8/31ハロモニ
今週は『ハロモニ。的夏休みの宿題』
飯田チーム(かおりん、りかっち、あいぼん、愛、絵里)、矢口チーム(まりっぺ、麻琴、里沙、ミキティ、れいな)、安倍チーム(なっち、よっすぃ〜、のの、あさ美、さゆみの名前の最後に"み"がつくメンバー)で対戦。

まずは『ハロモニメルヘンポエム』。りかっちがそうめん、まりっぺがキャンプ、さゆみが海と書かれたボールを引いて、このテーマでチーム内で相談し、3人が朗読。
「そうめん。そうめんは夏一番の人気者。そうめん。まるで私のよう。色白でさっぱりしたスベスベ肌。そうめん。まるで私のよう。誰からも愛され嫌いな人はいない。そうめん。まるで私のよう。この夏はそうめんに始まりそうめんに終わる。そうめん。まるで私のよう。」
「灯が点り、メラメラと燃える夜だった。星が輝く夜だった。歌声響く夜だった。バーベキューも盛り上がり夏休み最後の夜だった。」
「私って、どんな海よりかわいいね。」

次のテーマはかおりんが蚊、麻琴が一夏の恋、よっすぃ〜が花火。
「そんなに嫌わないで。それでも嫌いというなら私の愛の印を残しておくわ。夏中消えないように、私を忘れないように。これが本当の"カ激"な愛。」
「あなたに会ったのは去年の夏。口に受けた瞬間あなたに夢中。この恋の火はさらに加速中。I LOVE YOU 冷奴。」
「玉屋〜。玉屋〜。おっ、すだれだぁ。キタキターッ。スターマインだぁ。やっぱり今年の夏も花火大会に来てよかったなぁ。金魚は3匹しか取れなかったけど、綿菓子はおいしかったし、カラオケ大会3位取れて自転車もらったし、花火みたいに明日は楽しく過ごそう。」
この勝負は飯田チームの勝利。

次は『空気BOXで早く消してね』
ダンボールの箱の一面に丸く穴を開け、両サイドを叩くとその穴から空気が出てくるので、これを利用してローソクの火を消すゲーム。
ダンボールを組み立てて穴を開け、ケーキに刺さっている15本のローソクの火を消すまでを競います。
この勝負は矢口チームの勝利。

3つ目は『ハロモニ。クッキング究極のレシピ』
いろんな食材が用意されているので、これを使って太巻き寿司を作ります。「お願いだから食べられるものを作って。」と圭ちゃんが言うとカメラは安倍チームを映す。「なんでこっちを映すの?」とよっすぃ〜。このよっすぃ〜の暴走がカギらしいです。
飯田チームは丁寧な仕事、矢口チームは見た目重視で人の顔を作ろうとして失敗、安倍チームはなっちだけがまともな状態。
飯田チームは「健康巻き寿司」。これは普通に食べられるようです。
矢口チームは「ホットとっと夏だぜ!」というテーマで作って、焼きそばと塩辛が一緒に
安倍チームは「花火L・O・V・E」。なっちが作ったものはおいしく食べられたのですが、他のメンバーのものは試食映像すらカット(笑)
この勝負は飯田チームの勝利。

コント
交番前にまりっぺが立っていると、大泣きする幼稚園生(愛、里沙)が。「どうしたの?」と聞くが園児が泣き止まないのでまりっぺがねえさんを呼ぶ。「どうしたの?泣いてちゃわからない。…うるさいっ!」と怒鳴るねえさん。更に泣く園児。まりっぺ泣き真似。「先輩。怒っちゃダメですよ。泣いちゃうじゃないですか。」とまりっぺ。「ごめんなさい。」とねえさんが言うと「反省っ!」と言うまりっぺ。ねえさんに頭の上にパシッと手を乗せられると「よし…。」

幼稚園の先生(なっち)が来て、「すいません。この子達うちの園児なんですよ。」と言う。ねえさんは里沙ちゃんを見て「そういえばこの子…、目つき悪いわ。」、まりっぺが「そういうことじゃない。」とツッコむ。「そういえばこの子、前に見たことあるわ。」とねえさん。「前も泣いてましたよね。」とまりっぺ。
ねえさんが「この子達どうしたんですか?」と聞くと「他の園児に泣かされたんです。」と答えるなっち。「別に大した事ではないと思うけどね。」とねえさんとまりっぺが言うと「でも、最近は親がうるさいんですよ。特にこの豆子ちゃん(里沙)のお父さんは何かと…。」と言うなっち。「あぁ、思い出した。確か太眉毛下次太郎とかという事業家の。」とねえさん。「そうなんですよ。幼稚園にも多額の寄付をしていただいているので…。」となっち。

そこに太眉毛夫妻が登場。「ダディー、マミー。」と言いながら駆け寄る豆子。「豆子がまた泣かされたらしいですわね。」と妻の下次子(ミキティ)が言うと「もうしわけありません。」と謝るなっち。「なんで夏なのに毛皮を着ているんですかね?」とまりっぺが言うと「なんざます。なんざます。私のリッチでゴージャスなファッションにケチをつけるんでござますか?」と下次子に言われて「そんなことは無いざますでございます。」と答えるまりっぺ。
夫の下次太郎(ごっちん)が「豆子は誰に泣かされたのかな?」と聞くと「頑固ひとすじ、頑固ふたすじという兄弟に泣かされたんです。」と答えるなっち。「豆子、その子達の家を知っているか?親に私から注意するから(途中で間違えて笑いが止まらなくなるごっちん)。」と言うと太眉毛一家が頑固家に向かう。

頑固ひとすじ・ふたすじ兄弟(あいぼん・のの)が出てくる。「何見てんだよ。」「好きでやってんじゃねぇんだよ。」と言う兄弟を見て愛が怯える。「先輩。またあの子達ですよ。憶えてますか?」とまりっぺ。「憶えているもなにも、あんな顔忘れるわけないでしょ!あの変な眉毛。」と言うと半分泣き顔になるふたすじ(のの)。「この野郎、この顔憶えておけよ。」「夢に出てやるからな。」と言う兄弟に「ちょっとあなた達。この子に謝りなさい。」と言うねえさん。「なんでだよ。」「なんでだよ。」と言う兄弟。「あなた達がいじめたんでしょ?」とねえさん。なっちが「実は夏休みが終わるというのにどこにも連れて行ってもらってないんですよ。」と言うと「悲しい話だよ。」「同情するなら金をくれ。」と言う兄弟。「それに他の子供達の夏休みの楽しい話を聞かされて腹がたって…。」となっちが言い、「豆子ちゃんが『今年の夏はワイハだよね。』って言ったら殴ってきて…。」と愛ちゃんが言う。
「よし。私が説得してあげる。先生も行きましょう。」とまりっぺが言うと「いや、でも、この子達のお父さんすごい恐いんです。」と言うなっち。ねえさんは「頑固さんの家にも事情というのがあるから、話に首を突っ込まなくてもいいのよ。」と言うとまりっぺが「でも…。」とうなだれる。兄弟が「なんだよ。俺達がかわいそうじゃねぇのかよ。」「大人はいっっっっっつもそうだよな。」と言うと「バッキャロー!」と叫びながら去っていく。それをなっち、まりっぺ、ねえさんと愛ちゃんが追いかける。


今回は珍しくコントが二部構成。
頑固家の居間。妻トメ子が雑巾がけをしながらカントリー娘。を歌っていると一徹が「ご主人様のお帰りだぞ。」と言いながら帰ってくる。三つ指をついて迎えるトメ子。「何か唄歌ってなかったか?」と一徹。「気のせいです。」とトメ子。
「おい。」と一徹の一言で着ていたハッピを脱がせるトメ子。次の「おい。」でお茶を持って来る。「茶柱が立ってないよ。」と一徹。「すいません。」とトメ子。「…ま、いいか。」と一徹がお茶を飲むと「ぬるいっ!」と言ってトメ子をビンタ。「すいません。入れ直します。」とトメ子が言うと「もういい。…おい。」と言う一徹。「はい。」と一徹の肩を揉むトメ子。気持ちよさそうな顔をする一徹。

そこに太眉毛一家が土足で入ってくる。「あなたが頑固一徹さんかい?」と下次太郎が言うと「いかにも、私が頑固一徹だ。」「妻のトメ子です。」
「今日はあなたに注意しに来た。」と下次太郎が言うと「その前に先にワシが注意する。人の家に土足で入ってくるんじゃないよ、お前達。」と一徹。「えっ?ここは玄関じゃないのか?」と下次太郎。「こんな所、玄関と間違えちゃったわね。」と下次子。「お母さん。この人達は玄関で暮らしているんだよ。」と豆子。
「なにを〜!」と怒った一徹がちゃぶ台をひっくり返そうとすると「あなた。止めてください。」「トメ子止めるな。」「トメ子止めます。」しかし、一徹はトメ子が止める腕を振り払ってちゃぶ台をひっくり返すと「これでも楽しい我が家だ!」「なんだその毛皮は!」「なんだその眉毛は。放送禁止だ!」と言いながら太眉毛一家をビンタして追い出す。「トメ子。縁起が悪い。塩だ。早く用意しろ。」と一徹が言うが実際に塩を手にすると「勿体無い。しまっておきなさい。」

ひとすじ・ふたすじ兄弟が帰ってくる。「お前達、どこに行っていたんだ?」と聞くと「どこでもいいだろ。」と言うひとすじ。「何?っていうか、よそ様のお家ではしたないまねをして、いじめていたんじゃないだろうな?」と言う一徹。図星で顔が引きつる兄弟。「あなた。もういいじゃないですか。お食事にしましょう。」とトメ子が言うと「うるさい。」と言う一徹。
なっち先生とまりっぺ婦警が家に来る。やっぱり土足。「先生と警察の方まで。今日はどうしたんですか?」とトメ子が言う隣りでなっち達の土足に気づき「靴を脱いでくれないかなぁ?」と言う一徹。慌てて靴を脱ぐと「夏休み最後の日にどこかに連れて行ってあげてほしいんです。」となっちが言うと「どこに行きたいんだ?」と一徹。「海に行きたい。」と兄弟。「よし。今用意するから待ってろよ。」と言うと立ち上がる一徹。大喜びするトメ子と兄弟。「用意出来たぞ。いいか、目をつぶれ。」と一徹。目をつぶると波の音が。「さぁ、海だぞ〜。見つめ合〜うと、ふた〜りで〜♪」と歌いながら籠の中の小豆を動かず一徹。それを見た兄弟が「お父ちゃんのウソツキ!」と言う。「親にウソツキとは…」と怒った一徹がトメ子に「今日はもう一度やるから用意しろ。」と言う。「あなた。ちゃぶ台は一日一回って…。」と言うが「いいから用意しろっ!」そして今日二度目のちゃぶ台ひっくり返し。兄弟にビンタ。止めに入ったトメ子にもビンタ。なっちとまりっぺにもビンタ。
ひとすじ・ふたすじが「もうこんな家はヤダ。」「達者で暮らせよ。」と言うと家の窓から出て行く。ねえさんがようやくやってくると「お前は遅いっ!」と言って一徹がビンタ。一徹は竹刀を持ち出すと「俺はこの家で暴れてやる〜。」と言い出す。トメ子が「二人とも、頑張ってね…。」と言うが笑ってしまうので「笑うなっ。この家はどうなっているんだよっ。」と一徹に言われてしまう。


めざせ!ハワイヤ〜ン娘。
ハワイアンキルトが途中まで出来ている状態で、次は袋になるように縫い、ボタンを縫い付ける。
途中で麻琴ちゃんが「これ(キルトの壁掛け)を敷いて食べて遊んで焼いて、食べて遊んでを繰り返す。」
ポーチが完成。「かわいいからうれしいです。」(あさ美)、「最初は大変だったんですけど、そのうち楽しくなったからよかったです。」(麻琴)、「女の子になった気分。」(のの)
「来週はハワイからお届けします。」と告げられると3人で「イヤンイヤン、ハワイヤ〜ン。」


河童の花道
「どこかに連れてけ〜。」と騒ぐつじっぱとかごっぱ。「仕方ないじゃない。ウチは貧乏なんだからそんなお金無いっぱ。」とミカっぱ。ラブっぱが何か紙を見て笑顔を浮かべている。「どうかしたっぱ?」と聞かれると「何でもないっぱ。」と言うラブっぱ。いきなり「あっ、キアヌ・リーブスさんだ。」とつじっぱが言うと「えっ?どこどこ?」と言うらぶっぱ。その隙にラブっぱの持っていた紙を取るつじっぱ。それを見るとハワイご招待券の文字が。「これ、商店街の福引で当たったっぱ…。」と聞いて自作の『ハワイでキュンキュン』という歌を歌って喜ぶ。

ところがラブっぱが「あの〜、お取り込み中すまないんですけど、ハワイに行けるのは二人なんですけど…。」と言うと揉め出す。つじっぱが「こう見えても最近ハワイの文化を勉強したケロ。」と言うとフラダンスをやってみせる。しかし、無視される。
そこに久しぶりにコンガニが登場して「おじゃマ〜ルシェコンガニです。」と言うがハワイ旅行の相談をしているカッパモニに無視される。「ここは誰が行くかをこのゲームでジャッジするガニ。」ということで用意された飲み物の材料(複数)を当てるゲームをする。結果、ミカっぱとラブっぱが行く事に。

家で「今頃、楽しんでいるんだろうね。」とつじっぱとかごっぱ。しかし、ハワイは猛暑でバテてしまうミカっぱとラブっぱ。コンガニが現地コーディネーターっぽいキャラで「ドウシタンデスカ?」と聞くと「河童は海水が苦手っぱ…。」と言ってミカっぱとラブっぱが倒れる。


ハロモニワイド
「先日、ココナッツ娘。のミカちゃんが『早くエンドレスサマーな恋がしたいです。中澤さんはまだですか?』と言われて悲しい思いをしました。早くエンドレスサマーな恋をしたい…なんて思っていません。今日も頑張ります。」とねえさん。
「ピーピーピーピー、ピーマコビーム。」とどこかで見たビームを発するピーマコ。「今週もパクった?」とねえさんに言われ「パクってってってって…すいません矢口さん。」とピーマコ。
そして、「なかなか子供産まないわねぇ。」と虫かごの中のカブトムシを見るおじゃマルシェ。「紺野さん。子供産まないわよ。オス同士じゃない。」とねえさん。「カブトムシはムシってつくのに、どうしてクワガタはムシってつかないの?カナブンは何でカナブンって言うの?そんな私はおじゃマ〜ルシェ紺野です。」
ねえさんが「なんかね、紺野さんの隣りに誰かいるのよね。」と言う。おじゃマルシェの隣りには先週スカウトされたさゆみちゃんが『ナルシス・サーユ・シゲ』として登場。「これ、似合ってますか?」とナルシスが聞くと「カワイイ。カワイイよ。」と誉めるおじゃマルシェ。「カワイイですか?」「カワイイ。超カワイイよ〜。」のやりとりの後にナルシスが「私ってかわいい?ナルシスサーユシゲです。」と自己紹介。「この人が先週連れてきた…」とねえさんが聞くと「アシスタントです。」とナルシスの肩に腕を回すおじゃマルシェ。「これから先、どっちがアシスタントになるかねぇ。」とねえさん。

今週は9/13に全国ロードショーされるごっちん&りかっち・ミキティ主演映画の話題。「(カンペを見ている時の)ピーマコの表情がいい。予想がつかない。」とねえさんが言うと「気が抜けているんですよ。」とピーマコ。「それじゃダメじゃない。ビックリした〜。」とねえさん。

おじゃマルシェの突撃レポート映像に振ろうとすると、おじゃマルシェはナルシスにフラダンスを指導。「ダメ、ナルシス。腰の振りが甘いわ。」と指導すると「はい。おじゃマルさん。」と答えるナルシス。「変なところで区切らない。」と言うおじゃマルシェ。今週の突撃レポートはミキティの楽屋に。「結構前向きに生きていこう。という内容なんです。」とミキティが話していると、いきなり「踊りましょう、フラダンス。今度ハワイスペシャルなんですから。」と誘うおじゃマルシェ。ちょっと踊ると「あれ教えてくださいよ。イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」とリクエストするおじゃマルシェ。ちょっと渋るものの"あややバージョン"をおじゃマルシェに教えてあげるミキティ。そして二人で「イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」をやると帰っていくおじゃマルシェ。ミキティはおじゃマルシェが忘れたマイクを持つと「以上です。映画ぜひ見てください。」
映像が終わるとおじゃマルシェ&ナルシスで「イヤンイヤンハワイヤ〜ン。」をやると、おじゃマルシェは「中澤さんとピーマコさんも一緒に。」と言うものの、すでに一緒にやっていたピーマコ。「私もハワイヤ〜ン娘だから。」とピーマコが言うと「あれ?あなたピーマコでしょ?」とねえさん。「あっ、はい…。」とピーマコ。


めざせ!ハワイヤ〜ン娘。終了後の楽屋…。
「ハワイで芸能人の人が一杯食べてるじゃない。ああいうのがしたい。」と言うのの。「あっちはこんな大きいのが出ますよ。」と顔二つ分の大きさを手を広げで表現するあさ美ちゃん。「デザートも大きいかな?」とのの。
そこにさゆみちゃんが「ハワイロケのスケジュールがFAXで届いたんですけど…。」と楽屋まで持って来る。「シゲさんはハワイヤ〜ン娘。は興味ある?」と聞くと「いや、そんなにないです…。」と言ってさゆみちゃんは帰る。キャッシーマム(キャッシー中島)から送られたFAXに書かれたスケジュールには…。
来週はモーニング娘。全員がハワイに行っての全面ロケスペシャルだそうです。
戻る