5/13ハロモニ@
今週は三ノ輪と南千住。今回はミキティ、愛、里沙、絵里、れいな、さゆみの6人(動物役だから6匹)。
都営荒川線の車内からスタート。今日は三ノ輪に住んでいる宮岡さんに忘れ物を届けに行く。
里沙が持たされている忘れ物はピンク色をしたプラスチック製の丸いキャップのようなもの。
車内にある「とまります」のボタン(バスにあるものと同じ)を頭で押してしまうれいな。
荒川線は終点の三ノ輪橋駅に到着。あかチン国王が「それじゃみんな、ブラブラするチンよ。みんなでブ〜ラブラ」と言うと動物達も「ブ〜ラブラ」。愛、里沙、れいなにそれぞれソロで「ブ〜ラブラ」と言わせる国王。

まずは三ノ輪橋駅近くの商店街「ジョイフル三ノ輪」。
「ブ〜ラブラ」と言いながら歩いているとミキティが「もう(それ)疲れた」と言う。そこに「ちょっと待ってくださ〜い!」とミッツィ〜が走ってやってくる。久々の合流。
早速、焼き鳥を売っているお店を見つけて購入。ミキティがレバー、愛が軟骨塩焼きを買うと、「愛ちゃんが回を重ねるごとに渋くなってるんだけど」と言う国王。
餃子専門店の前を通ると「生餃子」の文字を見つける。「生餃子って何?」と動物達が興味を示すが、「それは買って家で焼くんだよ」と教える国王。ここでは焼き餃子を買って食べる。

今度はお菓子を売っている店でミッツィ〜が「チョット待ってください。シベリヤって何ですか?」と他の動物達を引き止める。店の前に書かれている「シベリヤ、アンコ入り」の文字に興味を持つ。
「シベリヤって国の名前しか思い浮かばない」と言ったミキティがさゆみに聞いてみると「スベリ屋」と言って絵里を指差す。
里沙がミキティとミッツィ〜と共にシベリヤを売っているお菓子屋に入り、「シベリヤって何ですか?」と聞く。シベリヤとはカステラで羊羹を挟んだお菓子。
「名前の由来は何ですか?」とミキティが聞くと、お店の女性は「由来はいろいろあるんだけど、私がおじいさんから聞いたのはシベリア鉄道から」と答える。雪原を走る鉄道(線路)を上から見た感じとこのお菓子の見た目(カステラが雪原、羊羹が鉄道)に似ているかららしい。

お店を出ると「パン(お菓子)一つにも歴史があるチンね。僕の歴史を教えてあげようチン」と話す国王。あまり乗り気ではない動物達。れいなが何かを見つける。
花壇に「紙の岩石、世界初」と書かれた小さなプレートが刺さっている。植物と共に土に埋まっている石を触ってみると、石というより紙粘土っぽい。
プレートは下半分が割れていてよく分からないが、どうやら無くなっている下半分には「パルト」と書かれているらしい。花壇の傍には水の入ったポリタンクが置いてあり、そこにも「パルト」と書かれている。
ということで、動物達が近くを通った人たちに「パルトって何ですか?」と聞いてみるが知っている人はみつからず。
そこで、花壇が銀行の前においてあったことから銀行で聞いてみると、パルトを発明した人の連絡先を教えてもらうことができ、電話で聞いてみることにする。
里沙が発明した人に連絡する。電話に出た小林さんに聞いてみると、名前の由来は「パルプ+セメント」。それで「パルト」。
後日、実際にスタッフがパルト造形作家の小林次郎さんのお宅に行って聞いてみると、パルトは小林さんが学校の先生をしていた19年前に、古新聞や古雑誌をリサイクルする目的で開発したもの。特に植木鉢用の材料として使う。
パルトは紙の繊維なので水はけがよく、素焼きの植木鉢より強く、将来土に戻るので無公害。
「本当に"世界初"なのか?」と聞いてみると、「私が特許を取っていて、世界で初めてだろうと思う」と話す小林さん。実際に1998年に「新聞紙・雑誌等古紙製人工庭石の製造方法」という特許を取得済み。

国王と動物達は雨の中を傘を差して歩き出す。
「一つの盆栽にも色々秘密があるチンねぇ」とパルトに感心する国王が「君達は僕チンの秘密を知りたいチンか?」と聞くが、動物達は「別にいい」と素っ気無い。
それでも国王は「あれは僕が小学校の頃チン…」と話し出すが、れいながまた何かを見つける。
今度は大きな遊具。タヌキの形をしたものがロープで吊るされている。タヌキのお腹の辺りに「40kg」「60kg」と書かれている。
タヌキの吊るされたロープにぶら下がる動物達。しかし、ミキティがすぐそばで遊んでいる男性数人に注目する。
動物達が男性の所まで行って「何して遊んでいるんですか?」と聞いてみる。男性は「これは授業でして」。手には神飛行機を持っている。
ミキティが「紙飛行機で何の授業をしているんですか?」と聞くと別の男性が「飛行の実験をしています」と答える。「学校は何を…?」とミキティが聞くと「航空宇宙コースというのを専攻しています」という答え。
ここで紙飛行機を飛ばしていた男性達は航空高専の学生さんで、ジャンボジェット機と同じ構造をした自作の紙飛行機をゴムの力で飛ばしている。
動物達も紙飛行機を飛ばしてみることに。れいなが飛行機を向ける方向が逆になっていて、「それじゃ自分にぶつかるチンよ」と国王に言われる。全員が飛行機を飛ばしてみるものの、あまり遠くまでは飛ばず。

今度は航空高専の学生さんから聞いた「面白いたこ焼き屋さん」に行ってみる。
南千住にあるたこ焼き屋さんは「おもしろたこ焼き」というものを売っていて、れいなが「それって何ですか?」と聞いてみると、お店の人は「自由に味が変わるたこ焼き」と答える。
ご主人の田中さんが作るたこ焼きは見た目は普通。れいながマヨネーズや鰹節のかかったたこ焼きを食べる。味は多少こってり。そこでご主人が「それじゃ、次はそれをあっさりに変えます。あっさり!」と言って指をパチンと鳴らす。さっきまで食べていたたこ焼きが「さっきはマヨネーズでこってりだったのに、今食べたらあっさりやった」
今度は絵里がたこ焼きを食べるが、ご主人が「じゃ、次はあっさり」「今度はこってりコクまろ」と言って指を鳴らすとその通りの味になる。あまりにも簡単に味が変わると言うので疑いだす他の動物達。
今度は愛と里沙がサイダーを飲む。そのサイダーをより冷たくする。指を鳴らして「20秒くらい段々と冷たくなるから、確認して」とご主人に言われて飲んでみると、愛も里沙も「(さっきより)冷たいよ」と言う。
ご主人の田中さんはある時、食べ物に命令して味を帰ることが出来るようになり(実際には"物質頭脳に情報を入力し、指示通りの仕事をさせる"という説明)、たこ焼き屋を始めたらしい。
「あっさり」とか「コクまろ」以外にも人の名前風味にも出来る。ということで、今度はさゆみが食べてみることに。最初に元のたこ焼きの味を確認。そして、今度は「藤本美貴風味」にしてもらう。さゆみが食べてみると「硬い…」。これには他の動物達がウケる。

ようやく今回の忘れ物の持ち主、宮岡さんの家に到着。
外から「宮岡さ〜ん」と呼ぶと、宮岡茂さんが出てくる。ミキティが「これ(忘れ物)は何に使うんですか?」と聞くと、「ラムネ専用の栓抜きなんですよ」と答える宮岡さん。
みんなでラムネを飲む。宮岡さんが「その瓶、色っぽいでしょ?40年位前の新品で…」と話し出すが、ミキティが話している最中も飲んでいて国王に注意される。ミキティは白々しく「瓶が色っぽい」と言って誤魔化す。
「昔は軍艦の中にラムネを作る工場があったの」と説明する宮岡さん。定刻海軍の軍艦「大和」にはラムネ室があり、船の中で転がらないように瓶の形は底が六角形。その六角形の瓶を使っているラムネ工場は今では宮岡さんのお店「宮岡商店」(創業昭和26年)だけで、荒川区では唯一のラムネ工場。


「ハロモニ@王国の外ではこんなことが起こっているらしい」ということで、モー娘。に加入した二人の中国人・ジュンジュンとリンリンを密着した様子を公開。

加入発表から二ヵ月後。
5/6さいたまスーパーアリーナでのコンサートツアー最終日に二人の初お披露目が行なわれた。
大人数の観衆の前に登場する直前の気持ちを聞かれると、「すごい興奮しています」とリンリン。「え〜っと、今、私すごい緊張ですね」と答えるジュンジュン。
ステージ上でメンバーに名前を呼ばれて15000人の観客の前に登場した二人。「早く皆さんの前で歌いたいです」とジュンジュン、「毎日『SEXY8ビート』聴いて準備バッチリです」とリンリン。
初めてモーニング娘。のファンの前に立った感想は、「ファンの皆さんはみんな応援してくれて、本当にすごい、あの…感動します」と答えるリンリン。「ん〜っと、あの、私の日本語ヘタですね」と言うとそれ以降は中国語で「今日の私の自己紹介は皆さんに満足してもらえるものではなくてとても悔しいです」と緊張と感動で涙しながら答えるジュンジュン。

この日は同時によっすぃ〜の卒業コンサート。
よっすぃ〜は白いペンライトを持ち、「よっすぃ〜」コールをする観客の前に一人立つと、ソロ楽曲。
そして、メンバーからよっすぃ〜へ送る言葉。
里沙は「吉澤さんが卒業しちゃうと、私の中でのモーニング娘。がいなくなっちゃうんですよ」と言うと「そんなこと言うなよ〜、ガキさん」、絵里が「卒業おめでとうございます」と言うと「これからも適当な付き合いしていこうな」、愛が「本当に大好き〜」と言って抱きつくと抱き返すよっすぃ〜。全員と一人ずつ抱擁を交わす。
ステージ裏ではその様子をモニターで見ていたリンリンとジュンジュンも涙。
コンサートが終わってステージ裏に戻ってきたよっすぃ〜はカメラに向かって「最高!楽しかった。ありがとう」


5/10に行なわれたののと杉浦太陽さんの結婚報告の記者会見の様子も公開。
会見は終始和やかムードだったらしく、ののは「これから自分達も精一杯頑張っていきたいと思うので、みなさん温かく見守って下さい」とコメント。


番組の最後は次回の予告。
次回は下北沢。珍しいクレープやおもちゃに動物達はビックリ。
戻る