6/18ハロモニ
今週はレギュラー化した「ワールドプッチゲーム」からスタート。世界のいろんなゲームをメンバーとゲストが遊ぶ。
今回のゲストは千秋さん。「テレビで見た出川さんのモノマネが見たいです」とれいなが言うと披露する千秋さん。「ちょっと似てる」とメンバー言うと「ちょっとって、それじゃやらなきゃよかった」と千秋さん。「すごく似てる。って言わないと」とりかっち。
今回はごっちんもこのコーナー初登場。

今回のゲームは「とんだとんだロバ」
[遊び方…まず親を決める。子は左手を開き、右手の人差し指を乗せる。親が「とんだとんだ○○」と言う(○○は生き物or乗り物)。○○が「(空を)飛ぶモノ」だったら子は立ち上がって「とんだー!」と言う。「(空を)飛べないモノ」だったら子は動かず。間違えたり遅れたりしたらアウト]
罰ゲームは苦い中国茶「苦丁茶(クーディンチャ)」を飲む。

「とんだとんだホトトギス」でよっすぃ〜、ミキティ、さゆみが罰ゲーム。
「とんだとんだスーパーマーケット」でさゆみ、「とんだとんだスズメバチ」ですり鉢と間違えたなっち、さゆみが罰ゲーム。

ゲームをアレンジバージョンの「食べた食べた○○」に変更。
「食べた食べたタイヤ」で麻琴とれいな、「食べた食べた親子」でなっちが罰ゲーム。
ここでどうしても千秋さんに罰ゲームをさせたいがために、両隣になっちとさゆみの引っかかりやすいメンバーを座らせて「どうしても勝っちゃうんだもん」と言う千秋さんに罰ゲームをさせる作戦に。
しかし、「食べた食べた野球」でさゆみだけが間違えて千秋さんに罰ゲームをさせることが出来ず。さゆみに「次も間違えるんだから先に(苦いお茶)飲んでおけば?」と言う千秋さん。


スタジオ企画は「シングル30枚突破記念!!モーニング娘。タイムスリップSP」
モー娘。がデビューした当時、小春が5歳ということでその当時の写真が公開、そしてデビュー当時のねえさんの写真も公開。「中澤さんが一番好きな写真ですよね?」とりかっちが言うと「違うわアホ」とねえさん。
新旧メンバーがなっちチーム(なっち、愛、絵里、れいな、のの)、かおりんチーム(かおりん、あさ美、里沙、さゆみ、ごっちん)、圭ちゃんチーム(圭ちゃん、よっすぃ〜、麻琴、ミキティ、小春)に分かれての対抗戦。ねえさんはりかっちと共に進行役。
最初の問題は『LOVEマシーン』関連から。この曲が発売された年に一番売れた『だんご三兄弟』の歌詞から出題。4番の歌詞「○○のことでケンカ」○○に入る言葉(兄弟ケンカの理由)は?…正解は「こげ目」
二問目は『ハッピーサマーウェディング』が発売された日の新聞記事から。シドニー五輪で柔道の田村亮子選手(当時)が言った言葉「○○でも金、○○でも金」…正解は「最低でも金、最高でも金」
三問目は『シャボン玉』の歌収録(未公開)映像から。さゆみがこの収録の時にやってしまったNGは?…正解は「持っていたマイクを飛ばした」
四問目は『ここにいるぜぇ!』がリリースされた時期の問題。「田中耕一さんがあるきっかけで有名になりました。きっかけとなったのは『ノー○○賞』を受賞したから」○○に当てはまるカタカナを各チーム3人ずつ出て人文字で答える。…正解は「ノー"ベル"賞」
五問目は『そうだ!We're ALIVE』がリリースされた時期の問題。この年、『千と千尋の神隠し』がベルリン映画祭でグランプリである金熊賞を受賞。問題は「『千と千尋の神隠し』以外のスタジオジブリ作品を5作品答える」…正解は「天空の白ラピュタ、となりのトトロ、もののけ姫、紅の豚、魔女の宅急便、他」
六問目は『ザ☆ピ〜ス』の発売された時期から。小泉首相が「感動した!」はどんな時に言った言葉か?…正解は「大相撲で横綱貴乃花が怪我をおして優勝した時に授賞式で『痛みに耐えてよく頑張った。感動した!ありがとう』と言った」
七問目は『色っぽいじれったい』の時期の新聞記事から。問題は「野口聡一さんはあることに成功して一躍時の人に。野口さんは何に成功したか?」、解答する時に「バラバラなバナナ、ババロア」を3回早口言葉を言ってから答える。正解は「宇宙飛行士(スペースシャトルの打ち上げに成功した)」

今度はイントロクイズ。モー娘。がデビューした1998年以降のオリコン年間トップ10から出題。
出題された曲…『AUTOMATIC』(宇多田ヒカル)、『瞳を閉じて』(平井堅)、『夜空ノムコウ』(SMAP)、『恋愛レボリューション21』(モーニング娘。)、『世界で一つだけの花』(SMAP)

優勝したのはなっちチーム。ごほうびは自由ヶ丘スイーツフォレストのおすすめスイーツ30種類。
ねえさんが選んだMVPはイントロクイズで活躍したよっすぃ〜。よっすぃ〜へのごほうびは、新曲歌収録でのラストショット。


モーニング娘。の新曲『Ambitious!野心的でいいじゃん』の歌収録。
黄色と黒を基調にした衣装で、右肩に黄色と黒の二本のストールをかけている。
ちゃんと最後はよっすぃ〜のワンショット。


絶叫!コマーシャル。
「みなさ〜ん、こんにちは〜。今日はお台場に来ているんですけど…」と言う絵里の隣で「ウサギーッ!毎回ウサギにはひどい目にあっていて、もう懲り懲りなんですよ」と怒っている里沙。「キレてるんですか?」と絵里が聞くと「キレてないっすよ。俺キレさせたらたいしたもんですよ」と里沙。
その傍で愛とウサギが将棋をしている。鼻&メガネのおもちゃをつけている愛が勝利。ウサギから「ウサギチョコ」をもらう。おまけにシールがついているので取り出してみると「絶叫!シール」と書かれている。このシールを手にした人が今回の絶叫レーサー。
…ということで愛が乗ったマシンはお台場パレットタウンにあるフリーフォール系の「ハイパードロップ」
今回の告知は6/21にリリースされるモー娘。30枚目のシングル『Ambitious!野性的でいいじゃん』
愛が無事告知を終えてマシンを降りてくると、「おやおや?もう一枚シールがある」とウサギがシールを取り出すと裏に「新垣里沙」の文字が。
今度は里沙が乗ることになったが、なんとウサギも「30枚記念として特別に乗ってやるよ」とすでにスタンバイ。里沙と一緒にマシンに乗ったものの、カンペで告知をするわけでもなく、降りてきた時には放心状態のウサギ。


番組の最後は次回の予告。
スタジオ企画はハロモニ。6周年記念として「おもしろゲームバトル」を行なう。
…しかし、これは里沙と絵里の心理テストを兼ねたドッキリ企画。別室でねえさんとののがモニターでその様子を見ながら同時進行。ここで里沙と絵里の意外な本性が明らかに。
戻る