8/20ハロモニ
今週は「ワールドプッチゲーム」から。
今回のゲストは大林素子さん。けんだまが得意ということで披露してもらうが、成功して「8級のテストと今回で二回目」と言う大林さん。
今回のゲームはルーマニアのゲーム「ファザン」。後ろ二文字をつなげていくしりとり。
麻琴、よっすぃ〜、れいな、大林さんが間違えて罰ゲーム。今回は酸っぱい梅干を丸々一個口に含む。酸っぱすぎて大林さんが口から梅干を出してしまうハプニングが。


今回のスタジオ企画は「超カワイイ ハロー動物クイズ」。のの&ミキティの"カワイイ動物捜査隊"が動物飼育のお手伝いロケ&クイズ。
第3弾は富士サファリパーク。この日のロケは大雨だったものの、車に乗ってパーク内めぐり。

まず最初は熊ゾーン。目の前でクマがケンカをするので、ののとミキティが別々の所からエサをあげてクマを離す。
次はライオンゾーン。ここには赤ちゃんのライオンはみつからず。エサには牛の心臓を与える。「焼肉でいうと何ですか?」と聞くのの。ちなみに心臓はハツ。

次に草食動物ゾーンに到着。ここでシマウマの赤ちゃんを発見する。
ここで問題。「シマウマはある別の動物の鳴き声に似ています。それはどんな動物でしょう?」
シマウマだけど鳴き声は馬とは似ていない。正解は「イヌ」。愛と麻琴が正解。

今度はサファリパーク内のどうぶつ村へ。
雨に濡れて妙に反省しているっぽいヒツジを見つけてウケるののとミキティ。
その後にリスザルと触れ合う。檻の外からエサをあげようとすると多くのリスザルが手を伸ばして欲しがる。
中に入ってエサをあげていると胸につけていたピンマイクを持っていかれてしまうのの。
ここで二問目の問題。「リスザルが人間より先に達成した偉業は?1.太平洋横断、2.エベレスト登頂、3.宇宙旅行」。正解は「3.宇宙旅行」。麻琴が正解。

次にとある建物の中に。ここでライオンの赤ちゃんと触れ合える…と思ったら、そこにいたのはイヌ。富士サファリパーク内では7月に「イヌの館」がオープンされたため、イヌにも触れ合うののとミキティ。

そしてライオンの赤ちゃんとご対面。
ライオンは成長が早いため、人間と一緒にいられるのは3ヶ月、一年で体重は100kgに。
ののとミキティは産まれて一ヶ月のライオンの赤ちゃんにミルクをあげる。しかし、かなり暴れるため、最初はののとミキティが二人で一匹の赤ちゃんにミルクをあげる。慣れてくると一人で一匹にミルクを上げて、そのあとに軽く背中を叩いてゲップをさせる。
ライオンの赤ちゃんの健康診断として、おしりから体温計を入れて体温を計測(38℃が平熱)、聴診器で心音を聞く。
ののが「一匹連れて帰っていいですか?」と聞くと「ごめんなさい」と飼育員さんに言われる。「まぁ、一年後には100kgだからね」とのの。
ここで三問目の問題。「赤ちゃんのライオンにはあって、大人のライオンには無いものは?」。スタジオにライオンの赤ちゃんが登場。ののとミキティは赤ちゃんを抱きながら「以前よりたくましくなってる」。正解は「斑点。草むらで目立たなくなるために生後10ヶ月までは斑点がある」。さゆみ以外全員正解。
今回は麻琴が全問正解したため、ご褒美はライオンの赤ちゃんの形をしたケーキ。そして、ライオンの赤ちゃんを麻琴が抱くと「なんか全然うれしくなさそうなんだけど。赤ちゃんが」とよっすぃ〜。


℃-uteの芸能界のオキテを学びましょう
CDデビューを記念して、芸能界の色んなオキテを学んでもらおうという企画。
先週に続いて長山洋子さん編。二問目は「先輩芸能人に差し入れを頂きました。しかし、それは自分の嫌いなもの。こんな時どうする?」
梅田えりか、中島早貴、矢島舞美、萩原舞の4人共「我慢して食べる」という答え。そこでなっちが「それじゃ、本当に我慢するのか、こんなもので試してみましょう」と持ってきたのは青汁。℃-uteの4人に飲ませる。
ちなみに、長山さんは「正直に苦手だと言う。そうしないとまた同じものを差し入れでくれるかもしれないから」

今度は磯野貴理子さんの楽屋に、村上愛、鈴木愛理、岡井千聖、有原栞菜(ありはらかんな)の4人を連れて行くなっち。
「私達の目標は貴理子さんだよね?理想的だよね」と言うなっちに「なんで私なの?この子達お笑い?」と聞く磯野さん。
ここでの問題は「トーク番組で自分の話がことのほかウケなかった。そんな時どうする?」ここでは村上の「笑ってごまかす」の答えに「私もそれ。ウケなかったらそうするしかない」と磯野さん。
問題二問目「打ち合わせにやってきたエラ〜いプロデューサーさんのカツラがズレズレ。こんな時どうする?」
なっちは℃-uteのメンバーが答えを書いている時に「タクシーの運転手さんのカツラがづれていて、咳をして誤魔化して携帯電話で撮影した」と話す。
メンバーの答えは4人とも「気づかないフリをする」。貴理子さんは「気づかないフリが出来ればいいけど、態度に出ちゃうでしょ?だから見ない状況にする。その人が来たら気絶する。それでなんとかして見ない状況にしてしまう」
二問目の答えが終わると、なっちが「撤収〜!」と言って℃-uteと一緒にそそくさと帰ってしまう。「急に帰っちゃうんだね。余韻とか残さないの?」と言う貴理子さん。


番組の最後は次回の予告。
次回で麻琴が卒業。卒業記念企画として屋形船を貸し切って、麻琴の麻琴による麻琴のための企画を敢行。
しかし、そこには麻琴がビックリすることが色々と用意されていた。
戻る