1/7ハロモニ
今週は新年一回目ということで、出演者が振袖姿で並んで「新年あけましておめでとうございます!今年もハロー!モーニング。をよろしくお願いします」の映像からスタート。

よっすぃ〜の卒業が発表された1/2の中野サンプラザでのコンサートの舞台裏の様子。
コンサート前には「発表しちゃうんですって。遂にこんな日がこういう時が来たか。みたいな感じでございます。やっぱり、ずっと応援してきて下さったファンのみなさんに、丁寧にそこは伝えていかなきゃいけないと思うので。今まで誰かの卒業の報告というのはリーダーとしてやってきたんでそこの緊張感じゃなく、自分のことなんでちょっとした緊張はありますけど。でも、みんなに(報告するのは)ちょっと楽しみです」とコメントするよっすぃ〜。
そしてコンサートのステージ上でよっすぃ〜から卒業の報告。「私、吉澤ひとみは今年の春のモーニング娘。のコンサートツアーをもってモーニング娘。を卒業することになりました。卒業後もハロープロジェクトの一員として活動していきますので、みなさん変わらず応援よろしくお願いします」
コンサート終了後。「ずっと応援してきて下さったみなさんには悲しくなってしまうこともあるでしょうけど、まだ四ヶ月ありますし、光井も入ってのメンバーで、いいグループを作りたいなって思うんで。まだお仕事がいっぱい残ってますから、リーダーとして楽しくしていきたいと思います」


スタジオ企画は振袖でゲームバトル。
りかっちが進行していくが、よっすぃ〜が「(晴れ着が)苦しい」。
ゲストのまちゃまちゃさんが登場すると「小川は?・・・あ、そうだ卒業したんだ」
今回はまちゃまちゃチーム(まちゃまちゃ、ミキテ、里沙、さゆみ、れいな)と、ののチーム(のの、よっすぃ〜、絵里、小春)の対戦。
早速、ご褒美の寿司と鉄板焼きが登場。りかっちがいつもの通りに試食。ステーキを口に入れて「うわっ、何だろ、この…」と言うりかっちに「肉だよ!」と言うまちゃまちゃさん。

最初のゲームは「有名芸人モンタージュ」
横にカットされた4人の芸人さんの顔から正しいものを組み合わせる。3分間で何人の顔を作ることが出来るかを競う。
まちゃまちゃチームはタカアンドトシのトシ、南海キャンディーズのしずちゃん、長州小力の3人(残りは南海キャンディーズの山ちゃん)。
ののチームはまちゃまちゃ、猫ひろし、次長課長の河本、パッション屋良の4人。この勝負はののチームの勝利で20ポイント獲得。

次のゲームはクイズ。
超高価な福袋4種類を金額の高い順に並べる。福袋はA・マイホーム夢袋(家は自由設計の一戸建て。土地は除く)、B・古代魚飼育セット(ポリプテルス・アンソルギーという古代魚のオス&メスの2匹、水槽などの飼育セット)、C・初夢ウェディングパック(センチュリーハイアット東京での挙式、スイートルームの宿泊)、D・ゴールデン福袋(1kgの純金大黒様、ゴールドで統一した高級装飾品)。
ののチームの回答はD・A・B・Cの順、まちゃまちゃチームはA・D・B・Cの順。正解はA(2007万円)、D(932万4000円)、B(200万7000円)、C(100万円)。まちゃまちゃチームが正解、10ポイント獲得。

次は中国の新年の風習で、たくさんの餃子の中に一つだけコイン入りがあり、それを口にした人には幸運が訪れるというものをモチーフにしたゲーム。10個の餃子を一人一個ずつ食べていく。中にコインが入っていたら10ポイント。激辛はマイナス10ポイント。
ミキティが激辛餃子を食べてしまったのでまちゃまちゃチームはマイナス10ポイント。この後残り二つまでコインは出ず。れいながコイン入りを食べたのでまちゃまちゃチームがプラス10ポイント。

今度のゲームは巨大羽子板で風船を打つ。その際にテーマに合った言葉を交互に言っていく。
最初のテーマは「果物」。まちゃまちゃさんが最初の一打でコートの外まで風船を飛ばしてしまったので、ののチームが一本先取。
次は「動物」。小春が「バナナ」と言ってしまったので、まちゃまちゃチームが一本獲得。
三つのテーマは「野菜」。小春がテーマに合った言葉を言い忘れたためにまちゃまちゃチームの勝利で20ポイント獲得。
ご褒美をゲットしたのはまちゃまちゃチーム。食べている最中に「まちゃまちゃさん、今日はどうもありがとうございました」と言われて「あ?」とリアクションするまちゃまちゃさん。


スタジオ企画の裏で出演者のかくし芸を公開。
まず最初はののが「強い前歯」。まずはりかっちが大根を齧るがそんなに一口で齧ることが出来るものではない。しかし、ののはガブリと齧ると「だって、大根噛むじゃん」。何度も普通に齧るので「止めときな。老後が大変だよ」と止めるりかっち。
次はミキティが「きき肉」。5種類の肉を目隠しで当てる。カルビ、ハラミ、ロース、ギャラ(ギアラ)を当てるミキティ。
3人目は絵里が「手品」。本人もタネが分かっていないという手品を披露。やり方だけ教えてもらったので「ここでは普通にトランプを切ったらいけないらしいよ」と言う絵里。最後も手品が成功してから「タネ教えてもらってもいいですか?」と言う。


なっちのファンクラブツアーinハワイの様子。
初日、まずはファンの方とのツーショット写真撮影。クリスマスということでサンタを意識した赤いドレスを着て撮影に臨むなっち。
その後はステージイベント。テーブル対抗のクイズ、抽選会が行なわれ、その後にクリスマスソングを歌うがリハーサル時から失敗していた『赤鼻のトナカ』」の歌い出しに本番でも失敗するなっち。

二日目。最初はクリスマスカード作り。なっちは各テーブルを回り、その後に全員のツーショット写真になっちが目の前でサインを入れる。
そしてコンサート。『甘すぎた果実』からスタートしたコンサートは途中のMCで感涙。
コンサート終了後には「歌っていて、感謝の気持ちだったりとか、前のね、ファンの皆さんとかもすごい泣いてて、その顔見たらグッとくるものがあったり…。ハワイでクリスマスイブを過ごすっていうのが初めてだったんですけど、ツーショット撮影会とかカード作ったりとか、ファンのみんなと過ごせたことが本当に嬉しくて2007年も頑張っていこうと思います。10周年なので(笑)」


ワールドプッチゲーム
今回のゲストは真島茂樹さん。サンバのリズムで踊りながらダンサーを携えて登場。
ゲームのご褒美は真島さんが大好物な黒毛和牛のロースとビーフ。試食の日直はミキティ。大感激したミキティは試食すると情熱的なポーズ。
今回のゲームは「飛んだ飛んだロバ」。
最初のゲーマは「伸びるもの」。りかっちが言ったものが「伸びるもの」なら「伸びた!」と言って立ち上がり、「伸びないもの」だったらノーリアクション。「うどん」と言われた時に美勇伝の三好が立ち上がらなかったのでアウト。
二つ目のテーマは「泳ぐもの」。「シャチ」でさゆみが立ち上がるのが遅かったのでアウト。りかっちが「さゆみちゃん、シャチは?」と聞かれて、間違えたさゆみは「お、泳ぐ泳ぐ…」と言うとミキティが「今、目が泳いだ」
三つ目のテーマは「鳴くもの」。これはクリア。ローストビーフ一皿をジャンケンでれいなと三好以外が食べる。
最後には真島さんの振付で『マツケンサンバ2』をサビ部分をみんなで踊る。


番組の最後は次回の予告。
次回は「ハロモニ。アワード」。昨年の番組名場面を振り返って、色んな賞を与えよう。という内容。
戻る