8/6ハロモニ
今週は8期メンバーオーディションの告知の後、コントから始まり。
駅前に生えた木を見て「また生えてますよ」「不思議ですよねぇ」と言う駅員の絵里と婦警のれいな。
そこに駅長(のの)が割烹着を着て駅から出てくる。手には大量の洗濯物。「はぁ〜、いい天気だなぁ。これなら洗濯物もすぐに乾きそうだわ」と言いながら2本の木に縛ってあるロープに洗濯物をかける。「何やってるんですか?」と絵里が聞くと「見りゃわかるでしょ?母さんはあなたがおもらししたオムツを洗濯して干しているんです」と言う駅長。「まぁ!」と鼻をつまんで手で仰ぐれいな。「私はオムツもおもらしもしていませんよ!」と絵里は言うが「恥ずかしがらなくてもいいんだよ。母さんはお前のこと一番知っているんだから」と言う駅長。「お母さんじゃないでしょ?駅長さんでしょ?だいたい、駅長さんがこんな所で洗濯物を干していていいんですか?」と絵里が言うと「じゃあ、いいですよ。17になっておもらしするなんて」と言って駅に戻る駅長。
「だから、してないって言ってるでしょ!」と絵里。「なんかおかしいでしょ、おまわりさん」と絵里がれいなに言うと、れいなは「たしかにおかしいですよね、17にもなっておもらしするなんて」とカメラ目線で鼻をつまみながら言うと去ってしまう。
「私は、おもらしなんてしてませんからねっ!」と絵里がカメラに向かって言うとカメラが後ろに下がってしまうので「カメラまで逃げなくてもいいでしょ!まったく、もう!」と文句を言って駅に戻る。

愛、里沙、さゆみ、絵梨香(美勇伝三好)の幼稚園児達が登場。
さゆみ以外の3人が絵本を手に「気持ち悪いよ〜」と言っている。さゆみが「何が気持ち悪いの〜?」と聞く。愛は「青い鳥の絵本を読もうと思って開いたら天狗がいたの〜」と絵本を見せる。チルチルとミチルと一緒に天狗がいる。絵梨香は「ジャックと豆の木を読もうと開いたら天狗がいたの」とジャックと一緒に木に登る天狗がいるページを見せる。
「里沙ちゃんは何が気持ち悪いの〜?」と聞くと「道重さゆみさんの話し方が気持ち悪いんですけど」と答える里沙。「え〜〜〜」と言うさゆみを突き飛ばして「…じゃなくて、マッチ売りの少女の絵本を読もうとして開いたら、天狗がいたの」と中を見せる里沙。「でも、どうして外国のお話の中に日本の天狗がいるんだろう?」とさゆみが言うと全員で「気持ち悪いよ〜」と言って去っていく。
駅の陰から天狗(よっすぃ〜)が顔を出し、「ワシは気持ちいい」と言うと再び隠れる。
園児達が戻ってくる。絵本の「青い鳥」のミチル、「ジャックと豆の木」のジャック、「マッチ売りの少女」の少女の鼻が天狗のように伸びてしまっている。「気持ち悪いよ〜」と言いながら園児達が去る。
天狗が物陰からまた顔を出し「ワシのせいじゃ。これからもっと気持ち悪いことになるぞ〜。ニタニタ」と笑いながら隠れる。

ミチル(りかっち)が「おやおや?私の鼻はどうしてこんなに大きくなってしまったのかしら?」と天狗のような鼻になって登場する。同じようにジャック(ミキティ)が「おやおや?僕の鼻はどうしてこんなに大きくなっちゃったんだろう?」と言いながら登場する。「あなたの鼻もおおきくなっちゃったの?私も朝起きたらこんな風に」と言うミチル。
「私もそうなの…」とマッチ売りの少女(美勇伝岡田)が同じような鼻になって登場する。少女の鼻の先が赤くなっていて、「マッチで火傷しちゃったの」と少女が言うと「おやおや?火遊びはいけないわ」とミチルが言う。
「でも、どうしてこんな鼻になっちゃったんだろう?」とジャックが言うと、「ワシの力じゃ」と物陰から鼻が伸びてくる。「そんなに伸びてるの?ウソみたい」とミチルが言うと、「ウソじゃよ」と天狗が鼻が伸びたような形の棒を持って出てくる。「君は誰だ?」とジャックが聞くと「ワシか?ワシは日本昔話に出てくる天狗じゃ」と言う天狗。「あなたがこんなことしたの?」とミチルが聞くと「お前等外国の昔話ばかりがチヤホヤされて。日本人なら米を食え!…なんてな。日本人なら日本の昔話をもっと大切にしろ!」と言う天狗。
「そんなことより、僕達の鼻を元に戻せ!」とジャック。「戻して欲しいか?戻して欲しかったら、ワシと鼻相撲をして勝ったら元に戻してやる」と言う天狗。「鼻相撲って?」とミチルが聞くと「問答無用!」と言いながらなぜか天狗の鼻の形をした棒で襲う天狗。逃げ惑うミチル達。
(つづく)


スタジオ企画は「ハロー超カワイイ動物クイズ」
前回動物園へロケに行ったクイズの第二弾。今回はののとミキティが海の動物と接するロケに行き、そこから出題される。クイズは個人戦で、優勝者にはご褒美あり。
今回は油壺マリンパーク。
まず最初はネコザメとドチザメを直接触って鮫肌体験。「坊主頭みたい」とののが言うと「すごい短い坊主頭みたい」とミキティ。
次はペンギン。イワトビペンギンの赤ちゃんは、大人になったら出てくる目の上の黄色い飾り羽が無いだけで体の大きさが大人と変わらないため、「前回(リスザル)はまだ産まれてなかったり、今回は育ちすぎてるし、どういうこと?」ともっと赤ちゃんっぽいペンギンと接したがるミキティ。
ペンギンの赤ちゃんにエサをあげる。触りながら「なんかウェットな感じ…」と言うミキティ。
イワトビペンギンは2個卵を産むものの、一つしか育てないため、マリンパークではもう一つを人工飼育で育てていて、2週間前に群れに合流したばかり。という説明を受ける。

今度は水族館へ。
フグを見つけて「コンコン(紺野あさ美)」と呼ぶ二人。
ののが水槽の上から餌付けをしようとするが、ノコギリエイが近づいて他の魚が逃げてしまったため、しばらく待たされる。水槽の外から見ているミキティはひたすら餌付けが行なわれるのを待っている。
ミキティが全身が黒いカラスエイについて飼育員さんに聞くと「このカラスエイは特徴的なエサの食べ方があります」と教えてもらう。
ここからクイズの第一問。「このカラスエイの変わったエサの食べ方は?」正解は「仰向けになって口を上にして、ヒレで口元にエサを運んで食べる」(油壺マリンパークにいるカラスエイだけがこの食べ方をする。普通のエイは底に落ちたエサを食べる)
愛と小春が正解して1ポイントゲット。
ミキティが「サメが一緒に魚達と入っているのに、魚を食べないんだよ。でも魚がエサなの。お腹がいっぱいだから食べないんだって」

今後はサメの赤ちゃんを見せてもらう。この日生まれたばかりのトラザメの赤ちゃんを手にして「やっぱりサメ肌」とミキティ。
トラザメの卵も見せてもらう。ここで問題。「トラザメの卵は見た目から○○の○○という通称がある。それは何か?」正解は「人魚の財布」。
早押し問題で里沙が正解。1ポイントゲット。

二人はイルカの調教にチャレンジ。
まず最初はイルカショーの会場を掃除。
そして、イルカの調教。まずはののが鳴く、回転、ジャンプを指示する。それらの動きをするイルカを見て「カワイイ。イルカ飼いたい」。ミキティも同じようにイルカの調教する。
イルカを撫でると「ビニールみたい」「魚なんだなぁ。って感じ」と言うミキティ。トレーナーさんに「魚じゃないですよ。同じ哺乳類です」と言われる。
実際のイルカショーを客席から観覧。
ショーが終わったイルカの身体をののとミキティが掃除。イルカは人間の3倍の速さで新陳代謝が行なわれるので、一日に一回はちゃんと垢を落としてあげないといけない。手で擦って垢を落としてあげるののとミキティ。
その後に、イルカから「アリガトウ」らしき鳴き声。調教師さんが「短い言葉ならすぐ覚えてしゃべれますよ」と言うので、ここで第三問目のクイズ。「1.辻、2.辻希美、3.辻希美腹減った。どこまでイルカが話す(合わせて鳴く)ことが出来るか?」正解は「3.辻希美腹減った」。メンバーが回答すると全員が「3.辻希美腹減った」を挙げるので、「今なら変えていいよ」と言うりかっち。それにつられて愛と里沙が答えを変えてしまう。里沙が「普段は変えていいなんて言ってくれないのに」と文句を言うと、よっすぃ〜が「長年付き合っているけど、(りかっちは)そういう女ですよ」
最終的に、麻琴以外が1ポイントゲット。ご褒美はペンギンの形をしたケーキ。


ワールドプッチゲーム
今回のゲストはレイザーラモンHGさん。いきなりお尻を突き出して登場し、腰を振って「ハロモニ。フォー!」「なんですか?このノット ウェルカムな雰囲気は」。よっすぃ〜が「相方さんは一緒じゃないんですか?」と聞くと、「相方は一緒に仕事をやってますけど、(相方の)仕事は減ってきています」と答えるHGさん。
「サングラスの下が見てみたいです」というリクエストに「恐ろしい目をしているよ。テレビではセイだから君達だけに」と言うことでメンバーだけに見せる。メンバー大ウケ。三好がイスから転げ落ちる。「そのリアクションはおかしいだろ?イスから転げ落ちるってどういうことだ?」とHGさん。
衣装はいつものとは多少違って、幼稚園のスモック風の黒い衣装を着てきたHGさんは「皆さんに合わせるということを覚えましたよ」

今回のゲームはルーマニア版しりとり「ファザン」。普通のしりとりと違って最後の2文字を次につなげていく(例:しりとり→とりにく→にくまん)。
里沙、れいなが罰ゲームで苦丁茶を飲む。HGさんが「棒状のもの」と言うので美勇伝岡田がウケる。そしてなぜか罰ゲーム。「何エロいこと想像してるの」と言いながらわざわざ4杯飲んで4杯目に「フォー!」。
りかっちは自分が罰ゲームをやった後に「先生がやると後が続かなくて申し訳ないんだもん」とゲームを棄権してしまう。
HGさん二度目の罰ゲームも4杯飲んで「フォー!」


番組の最後は次回の予告。
次回は「ハロモニ。買い物王決定戦 お笑いアタックチャンスパート2」。
そして、ワールドプッチゲームにはパッション屋良さんが登場でりかっちが熱血指導。
戻る