7/23ハロモニ
今週は「ワールドプッチゲーム」から。
今回のゲストは猫ひろしさん。登場からハイテンションで「ニャー!」「ラッセーラー、ラッセーラー」。ちなみに「ニャー!」の時に両手は顔の横で開くそうです。

今回のゲームは韓国の「ネズミ捕りゲーム」。
ルールは親を一人決める。全員で「チールチャッチャチールチャッチャチッチッチッ、チールチャッチャチールチャッチャチッチッチッ、何匹?」と言う。親が「○匹!」と捕まえたネズミの数を言う。親の隣のメンバーから順番にポーズ付きで「逃した(片手を顔に)」or「捕まえた(両手をグーに)」を言っていく。「捕まえた」の数が親の言った「○匹!」と同じになったら全員で立ち上がって一斉に「バンザーイ!!」と言う。「バンザーイ!!」のタイミングを間違えたり、ポーズを間違えるとアウト。ポーズは「逃した」…片手を頭に、「捕まえた」…両手をグーにする。全員がOKした場合は、最後に「捕まえた」と言った次の人が親になる。

まずは美勇伝の三好が「捕まえた」のポーズを間違えて罰ゲーム。今回の罰ゲームはせんぶり茶。
よっすぃ〜が「先生も一緒にやってもいいんじゃない?」ということから、りかっちも参加。
この後、里沙、絵里()、よっすぃ〜、さゆみ()、猫ひろし、小春が罰ゲームでせんぶり茶を飲む。
途中から「バンザーイ!!」から「昇龍拳!!」に変えさせた猫さんは、せんぶり茶を飲むと「口の中があまりにも大変なことになっているので、この後すぐ、猫まっしぐらで歯医者に行きたいと思います」

絶叫!コマーシャル。
ある日の収録後、スタジオのあるエレベーターから里沙と絵里が出てくる。「これからどうする?」「食事でもどう?ナンカレーとか」と二人が話していると、ウサギが縄を振り回して待っている。「私達、これからナンカレーだから」と出て行こうとするが、ウサギに捕まってしまう。
ロケバスでとある場所に移動。その最中にウトウト寝ているところをカメラに撮られてしまう絵里。

着いたのは富士急ハイランド。
ウサギが持っていた縄でウサギと里沙が回して絵里が縄跳びのように跳ぶことになるが、絵里は「違うじゃん」と突っ込み。
ウサギが「(富士急ハイランドに)すごいマシンが出来ちゃったんだもん」とカンペを見せると今回のマシンを指差す。そしてあっという間に里沙を今回のレーサーに指名して連れて行く。
今回のマシンは7/19にオープンしたばかりの新アトラクション「ええじゃないか」。縦に横にマシン自体も回転して総回転数は14。
「のどが渇いたんで水をください」と里沙が言うと、ウサギと絵里はコーンポタージュや味噌汁、青汁を渡す。その度にノリツッコミをする里沙に「余裕じゃないですか」と言う絵里。
今回の告知は、7/26リリースのアルバム『リボンの騎士ザ・ミュージカル ソングセレクション』、前田有紀のシングル『お前の涙を俺にくれ』
あまりのすごさに何も告知が出来なかった里沙にウサギは「来週はもっとビックリすることが起きるよ」とカンペを見せる。「何が起きるの〜?」と絵里が聞くと「ひ・み・つ」とカンペを見せるウサギ。


今回がハロモニ。出演ラストということで、紺野あさ美卒業記念として、「名探偵紺野あさ美のミッションインポッシブル!?」というあさ美vsメンバーのクイズ対決企画。
メンバー内では学力があるあさ美が、他のメンバーが出題する洞察力・記憶力・計算力問題を答えていく。ご褒美はあさ美が食べたいもの。あさ美が正解出来なかった場合は他のメンバーがいただいてしまう。
りかっちが「勝てそうですか?」と聞くと、「サーッと見ると、チョコチョコと気になる人はいるんですけど…」と答えるあさ美。

最初は「アドリブ娘はダ〜レだ!?」。他のメンバー9人がある文章を朗読。しかし、一人だけアドリブで作った文章を読んでいるので、それが誰かを当てる洞察力バトル。
これに勝利すると、ご褒美に551蓬莱というお店の豚まんがもらえる。
あさ美が「コンサートの移動で空港や駅に言ってもお土産屋に寄らずに素通りしなくてはならないくらい時間がないから、家族や知り合いにお土産を買えない。移動で関空に行った時にマネージャーさんに遠巻きに『豚まんが買いたい』って言おうと思ったんだけど…」とこの豚まんについての思いいれを話している最中にりかっちがクシャミをして雰囲気を台無しにする。
今回読む作品はリリー・フランキー著『東京タワー』の冒頭部分。9人のメンバーも直前まで誰がアドリブでやることになるのかは知らず。
ちなみに、メンバーが読んだ文章は以下のとおり。
よっすぃ〜「それはまるで独楽の芯のようにきっちりと、ど真ん中に突き刺さっている」、愛「東京の中心に、日本の中心に。ボクらの憧れの中心に。きれいに遠心力が伝わるよう、刺さった場所から伸びている」、ミキティ「時々、暇を持て余した神様が空から手を垂らして、それをゼンマイのネジのようにくるくる回す」、小春「くるくる、ぎりぎり、ボクらも回る」、さゆみ「外燈に集まる蚋みたく、ボクらはやって来た」、れいな「見たこともない明かりを求めて、それに吸い寄せられてた」、里沙「東京はまったくもってとんでもない街だ」、絵里「弾き飛ばされる者。吸い込まれる者。放り出される者。目の回る者」、麻琴「誰の力も及ばず、ただ、その力の向う方向に引っ張られ、いずれかの運命を待つばかりだ」
あさ美は「すごいわかりました」と言って「アドリブ娘はガキさんです」と答える。正解は里沙。あさ美が正解したので豚まんゲット。
(ちなみに、里沙がアドリブで読んだ所は実際には「故郷から列車に揺られて、心揺らして、引き寄せられた」という一文が入る)
あさ美は豚まんを食べながら「ヤバイ。とってもジューシーです」

次は「合わせてイクラ?お買い物ラップ」。9人がラップ調で商品の値段を言っていくので、その合計金額を当てる。
これに勝利すると、あさ美が好きなトロ・サーモン・えんがわの寿司が食べられる。
なぜか先に試食したりかっちに「なんでえんがわ?」と聞かれると、「モーニング娘。に入るまでは食べたことがなかったんですけど、入ってから挑戦してみたら食べることが出来たので、モーニング娘。で成長したことの一つだな。と思っています」と答えるあさ美。
9人のメンバーが言ったラップはこちら。
「コンコンこの夏浴衣をチョイス。デパート売り場で8000円」「その8000円は帯の値段。浴衣の値段は20000円」「お腹が空いたぜ飯でも食おう。1200円のスペシャルランチ」「デザートつけようコーヒーセット。200円オフで400円」「引っ越したばかりだ。お皿を買わなきゃ。4枚セットで10000円」「時間があるからネイルサロンへ。お試しコースの6000円」「でも、待ち時間が1時間もある。コンコン、キャンセル。店を出た」「ネイルは諦めヘアーサロンへ。カットのお値段7000円」「コンコン一日買い物ラップ。すべての値段はさあイクラ?」
正解は46600円。2回やるものの、あさ美は当てられず。寿司は9人が食べることに。一人だけ食べられずに虫眼鏡ごしに「よーく見えるよ…」と言うあさ美。

3つ目は「よ〜く見て!記憶力バトル」。
メンバーが「夏の海」というテーマで仮装。30秒間だけ見ることが出来るので、その間に記憶する。りかっちが出題を3つするので正解したらご褒美ゲット。
今回のご褒美は自由ヶ丘にあるテーマパーク「スイーツフォレスト」のミキシンミクスリームというスイーツ。
仮装の方はよっすぃ〜、愛、麻琴、里沙の4人が海の家風のセットで夏っぽい格好。他のメンバーは傍で「よ〜く考えよ〜♪」と歌ってあさ美が記憶するのを邪魔する。
問題は「黄色いリボンのついた麦藁帽子を被っていたのは誰?(麻琴)」「愛が持っていたものは?(団扇)」は正解するものの、「海の家の焼きそばの値段はいくら?(500円)」は正解できず。今回のご褒美も9人のメンバーがゲット。


『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』のリハーサルの様子が公開。
今回のミュージカルは手塚治虫原作のマンガを宝塚とのコラボレーションで行い、主役のサファイヤ役を愛が演じ、相手役のフランツ王子をなっち、あやや、りかっちのトリプルキャストという布陣。
演出家の厳しい演技指導が行なわれている。愛のセリフ一つに対して、サファイヤの心情を細かく説明して「自分の気持ちだけで声をカサカサにしない」と指導する。
愛は今回のミュージカルのリハーサルに対して「毎回勉強になってます。不安だったり緊張だったりとかあるんですけど、その緊張をまず楽しもうかなっていうのが一番ですね」
今回の脚本と演出を行なっている宝塚歌劇団の木村信司さんは「この仕事をお受けした時から一番最初から望んでいたことなんですけど、観客の皆さんをビックリさせたい。アイドルというふうに思っていた者がこれだけのものを本気になれば出来るんだ。ということを訴えかけたい。と思っていたんで、夢見たところに辿り着きつつあるかなって思います」


あさ美からの最後のコメント。
「ハロモニ。をご覧のみなさん。いつもありがとうございました。私は今日でハロモニ。を卒業しますが、これからもすごい楽しい番組を作っていってくれると思うので、よろしくお願いします。というのと、私が入って本当に何も分からない時から温かく育ててくれた大切な番組で、私にとっては保育園みたいな番組だったので、私を育ててくれた番組なので、これからもみなさん、楽しんでハロモニ。を見てもらいたいなと思います。今までどうもありがとうございました」
メンバーから「コンコン、卒業おめでとう!」と言われて、スタッフ共々クラッカーを鳴らし、くす球が割れて中から「こんこん卒業おめでとう」の垂れ幕が出てくる。
花束を抱えたあさ美がスタジオから出るシーンでこの様子は終わり。

そして、次回の予告。
次回は学校にある色んな物の値段を当てるスタジオ企画。「ワールドプッチゲーム」ではドラマ『ごくせん』にも出演した脇知弘さんが登場。それに合わせてりかっちがエンジ色のジャージを着て登場…。
戻る