9/14ハロモニ
オープニングは"加護ちゃんねる"ということであいぼんがカメラを持ってさくら組の楽屋に。さくら組メンバーは一つのテーブルに向かい合って仲良くお菓子を食べている。あいぼんもお菓子を食べたいから。と一度カメラを固定させようとするがまた持ち出す。「(さくら組の)楽屋の中が平和なんだよね。」と話すまりっぺ。またもやあいぼんがカメラを固定させようとすると他のメンバーがそのカメラに映るように移動するとみんな手をつないで「がんばっていきまっさくら〜!」と声を合わせてスタジオライブ映像の前フリ。
さくら組『晴れ雨のちスキ(ハートマーク)』スタジオライブ。すでに公開されているピンクを基調とした衣裳です。


今週は映画『青春ばかちん料理塾』『17才 旅立ちのふたり』公開ということで、『映画公開記念 勝った方だけ宣伝しちゃうぞスペシャル!』ごっちん率いるチームvsりかっち&ミキティ率いるチームで対決。
「あらかじめモーニング娘。のメンバーには『こっちの映画を応援してやろう。』という方に分かれてもらいました。」と圭ちゃんが言うと「えっ?そうなの?」と『17才…』チームのなっち、まりっぺ、のの、愛、里沙、れいながりかっち&ミキティを置いて『ばかちん』チーム(ごっちん、かおりん、よっすぃ〜、あいぼん、あさ美、麻琴、絵里、さゆみ)に移動する。戻りながら「今日だけだよ。」となっちが言ったり「もう決まっちゃったから。」とまりっぺが言うと「みなさんお願いします。」と言うりかっち。

最初のゲームはりかっちの役柄が絵本作家を目指す女子高生ということで『ピクチャーしりとりゲーム』。制限時間3分で絵だけでしりとりをしていき、成立した回数がポイント。
まずは17才チームから。スタートになる絵は圭ちゃんが描いたので取り合えず爆笑される。ゴリラからスタートし、途中で絵が苦手というミキティが描いたパンツを次のなっちが分からず飛ばしてしまったりしながら12ポイントゲット。

次はばかちんチーム。スタートの圭ちゃんの絵はトナカイ。なぜか何の絵だか分かったのがごっちん。そのごっちんから始まり、途中でしりとりが成立していないところもあって9ポイントゲット。

次のゲームはごっちんの役柄が料理学校に通う女子高生ということで、『焼肉さんが転んだゲーム』
"だるまさんがころんだ"の焼肉バージョンで、圭ちゃんが「焼肉さんが転んだ」と言っている間に移動、途中で肉を取ってホットプレートで焼いて、待っているメンバーの所に持っていって食べさせる。食べたメンバーは食べさせてくれたメンバーと交代してスタート地点に移動。食べた回数がポイント。

二つのゲームでのポイントがどちらのチームも19ポイントだったので『焼肉さんが転んだ』で延長戦。一番最初に食べたチームの勝ちというルールでミキティがれいなに食べさせて17才チームの勝利。
そして、『17才 旅立ちのふたり』の宣伝をりかっち&ミキティが20秒間するものの、その後ろで同じチームだったメンバーは焼肉に夢中。宣伝が終わると「(後ろで)牛だから大丈夫って言ってましたよ。」と言うミキティ。

コント
まりっぺが交番の前に立っていると大きな魚を振り回して魚屋(麻琴)が「てぇへんだ、てぇへんだ〜。」と言いながらやってくる。「魚屋さん、何が大変なんですか?」とまりっぺが聞くと「聞いて驚くなよ。…うわぁ。」と話す前から驚く魚屋。それにつられて驚くまりっぺ。「何があったか教えてくださいよ。」とまりっぺが言うと「あれ?なんだっけ?」と言いながら帰ろうとする魚屋。「大変だ。って言ってたじゃないですか。」とまりっぺが引き止めると「同じことばっかり聞いてんじゃねぇよ。」と怒る魚屋。「実はよ、俺の魚屋に変な生き物が来て魚を持っていってしまったんだよ。多分ペンギンだと思うんだけどピンク色していたんだよ。」と言う魚屋。「ピンク色のペンギンなんているわけないじゃないですか。」とまりっぺが言うと、そのそばをピンクペンギンのゴマキ(ごっちん)が魚を抱えて走り去っていく。
「…ピンク色のペンギンなんているわけじぇねよな。暑さのせいで頭がおかしくなってしまったかもしれねぇな。」と魚屋が言うと「きっとそうですよ。そこに病院があるから行ってみましょう。」と言うまりっぺ。そこに医者のかおりんが通りかかる。「先生。魚屋さんが調子が悪いというんで診てあげてください。」とまりっぺが言うと「私は人に指図されるのが嫌いなの。診る診ないは私が決めるわ。」と言うかおりん。「すいませんでした。」と謝るまりっぺ。「いいわ。診てあげるわ。まずは脈を測りましょう。」と言うとかおりんは魚屋のではなく自分の脈を測る。「正常だわ。」とかおりんが言うと「先生、自分の脈を測ってますよ。」とまりっぺがつっこむと「あんた生意気よ。私は自分の間違いを人に指摘されるのが嫌いなの。」と言うかおりん。「自分の間違いに気づいているじゃないですか。」とまりっぺが言うと「その言い方。ホントむかつく。もう診てあげない。ベーッ。」と言って走って病院に入っていく。魚を振り回して慌てる魚屋。「落ち着いてください。」とまりっぺに言われると「別の病院行ってこようかな〜。」と言いながら去っていく。

「(魚屋の)おじさん、そうとう悪いんだろうなぁ。ピンクのペンギンなんているわけないもん。」とまりっぺが言うとまたもやゴマキペンギンが走り去っていく。「…いたっ!ピンクのペンギンが〜!」と追いかけて捕まえる。そこに妹のヒトミペンギン(よっすぃ〜)が「ペンギンアターック!」と言いながらまりっぺに体当たり。まりっぺを弾き飛ばすと「おねえちゃん、逃げよう。」と言うが姉妹揃ってコケて倒れてしまう。「助けて〜。」と叫ぶ姉妹。「一人じゃ立てないの?」とまりっぺが聞くと姉妹は何とか立つことに成功する。そこでまりっぺが「一体何があったの?」と聞いてみると「私達、ミニモニ動物園で飼われることになったんですけど、そこの飼育係が無理矢理変な踊りを覚えさせられるんです。それで大きなイベントをやって、私達を売りさばいて…。」と言うヒトミペンギン。「何言ってるかよく分からないけど、その飼育係はひどい人なんだろうね。」とまりっぺ。「ああ、おそろしい。」とゴマキペンギン。「あいつは鬼ババと言うか鬼キモいというか。」とヒトミペンギン。その後ろから飼育係の格好でムチを持った島田飼育係(島田珠代)がゆっくりやって来て「誰が鬼だ?誰が鬼にババをつけろって言った?」と言いながら登場。「あなた達。早く動物園に帰って踊りの練習をしなさい。文句を言うとそのかわいいピンク色の肌に真っ黒な墨を塗って塗りまくるわよ。」と言う飼育係。まりっぺが「こんなに嫌がっているんだから止めてあげても…。」と言うと「あなた。いくら警察官だからっていっても動物園の方針に口出しするのは違うんじゃないですか?」と言うと「あっ、そうだ。この方をお客さんに見立てて踊ってみるのはいいんじゃない?」と言う飼育係。ペンギン姉妹が嫌がるので飼育係一人でお手本を見せる。一通り踊るがそれでも嫌がるペンギン姉妹に「イヤじゃないでしょ。言っておくけど、モーニング娘。に振り付け教えている夏まゆみ、あれ私が教えたの。」と言う飼育係。そして、3人(二羽と一人)で同じ踊りをする。「結構かわいいじゃないですか。」とまりっぺが言うものの、ペンギン姉妹は「イヤなものはイヤなの〜。」と言うと飼育係を壁に投げ飛ばす。壁に激突する飼育係。倒れた飼育係に「ヘンだ。」と言うゴマキペンギンと蹴りを入れるヒトミペンギンは帰ってしまう。


投稿!笑わん姫
「料理のおいしい時とまずい時のリアクションの違いを教えてください。」というハガキに「おいしいよ。」「ん゛〜〜〜。」と言うごっちん姫。
毎回送られてきたネタをやるキノコの被り物をしたまりっぺとよっすぃ〜が「そんなんじゃグルメレポーターになれない!」と言うとよっすぃ〜がまずい時の顔をするものの、放送禁止一歩手前…。
今回姫にウケたのは、手術中にメスを受け取ったよっすぃ〜がそのまま患者の身体を切って食べてしまいまずい時の顔をしたネタ(「シュールだね…」とごっちん)。「セクシーな打ち上げ花火。ヒュ〜、ボンッ。キュッ。ボンッ。」
『AS FOR ONE DAN』ネタで「1+1って何だっけ?」「5じゃねぇ?」「おめぇら頭いいなぁ。」「…アホなんです♪」はごっちん姫が大ウケ。


ハロモニワイド
「今日は高橋愛ちゃんの誕生日〜。いくつになるんですか?いえ、言いません。おだんごを側に置いて『月にかわっておしおきよ〜。』って言えって台本に書いてあったの〜。一応頑張ってみました。中澤裕子です。」
「アロハ〜。レディース&ジェントルメン。おとっつぁん&おっかさん。ワールドワイドな国際派キャスター、I am ピーピーピーピー、ピーマコ小川です。おはようございMAX!」
「時にはキップ。時にはパンフ。タイに行っちゃうぞ。おじゃマ〜ルシェ紺野です。もう一つあります。時にはキャッチ、時にはリリース。鯛釣っちゃうぞ。」

今週は9/18リリースのおとめ組&さくら組の話題。ピーマコはおとめ組のダンスの様子を説明するものの「こ〜ね〜、こういう、こ〜いう手をして狙う感じ。」とやるもののねえさんに「全然伝わりません。」と言われてしまう。一方、おじゃマルシェはさくら組の歌詞のテーマを「素直になれない女の子の気持ちを唄ってる…」と言うと「まぁ〜。私?」と言うねえさん。「え゛っ?」と言うおじゃマルシェ。
「人数が(15人から)少なくなったので責任感を持って頑張りたい。」とおじゃマルシェが言うと「何ですか?すばらしいでございMAX。そう思いMAX。」と言うピーマコ。

おじゃマルシェの突撃レポートはこの二つのユニットのリーダーに。まずはおとめ組リーダーのかおりんの所に。「大人っぽい感じもありつつ、激しさいっぱいで気合を入れて頑張っています。」と言うかおりんに「どうですか、ライバルのさくら組は?」とおじゃマルシェが聞くと「同日発売ということでおとめ組の方が勝つぞ。って意識はありますよ。」と答えるかおりん。それを聞いたおじゃマルシェが「甘くないですか?さくら組のリーダーの安倍さんに会ったら『あんあデカくてイカツイリーダーには絶対負けねぇ』とか『踊り方が変』『いっつもうわのそら』って言ってましたよ。」と言うと「何だって?」と"怒"なかおりん。逃げるように去っていくおじゃマルシェ。

次はさくら組リーダーのなっちの所に。
「さくら組の方は平和な空気が流れていて癒されるよね。」と言うなっちに「おとめ組との競争心というか、ライバル心みたいなのは無いんですか?」と聞くおじゃマルシェ。「モーニング娘。初の二つに分かれての営みなんでお互いに頑張っていきたいなと思っています。」と答えるなっち。おじゃマルシェが「さっきおとめ組の飯田さんに聞いたんですけど、『あんなイモリーダーには絶対負けねぇ』とか、『同じ北海道出身だとは思えないくらい田舎っぺ』とか『足が遅い』とか言ってましたよ。どうします?」と言うと「そんな事言ってたの?」と言うなっち。
そこにかおりんがやって来て「なっち。デカくてイカツイだとか、踊りが変だとか言ってたって?」と言うと「言ってないよね?」とおじゃマルシェに正すなっち。「はい…。言ってないです…。」と答えるおじゃマルシェ。「かおりんがね、イモリーダーだとか足が遅いとか、あいつには負けねぇとか言ってたって言ったよね?」となっちが言うと「そんなこと直接言うしね、イモ。」と言うかおりん。「なんだよ、デカリーダー。」となっち。「私はここで…失礼します…。」と逃げ帰るおじゃマルシェ。残ったかおりんとなっちが「モーニング娘。で初めてのことだし、お互い頑張ろうね。」「応援してください。」
映像が終わると「よ〜く分かってもらえたでしょうか?世の中そんなもんです。」と言うおじゃマルシェ。

次は9/16リリース、メロン記念日柴田あゆみ写真集『ayumi 2』の話題。9/20には福屋書店銀座店にて握手会が開催されるそうです。表紙を見て「大人になったなぁ。」と感慨深げなねえさん。その様子を見て「お母さんみたい。」と言うおじゃマルシェ。「お母さんなんて言わないで。」とねえさん。

「おとめ組とさくら組のリリースということで二人で(コーナーを)締めちゃってください。」とねえさんが言うとピーマコとおじゃマルシェが固い握手。しかし少し間が持たず…。


番組の最後には"辻ちゃんねる"。おとめ組の楽屋の様子をののが撮影。楽屋に入って「失礼しま〜す。」と叫ぶが他のメンバー全員がゲームをしていて無視される。
それでも何とか今回の曲についてかおりんに聞くと「おとめ組というから、女の子っぽいメンバーが集まっているんじゃないかなぁ。って思います。」と言うと残りのメンバーが「オホホホホ。」と笑い出す。
りかっちに「おとめ組についてどう思いますか?」と聞かれ、ミキティにカメラを持ってもらい「火の中が似合うグループだよね。」と言うのの。他のメンバーがまたゲームを始めるとののも参加しようとする。しかし、ルールを知らないので「ハイハイ。知らない人はこれを持って退場してください。」とミキティにカメラを渡されるのの。「はい、じゃあねぇ〜。」と言われて楽屋の外に出ると自分の方にカメラを向けて「以上です。」と言うのの。
スタジオライブはこちらのすでに発表されているものとほぼ同じ衣裳。
戻る