11/26ハロモニ
今日は発汗!CM。から。今回は日暮里ということで「日」を人文字で表現する1号と2号。
今回の坂は「夕やけだんだん」と呼ばれている、夕焼けがきれいに見えるスポット。ここは夕方になるとネコが集まってくるということから「夕やけニャンニャン」とも言われているらしい。それに関連してか、Mr.スウェットが「セーラー服を♪スーザン!」と叫んでいる。
そのMr.スウェットが「今日はツーウーマンツーレッグスだ」と言う。二人二脚というか、ムカデ競争みたいに前後に並んでお互いの脚を紐で結び、その状態で移動する。
まずは2号が前になって告知する。今回は11/27発売のミキティ写真集『COUER(クール。フランス語。意味は"心")』、現在発売中の『きらりん☆レボリューション オリジナルサウンドトラックVol.1』
今度は1号が前。11/29リリースのあややNEWアルバム『Naked Songs』、『リボンの騎士ザ・ミュージカル』DVDの告知。


今回はよっすぃ〜、のの、さゆみが築地ロケ。
ここで食材を買うことに。魚関連の食材を買うということゲストにさかなクンが登場。さかなクンはテレビ東京『TVチャンピオン』において魚関連の選手権で何度も優勝。今では東京海洋大学で客員助教授も務める。
今回はののが和風寄せ鍋を、さゆみが洋風ブイヤベースを作り、さかなクンが「どちらが美味しかったか」を判定する。
まずは食材購入。いろんな店から「さかなクンだ!」の声が。築地には色んなお店があり、おでんの具を売っているお店ではさかなクンが好物の「すじ(サメの軟骨が入った練り物)」を、豆腐屋では豆腐&湯葉を購入。
別のお店ではホタテを試食させてもらうが、ここで「一人は食べられない」ルーレットを出してくるよっすぃ〜。食べられないはののに決まってしまう。「ホタテ大好きなんですよ」とさゆみが言うと「早く、巻きめで食べてよ」とのの。
この後、さかなクンの薦めで金目鯛、スルメイカ、ムール貝、アサリ、クルマエビ、ウチワエビを購入。
購入している際に、さゆみが「ブイヤベースはありますか?」と聞く。ブイヤベースを食材だと思っていて、鍋の名前であることを初めて知る。
タラバガニを購入する際には、「タラバガニは他のカニとくらべて脚が一本(一対)少ないんですよ。ヤドカリの仲間なんです」と説明するさかなクン。
よっすぃ〜が大トロを見つけて、ルーレットで食べられない人を決める。今度はさかなクンに決まってしまう。「まぁ、いつも食べているから」と素っ気無いよっすぃ〜。
途中で玉子焼き専門店の前を通りかかる。ここではルーレットで「玉子焼きを焼かせてもらう人」を決める。よっすぃ〜が「辻ちゃんに当たらないようにします」と言いながら回すが、ののに決まってしまう。しかし、お店の人に教えてもらいながら焼くと、それなり形のいいものが出来る。味もなかなかのもの。
「魚ばっかりで野菜を買ってない」ということで今度は野菜も購入。松茸を見つけるとののに購入するように言うよっすぃ〜。「スタッフが苦笑いしているけど、のんとよっちゃんを連れてきたことが間違ってます」と言って購入する。

食材を購入し、今度は料理を開始する。
「(料理は)初心者中の初心者」と言うさゆみはタマネギを切ると涙が出てくる。
「得意じゃないけど好きだよ」というののは、金目鯛やアジをきれいに三枚におろし、アジをミキサーにかけてつみれを作る。
さゆみが危なっかしい手つきでカニの脚をハサミで切ろうとしているのでよっすぃ〜が手伝う。しかし、よっすぃ〜がカニの脚を切ると生でカニの肉を食べてしまう。
さゆみがイカの軟骨を取り出すと「これは背骨じゃなくて貝殻なんですよ。イカは逆さにするとカイになるじゃないですか。別にダジャレを言ってるわけじゃなくて、イカは貝の仲間なんですよ。その軟骨はその名残なんです」と説明するさかなクン。

鍋が完成する。まずは寄せ鍋から。さかなクンお薦めの「すじ」やののが初めて作ったつみれも好評。「あれ?ホタテ入れました?」とさかなクンが聞くと「1個食べたよ」とよっすぃ〜。「あれ?3つしか入れてないかも」とのの。
ブイヤベースもかなりいい感じで、湯葉を入れてみたがこれもかなり美味しい。「イカはいかがですか?」とさかなクンが聞くと「イカしてます」とさゆみが答えるので「寒い」と言うのの。
「どちらが美味しいか?」と決めなくてはならなかったが、どちらも美味しかったということで、さかなクンの判定は「引き分け」。


8期メンバーオーディション
3次審査進出者25名から4次に進出したのは、花田奈都美(なつみ・15歳)、奥村陽(みなみ・16歳)、光井愛佳(あいか・15歳)、佐藤すみれ(13歳)、吉川友(ゆう・14歳)、増田絢美(あやみ・13歳)の6名。
この6人にミニ合宿をしてもらうことを発表するプロデューサーのつんく♂。
12/10の放送では8期メンバーが決定。


番組の最後は次回の予告。
次回は久しぶりにスタジオ企画あり。桜塚やっくんをゲストに迎え、メンバー全員がスケバンの格好でゲーム企画。
戻る