2/18ハロモニ
今週はスタジオ企画から。
りかっちがターンしながら登場し「舞台、それはナマモノ。一度始まってしまえば後戻りが出来ない、そう、まるで人生。そしてオンナは生まれついての女優」と言うが、その直後に「は〜い、テレビのみなさん…、テレビの前のみなさん」と言い直して雰囲気がグタグタになる。
今回は「抜き打ち女優魂チェック」。
いろんなシチュエーションに演技がができるかを吉澤チーム(よっすぃ〜、愛、さゆみ、美勇伝三好、美勇伝岡田)と藤本チーム(ミキティ、里沙、絵里、れいな)が競う。
両チームには助っ人として吉本新喜劇の島木譲二さんと辻本茂雄さんが登場。
島木さんは上半身を露にしてぱちぱちパンチなどのいつものネタを披露。
島木さんは吉澤チーム、辻本さんは藤本チームに加入。
勝利チームへのご褒美は世界チャンピオンにもなった横浜中華街「皇朝」の手作り肉まん。

まず最初の設定はすし屋。ここで彼氏にプロポーズを受ける。しかし、食べた寿司には大量のワサビが。そんな中で演技が出来るか?
藤本チームはれいな。ワサビの入った寿司を食べると鼻を押さえながら我慢。「俺が臭いのか?まだ加齢臭は出てないよ」と辻本さん。
吉澤チームはさゆみ。ワサビに耐えられなくて顔が険しくなったり、「震えてきた」と言ってプロポーズを断ってしまう。
藤本チーム二人目は里沙。同じセリフを言うのが飽き足らなくなったのか、辻本さんは「それ、えんがわって言うんだ」「醤油はネタの方につけた方が」と言う。里沙は声が裏返しながら「喜んで」とプロポーズを受ける。
吉澤チームは岡田唯。ワサビの辛さに耐えようとするために「美味しすぎて(プロポーズを)聞いてなかった」
藤本チーム三人目はミキティ。「これ何?えんがわ?スゲー」と言うミキティ。ワサビ入りのすしを食べた時にプロポーズされると鼻の穴を広げながら我慢。「あんなに人の鼻の穴って広がるとは思わなかった」と辻本さんが言うと「そんな私を受け止めて欲しいってことですよね。鼻の穴の中まで愛して欲しいということですよ」とミキティ。
吉澤チームはよっすぃ〜。プロポーズされるとよっすぃ〜は島木さんにも同じワサビ入りのお寿司を食べさせる。
この勝負はりかっちの判断で吉澤チームの勝利。「こっちの方が演技が出来ていたのに」と辻本さんが言うと「面白かったから」と答えるりかっち。「だったらコントにしたらいいじゃないですか」と辻本さん。

次の勝負はチーム全体で行なう。「効果音が本来のものと違う場合、どのようにアドリブで対応するか?」という設定。
藤本チームは絵里→れいな→里沙→ミキティ→辻本。竿竹屋の効果音でれいなが「すいません。私洗濯できないんですよ」と言ったり、トイレの水が流れる効果音で辻本さんが「(トイレから出てきて)シャクれてないわよ!」と言ったり。
吉澤チームは三好→愛→さゆみ→よっすぃ〜→岡田→島木の順。こちらは最初の三好から話がつながらず。
この勝負は藤本チームの勝利。

三つ目の設定は「告白されて受け取ったプレゼント。中を開けたら本来入っているものとは違うものが。その時にどんなアドリブで対処するか」
まずは吉澤チーム。三好が島木さんに渡したプレゼントがウ○チだった。それを三好は島木さんの頭の上に乗せて「今の季節は寒いから」
藤本チームはれいな。プレゼントの中身は人形の被り物。「これでアゴが隠れるでしょ?…あれ?出てる」
吉澤チーム二人目は愛。中には札束。それを見て「チョット間違えたわ。日、改めるわ」と慌てて取り戻す愛。
藤本チームは絵里。プレゼントの中身は蛇口。それを辻本さんのアゴにつけて「何が出るかなぁ。って思って」と言う絵里。
この勝負は藤本チームの勝利。

今回は2-1で藤本チームの勝利。ご褒美の肉まんを食べながら「なんで美味しいか?勝負に勝ったからや」と言う辻本さん。
島木さんはなぜか吉澤チームのメンバーと一緒に一本締めをしてコーナーを終わらせる。


ワールドプッチゲーム
りかっちが「いつもの挨拶をいくよ〜。おはYO!」と言うが他のメンバーはリアクション無し。「私がボケたんだからツッコんでよ」とりかっち。
今回のゲストはますだおかだの二人。岡田さんは「パッ、出た」と言うと増田さんは「さっきボケとかツッコミって言ってましたけど、うちはボケとバカですから」
増田さんは「実はこのクラスに好きな人がいます。高橋愛ちゃんです。…マジでファンなんですよ」
今回のご褒美はたこ焼き。すでに味がついているので冷めてもおいしいらしい。
今回のゲームは「なんでやねんゲーム」。いつもの「飛んだ飛んだロバ」ゲームの逆バージョン。通常なら「飛ぶモノ」には「飛んだ!」とリアクションするが、今回は「飛ばないモノ」に「なんでやねん!」とツッコミ(飛ぶものにはノーリアクション)。

まず最初は「飛ぶモノ」。ここでは岡田唯がラケットで「なんでやねん」ができずにミス。
次は「食べられるモノ」。ここでは「イヤリング」で「なんでやねん」と言えなかったミキティ。自分のミスを「ここだけ雰囲気が違うんです」と隣にいた増田さんに擦り付ける。よっすぃ〜が「(増田さんが)オナラするし」と言う。
三つ目は「泳ぐモノ」。三好が「凧揚げ」で「なんでやねん」と言えずにミス。

全部ミスしてしまったためご褒美のたこ焼きはりかっちが食べることに。
最後には「また来ます」と増田さん。しかし、「増田くんもういいんじゃない?」と言われると「じゃ、増田くんと高橋さんは転校します。福井の幼稚園に転校します」


ハロモニちゃんねる。
始まってから5回目になる告知コーナー。以前の「ハロモニ。ニュース」のようにスタジオからのリリース告知をする内容。
司会は久しぶり登場の「エリザベス亀井(キャメイ)」。コメンテーターはミキティ。前々回からロリータファッションのエリザベスに対抗するかのようにゴスロリ衣装になったミキティ。
今回はいつもの通りにブリッコアイドル風の話し方で登場するエリザベス。そばに大きな箱が。「これは私のプレゼントかなぁ?」と言ってエリザベスが近づくと中からミキティが出てきて紙吹雪をばら撒く。エリザベスが紙吹雪を投げつけるとミキティが睨む。「ごめんなさい…」とエリザベス。

無趣味のミキティのために趣味になりそうなものを視聴者から募集。今回はダンス。エリザベスがミキティとフォークダンスでおなじみの『オクラホマミキサー』に合わせてなぜか社交ダンス。最後のポーズをやろうとするが、うまくいかないのでエリザベスが「最後の最後は心のキャッチボール」と言おうとするが「キャッチボーズ」と間違える。

今回の告知は、2/21発売『後藤真希LIVE TOUR2006 〜G Emotion〜』、℃-uteデビューシングル『桜チラリ』&写真集『So Cute!』
中継はいつものピンキー小春ではなくて、里沙が登場。「ピンキーは今日は有給休暇?みたいな。というわけで私が来てあげたんですよ〜」と言う"リシャ"新垣。
ゲストは℃-uteと中澤ねえさん。
℃-uteの岡井千聖とねえさんが告知をかけてパン食い競争。ただし、吊ってあるものは℃-uteがチョコ、ねえさんはスルメ。
勝負は岡井の勝ち。℃-uteは全員でシングルと写真集の告知。

最後にはなぜか「なぞかけ」をするエリザベスとミキティ。
「パン食い競争のパンとかけまして、藤本美貴とかけます。その心は?」と振ると「私はこの辺で、ごきげんよう〜」とセットの半分が移動してエリザベスは去ってしまう。
残されたミキティは「その心は…早く私を受け止めて。くは〜っ」と自分で言った言葉に自分で照れる。


℃-uteのデビューシングル『桜チラリ』のスタジオ歌収録。
桜を意識したピンクと黄色の衣装。曲調は明るいダンスっぽい。


番組の最後は次回の予告。
次回は「絵描き歌クイズ」。歌にあわせて絵を描いていくものの、今回はいつも以上に"画伯"が続出。
そしてワールドプッチゲームにはホリさんが登場で色んなモノマネを披露。
戻る