動物達。
ようやく本来の目的地に到着。そこは任天堂の東京支店。
受付で今村さんを呼び出す。ヒゲを生やした男性の今村さんが登場。れいなから忘れ物を受け取る。
その後には社内を見学。展示ルームでは任天堂のこれまで発売されたゲーム機やキャラクターが展示されていて、ゲームボーイを見つけて「これって私達が生まれた時じゃない?」というさゆみ(1989年発売)。今村さんは「僕が入社した年ですね」

今回動物達が届けたのは、Wiiのフタ。
動物達もWiiをプレイさせてもらうことに。まずはオリジナル似顔絵キャラを作るソフトでつんく♂の似顔絵キャラを作ってみる。
かなり似ていたので今度は里沙を作ってみるが、昔の眉の太い里沙が出来上がる。
ここで作ったつんく♂と里沙のキャラクターを使ってボクシングゲームをしてみる。里沙vsつんく♂(さゆみがプレイ)はつんく♂がKO勝ち。


ハロモニ@中国学習
今回は「中国には臭いデザートがある」というのを探す。
ミッツィ〜が「臭いって中国語で何て言うか知ってます?臭(chou)って言うらしいですよ」と言うと「蝶?」と小春。
早速、色んな所で「臭いデザート」について聞いてみる。「馥香(フーシャン)」という中華料理店で聞いてみると「アレかなぁ?食べてもらわないとわからないけど」とシェフが言うので小春とミッツィ〜は食べさせてもらう。
出てきたのは白いゼラチンっぽいものにクコの実が乗ったもの。「これって何ですか?」とミッツィ〜が聞くと「これはシェイハー。別名はハスモって言います」と言うシェフ。「ハスモ」を持ってきてもらう。ニオイを嗅ぐと「これが臭(chou)ですね。スルメのようなニオイがします」とミッツィ〜。「うみそこのニオイ」と言う小春。
「で、このハスモって何ですか?」とミッツィ〜が聞いてみると、「カエル」と答えるシェフ。思い切り慌てる小春。
シェイハーは冬の冬眠に合わせて栄養を蓄えた赤蛙が材料。スルメのように日干しされた赤蛙を二時間流水に晒すと、水分を含んで真っ白になる。それを水と砂糖で15分煮込む。砂糖水に漬けて冷蔵庫で冷ましたものにシロップをかけ、クコの実を飾り付けると出来上がり。コラーゲンがたっぷりでこのお店では予約を入れないと食べられない。


番組の最後は次回の予告。
次回は東京タワーで新発見。タワーの中で色んなことに動物達が楽しむ。
戻る