12/15ハロモニ
今週は『ハロモニ裁判2002』。メンバーが今年やってしまった悪事を裁判にかけ、裁判官のねえさん、陪審員の他のメンバーが多数決で有罪無罪を決めるという内容です。
まずは原告・まりっぺ、被告・あいぼん。
あいぼんがまりっぺがクシャミをする度に「バグ(犬)みたい。」と大笑いすることから罪状は名誉毀損ということで。これは無罪になりました。
次は原告・なっちとのの。被告はよっすぃ〜。二人が後で食べようと思っていた豆腐を勝手に食べてしまったという窃盗罪。自分で買ってきたものを楽屋にあるクーラーボックスに入れておくことがあるそうですが、よっすぃ〜が名前が書いてなかったので勝手に食べてしまったそうです。これも無罪。
3つ目は原告まりっぺ。被告はなっち。コンビニで買い物をしている時に気付かれないように、まりっぺの買い物かごの中に入れるというイタズラをするなっちに名誉毀損と詐欺罪。これは有罪。被告のなっちは糸状のものが出るスプレーでかけられていました。「なんか臭い。でも楽しい。」と言うなっち。
来週は『ハロモニ裁判』の後半を放送。

ゴマキスズメ
母子手帳を見て「予防接種受けないとねぇ。」とゴマキスズメが言っていると、ヒトミカラスが「俺があいチュンの予防接種をしに来ました〜。」と聴診器と着ることの出来ない小さい白衣を持ってやってくる。
ヒトミカラスが注射をしようとするが、注射の中身は麻酔薬。これであいチュンに打つフリをしてゴマキスズメを眠らせようと企むが、あいチュンが嫌がりゴマキスズメが拒絶して押し倒すと、ヒトミカラスが自分の頭に注射を打ってしまい眠ってしまう。最後は寝てしまったヒトミカラスをゴマキスズメが蹴り飛ばす。

コント
ファミレスで「吉澤さんってどうしてあんなにケバいのかしら?大阪弁もおかしいし。」と携帯で話している圭ちゃん。そこによっすぃ〜が来る。すでにお怒りモードのよっすぃ〜は「アンタ、ウチの悪口言ってるやろ?なんで幼稚園で噂になってるんや?」と言う。当然知らないフリをする圭ちゃん。
「ウソつくんじゃない!」とテーブルを叩きいきなり立ち上がったよっすぃ〜は「保田。お前が保険金欲しさに亭主を殺した。いい加減白状したらどうだ?」」と寸劇を始める。「これが何だか分かるか?」と手袋を出すよっすぃ〜。「お前がしもやけで悩んでいるのを知ったお前のお袋さんが徹夜で編んでくれた手袋だ。田舎にいるお袋さんのためにも一から出直した方が・・・。」と人情に訴えかける作戦に出ると「刑事さん。私がやりました・・・って、そんなわけないでしょ。」と言う圭ちゃん。
そこになっちとりかっちが来る。「この人が私の悪口言ってるやろ?」と聞くと、「私も以前言われていたようだしね・・・」となっち。りかっちが「みんなケンカは止めて〜。子供達が同じ幼稚園に通っているんだから仲良く、ね♪」と言うと一触即発のムードが和らぐ。

ウェイトレスの麻琴ちゃんが注文を取りに来る。圭ちゃんが「私はおレモンティーで。私のはこのおカップに入れてくださる?おレモンティーを飲む時はこのおウェッジおウッドと決めているの。」とシロガネーゼと同じ事をする。
今週の愛ちゃんはヒゲを生やした男性。なっちがヒゲを剥がして鼻の頭につけたり、圭ちゃんがネクタイをはずしたり。よっすぃ〜がそのネクタイを愛ちゃんの手首に結んだり、「ガム食べる?」と出したガムが水鉄砲になっていてピューッと水が出てきたり。

シロガネーゼねえさんとごっちんが来店。そして今週も麻琴ちゃんが五郎さんで注文をとりにくる。『北の国から』のテーマソングが流れるとすでに笑いをこらえようとするねえさん。そして今週も泣くほどウケる。
ねえさんが圭ちゃんと同じカップを出して「こちらのカップにしてほしいの。」と言うと「私も同じのなのですのよ〜。」と言う圭ちゃん。
ねえさんが「奥様、おノリタケのカップでしたわね?」と言うとごっちんが「お外国のもいいんですけど、日本のも素敵だと思って。」と会話していると、圭ちゃんがまた「私もおウェッジおウッドですの。」とねえさんに言う。すると、麻琴ちゃんが「さっきお客様から預かったカップを拭いていたら模様が取れちゃって。」と圭ちゃんの渡したカップを持ってくる。「にせもんや〜。」と言うよっすぃ〜。「見栄っ張りってイヤね〜。」と言うねえさん。そして気まずそうな圭ちゃん。

河童の花道
つじっぱ、かごっぱが河童のお皿でフリスビーのように遊んでいる。まりっぱも加わると「あぁ、これお母たまのお皿じゃないの〜!」と怒る。それで遊びたいためにつじっぱとかごっぱが奪い取ろうとすると、ミカっぱが「いい加減にしてほしいんだよねぇ。家の近くで騒がれると食事の準備が出来ないんだよね。」とイライラ。プチプチ(エアパッキン、エアクッション)を潰してストレス解消する。
つじっぱが「学校で運動会があるんだよね。リレーの選手に選ばれた。・・・実はね、新しい運動靴が欲しいなぁ。」と言うつじっぱ。まりっぱ→ミカっぱとお下がりの靴がボロボロで「わびしい〜。」とつじっぱとかごっぱが泣く。かごっぱが「私のを履けばいいよ。私は裸足でもへっちゃらさ。」と言う姿を見て「かごっぱのやさしさはお母たま譲りだねぇ。」と言うまりっぱ。

ここから回想シーン。
やさしいお母たま(あいぼん)。売れない演歌歌手で飲んだくれのお父たま(のの)。まりっぱ(当時6歳という設定。見た目は変わらず)が学校から帰ってくる。まだ小さかったミカっぱ達は人形。
そこに借金取り(ミカ)がやってくると、仮病を使って布団に潜り込むお父たま。借金取りが棚にあった貯金箱を持って帰る。「お母たま〜。」と泣くまりっぱ。

4人が寝ようとすると、ミカっぱがまりっぱに貯金箱を渡す。「ヘソクリ。これでつじっぱの運動靴を買ってあげて。」と言うと、まりっぱも自分の貯金箱を出して「実は私も。」そしてかごっぱも「これでつじっぱに。」と貯金箱を渡す。「これをつじっぱの枕もとに置いて驚かせてあげよう。」と言うまりっぱ。
次の日。起きるとつじっぱがいない。「運動靴を買いにいったんじゃない?」と他の3人が話していると、つじっぱがキュウリをたくさん持って帰ってくる。「どうして運動靴を買わなかったのよ〜。」とまりっぱが言うと「運動靴はつじっぱ一人しか履けないけど、キュウリなら4人全員が食べられるケロ。」と言うつじっぱ。「あんたって子は・・・(;;)」と言うまりっぱ。
「お父たま。お母たま。妹達は貧しいながらも一生懸命頑張っています・・・。」と言うまりっぱの後ろで、その妹達が「こっちのキュウリの方が大きい。」と取り合い。「アンタ達何やってるのよ!」とまりっぱが怒ってからいつものお涙頂戴の口上を言うと、運動靴が棒に吊るされて出てくる。それを4人で必死に取る。「サイズは22.5cmでいい?」とまりっぱが聞くと、「ちっちぇえなぁ。あと5mmでいいんだけど・・・。」と言うつじっぱ。

ハロモニニュース
チャーミーがキーボード(ピアノ)を弾きだす。今回は弾き語りバージョン。「ハッピー、チャーミー応援歌Part1。チャーミーは〜、ちまたで有名なアイドルキャスター♪。波乱万丈な〜人生を経て〜やっと辿り着いた〜2つのポジション。そう簡単には誰にも譲れねえぜぇ。毎週この日が来るのを〜、ドキドキ、ヒヤヒヤ、しながら待ってるのさ〜。愛ラブハロニュー。愛ニージュハロニュー。愛ウォンチューハロニュー♪。グッチャ〜フォーユー。」
「ある意味天才かもねぇ。」と言うねえさん。「初めてハロプロニュースをやった時くらい緊張した。」と言うチャーミー。
今週はミニモニ。の絵本『ミニモニ。サンタのクリスマス』、小説『ミニモニ。におまかせっ!』発売中&絵本『あの子の夢を守れ』が12/21に発売される話題から。
そして12/18に『プッチベスト3』リリース、『アイさが』DVD発売の話題になった時に高橋ラブリー登場。今日は応援団風の格好に太鼓を叩きながら登場。アイさがDVDにはアイさがで放送されたメロン記念日のミニドラマも収録されている。とラブリーが言うと「ラブリー、最近いいね。」と言うねえさん。軽くヘコんだチャーミーはキーボードを弾きだす。そして太鼓を叩きだすラブリー。その間に挟まれているねえさんが「この気持ち分かる?このヘンテコな。」と言う。
12/18にはハロプロメンバーの楽曲が英語でカバーされたCDもリリースされます。
「ラブリーに夢中なんだもん。」とスネるチャーミー。「何言ってるの〜。あ、ここでダンスをすればもっとチャーミーのことが好きになるかも。音出るかしら?」と言うねえさん。そして今週もトランスチャーミー。「このために練習してきたのよ。」というチャーミー、今週はセクシーバージョンとして腰を振って踊る。それでも太鼓を叩いて「オィッス!」と言うラブリーにおいしいところを持っていかれる。
最後はいつの間にかラブリーもやってきて3人で「グッチャ〜。」をやっていました。
戻る