7/30ハロモニ
今週は「ワールドプッチゲーム」から。
りかっちがエンジ色のジャージにメガネをかけて竹刀を持って登場し、「私がこのクラスの担任のヤンリカだ」と『ごくせん』のドラマのマネをする。よっすぃ〜が「(岡田)唯ちゃんが『どっちかって言うと掃除のオバチャンだよね』って言ってます」
今回のゲストはその『ごくせん』のドラマに出演していた脇知弘さん。「丈が足りてないと思います、服の丈が」と麻琴が言うと「これはヤンキーファッション。短ランだよ」と脇さん。りかっちが「みんなゲームやるぞ!わかったか!」と言うが里沙に「石川さん怖くない。気合い入んない」と言われてしまう。
今回のゲームは韓国の「ネズミ捕りゲーム」。今回はなぜか全員が猫の耳がついたカチューシャをつけてゲームをする。「猫よりも熊みたい」と言われる脇さん。
まず最初に脇さんが間違えて罰ゲームの苦丁茶(クーティンチャ)を飲む。
この後、さゆみ(2回)、麻琴、岡田、れいなが罰ゲーム。岡田が苦くて変顔をしだすので、その後さゆみやれいなもカメラ目線でやる羽目に。


スタジオ企画は「ハロモニ。マネースクール 身近なアレってハウマッチ!?」
普段見かけるものの値段を当てるというゲーム。吉澤チーム(よっすぃ〜、麻琴)、高橋チーム(愛、れいな、小春)、新垣チーム(里沙、絵里、さゆみ)の3チームによる対抗戦。
今回もりかっちはVTRにいく時に「ポジティ〜、ブイブイ!VTRスタート」と言うので他のメンバーから不評を買う。

今回は学校編。イス&机が15015円、先生が使う大きなコンパス(木製)は5250円、大きな三角定規6510円、大きな分度器7245円、チョーク(白)1本6.5円、チョーク(色付き)1本13円、黒板消し(小)315円、OHP168000円、小型のスプリング巻上げ式スクリーン49350円。
第1問は教卓の値段。スタジオに教卓が登場。りかっちの前に置かれるので「ちょっと私が映ってないわよ」と言うりかっち。
値段は25000円。新垣チームが一番近い値段を挙げたので新垣チームが1ポイントゲット。

次は運動場から。のぼり棒(20人用)が656600円、山型うんてい265400円、バスケットゴール(ジュニア用)367500円、サッカーゴール(ジュニア用)598500円、朝礼台150150円。
2問目はジャングルジムの値段。スタジオにはジャングルジムの一部だけが登場。この一部が縦5つ×横5つで5段のジャングルジムの値段を当てる。よっすぃ〜が「私、こういうのを作る人になりたい」と言うと「職業変えるんですか?」とりかっち。
値段は869400円(ジャングルジム本体の値段だけでなく組み立て料も含まれる)。一番近かった高橋チームが1ポイントゲット。

次は体育館から。マット65520円、卓球台115000円、得点板68250円、平均台54600円、跳び箱の踏み切り板(ロイター板)17850円。
問題は跳び箱の値段。スタジオには1段しか登場しなかったものの、値段は跳び箱8段の値段。値段は130000円。吉澤チームが1ポイントゲット。

今度は理科室。アルコールランプ1200円、三角フラスコ500mlが1050円、動物化石標本セット42000円、顕微鏡48000円。
問題は人体模型。スタジオに登場した人体模型を見て「いや〜、きれいな大臀筋」と言うよっすぃ〜。値段は520000円。一応吉澤チームが一番近い値段だったものの、「あまりにも(値段が)かけ離れていたし、3チームともいい勝負だから」ということで次の問題で優勝チームを決めることに。

決勝問題は音楽室に飾られている肖像画集(26枚セット)。
値段は13000円。この問題も吉澤チームが一番近かったため、今回のゲームは吉澤チームの優勝。


絶叫!コマーシャル。
「毎度ありぃ。…絶叫!コマーシャルのお時間です。…レポーターのエリザベス亀井で〜す」と、なんだかおかしい絵里。隣で見ていた里沙が「あの〜、色んなものが混ざってるけど、大丈夫?」と聞く。「全然大丈夫じゃない。急にこんなところに連れてこられて(先週の放送でウサギに拉致されて連れてこられた)、変にもなるってば」と言う絵里に「前回乗ったのは私だから。アンタは普通に『ガキさん、いってらっしゃい』って言ってたじゃん」と里沙。
二人が「ウサギ、何分待たせるのよ」と言っていると、その後ろをウサギがコソコソと通っていく。それに気づいて里沙が引き止めると「ん?就職活動。このコーナー今日で終わりだから次の仕事を見つけないと」とカンペを見せる。「聞いてないよ」と初めて最終回だということを知る里沙と絵里。「あれ?言ってなかったっけ?まぁ、最終回だから二人仲良く乗ってもらおうか。今日はすごいんだよ。この前出来たばっかりの"ええじゃないか"っていう…」とカンペを見せる。「この前乗っただろ〜!」と里沙。
里沙が「私は前回も乗った。今日も乗る。だから一緒に乗ろう。一緒に締めよう」と言うと「の、乗ろう…」と言う絵里。そして里沙は「ウサギも乗ろう」と乗せようとする。しかし、ウサギは「えっ!?まぢっすか!?ただ物理的な問題が…」と頭が大きいので乗れないと拒否。ところが急遽乗れるように小さめの頭(というよりお面)が用意されていたので乗ることになる。
ええじゃないか初めての絵里は告知など出来ず。里沙は絵里に「目を開けちゃだめだよ」と言うが告知はせず。戻ってくると「怖かった、これ…」と言う絵里。
「それじゃみなさん、またどこかで会いましょう。さようなら」とカンペを見せるウサギ。そのウサギにだけ花束が。絵里がスタッフが花束を持ってきたのを見て「チラッて見えたの。そういうことあるんだ。って思ったら、あっち(ウサギ)に行ったの」
今回告知されるはずだったものは、8/2にリリースされるBerryz工房のシングル『笑っちゃおうよBOYFRIEND』


ミュージカル『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』の練習風景。
今回は愛の相手役フランツ王子を演じるりかっち(なっち、あややとのトリプルキャスト)がコメント。
「見所はですね、モーニング娘。美勇伝、マルシアさん、箙(えびら)さん(箙かおる…宝塚歌劇団専科の女優)と一人一人をちゃんと見てもらいつつ、リボンの騎士を知らない人も知っている人も楽しんでもらえると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください」
今回は歌の練習の様子。全員で歌う様子だけでなく、魔女ヘケート役のミキティのソロパートの練習風景も。


Berryz工房の『笑っちゃおうよBOYFRIEND』歌収録。
曲調はロカビリーやドゥワップなどの懐かしいアメリカンポップのあ感じで、衣装もそれに合わせたような赤いワンピースに頭に赤いリボン。髪の長いメンバーはポニーテール。


7/23にあさ美の卒業ライブが行なわれ、「絶対忘れないだろうな。と思うライブでこんなに温かく送り出してもらって、これから先もっともっと頑張っていきたいと思うし、全部の人がいい人生を送ってもらいたいな。なんて思ったりします。本当にどうもありがとうございました。あと、いっぱいいろんなご褒美ありがとうございました」
翌日のスポーツ新聞にはこのライブの様子が掲載されていて、そこには「今夏8期メンバーオーディション開催」の文字が。
映像はプロデューサーのつんく♂のコメント。
「すでに新聞などで発表されているとは思いますけど、モーニング娘。追加メンバーオーディションを行ないます。題して『モーニング娘。Happy8期オーディション』。8月から全国色んな所でやっていきたいと思いますけど、今回の特徴は書類審査をせずに、当日、履歴書を持って会場に来てくれればオーディションが受けれるわけです」
今回は8/27の沖縄を皮切りに全国10ヶ所で開催。各会場へ直接応募書類を持参すればオーディションを受けることが出来る。
応募資格は2007年4月1日時点で、中学1年〜21歳未満の女性(すでに芸能事務所に所属・契約していないことが条件)。
詳しい内容は、テレビ東京HP(http://www.tv-tokyo.co.jp)


番組の最後は次回の予告。
次回はののとミキティが再び動物園へ。今度は海の動物の飼育員さんの仕事に挑戦。
そして「ワールドプッチゲーム」にはレイザーラモンHGさんが登場。メンバーにだけサングラスを取って見せたり…。
戻る