「今日のハロモニはいつもと違〜う!」と絶叫するねえさん。今週はハロモニのNG集&タンポポスタジオライブ&後藤真希ファイナルステージ未公開映像大放出スペシャル。生放送だったのでごっちんの最後のコメントが途中で終了してしまったので大公開。

9/22に放送された『後藤真希ファイナルステージ』。横浜アリーナでのコンサート終了後に『Do it!Now』の衣裳でステージに上がり、夏まゆみ先生や市井紗耶香が花束を持って登場したり、誕生日ケーキも出てきたり。
番組ではごっちんが「なんか、こんなになるとは思ってなかったんで、花束やケーキをもらって、こうやって祝ってもらってうれしいです。13人でこうやって立つことは無いですけど…。」と涙を流してコメントし、『I WISH』を歌い、ごっちんの最後のメッセージ。
「テレビを見て応援してくれているみなさんへ。多分、今テレビで見ているみんなは明日のラストは見れないと思うんですね。でも私は明日のラストを最後までキチンとやり遂げるので、テレビで見れないけど心の中で応援していてください。ソロになってからは娘。で3年間作り上げてきた後藤真希をちゃんとを生かせるように毎日頑張って成長できるようにどんどん新しく作り上げていきます。応援よろしくお願いします。今までどうもありがとうございました。」
この後に番組の司会をしていたねえさんから「お疲れ様でした。先に卒業して、自分が今こういう気持ちになるのは不思議なんだけど、私はメンバーとして一緒にお仕事しているわけじゃないのに、すごいさみしい。でもこれから一人で頑張っていくごっつぁんの気持ちはやっぱりみんな応援しているし、私も応援してるし、みんな仲間だし。明日は見に来れないけど応援しているから。」

NG集
コントでおばあちゃんが壊れたベンチで熱演している後ろのセットの隙間からあいぼんが通過していく様子が写ってしまってNG。というシーンから始まり。
安倍かわもち君登場。や、かわもち&ケメ子のトークや漫才でもNG連発。
悪の道に入った麻琴、先生セリフ忘れて逆ギレ、北海道に行く準備として菅笠などをつけているよっすぃ〜になっちが「来週行くんだよ。」と言った後のセリフが続かなかったり、かおりんが「ミステリーサークル」が言えなくてりかっちやののが待ちぼうけを食らったり。

特別企画・ハロモニ劇場を振り返ろう
コント開始直後は誰も緊張していたそうです。よっすぃ〜は本読み・リハーサル・本番でパターンを変えたりしていたようです。
圭ちゃんもいろんなキャラを演じてきて、一番多く登場したおばあちゃんがガングロしたり、女子高生"圭ぴょん"、小学生"ケメ子"、幼稚園児、リーゼント姿の悪い高校生まで。
悪の道シリーズ?ここに入ってしまうとメンバー代暴言連発。まりっぺが「バーロー!ちっちぇえちっちぇえ言ってんなよ!うるせぇとか、でしゃばりとか言うけどよぉ、頑張ってるんだよ。」、先生が「29なのに三十路三十路ってネットで書かれてよ!」、りかっちが不良女子高生に変身して「顔は止めな。ボディにしなボディに。」、悪麿がまりっぺを見て「ってゆ〜か、ちっちぇえよなぁ。19だろ?高校生じゃねぇよなぁ。ヤベェよそれ。」、ののとあいぼんも小学生のワルに。まりっぺに「うっせぇんだよ、このちっちゃいのが!」「うっせぇんだよ、このちっちぇえのが!」と小学生が言うと、「なんか、今日は言われっぱなしだぞ。」と言うまりっぺ(笑)
先生が「そんなことやるの止めなさい。」と注意すると「やるんだよ、この三十路が!」「やるんだよ、この三十路!」とのの・あいぼん。「お前ら後で覚えとけ。」と先生(笑)
おばあちゃんも悪の道に入ってしまい、「おばあちゃん、どうしたの?」と言われて、「なんだよ、ババアとちっちぇえの。」と言うおばあちゃん。
ここぞとばかりに「三十路扱い」されてしまうねえさんは本番中より、「私、オンエア見て傷ついちゃった。」

NG集PART2
ねえさんのゲームでのセリフ撮りをしている時に、カメラの前でポラロイドを撮っているののの手が。
ハロプロニュースからはりかっちNG。オープニングで「アリの生態、通行量調査」と言うところを「アリの正体」と間違えて、照明を消されて「照明だけは当てていてください。」
「お台場ジョイポリス」と言えなくてNG連発。今週放送分のNGまで公開。チャーミーがNG連発後にねえさんが本番開始で咳き込んだり、ラブリーも「kiroro」を「きりり」と言ってしまったり。
チャーミー&ラブリーが休みの時には、キューティー保田&ミスター吉澤の時にはミスターが、コンサドーレ安倍&ミニマム矢口の時にはコンサドーレがNG。

ぴょ〜ん星人では、犬の鳴き声を「ワンワン。」とやるとミカが「bow wow.」と行ったので加護ぴょんが「ちょっと奥さん、聞きました〜?」、親びんが「聞いたわよ聞いたわよ。」、この後の加護ぴょんが「今さりげな〜くハワイ生まれを自慢したんじゃなくって〜?」というセリフが言えなくてNG。親びんがこの後の「ハワイ生まれがなによ、ねぇ〜?」が言えなくてNG。
小芝居で加護ぴょんが金八先生ならぬ『かご八先生』と言うところを「金八です。」とそのままを言ってしまう。
辻ぴょん&加護ぴょんでサッカーボールでパスをするシーンでどうしても失敗してしまう辻ぴょん。

新生タンポポの『BE HAPPY 恋のやじろべえ』スタジオライブ。曲が始まる前には4人が手をつないで「BE HAPPY〜!」と言うシーンから放送されました。衣裳はジャケットと同じ物でした。

ハロプロニュース
「今朝、楽屋に入ると…、スタッフから『ご苦労様』というメッセージと共にマスクメロンが差し入れしてありました…。番組改変期を迎える今日この頃…。嬉しい反面、イヤな予感…。他は総集編でもこのコーナーは、健在!どうも。ハロプロニュース、チャーミー石川です。」TAKE3(2回NG後)だったので冷や冷やだったチャーミーとねえさん。「このコーナーも一年もやっていますから、いろんなことを思い出して言葉に詰まることもありますよね〜。でも、どうなるのか。中澤裕子です。」
「ウララ〜、ウララ〜、ウラウララ〜♪ウララ〜、ウララ〜、ウラウラよ〜♪この世は私のためにある、ハイッ。高橋ラブリーです。」
「あなたも成長したわねぇ。」とラブリーに言うチャーミー。「やっと自分が出せるようになったね。遅かったけどな…。」とねえさん。「なんだか終わりみたいじゃないですか。」とチャーミーが言うと、「ううん。ううん。そんなことないです。」とかわいく(?)否定するねえさん。

新生タンポポのシングルリリースの話題。
メンバー編成が新しくなってりかっちしか以前のメンバーが残っていないことに対して、「石川さんが(以前の3人を)こう、はじき出しちゃった。」と指で弾く仕草をするねえさん(笑)、一生懸命否定するチャーミー(笑)
新編成になってから結構違和感が無いようで、「こんなタンポポを見て、高橋さんどう思いますか?」とねえさんが聞くと、「これからが楽しみです。」と答えるラブリー。それを聞いて「私、あたなが楽しみです…。」と言うねえさん。
「これからのタンポポの様子をこのコーナーで伝えられなくなるのがさびしいですねぇ…。」とねえさん。「え?どうしてですか?さっきから胸騒ぎがするんですよ。な〜んか、あの、危機感?」
「まさかチャーミー石川ってこうならないですよね?」とネームプレートをひっくり返すチャーミー。「十分育ったじゃないですか、このパロプロニュースで。」とねえさんが言っていると、そこでラブリーが「もしかしてこうなるんじゃ…。」とねえさんのネームプレートをチャーミーの上に重ねる。「あら〜、気が利くわねぇ、今日。」とねえさん。
「最近、終わったらセットを動かしてくれないでしょ?それにここはある意味、ダンスレッスンとかする所だし。最後かどうかはわかりません。」と言うねえさんは、「私はあなた達二人から勉強させてもらいましたよ。」と言うので、「何を言ってるんですかぁ。」とチャーミーが謙遜すると、「最後だからなっ。」とねえさん。「そんな最後最後って言わないで下さい。」と嫌がるチャーミー(笑)
「来週どうなってるんですか?高橋さん。」とねえさんが振ると、「それでは来週をお楽しみにしてください。」と言うラブリー。
ハロプロニュースはどうなるのか?次週に続く…?

次回からハロモニがリニューアル。
コントは第2章としてファミレスに集まる「モーママ」達が繰り広げるストーリー。ミニモニ。達には驚きの真実が…。ミニモニ。の本当の姿が…。