6/4ハロモニ
今週はごっちんの新曲『ガラスのパンプス』のスタジオ収録から。
今回は激しい曲調で、ダンスといい脚の露出が多い赤い衣装といい、セクシーさを前面に押し出した印象。


今回のスタジオ企画は「ワールドプッチゲーム2」
りかっちが先生役、メンバーとゲストが幼稚園児の格好で世界のいろんなゲームにチャレンジする内容。
りかっちが登場して「今日は新バージョンで挨拶するからね。ポジティ〜ブ、ブイブイ」と両手をVサインで挨拶するものの、モー娘。メンバーとなっちは「寒い〜」。それでももう一回同じ挨拶をするりかっち。ミキティが「先生、今日も気持ち悪いです」、里沙が「もう暖かいはずなのに、ずっごく寒いんですけど」と厳しいリアクション。
そこでりかっちが「おかしいなぁ。いい子にしていたら、今日も美味しいおやつがあるんだけどなぁ」と言う。その途端に全員が元気に「ボジティ〜ブ、ブイブイ!!」を一緒にやる。
今回のゲストとしてまず登場したのは、さとう珠緒さん。麻琴とれいなが「石川さんが二人いる」と言い、さゆみが「さゆみとチョットかぶっててイヤなんですけど…プンプン」と本人より先にやる。りかっちも「昔の私ともかぶってるんだぞ、プンプン」と言うので「私のプンプンを取らないで〜!」と言う珠緒さん。ミキティが「この前、『アンタもうそろそろキャラ変えなさいよ』ってスピリチュアルカウンセラーさんに言われてました」
もう一人のゲストは神取忍さん。登場して神取さんも「プンプン」をやるが「プンプンが怖い〜」と言われて「怖いって言うな。…よろしくね」と言う神取さん。しかし、ミキティが「しのぶちゃんは男の子ですか?」と聞くと、神取さんは「なんだと?」と言って教卓を叩く。りかっちが「一応、女の子です」と一応フォローする。神取さんが席に着こうとすると、なっちが「しのぶちゃん、ドア閉めて」と指導する。

りかっちが「間違えたらお仕置きがありますからね。しかし、最後まで間違えなかったら、おいしいヤツがありますから」と言うので「ヤツって…、私イケメンが好きです」と言う珠緒さん。「おいしい"おやつ"でした。…だって、オイシイやつって書いてあるもん」とカンペの間違いを指差すりかっち。

まず最初のゲームは前回もやった「とんだとんだロバ」から。
遊び方…まず親を決める。子は左手を開き、右手の人差し指を乗せる。親が「とんだとんだ○○」と言う(○○は生き物or乗り物)。○○が「(空を)飛ぶモノ」だったら子は立ち上がって「とんだー!」と言う。「(空を)飛べないモノ」だったら子は動かず。間違えたり遅れたりしたらアウト。
ゲームの前に「おやつとお仕置きを紹介しなくちゃね」と言うりかっち。おやつはフルーツシャーベット盛り合わせ。お仕置きはウコンのジュース。メンバーに「先生、味見してください。味を知りたいです」と言われてウコンジュースを飲むことになったりかっち。一口飲んで絶叫して水を飲むりかっち。「そんな不味いものを飲ませるんですか?」とミキティ、「芸人さんみたいなリアクションですね」と珠緒さん。
最初にお仕置きとなったのは「とんだとんだ、フクロウ」とりかっちが言った時にリアクションが遅かったあさ美と麻琴。「マズーイ!」と絶叫して水を思い切り飲む麻琴。りかっちに「(ウコンは)健康にいいんだよ。美肌効果とか。珠緒ちゃんとかは飲んだほうがいいかもね」と言われて「先生、ひど〜い」と言う珠緒さん(32歳)。
「とんだとんだ、カブトムシ」では園児達が「飛ぶ」「飛ばない」で意見が分かれる。しかし、カブトムシは飛ぶので、「とんだー!」と言って立ち上がらなかった園児(なっち、よっすぃ〜、あさ美、麻琴、絵里、小春、神取)がお仕置き。ウコンジュースを飲んで「舌に根っこが生えたみたい」と言うなっち。

次に「とんだとんだロバ」ゲームをハロモニ風にアレンジ。ゲーム名は「たべたたべたヤカン」。食べられるものor食べられないものを言うので、食べられるものの時は「たべたー!」と言う。
「たべたたべた、井出らっきょ」で「たべたー!」と言ってしまった里沙と神取さんがお仕置き。
「お仕置き、まだの人〜?」とりかっちが聞くとれいなとさゆみが手を挙げる。「あれ?珠緒ちゃんもまだだよね?」とりかっちが聞くと「そうだったかなぁ〜」ととぼける珠緒さん。「隣の人を引っ掛けちゃうっていうのも、一つの手だからね」と言うりかっち。
そのりかっちがアレンジバージョンの「たべたたべた…」のゲームなのに「とんだとんだ…」と間違えて言ってしまったので再びウコンジュースを飲むことに。
「たべたたべた、メロン記念日」で立ち上がろうとしたことを指摘されたさゆみが「座高が高いの」と言い訳したものの、お仕置き。「カーッ!」と絶叫して「自分がミミズになった気分。土の中にもぐった気分」と言うさゆみ。

アレンジ第二弾は「のったのったハトポッポ」。今度は乗れるものor乗れないもの。
「のったのった、ユニットバス」で「のったー!」と言ってしまったミキティ、愛、れいな、さゆみが、「のったのった、ヘリポート」でよっすぃ〜、ミキティ、愛、里沙がお仕置き。
よっすぃ〜が「先生、一人だけお仕置きしていない人がいます。珠緒ちゃんが引っかかるようにやった方がいいと思います」と言うと、麻琴が「珠緒ちゃん一人でやったらいいと思います」と言う。他のメンバーも神取さんも「賛成!」と言うので一人でゲームをやる羽目になる珠緒さん。それでも間違えないので、「先生、珠緒ちゃん面白くありません」とミキティが言い出す。するとりかっちが「この次にやるゲームはねぇ、誰か陥れることができるから〜」と言う。

次のゲームはアイルランドの「火・空・水」というゲーム。
アイルランドでは子供が学校の昼休みや放課後に遊んだり、大人がパーティなどでやることもあるゲーム。
遊び方…全員が輪になって座り、"最初にボールを投げる人"を決める。最初の人は誰かにボールを投げながら「火」「空」「水」のどれかを言う。ボールを投げられた人は、「空」→(飛べる)鳥の名前、「水」→魚の名前、「火」→何も言わずにボールを受け取り、また「火」「空」「水」のどれかを言ってボールを投げる。つまる・言えない・同じものを言う・ボールを落とす→アウト。
「特定の人を狙うというのもアリよ」と言うりかっち。
最初にお仕置きになったのは「空」と言われて「ペンギン」と飛ばない鳥を言ってしまったあさ美。
そして次にはついに「空」と言われて「モモンガ」と言ってしまった珠緒さんがお仕置き。ウコンジュースを飲んで「まずい〜」と言いながら駆け回るが、どちらかというと「あのキャラ」的なリアクションをする珠緒さん。ミキティが「先生、ウソくさいです」
珠緒さんは「山」と言ってボールを投げてしまったので2連続でウコンジュース。2連続となるとリアクションが小さくなるので全員から「ウソくさい」と言われ、麻琴には「だって、水飲まなくても平気なんだもん」と水を飲まずにリアクションしていることを突っ込まれる。
次にお仕置きとなったのは「空」と言われて「イサギゴ」と答えたよっすぃ〜。ウコンジュースを飲んだ後にカメラさんに「園長先生助けてください」と言って近づく。
「最後は2杯飲むんだよ」とりかっち。その最後のお仕置きはボールを投げる時に「海」と言った麻琴。2杯ウコンジュースを飲むと必死に無言で水を飲む。
ゲームが終わると、りかっちが「珠緒ちゃんはどうでした?」と聞く。「えぇ〜。フルーツは?先生〜」と珠緒さんが言うが、ミキティが「先生、ウソくさいです」と言い、りかっちも「珠緒ちゃん、ちょっとキツかったかも」と言う。すると「先生まで〜。も〜、プンプンビーム、ボーッ」と言う珠緒さん。そこでミキティが「アダルトプンプンが見たい」と言い出し、珠緒さんがそれっぽい「プンプン」をしてみせるものの、「面白くな〜い」と言うミキティ。
りかっちが「先生、しのぶちゃんのアダルトプンプンも見たい」と言うと神取さんが「やりたくな〜い」と言っても他の全員が「見たい!」と言う。仕方なく普通に「プンプン」をやる神取さん。

今回は、誰もおやつを食べることが出来ず。


絶叫!コマーシャル。
「はーい。毎週おなじみ、絶叫!コマーシャルのお時間です。」と言う絵里。今回は那須ハイランドパークから。
絵里から少し離れた所で里沙があさ美に「絶叫マシンは怖くな〜い」と催眠術をかけている。絵里が近づくと「今催眠術をかけているから邪魔しないで」と言う里沙。「絶対かかる?」と絵里が聞くと「じゃ、やってみます?」と里沙があさ美に「あなたはビートたけしさんにな〜る」と催眠術をかける。笑いをこらえているあさ美は「何だコノヤロ」とモノマネをするものの似ていないので、里沙が「まだまだだな。私、もっと(催眠術を)研究しないとダメ?」
そこにウサギが「私はだんだん猫にな〜る」と書かれたカンペと糸に結ばれた大きな五円玉を持ってやってくる。絵里が糸&五円玉を受け取って「あなたは段々、猫にな〜る」と言うと、ウサギが「ニャー」と言わんばかりの猫ひろしっぽい動きを見せる。
ウサギはカンペで「今日は情報がちゃんとあるから、ミャンマー式ジャンケンで乗る人を決めて」と指示する。ミャンマー式ジャンケンは前回の「ワールドプッチゲーム」で体験済み。
あさ美vs絵里でミャンマー式ジャンケン。あさ美が勝って絵里が負ける。ウサギは「ぢゃ、勝った人頑張って。誰も負けた人だなんて言ってないよ」とカンペを見せる。
今回のマシンは「サンダーコースター」という高速で2回転するジェットコースター。
初登場で初情報レーサーのあさ美が緊張してマシンに乗っていると、里沙が「大丈夫だよ。一回転するからね」と言う。そこにウサギがカンペで「まぁ、軽〜く2回転するから。根性見せてや。期待してまっせ」と見せる。
今回の告知は、6/7にリリースされるごっちんの15thシングル『ガラスのパンプス』、6/10に発売されるなっちの写真集『ecru』。
動き出した時は「落ち着いて落ち着いて」と言っていたものの、スピードが出ると「待って〜。言えないよ〜」と絶叫するだけで告知が出来ないあさ美。マシンから降りた時に「一行も言えてないよ」とあさ美が言うと、里沙が「いいこと教えてあげる。この人、いっつも言えてない」と絵里を指差す。


コント
売店のおばちゃん(よっすぃ〜)が駅前に突然生えた木に近づいて「おっかしいなぁ。いつの間に生えたんやろなぁ」と言い、売店に戻る。
今度はジャック(ミキティ)がやってきて「おやおや?この木は雲の上まで伸びてるぞ。きっと、魔人の棲む雲まで伸びているんだな。よし、登ってみよう」と言って登ろうとする。
それを見たおばちゃんが「ちょっと坊や、登ったらアカンって」と言う。ジャックは苦笑いだけすると再び登ろうとする。「坊や、危ないから登ったらアカンって」とおばちゃんが止めようとする。ジャックはキョロキョロと辺りを見渡すと「誰もいない」と言って登ろうとする。「登ったらアカンって言うてるやろ」とおばちゃん。ジャックがおばちゃんを見るが「誰もいない」と言って登ろうとする。「ちょっと、散々目が合ったやろ!登ったらアカン」とおばちゃんはジャックを止める。
「…わっ!いつの間に」とジャックが言うと「散々見といて白々しいわ。アンタ、誰なの?」とおばちゃん。「僕はジャックと豆の木のジャックだよ」とジャックが言うと「ジャックって言うと…、でかい船に乗るねん。それで2年くらい旅してんねんけど、目の前に氷河があるねん。なんとか避けようとするけどぶつかって助からへんねん。でもな、その途中でラブロマンスがあんねん。『ローズ…』『ジャック…』って。で、最後は船が沈没すんねん。…あの、ジャックやろ?」と『タイタニック』の説明をしだすおばちゃん。「あの、話が違うし…」とジャックが言うと「船は乗らんの?」とおばちゃん。「乗りませんよ」とジャックが言うと「なんだ〜。ジャックと船の木だと思った」と言うおばちゃん。「豆の木なんで。そんな話じゃないんで」とジャックが言う。「じゃ、ええねんな。って、そんなことじゃなくて、この木は登ったらアカンの」とジャックをつかまえる。「僕はジャックと豆の木のジャックなんだから登らないといけないの」とジャック。

おばちゃんとジャックが「アカン」「離せよ」と言っていると、婦警のれいながやってくる。「この子がなぁ、この木に登ろうとすんねん」とおばちゃんが言う。れいなが「危ないから止めなさい」と言うと「ヤです」と答えるジャック。「止めなさい」とれいなが言うと「ヤダヤダ」とジャック。「止めろって言ってんだろ」とれいなが近づくと「こっちの勝手だろ」とジャックも近づく。お互いの顔が触れるくらいまで近づいて睨み合いをする。
「これがこの二人の本性やね」とおばちゃんが言うと「あら〜、そんなことありませんわ」と言うれいな。「おや?どうして僕はこんな口をきいたのかな?」ととぼけるジャック。

そこに幼稚園児の絵梨香が絵本を持って泣きながらやってくる。
「ジャックと豆の木を読んでいたら、ジャックがいなくなったの」とジャックだけ白く抜けている絵本を見せる絵梨香。「僕はあの中から出てきたんだ」と気づくジャック。「どうしてジャックがいないの」と絵梨香が言う。ジャックは「この本があれば、僕はおとぎの国へ帰れる」と言うと絵梨香の持っていた絵本を取って去っていく。「私の絵本返して〜」と後を追う絵梨香。「こら〜。返してあげなさい」と追いかけるれいな。

「いやぁ、ねぇ。そんな、絵本からねぇ…」とおばちゃんが不思議がる。そこに今度は園児の愛が絵本を持って泣きながらやってくる。
「ワーン。チルチルとミチルの青い鳥を読んでいたら、絵本の中にミチルがいないの」とミチルだけ白く抜けている絵本を見せる愛。
「どこに行ったんだろうねぇ…」とおばちゃんが言うと「私ならここよ」といきなり前方からミチル(りかっち)が登場する。驚くおばちゃんと愛。ミチルは「おやおや?チルチル兄さん、こんな所にいたの?私もそっちの世界に戻るから待っててね〜」と愛が持っていた絵本を取って走り去っていく。「返して〜」と後を追いかける愛。

「ちょっと〜。おかしいでしょ?頭が痛いよ」と言うおばちゃん。
すると今度は駅からゼペットじいさん(麻琴)が出てくる。おばちゃんが「またあの変なじいさんや」と言うと「変なじいさん♪変なじいさん♪…違う」と言うゼペットじいさん。「あなたはゼペットじいさんでしょ?」とおばちゃん聞くと「そうじゃ、ワシがジペットぜいさんじゃ」と答えるじいさん。「違うでしょ。ゼペットじいさんでしょ」とおばちゃん、「そうじゃ。ワシはベベット・ジェイソンじゃ」とじいさん。「どんどん遠くなってますけど。あなたはピノキオを作ったゼペットじいさんでしょ?」とおばちゃんが聞くが「そうじゃ、ワシがフライドチキンを作ったカーネルおじさんじゃ」と答えるじいさん。「違うでしょ」とおばちゃん、「…違う」とじいさん。
「あなたはピノキオを探しているんでしょ?」とおばちゃんが聞くと「誰がじゃ?…ばあさんはどこじゃ?探さなきゃいかんなぁ。ばあさんや!」と言って去ろうとするじいさん。「ピノキオを探しているんじゃないんですか?」とおばちゃんが聞くと「…ジョニーや」と言って去ってしまうじいさん。


よっすぃ〜とミキティによるハロモニ。の携帯サイトの告知。
現在、携帯サイトでは懐かしいコントキャラの待受画面が40種類、フラッシュ待受が新登場。


番組の最後は次回の予告
次回はメンバーがいろんな所で動物の赤ちゃんとご対面、感動の瞬間に癒されまくり。
戻る