7/13ハロモニ
オープニングはカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の『浮気なハニーパイ』スタジオライブ。
新メンバー斎藤美海(みうな)にあさ美ちゃんとミキティが加わった形態では初めてのシングル曲は思いっきりダンスミュージック。


今週は浴衣スペシャル。メンバー全員が浴衣。もちろん圭ちゃんも浴衣で司会。
まずはリハーサル映像。メンバー全員が横並びで一人ずつ映され、最後のさゆみちゃんに「最後はおいしいところなんだから。」と面白い顔をするようにアドバイスするよっすぃ〜。本番は照れながらもそれっぽい顔をするさゆみちゃん。
今回は『ハロモニ。納涼大喜利』。圭ちゃんの独断で良回答には座布団ならぬ団扇が渡されます。回答とは別に頑張った人にも団扇が渡されます。
まずは3文字作文。「す・い・か」を頭に作文を作ります。「スマイルを、いつも、欠かさずにね。」「すてきだね、石川が抜けた、カントリー娘。」「すいません腰が、痛いので、帰っていいですか?」「すいません、いじわるするので、帰っていいですか?」「すいません、石川さん、帰ってください。」「すいません、いつも私が出ているところ、カットしないでくれます?」「好きなんだぁ、いい出汁出すよね、カモ肉は。」「すいません、いつも、かわいくて。」「すいません、いつやるんですか、歓迎会。」「すいません、いつ返してくれるんですかねぇ矢口さん、貸したDVD」など。

次は『写真集のタイトルを考えよう』
圭ちゃんが写真集を出した。という設定でタイトルを考えます。
「心霊写真ケメ子編」「トイレへGO」「合成写真ばっかり」「恐いもの見たさ」「解体新書」「よい子はマネしないでください」「ケメ子の誘惑」「妊娠中の方心臓の弱い方はお止めください」「全部カメラ目線」「自費出版」「再生紙のみ使ってます」「賞味期限2003.5.5」「二児の母」

『謎の生物の正体は?』
ボードに描かれたイラストに手をくわえて謎の生物の正体のオチをつける。という内容。
謎の生物の正体…スルメ、芋、中澤裕子、聖徳太子、はなわ、ギックリ腰用のベルト、りかっちのアゴ、『氷』の文字、弱った胃腸など。

『死ぬ前に一言』
刀で切られて息絶える直前に一言。という内容。
「圭ちゃん。あなたのお父さんはガッツ石…。」「圭ちゃん。あなたのお母さんはチンパン…。」「圭ちゃん。高いレストランにスッピンで行くのは止めようよ。」「これだけはカットしないでくださいね。」「ここ脂身だけどいいの…。」「八頭身になりたかった…。」「圭ちゃんの結婚見届けたかった…。」「うっ、ギックリ腰が…。」「私がかわいくてごめんなさい…。」

最終的にはりかっちの団扇を圭ちゃんの独断でほとんどもらってしまったれいなちゃんが優勝。面白いで賞によっすぃ〜。敢闘賞にりかっち。この3人がごほうびにかき氷を食べていました。


コント
今回も『ケメ子の恋』。前回、ケメ子が摩周麿君(マシュマロくん、ごっちん)に一目惚れ。
浮かれて登場するケメ子。交番前で「どうしたの?すっごいうれしそうだけど。」と聞くまりっぺに「恋したでちゅ〜。でもどうやって告白したらいいのか…。」と話すと「そういうことなら先輩がよく知ってるから相談したら?」とまりっぺがねえさんを呼ぶ。まりっぺから聞かされて「えぇ、相手人間?」と聞くねえさん。まりっぺが「先輩は恋愛経験豊富なの。全部失敗しているんだけどね。」と言うと「余計な事言わなくていいのよ。」とねえさんに言われる。「よかったら教えてあげるわよ。あんなことや、こんなこと〜。」とハシャぐねえさん。ケメ子もハシャぐ。3人が奥の部屋に行く。

珠代(島田珠代)が登場。こちらも摩周麿君に思いを馳せていると「オナラがしたくなっちゃったなぁ〜。しちゃおうかなぁ。」と言う。すると、天使のりかっちが「女の子がこんなところでオナラなんてはしたないですよ。我慢しましょう。」と言う。「そうだよね。はしたないよね。」と珠代が言うと、今度は悪魔のよっすぃ〜が「ここでしちゃえよ。トイレまで我慢出来ないだろ?我慢すると身体に悪いぞ。」と言う。珠代が「ここでブーッとブーッとしちゃおうかなぁ〜。」と言うと再び天使のりかっち登場。「いけません。ここは道路ですよ。あなたのオナラで通行人が倒れたらどうするんですか?我慢しましょう。我慢しましょう…。」と言いながら去っていく。珠代は「そうだよね。これ以上下品キャラはまずいぞ、珠代。お茶の間のみんなもこんなことしちゃいけないぞ〜。」と言うとオナラを我慢しながら去っていく。

交番からケメ子が「ありがとうございました〜。」と出てくる。婦警の二人がケメ子を見送ると、ねえさんはまりっぺを小突きながら「ほら、仕事。」と戻っていく。
「よーし。摩周麿君に告白するぞ〜!」とケメ子が意気込んでいると、そこに摩周麿君が登場。ケメ子が告白すると「あ〜、申し訳ないけど僕には好きな女の子がいるんだ。あの子だよ。」と指した先には珠代。「よっしゃ〜!」とガッツポーズの珠代の所に摩周麿君が行く…と思ったら、珠代ではなくてその後ろにいた白百合かおる(ミキティ)の所に。「私も摩周麿君のことが好き。」と言うかおるは「アンタ、誰?」と珠代に聞かれると自己紹介。
馬の嘶きが聞こえると「あっ、僕の家から迎えの馬車が来た。」と言って摩周麿君はかおると腕を組んで帰っていく。「あら〜、絵ずらのいい二人やねぇ。」と言う珠代。「ケメ子、あんな子に負けない!」と意気込んでいるところに「私だって負けない!」と言う珠代。「頑張ろうね。」とケメ子に言われて「うん。…って、なんでアンタと一緒に頑張らなきゃいけないのよ。」と珠代が言うと二人でにらみ合い。しかし、珠代のカウントでなぜか二人は踊りながら別々の方向に去っていく。


めざせ!ハワイヤ〜ン娘。
あさ美ちゃんが帰ってきた今週はフラダンス用の衣裳を選ぶことに。
衣裳の花柄の花について説明。「夜にこの花をつけた男女が出会うのよ〜。」とキャッシー中島さんが言うと異様に照れながらハシャぐのの、あさ美、麻琴の"多感なお年頃"な3人。
用意された衣裳にもいろいろあって、「こっちの方がレイなどもかけられていいんじゃない?」といろいろとキャッシー中島さんがアドバイス。衣裳の中にはお約束のヤシの実のブラも。なんとなくののが着るような雰囲気になると「大きすぎて落ちるんです。」と言うのの。


河童の花道
家でミカっぱとラブっぱがお茶を飲んでいる。「つじっぱとかごっぱは映画を見に行ったっぱ。」「あの二人は映画を観た後は簡単に感化されちゃうっぱ。」と話していると、いきなりサングラスに革ジャンを来たつじっぱが「I'll be back.I'm ツージネーター。」とおそらくターミネーター3を観たらしいつじっぱが登場。英語しかしゃべらないつもりでいるつじっぱにミカっぱが英語で「1も2もよかったよね。」という内容でまくしたてると「アイム、(英語が)つうじねぇ〜た〜。」と言うつじっぱ。
どうやら『未来で起こったロボットvs河童の紛争で河童軍のリーダーだった河童の母親がミカっぱだから。』という理由でミカっぱを殺しに来たつじっぱ。長セリフで「ロボットだから途切れ途切れだね。」とミカっぱに言われるつじっぱ。
大きな水鉄砲でつじっぱが狙おうとするとミカっぱは「こっちがミカっぱです。」とラブっぱを差し出す。「私ちがうよぉ〜。」とラブっぱが言うと「ミカっぱの情報は入っている。おい!そこの赤の河童!」とつじっぱがミカっぱを狙う。「こんな時、誰かが助けてくれたら…。」とミカっぱが願う。すると電話が鳴る。ミカっぱが出ると受話器からサングラスに黒いコートを着たかごっぱが登場。自称・救世主のマトリックスならぬカゴリックスがツージネーターと対決することになる。
お約束のマトリックスムーブ(銃弾を避けたり)を見せるカゴリックス。銃弾がキュウリだったのでキャッチして食べる。
今度はカゴリックスの攻撃。銃弾を受けて身体に穴が開いても平気なツージネーター。今度はツージネーターが増殖。大人数でカゴリックスを襲うがカゴリックスも反撃。この対戦が永遠と続く…。

ミカっぱとラブっぱがお茶を飲みながら「ターミネ−ターとマトリックスを観たようっぱね。」「映画を見たらすぐに感化されやすいっぱからねぇ。」と話していると、今度は緑のコートを来たつじっぱにスーツのジャケットを着たかごっぱが。「事件は会議室で起こっているんじゃない。現場で起こっているんだ!」のお馴染みのセリフにどこかで聞いた事のあるBGM。「今度は踊る大走査線みたいっぱね。」と言うミカっぱ。
最後はかごっぱが「忘れ物をして思い出した時の柳葉俊郎さん」の真似を披露する。


ハロプロワイド
「未だにこの音楽(番組中のBGM)に慣れません。今年もビキニ…着れない…かも…ね。」と言うねえさん。ピーマコはギックリ腰になったのでコルセットを巻いたお腹を撫でてみせる。おじゃマルシェは小さな扇風機を持って「扇風機に直接当たると皮膚呼吸出来ないって知ってた?よい子は気をつけてね。」とおばあさんっぽい声で発言。

まずはまりっぺの写真集『ラブハロ』の話題。
「前回はかわいらしいものでしたけど、今回は、二十歳の、大人の〜。」とセクシー写真満載を思わせるねえさんのコメントに「肌が…肌が…ねぇ?」とおじゃマルシェ。「肌が露出してますよね。大人って感じだと思います。」と言うピーマコ。
この後の「そろそろ振ってください。」と言うおじゃマルシェの突撃レポートはもちろんまりっぺ。楽屋に潜入すると「写真集…は、こっちに置いといて…。」と言うおじゃマルシェ。「いやいや、ちゃんと聞いてよ。」と言うまりっぺ。おじゃマルシェは構わず「悩み相談したいんですよ。なしたら矢口さんみたいにギャグがビシッと決まるようになるんですか?」と聞くと「ウケなくてもそれも試練だから。それで鍛えられるし。」と答えるまりっぺ。「はぁ。ありがとうございます。」と帰るおじゃマルシェ。
「はぁ〜、スッキリしました。」と言うおじゃマルシェ。「ハイ、ありがとうございました。」と事務的に仕切るねえさん。

次は前田有紀NEWシングル『東京きりぎりす』の話題。ジャケットを見て「高原の人って感じですね。」と言うおじゃマルシェ。「いや、違う。東京きりぎりすって感じでしょ?」とねえさんが言うと無言で頷くおじゃマルシェ。

6期メンバーの絵里・れいな・さゆみの写真集『ハロハロ!モーニング娘。6期メンバー』が7/16リリース。
今回は『初めての旅行』というテーマらしいです。「どうですか?こうやって6期メンバーの写真集を見て。」とねえさんが聞くと、ピーマコが「あさ美ちゃんはスタイルがいいんですけど…。」と言うと「何言ってるんですかぁ〜。」と言うおじゃマルシェ。

ごっちん主演映画『青春ばかちん料理塾』&りかっち・ミキティ主演映画『17才 旅立ちのふたり』の前売券が発売中。

ねえさんはピーマコに「段々スムーズに(話せるように)なってきたんじゃないですか。」と誉めつつ、おじゃマルシェに「今日はちょっと出番が少ないんじゃない?」と言うとおじゃマルシェが「そんなことないですよ〜。…ということで、それじゃ、チャオ〜。」と言う。「あ、パクった?」と言うねえさん。

番組の最後にはハロプロユニットのオーディションの告知がありました。
戻る