8/3ハロモニ
オープニングはZYXの『行くZYX! FLY HIGH』スタジオライブ。ダンスの最初が人文字で『ZYX』と作っています。

今週は夏休み特別企画ということで『モーニング娘。100の質問』。まずは街でモーニング娘。に聞いてみたいことを質問してもらった映像が次々流れる(途中、島田珠代さんが「私とユニットを組んでもいいと思っている人はいますか?」なども)。
最初の質問は『サインはいつどのように決めたんですか?』
メンバー全員がサインを書いて見せる。なっち以外は全員ローマ字表記(なっちはカタカナ)。かおりんはタンポポ、ソロバージョンなどもあるそうです。かおりんとれいなちゃんはデビュー前から考えていて、まりっぺはお父さんにサインを考えてもらったそうです。
里沙ちゃんはサインに豆のイラストを使っています。

『休日は何をしていますか?』
メンバー同士で遊びに行ったり食事をしたりするそうですが、圭ちゃんが「卒業してから食事に誘ってくれたのはこの二人(まりっぺ&りかっち)だけなんだよねぇ。電話かけてきてよ圭織。」と言うと、「あまりメンバーと遊ぶことって無いんだよね。」と言うかおりん。そのかおりんがまりっぺと渋谷の109に行った時、迷子になったことがあるそうです。

『メンバーの中で一番普通な人は?』
かおりんは「いつも素で何でも正直に言うから。」という理由で里沙ちゃん、なっちは「お弁当を自分で作って人に食べてもらったりするのだけれど、そういうところに普通の女の子の気持ちを忘れていないんだな。」ということであいぼん。
よっすぃ〜が「自分。だって客観的に見ているもん。『うわぁ、面白い、みんな。』って。」、あいぼん&あさ美もよっすぃ〜。
れいなちゃんが「お弁当を食べている時の後姿が普通。」ということでなっち、麻琴、絵里、さゆみもなっちを挙げていました。

『メンバーの中にライバルがいる。』
ボタンを押して人数だけを見てみる(誰が押しているか分からない)と、15人中7人が「いる。」と答えると今度は具体的に「誰をライバルと見ているか?」を見てみるとよっすぃ〜が1票。りかっちが押したということで次に「石川がライバルである。」と圭ちゃんが聞いてみると1票。しかし押したのはよっすぃ〜ではなくてまりっぺ。「同じニオイを感じるの。意見とか同じだったりするの。」

『メンバーの中で人気があるのは?』
15人中3人がボタンを押す。どうやら最近はさゆみちゃんがメンバー内では人気があるようですが、さゆみちゃん自身は「かわいいと思うけど人気があるとは思っていません。」

『モーニング娘。にとって一番大切なことは?』
「一生懸命頑張る事。」となっち。「愛だね。メンバーに対する愛、ファンのみなさんに対する愛。歌を歌う時の愛。」と言うかおりん。「モーニング娘。っていつも一生懸命頑張っていると思うの。いつも汗かいて、いろんな壁を乗り越えて…。ほら、そういうふうに来ているからさ。それって大事だと思うんだよねぇ。」と少し"卒業間近モード"な口調のなっち。
「6期メンバーは?」と圭ちゃんが聞いてみると、「やる気とか大事だなぁ。って思う。」と言うミキティ。するとなっちが「加入してからソロと違ったどんなこと学んだ?」と聞いてみる。「多くの人数がいるから振り付けるのに時間がかかるけど、その間ちゃんと待っているのがえらいなぁ。と思う。」とミキティ。「田中は(大切なことは)?」と圭ちゃんが聞くと、「自分に自信が無いと芸能界ってやっていけないです。」とれいな。

『モーニング娘。になってなかったら何になってましたか?』
ミキティは美容師や福祉関係の仕事。かおりんは「歌うことはしたかったし、絵も描きたかったし、体育も好きだったから小学校の先生。小学校の先生って全部教えてくれるでしょ。」、ののは「小学校の卒業文集に『バレーボールの選手かモーニング娘。になりたい。』って書いた。」と言うとあいぼんも「私もモーニング娘。になりたいって書いた。」、まりっぺは過去に何度か話した事のある歌手志望を担任の先生に咎められた時の話。

『最近きれいになったメンバーは?』(芸能レポーターの梨本さんからの質問)
「いつも一緒にいるから分からないよねぇ。」という意見が大勢。里沙ちゃんはまゆ毛を整えて大人っぽくなった。とか、ののとあいぼんは髪型(結い方)が変わってきた。などの意見も。

『自分の出演番組は必ずチェックする?』
よっすぃ〜とあいぼんはチェックしていないそうですが「ハロモニのコントはチェックする。」と言うよっすぃ〜。「ビデオの予約録画が分からない。」とあいぼん。
『自分の出ているところだけ見て他はとばす(他は見ない)。』は6人。なっちは「ハロモニはそうかな。他は歌もトークも見る。」と言うと、「えっ?ちょっと待って。」と圭ちゃん。

街の人に聞いてみた映像をいろいろ見て「見てくれている人の率直な意見を聞くって、そんなに無いからいいよね。」とかおりん。「全部答えたくなるよね。」とまりっぺ。
そして、「ちょっといいですか?さっき、『今のサブリーダーは誰なんですか?』ってあって、公表はされてないと思うんですけど、サブリーダーは私です。」とまりっぺ。ここで『トリ〇アの泉』っぽく「モーニング娘。のサブリーダーはメンバー内でいちばんちっちゃい。」という「へぇ。」と言いたくなるような明日使えるモー娘。知識の映像でこの企画は終了。


コント
今週は『恋愛レボリューション2003夏』というタイトルが。
摩周麿君がやってきて「僕の方が早かったかな?」と時計を見る。バス停のベンチで本を読んでいるとそこにケメ子が。ケメ子は「ま・しゅ・ま・ろく〜ん。」と駆け寄り、ハロモニ遊園地のチケットが2枚あるから。と摩周麿君を誘う。しかし、摩周麿君は「ゴメン。僕、待ち合わせの約束があるんだ。」と断るとその相手の白百合かおる(ミキティ)が登場。ディズニーランドに行くというので「ケメ子も一緒に行こうかな?」と言う。しかし、「今日は摩周麿君の貸切なの。」「悪いけど今日は僕たち二人しか入れないんだ。」と言うとスキップして去っていく。その姿を見て「白百合かおるになんて負けないでちゅ。摩周麿君をゲットしてやるでちゅ。う〜ん、ゲッツ!」と言うケメ子。

久しぶりに安倍かわもち君が登場。ケメ子を見つけて笑顔で駆けつける。ところが昔の彼氏のことをケメ子にすっかり忘れられて「あ〜、もしかしてケメ子のストーカーでちょ?わぁ〜。」と突き飛ばされて逃げられてしまう。
かわもち君がショックで道路に突っ伏せてオイオイ泣いていると、パトロールから戻ってきたまりっぺ婦警に声をかけられる。まりっぺがかわもち君を交番に連れてきて先輩婦警のねえさんを呼ぶ。
ねえさんは「君はこの前までこの街にいた安倍かわもち君でしょ?」と言うと「あ〜、君がケメ子ちゃんの元彼氏なんだ。」と言うまりっぺ。「元?元ってどういうことなんですか?」とかわもち君が聞く。「かわもち君が悲しむから言えないけど、かわもち君が転校してから即効でケメ子ちゃんが他の男の子を好きになったなんて、口が裂けても言えないよ〜!」と思いっきり言う。「言ってんじゃないの!」とねえさんにツッコまれる。「他の男の子を好きになったんでちゅか?」とかわもち君が聞くと「誰に聞いたの?」と聞き返すまりっぺ。「お前。」とまりっぺを指差すねえさん。「相手は誰でちゅか?」と何故か近くにあった電話の受話器を取って聞くかわもち君。ねえさんもまりっぺもその相手は知らず。「あ゛〜。調べに行ってきまちゅ。ケメ子ちゃ〜ん。」と泣きながら交番を出て行くかわもち君。

夕暮れ。摩周麿君とかおるがバス停まで帰ってくる。「今度はディズニーシーに行きたいな。」「それじゃ、今度パパに頼んでディズニーシーも貸切にしてもらうね。」と会話し、その後摩周麿君は迎えの馬車が来ると「送っていこうか?」と言うが「ここに婆やが迎えに来るの。」とかおるが断る。摩周麿君は帰っていく。
「楽しかったわぁ。アトラクション全部乗ったし、お腹も一杯になったし。」とかおる。すると突然ゲップをしたくなる。「ここでおゲップしようかしら?でもこんなところで。我慢しよう。」と思うとそこに悪魔のよっすぃ〜が登場。「アハハハ。初めまして。おゲップしちゃえよ。我慢したら身体に悪いぞ。おゲップ、しちゃえよ。しちゃえよ。」と言うと去っていく。「お父様、お母様。かおるは悪い子になっておゲップをしちゃいます。」とかおるが言うと今度は天使のりかっちが登場。「お嬢様がこんなところでおゲップしてはいけませんよ。お嬢様はアイドルなんだから、こんなところでしたらファンの夢が壊れちゃうじゃない。だから我慢しましょう。我慢しましょう。…エンジェルゲップ、ゲッ。」と言って去る。「…そうよね。ファンの夢は壊せないわ。我慢しましょう。」と言うかおる。

ゲップを我慢したかおるのところに、「はぁ〜、ケメ子ちゃんの相手って誰なんだろうなぁ…。」と言いながらかわもち君が通りかかる。すると再び悪魔のよっすぃ〜が来る。かおるに「お前は摩周麿よりもこのかわもちを好きになる。好きになる。」と囁くと今度はかわもち君の耳元で「お前はケメ子よりこの女のこの方が好きになる。」
悪魔よっすぃ〜はかおるとかわもち君の間に立つと、「白百合かおると安倍かわもちと、ケメ子と、綾小路摩周麿が、これから、あ〜なって、こうなって、あんなになって、こんなになっちゃって、プハハハハ。これから楽しみだなぁ。ウキウキウォッチングだなぁ。ヘヘヘヘ。」と自分が企てた悪さに笑いが止まらない。
かおるとかわもち君は目が合うと「まぁ、かわいい男の子だわ。」「は〜、かわいい女の子でちゅ〜。」と口走り、お互い自己紹介する。
(つづく)

めざせ!ハワイヤ〜ン娘。
今週は髪飾り(ココといいます)を作ることに。作っている様子で結構性格が分かってくるそうで、麻琴ちゃんは「すごい几帳面」。あさ美ちゃんは「レストランでメニューを見てもなかなか決められない」。ののは「はちゃめちゃで大胆。サービス精神旺盛だけど勘違いされやすい」ようです。
3人共に髪飾りが完成。それを付けてみると「これでやっと出発できますね。」と言うキャッシー中島さん。「へ?どこに?」と聞く3人。「フラダンスを踊るのに相応しい場所はどこでしょう?」「3人が目指しているのは○○娘。?」と聞くキャッシー中島さん。「ハワイ!?」と言う3人。


ハロプロワイド
ピーマコが「P・M・A・K・O(←身体で表現。おじゃマルシェも一緒に)!ピーマコ小川です。」、おじゃマルシェはズルズルッと音を立てながらそうめんを食べながら「そうめんのダシと麦茶を間違えないように要注意。あとアイスコーヒーもね。そんな私はおじゃマ〜ルシェ紺野です。」と自己紹介。「いいなぁ、あさ美ちゃんばっかり。」と言うピーマコ。

まずは8/6リリースされるZYXのシングルの話題。
ピーマコが「ハロプロ公認キャスターの中澤さん。もちろんキッズの名前は…」と聞いてみる。台本に視線を移すと「そんなところに書いてありませんよ〜。」とピーマコに言われてしまうねえさん。「ゴメン。一人も分からへんわ。」と言うねえさん。「じゃ、嗣永桃子ちゃんは?」「梅田えりかちゃんは?」と聞かれ、間違えると「もう、(脳の)細胞が少なくなってきているのよ。これから覚えるようにします。」とねえさん。

次はごっちんの3Dペーパーフィギュア発売の話題(5000体限定。あややも発売予定)。
完成したものを手にして「うわっ、これ紙やん。」と言うねえさん。今回はフィギュアに「どうなんですか?」とインタビューして「よく似ているから本物だと思ったんですよね。」とボケてみせてから、ごっちんのフィギュアを持ってごっちんの楽屋に突撃レポート。ごっちんの楽屋でもフィギュアにインタビューして本物のごっちんを「これですか?うわぁ、本物みたい。」とボケるおじゃマルシェ。「9月からまたツアーが始まるんですよね?」と聞くと、そばにいるごっちんが「ツアーが…。」と話し始める。しかし、おじゃマルシェはフィギュアに「なんで何も話してくれないんですか〜?」と怒る。ごっちんが「いや、だからこうやって話して…。」と言うものの、「それじゃ、ありがとうございました。」とおじゃマルシェは帰ってしまう。
自分のフィギュアをこの日初めて見たごっちんは「思ったよりリアルで、自分がもう一人いるような気分になる。上手に出来てますよ。うれしいです。」
「今日は何故か無口でシャイな後藤さんでした。」でしめるおじゃマルシェ。「ハロプロワイドのフィギュアも欲しくないですか?」とおじゃマルシェが言うと「いいねぇ〜。」とピーマコ。しかしねえさんは「いや、いらん。」

ハロプロライブでなっちの卒業が発表されたことについてねえさんが聞いていると「めっちゃビックリしましたよ。切ないけどまだ半年あるし…。あ〜。」と自分の頬を横から押して下に引っ張るピーマコ。


エンディングは7/27にライブでなっち卒業が発表された時の映像が。そして来週の安倍なつみSPの告知で終了。なっち裁判という企画でねえさんとごっちんが久しぶりにゲーム企画(?)で登場するようです。
戻る