6/15ハロモニ
今週は『開校!劇団ハロモニ』。歌以外にもミュージカルやコントもやるモーニング娘。に演技のスキルアップをしてもらおう。という企画です。
今回講師として劇団ひまわりで指導している先生と所属俳優さんが登場。先生は以前『アイドルを探せ!』でねえさんに演技指導をしたりダメ出ししていました。
1&2期メンバー、4期、5期、6期でグループ分けしてチャレンジします。

まずは基本演技として『喜怒哀楽』の感情表現として「笑う」「怒る」「泣く」演技をやってみることに。講師の俳優さんが模範演技の後、りかっち、かおりんが喜の演技、愛、あさ美が怒、ミキティが哀。あさ美ちゃんはあまり怒ったことが無いのかあまり迫力のある怒り方は出来なかったようです。

次は『なりきる』というテーマで「どこで」「何をする」「○○」と3つの条件をランダムに出されてそれを演技してみるという内容。
麻琴ちゃんが「ノリノリのディスコで、これからの人生に悩む、感じの悪いサル」、ののが「夕暮れの公園で、愚痴をこぼしている、機嫌の悪いタマちゃん」、よっすぃ〜が「お風呂で身体を洗いながら、泣きそうになっている、気弱なカラス」、あいぼんが「寒さに震えて、腰痛に悩んでいる、気の小さいアフリカ象」、なっちが「工事現場で、めっちゃ反省している、神経質なチワワ」。
あいぼんがゾウの鳴き声を「ぞ〜う。」と言う珍しいシーンが(笑)


次は実践編。アドリブがどれだけ出来るか。
まずはよっすぃ〜が俳優さんと『別れ』をテーマに演技。
まりっぺが女優さんと『ロミオとジュリエット』。まりっぺがロミオ役。突然、チャルメラが鳴るのでそれに対してアドリブ。
なっちが『スポ根モノ』。途中で赤ん坊の泣き声がしたり、車がバックする時の『バックします。』の声が聞こえたりするので、それに合わせて演技。女優さんと一緒にバックするなっち。
今回のMVPはまりっぺでした。


ごっちんの新曲『スクランブル』のスタジオライブがありました。赤いスカーフ(ショール?バンダナ?)を頭に被り、オレンジの裾の長いタンクトップのような衣裳でした。


コント
ねえさんが交番前で立っていると、チャーミー石川が「ハッピィ…。」と言うと倒れ、「こんにちは。ニュースをお届け…。」と言うと気絶するチャーミー。ねえさんが「もしもし。どうしました?」と声をかけるが反応が無いのでまりっぺを呼ぶ。まりっぺが出てきて「この人、以前はかなり有名なニュースキャスターだったんですよ。たしか、どこかの島に左遷されてそれ以来行方不明らしいですよ。」と言うとチャーミーが「これでニュースを終ります。私の人生も終わりです。グッチャ…。」と言ってまた気絶する。「放っておきます?」とまりっぺが聞くと「私達婦警だから放っておくわけにはいかないわよねぇ。…あっ!病院だ。」と言うねえさん。まりっぺが病院から先生(かおりん。今回は静江さんじゃない。)を呼んでくる。「何の病気よ?」と聞くと「それを診察するのが医者でしょ?」とまりっぺに言われて「生意気よ。」と言う先生。聴診器を当てると「何も聞こえない。」と言う先生。「聴診器、耳に入ってませんよ。」と教えるねえさん。「あなたがやったの?」と聞く先生。「先生、ちゃんと見てくださいよ。」とまりっぺが言うとまたも「あなた生意気よ。」と言われる。聴診器を当ててから「取りあえず中に入れて。」と指示されてチャーミーをねえさん&まりっぺが病院の中に入れる。その際、先生が「そういえば、富良野の五郎さん、退院できるわよ。」と教えてあげる。

たら子が「うれしいなぁ。」と言いながら花束を持ってやってくる。
病院からねえさんとまりっぺが出てくるとたら子が「あ、どうも。姉がすじ子で妹がかずの子、お父さんが鮭男でおかあさんがなま子って言います。…なんでそんなことまで聞くんですか。」と挨拶(?)するので「今回も誰もそこまで聞いてませんよ。」と言うねえさん。「油断していた私がバカでした。」と言うたら子。
「五郎さんが退院するって知ってます?」とまりっぺが聞くと「知ってますよ〜。だからこうやって花束を持って。もう、うれしくって。」と踊り出すたら子。
五郎さんが「ルールルルルル。」と言いながら病院から出てくる。たら子が「五郎さん。」と呼ぶと二人はあつい抱擁を交わす。
そこに先生が出てきて「さっきの人、単なる栄耀失調だったわ。ご飯食べさせたら元気になったわ。」とねえさんとまりっぺに言う。チャーミーが病院から出てくると、たら子が大喜びで「チャーミー石川さんですよね?私大ファンなんです。握手してもらえませんか?」と頼む。握手してもらうとうれしくて倒れ、「いつもチャーミーさんを見てると元気になるんですよ。」と言うと持っていた花束をチャーミーに渡す。「俺のためじゃなかったのかい…。」と言う五郎さん。五郎さんが引き離そうとするがたら子がいつまでもチャーミーの手を握っているので「たら子は浮気者だな…。」と言って去っていく五郎さん。「そんなことないの〜。でも、チャーミーさんも好きなの。」と言うたら子。


投稿!笑わん姫
『姫の得意なモノマネを教えてください。』というハガキが読まれると、ごっちん姫が千と千尋の神隠しのカエルのものまねを披露。
今回姫が笑ったのは、「あ〜、もうすぐテストだ。カンチョーしてきた。」「緊張だろっ!」、「もしアントニオ猪木がセーラームーンだったら。月に変わっておしおきですか〜!」、洗面器を落として「あっ、いけな〜い。私のコンタクトが〜。」


河童の花道
今回は4人でプリクラを撮るためにお台場に出没。
ジョイポリス内を移動するカッパモニ。がまずバイクアスロンというゲームをやってみることに。ミカっぱ・つじっぱvsかごっぱ・ラブっぱの対決で遊ぶ。
楽しむと「私たち、プリクラを撮りに来たのよ。」と言って移動。そしてプリクラ撮影。
「さぁ、帰ろうか。」と帰る途中でまりっぱが出ている『かごめ唄』のポスターを発見。そして、「お〜い、河童がいるぞ〜。」の声で逃げるカッパモニ。
次回は、つじっぱがT3、かごっぱがマトリックスっぽいものをやるようです。


めざせ!ハワイヤ〜ン娘。
今回はウクレレでコードを弾こう。ということで早速練習。ののに少し個人的に教えてあげると思いのほか上達が早いようです。
「それでは実際に曲に合わせて弾いてみよう。」となった時にののが「一体、3人は覚えることが出来るのか。はい、カット。」と言って3人で休憩に入ってしまう。


ハロプロワイド
「20代でお送りするのが今週が最後です…。20代の若さと元気をお送りしたいと思います。」と誕生日が近いねえさん。
ピーマコとおじゃマルシェの自己紹介を見て「前回のキャスター陣の方がしっかりしてたんじゃないのかなぁ。」というねえさん。
まずはごっちんの『スクランブル』リリースの話題から。今回も初回盤と通常盤、シングルビデオのジャケットが多少違うようです。9月公開の映画『青春バカチン料理塾』のテーマソングでもあるようで、ごっちんのハマっている料理などをピーマコがいっぱいいっぱいになりながらカンペを読んで報告。

次は6/18リリースの『ミニモニ。じゃムービーお菓子な大冒険!』の話題。おじゃマルシェに話題を降ると焼きイモを食べているおじゃマルシェ。「何やってるんですか?」とねえさんが聞くと「ハイハイ。」と言うおじゃマルシェ。そのおじゃマルシェがまりっぺ、のの、あいぼんに突撃取材。ところが取材した相手がくのいち羅舞羅舞隊だったために「違うって言ってるでしょ。忍術練習の邪魔しないで。」とまりっぺ。今度はカメラ目線で「あ、そうそう。明治座でこんなことやってます。」と言う。それでもおじゃマルシェが「今度映画がDVDになるんですよね?」と聞くと「あぁ、なるなる。」とあいぼん。「そんな話しもあった。」とまりっぺ。「なるらしい。」とのの。「そっちもよろしく。今は明治座で待ってます。」とまりっぺ。「邪魔ですか?私。」とおじゃマルシェが聞くと3人から「邪魔!」と言われて「失礼しました。さようなら〜。」と帰る。
突撃レポートのビデオが終ると「今回は玉砕しました。」と言うおじゃマルシェ。「なんでイモ食べてるの?」とねえさんが言うと「あ〜、イモうまい。」と言うおじゃマルシェ。「それでは来週もお楽しみに〜。」と番組をしめてしまうねえさん。
戻る