9/21ハロモニ
オープニングはメロン記念日の『MI DA RA 摩天楼』スタジオライブ。CMでも見られる振袖を基調にした衣装。

今週は『ことばJUDO選手権』
メンバー全員が柔道着を着て言葉の柔道対決。テーマに沿った事柄を言っていくという内容。1vs1のトーナメント形式。一本勝ち、有効技2つで一本、判定で勝負が決まります。審判はハロプロの関西風ウケ狙いの達人(?)の稲葉貴子さん。白い帽子・赤いジャケット・白いパンツの審判風衣裳を着た稲葉さんは登場時にお約束でコケてみせる。

まずはかおりんvsまりっぺ。テーマは『最近ムカついたこと』
まりっぺ「最近みんながパグって言う」「休み明けに圭織が言った第一声がダジャレだった」、かおりん「のんちゃんが『うちのミニチュアダックスフンド、不細工なんだよねぇ。』と言った後に『そういえばかおりんってミニチュアダックスフンドに似てるね。』って言われた」「隣りに座ると足を踏まれることがあるけど、藤本美貴さん全然気づいてないでしょ?」
この勝負はかおりんの勝ち。

次はなっちvs愛で『お国自慢』
なっち「友達の家に遊びに行くと毛ガニが丸々出てくるんだよ。」「家の裏の山に行けば葉っぱとかキノコとか食べられるもんが生えてるんだよ」、愛「東尋坊があるんだ」「福井にも越前ガニってものがあるんだ」「うちにだって裏の山あるわい」
この勝負はなっちの勝利。

麻琴vs絵里は『最近覚えたことわざ』
麻琴「桃栗三年柿八年」「石橋を叩いて渡る」、絵里「ああ言えばこう言う」「カラスの行水」「二階から目薬」
これは「楽勝でした。」と言う(笑)絵里の勝利。

よっすぃ〜vsれいなは『かっこいい英語』
よっすぃ〜「パイレーツオブカリビアン」「ロードオフザリング」「ハリーポッター。」「Would you like apple juice?」、れいな「LOVEマシーン」「L・O・V・E」
これはよっすぃ〜の勝利。

あさ美vsミキティは『歴史的な言葉』
あさ美「参勤交代」「刀狩り」「ペリー来航」、ミキティ「日本の最初の総理大臣は伊藤博文」「ザビエル」「ムネオハウス」
この勝負は多くウケたミキティの勝利。

ののvsあいぼんは『お母さんの口グセ』
のの「いつになったら歯医者行くの?」「トイレ(のドア)開けっ放しにするな」「お父さんのちっちゃい頃に似てるんだよ(コントの頑固一徹の息子)」「あなたのふくらはぎ、おばあちゃんに似てる」、あいぼん「もぉ亜依ちゃん、も〜ちょっと前髪こ〜しなさい」「バイバ〜イ」「もうちょっと痩せたら?」
日テレ『ティンティンTOWN』のじぞぽん対決は恥も外聞も捨てたののが勝利。

りかっちvsさゆみは『最近覚えた四文字熟語』
りかっち「天下無敵」「春夏秋冬」「石川梨華」「飯田圭織」「藤本美貴」、さゆみ「絶体絶命」「四面楚歌」「焼肉定食」「亀井絵里」「矢口真里」「加護亜依」
最後に「稲葉貴子」と言ったりかっちの勝利。

里沙vsX。Xは覆面・青い柔道着で茶髪の女性。テーマは『好きな言葉』
里沙「一生懸命」「全力」「なんとかなるさ」「まゆ毛ビーム」、X「休日」「ネバーボブサップ」「ラブ&ナース」「人生楽ならそれでいいじゃないか」
番組のオープニングでスタジオライブをやってた人っぽい(笑)Xの勝利。


2回戦、かおりんvsなっちは『セクシーな言葉』
かおりん「足の指」「えだ毛」「膝小僧」「耳かゆい」、なっち「ゆびさき」「うなじ」「ビキニ」「若い娘がウッフン♪」
全体的に言い方がセクシー対決はなっちの勝利。

よっすぃ〜vs絵里は『自分のヤなトコロ』
よっすぃ〜「物にあたる」「千切りができない」「纏り縫いが出来ない」「映画を見ると寝てしまう」、絵里「使わないのに捨てきれない」「自分の家の犬の顔をかわいいと思えない」
よっすぃ〜の勝利。

ののvsミキティは『保田圭に一言』
のの「マイクのコードが出ている」「いつ結婚するの?」、ミキティ「髪伸びましたね」「最近肌がキレイになったってウワサですよ」
この勝負はののが勝利。
「いつ結婚するのかなぁ。でも審判だよね」と圭ちゃん。「若く見えるけど結構ね…。」とまりっぺに言われてしまう29歳の稲葉さん。

りかっちvsXは『美しい日本語』
りかっち「富士山」「温泉」「茶道」「書道」「お晩どすえ」「お着物」「石川梨華でございます」、X「ししおどし」「折り詰め弁当」「華道」「剣道」「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」「自由の毛ガニ」
勝負は「稲葉貴子」と言ったXの勝利。

準決勝・なっちvsよっすぃ〜は『ニュースで聞いた言葉』
よっすぃ〜「ベッカム選手のドレッドヘア」「ボラが大量発生。」「タマちゃんに住民票が」、なっちは「続いてはおみくじタマゴです」「今日もタマちゃん顔を出しました」「現地の佐藤さん!」
この勝負はなっちの勝利。

ののvsXは『力強い言葉』
のの「ゲッツ!!」「プリンプリンプリン♪」「肉割れ」「中澤裕子」、X「昇龍拳」「かめはめ波」「ガンバレニッポン!」「ドスコイ!」
「中澤裕子」で一本勝ちしたののが勝利。Xはマスクを取るとメロンの村田さん。

決勝はなっちvsのの『メンバーにやめて欲ししこと』
なっち「麻琴。会話しながら顔ボリボリ、腕ボリボリ掻くんじゃねぇよ」「よっすぃ〜、自分で髪切んじゃねぇよ。」「のの。最近爪噛まなくなったな。」「藤本、最近ツッコミきついかな…」「私服で甚平を着てくるな、よっちゃん(よっすぃ〜)」、のの「まこっちゃん、会話を途中で止めるな」「よっちゃん、バトルロワイヤルのDVD返して」
この勝負に勝ったのはなっち。なっちが優勝。

コント
ハロモニ中学バスケ部の麻琴、あさ美、絵里、れいながランニングをしながら登場。麻琴が「あれ?一人足りないんじゃないのか?」と言うとれいなが「道重さんがいません。」後からやってくるさゆみ。「どうして遅れたの?」と麻琴が聞くと「ショーウインドウに自分が映っていたからいけないんです。だって自分があまりにもかわいかったから見とれていたんです。ウフッ。」
「大会が近いから頑張るぞ!」と麻琴が言うと「ハイッ!」と返事する6期メンバー。麻琴とあさ美が「もっと腹から声を出して!」と言うともっと大きな声で「ハイッ!」と言う6期メンバー。すると病院からかおりん医師が出てきて「うるせぇんだよ!入院している人もいるんだから静かにしろ!」と注意。バスケ部は小さい声で「ファイト。ファイト…」と言いながら走っていく。それを見て「やれば出来るじゃん。」と言って病院に戻るかおりん医師。

ねえさんが交番にかかってきた電話に出る。「あっ、デカ長。はい。お待ちしています。」と言うと電話を切る。
ねえさんが交番前に出てくると安倍かわもち君がやってくる。「あなた、たしか転校してこの街を出て行ったんじゃなかったっけ?」とねえさんが聞くと「そうでちゅ。そしてまた転校して戻ってきたんでちゅ。」と答えるかわもち君。そこに白百合かおる(ミキティ)がやってきてラブラブなところを見せつける。見せつけられたねえさんが「あれ?かわもち君。あなた、ケメ子ちゃんのことが好きじゃなかったっけ?」とねえさんが聞くと「あいつはさぁ、過去のオンナさ…」とたそがれるかわもち君。そして、かわもち・かおるで漫才をしだして「はい、どうも〜。」と去っていく。その後姿を見て「あのかおるちゃんって子、漫才になると柄が悪くなるわね。」と言うねえさん。

デカ長(よっすぃ〜)が来る。「あれ?お一人ですか?電話では新しく配属される人を連れて来るって…?」とねえさんが聞くと「どうも自分勝手に動き回ってな。私にも手に負えないんだ。大正時代に初めて女性警察官になった人で古漬古子さんと言って99歳のベテランなんだ。」と言うデカ長。「えっ?99歳の現役警察官ですか?」とねえさんが驚く。「何度も辞めるように言われているんだけど100歳までやるって聞かないんだよ。」とデカ長。
ねえさんが警官の制服にモンペ、『御用』と書かれた提灯を持ったおばあさんが来るのを見つけると「あれが古漬古子さんだ…。」と言うデカ長。古子(圭ちゃん)が「盗人を一人しょっぴいてきたんじゃ。」と言い、ロープに綾小路悪麿(ごっちん)を縛り付けて連れてくる。「やってねぇよ。」と悪麿、「ウソこくでねぇ。ワシのがま口すったべさ。」と古子さん。
デカ長が悪麿を取り調べ。「年齢は?」と聞かれて「17。」と答える悪麿。しかし勝手に「ん?高卒?仕事は何してる?フリーターか。」と進めてしまうデカ長。「お前のウワサ、よ〜く聞いているぞ。お前も最近、自分で髪を染めているそうだな?」「お前のお母さん、白鳥の湖の格好で踊っているそうだな?」「これは間違いなくお前だな(と、ごっちんフィギュアを取り出す)?」とバラすデカ長。
「12時12分、テレビ東京12チャンネルで犯人自供。逮捕だ。」とデカ長が言うと「デカ長。そんなんでいいんですか?」と言うねえさん。古子さんが「中澤君。素晴らしい取り調べじゃないか。コイツ(悪麿)がワシのボケットから大切ながま口を…」とポケットからがま口を取り出す。「先輩。(がま口)持ってるじゃないですか!」とねえさんが言うと「あぁ〜。」と驚く古子さん。「もういいから縄を解いてくれよ。」と言う悪麿。「いや〜、申し訳ない。申し訳ついでに一つ芸を披露するよ。」と言い出してごっちんフィギュアを持って踊り出し「忘年会の出し物の練習を。うちの娘がファンなんですよ。」と言うデカ長。


河童の花道
つじっぱ、かごっぱ、ラブっぱが誰が一番物知りなのかを話し合っているところにミカっぱがやってくる。「なんでそんなことしているっぱ?」とミカっぱが聞くと「町内トリビアの河童選手権に出場して優勝賞品の金のキュウリをゲットする。」と言うつじっぱ。

ミカっぱ&コンガニ司会の『トリビアの河童』につじっぱ達3人が出場。かごっぱはタモリさん役。つじっぱがビビる大木、ラブっぱがMEGUMIらしい。
「ポロリ星人の衣裳はカッパの衣裳より値段が高い」
実際にカッパモニは17万円、ポロリ星人が23万円。ぴょ〜ん星人は20万、ガニモニ(ニイガニ&コンガニ)は1体2万。
「衣裳は大事に使いましょう。特につじっぱさん。」と言われると「だいぶ滅びてきちゃった(正確には、ほころびてきちゃった)。」と言うつじっぱ。

次はかごっぱの投稿。「ミニモニ。のデビュー曲ははじめ、『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』ではなかった」
検証ビデオでまりっぺが登場。「カップリングだと思っていた『ジャンケンぴょん!』に振り付けされるとは思っていなかった。」
ちなみに当初は『春夏秋冬だいすっき!』の方がデビュー曲になるはずだったものの、テレビでしか公開されなかった。
コンガニが独断でこちらのトリビアを金のキュウリ賞にしたためかごっぱが金のキュウリをゲット。

金のキュウリを獲得したかごっぱ。ところがこのキュウリは食べられないので「こんな固くて食べられないキュウリはいらないっぱ!」と家の外に投げ捨てる。それをコンガニが拾って「これを銀行に持っていくとキュウリ100本と変えてくれるガニ。」と喜ぶ。それを聞いてカッパモニが家から出てくるがコンガニは持って帰ってしまう。


ハロモニワイド
「秋らしい風が吹くようになった今日この頃、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?まもなく一人で過ごすにはさびしい季節がやってまいります…。私はまたあの寒い季節を一人で迎えるのでしょうか…。それは避けていきたいと思います。」と言うねえさん。
「一生懸命やるでございMAX。真面目にやるでございMAX。よしっ!ピーピーピーピー、ピーマコ小川でございMAX。」
阪神タイガースっぽい帽子&ハッピ(ただしおじゃマルシェオリジナルパージョン)を着たおじゃマルシェは「オーオーオーオー、お〜じゃまマルシェ紺野〜。フレーフレフレフレ〜♪私も底辺から頂点へ這い上がってみた〜い!おじゃマ〜ルシェ紺野です。」

今週はあややのNEWシングル『THE LAST NIGHT』リリースの話題から。「今回は初めて失恋を唄った曲なんです。失恋はツライですね、中澤さん。」とピーマコが言うとねえさんが「失恋したことありますか?」と聞くと「ん〜。」と言うピーマコ。「あなた達の年齢じゃ失恋なんてどうってことないわよ。」と言うねえさんに「中澤さんの年齢だと…?」と聞くおじゃマルシェ。「キツイねぇ…。結構立ち直れない…。」と答えるねえさんに「オトナの恋ですね。」と言うピーマコ。「ありがとう(泣)」と言うねえさん。

あややのコンサートツアー『松リングPINK』のDVD(発売中)の話題の時におじゃマルシェの突撃レポート映像。いつの間にかサングラスにセーターを肩にかけたインチキプロデューサーっぽい格好をしたおじゃマルシェが「中澤ちゃん。今度ザギン(銀座)で一緒にシースー(寿司)食べに行かない?シータク(タクシー)で迎えに行くから。」と言う。ねえさんがおじゃマルシェに「今日は中澤さんがやるんですよ。」と言われ、いつもおじゃマルシェがやっている前フリ「VTR、おじゃま〜。」
収録中のあややに突撃レポートをしたおじゃマルシェ。トーク中に「はい、1カメ、アップ!」「おっいいねぇ。今度うちの番組に出てみない?と言ったり、別のカメラであややを撮影したりとプロデューサーになりきるおじゃマルシェ。ここでも「今度ギロッポン(六本木)にシースー(寿司)食べに行かない?俺のおごりでシータク(タクシー)で迎えに行くからさ。」と誘うと「…ヤです。」と断られてしまう。「ジーマー(マジ)?…お疲れっした。」と言って出て行くおじゃマルシェ。
「紺ちゃん変わったねぇ〜。前はあんなんじゃなかったのに。」と言った後にPRをするあやや。

ハロプロスポーツフェスティバル(11/16大阪ドーム、11/22東京ドーム)の話題では、ハロプロのフットサルチームが結成されて関東・関西のチームと親善試合をすることが決まったそうです。

最後に「大丈夫ですか?」とねえさんがピーマコに聞いてみると、答えに困ったピーマコが変顔をするので、ねえさんが「今週はここまで〜。また来週〜。」とコーナーを締めてしまう。
戻る