今週からリニューアル。
今週は『新装開店!モー娘。大喜利スペシャル』飯田チーム(まりっぺ、りかっち、あいぼん、麻琴、ごっちん)vs安倍チーム(圭ちゃん、よっすぃ〜、のの、あさ美、里沙)ざぶとん運びはごっちんと里沙が担当します。
最終的にざぶとんが多いチームが勝ちです。
まず最初は『三文字作文』。『あ・い・う』を先頭に作文を作ります。「愛が欲しい。愛しさが欲しい。ウォーッ!彼氏欲しい。」「あ、圭ちゃんだ。色っぽい衣装着ているな。ウッ…」「アキレス腱、いっぱい伸ばして、動きます。」など

次は『新漢字を作ろう』
"女"を使った漢字を作って新しい漢字を作ろう。ということで、「女の中に子でおめでた」「女をハートで囲んで石川梨華♪」「女を花で囲んでチャーミー石川♪」「女へんに色黒で石川梨華」「"女酒"で中澤さん。」「女へんに笑顔でなっち」「新に女女女女で新タンポポ」「"小女"4つでミニモニ。」など。

次は『夢の結婚会見』
ねえさんの隣りに顔に穴があいたボードが渡されて、穴のところに顔を出して、「中澤さんのどこが好きなんですか?」と質問されるので、ねえさんのダンナさんになったつもりで面白い答えを披露します。
「(中澤さんのどんなところが好きですか?)酔っ払ったところです。酔うといつもよりやさしくなるんだよねぇ。」「やっぱり若いところですかねぇ〜。エッ?18じゃないの?マジで?」「存在かな。番犬とかいらないよね。」「しょうがなかったんです…。脅迫されました。」
「えっ?美しいじゃないですか。…写真写りだけだけどね。」とあさ美ちゃんが答えて、「アンタ度胸があるわね。」とねえさんに言われていました(笑)

この大喜利は来週に続きます。


コント
今週から『昼下がりのモーママたち』ということで、メンバーが主婦になって登場します。
ファミレスになっち(普通の主婦)、圭ちゃん(教育ママで見栄っ張り)、りかっち(ブリッ子で夢見る主婦)、よっすぃ〜(大阪系派手好き、ケバい)が入って注文をすると、バイトの女子高生(まりっぺ、南の島帰り・笑)のいまどきっぽい態度で「コーヒー4つね〜。こっちの方が簡単だしぃ。」と勝手に注文を変えるが、紅茶を頼んだよっすぃ〜に「私、紅茶や。」と怒られる。

圭ちゃんが「ルイ・ビトンのバックを買いましたの。」と見せびらかす。りかっちがそのバッグを見て「ヴィトンのヴィって、Bじゃなくて、Vじゃなかったかしら?」と圭ちゃんが持っているバッグが偽物だと指摘する。
圭ちゃんがトイレに行っていると、りかっちとよっすぃ〜が「あんなの買っちゃってバッカじゃないの〜。」「ホンマ、アホやなぁ。」と本人がいないのをいいことにいろんなこと言い合う。りかっち、よっすぃ〜がトイレに行っていて、そこにいない時にも同じように圭ちゃんと「バカよねぇ。」と言っているので、びっくりするなっち。

「あ、私もトイレに…」と席を立つなっち。「ホント、バ…」と会話が始まりそうだったので「あ、やっぱりいいや。」と戻ってくるなっち。
バイト矢口が注文されたコーヒー&紅茶を缶で持ってきて「こっちの方が楽だし〜。」と言うと、またよっすぃ〜に怒られて、ビビって持って帰る(笑)

そこにシロガネーゼのねえさんとごっちんが登場。「私はおコーヒーを頂けるかしら?」「私はおアイスコーヒーを。ガムシロは入れないでね。」と注文すると「おかしこまりました。」と答えるまりっぺ。
「奥様、最近お習い事をお始めになられたそうで」とねえさんが聞くと「ダンスを少々…。フラメンコを少々…。」
その様子を見て、なっち達が「私達もシロガネーゼになりたいわ〜。」とフラメンコ教室に行く。
教室に行くと、講師の先生"カルメン飯田"が真っ赤なドレスを着て、「返事はオーレ!」と言って、オリジナルなフラメンコを教えていました(笑)


いきなり『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』のライブ映像が出てきたと思ったら、ミニモニ。が河童の格好で出てくる新コーナー『河童の花道』が始まりました。
ミニモニ。がまりっぱ、ミカっぱ、つじっぱ、かごっぱという河童四姉妹『カッパモニ。』としてコントをします。

「いや〜、『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』は河童バージョンの方が良いっぱねぇ。」と言うと、「皿つけて〜、甲羅つけて〜、水かきつけてカッパッパ。」と歌いだすカッパモニ。
「みんな。今日一日、河童であることはバレなかったでしょうね?」と聞くまりっぱ。「今日、つじっぱがスタッフにお菓子食べているところを見つかりました。」とかごっぱ。「そんなところから、河童であることがバレるっぱよ。」とまりっぱに注意されると、「すいませんケロ。」と謝るつじっぱ。「"ケロ"はカエルの言葉でしょ。ケロ禁止。」と言うまりっぱ。
「どうして河童であることがバレちゃいけないの?」とミカっぱが聞くと「もしバレると、人間達が私達を水族館に入れるからよ。」とまりっぱ。「気づかれないように気をつけるんだよ。わかっぱ(わかった)?」とまりっぱ。「わかっぱ。」と答える他3人(3匹?)。

「食事にしよう。」と出てきた丼の中にはきゅうり1/4。「なんでこれしかないの。」と文句を言うと、まりっぱが「だってオイラ達、貧乏なんだよ。きゅうり一日に一本しか買えないっぱよ。」と言うまりっぱ。「そんなの悲しすぎる〜。」と言うと泣き出す3人。
かごっぱが「こんなのイヤだ。」と出て行こうとすると、まりっぱが「行方不明になったお父様、お母様に会いたくないの?ミニモニ。で活動していればいつか会えるかも。って頑張っているんじゃない。」と両親の頭のお皿を見せると、「私が悪かった。」と謝るかごっぱ。「辛いことがあっても、悲しいことが会っても、四人力を合わせて、歩いていく。それが河童の、あ、花道だから〜。」というセリフを以前放送されていた『演歌の花道』のBGMが流れる中で言うと、おひねりが飛んでくる(笑)


ハロモニニュース
「リニューアル…。セットも変わって、まぁステキ。前髪を切ってこんがり焼けた私だけど、ハートは変わらぬ私はもっとステキ。−チャーミー、心の一句−
セットが変わってもチャーミーは不滅よ〜!どうも〜、ハロモニニュース、チャーミー石川です。」オープニング映像が変わりましたが、チャーミーの出だしのセリフは残っています。
「以前から拝見させていただいているんですけど、一体何が変わったんですか、このコーナー。」と言うねえさんは、"日本が誇る世界的写真家・中澤セリーヌ"として上品さを前面に打ち出していくようです。「前まで出ていたあの人(中澤裕子)、親戚なんですけど、下品だわ。」と言っていたセリーヌさん。現在お気に入りの被写体はメロン記念日の大谷さんだそうです。

今回から取り上げる話題を書いたボードが電動なので「動くんですよ〜。」とボタンを連打して喜ぶチャーミー。

今週は、美貴ティビデオクリップ集が10/2、あややのビデオクリップが10/9リリースの話題…に行こうとしたらいきなりポラロイドでチャーミーを撮るセリーヌさん。「すごくいい〜。モデルというのはね、モデルという意識を持たせちゃダメなのよ〜。」「こうやってファインダーを覗かないのがいいのよ。」

『辻ちゃん熱愛発覚』という話題にいくと、その話題を伝るために登場したのはお花畑のセットに入ったミニマム矢口。セットごとチャーミー達の前に運ばれると「メルヘン王国のプリンセス、ミニマム矢口よ〜。」
「辻ちゃんは〜、安倍なつみさんとアツアツらしいの〜。安倍さんの言うことだったら何でも聞くらしくって、『あんまり食べちゃダメよ。』と言うと、ちゃ〜んとセーブするらしいの〜。ステキ〜。二人のようなアツアツの彼氏がぼしい〜。」スタッフにセットを押されて消えるミニマム。
それを見て「…ステキな番組ねぇ。ミニマム矢口さんって言うの?次は彼女かなぁ。どんなの撮ろうかしら。ホホホホ…。」と被写体を見つけるセリーヌさん(笑)、その様子を見て笑うミニマム。


9/29に東京ベイNKホールで行われた東映・東宝正月映画イベント『ハムふぇすモーまちゅり』の様子が公開。ミニハムずに続く娘。関連のキャラクター登場や、ミニモニ。新曲『お菓子つくっておっかすぃ〜』初お披露目など。


番組の最後は、番組の始まる直前に放送される15秒くらいの番宣収録の様子。今回はまりっぺがセリフを言ったのですが、この時には別のセリフを言って「かなり長いね。」と言っているシーンでした。
戻る